韓流ドラマの流行

韓流ブームの火付け役といえば韓国ドラマだが、現状はどうだろう。
2003年4月にNHKのBS2で「冬のソナタ」が放送され、その後、“韓流ブーム”が全国に広がってから、もうすぐ10年(2012年現在)。
韓国ドラマ「冬のソナタ」

韓国ドラマ「冬のソナタ」

学生時代に交通事故で死んだ恋人とそっくりな女性に出会い、彼と婚約者との間で心を揺り動かすラブストーリードラマ。

テレビドラマは全20話であるが、その続編が本『冬ソナ最終章-その後のふたり』として出版されている。

また空白の3年間とその後の2人の物語を『もうひとつの冬のソナタ チュンサンとユジンのそれから』として小説化。

平均視聴率23.1%、最高視聴率28.8%。

冬のソナタ 第01話 出会い - YouTube

出典:YouTube

TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの発表によると、今年(2012年)上半期のレンタル総回数が過去最高の3億6397万回を記録した中で、大きなけん引力となったのが韓国ドラマ人気。
60代女性のレンタル回数トップ10はすべて韓国ドラマが占めた。

音楽界でもKARAや少女時代などのK-POPグループが大流行しました。

「冬のソナタ」の大流行によって流行が始まった「韓流」、2010年頃に最盛期を過ぎたものの、今でもなお多くの日本人から愛され続けているコンテンツであります。
しかしながら現状は、韓流ブームというより…?

韓国発のコンテンツを「受動的に」受け入れていた第1ブームの頃と違い、今度は韓国文化を自身の日常生活の中に取り入れ始める若者が出てきているのだ。

2012年韓流ブームで大いに盛り上がっていた頃はこうしてテレビに取り上げられることも多かったのですが…。

K-POPは今や一つの音楽ジャンルとして確立しましたし、オルチャンメイクやセルカ棒、整形に対する意識の変化、など、もはや生活の一部と化しているがゆえにブームと呼ばなくなった、ということですね。

そんな韓流コンテンツですが、韓国ドラマは近年でも優れた作品がたくさん作られましたし、相変わらずの人気ぶりです。

そこで今回は韓流ドラマ好きの方のために、2017年最新版、人気俳優ランキングをご用意いたしました。

韓流ドラマ人気俳優ランキング2017最新版!

10位から見ていきましょう。

第10位:チョン・イル

チョン・イル(정일우/丁一宇/Jung Il Woo)

生年月日:1987年9月9日

身長:184cm

体重:64kg

血液型:O型

2006年、映画『静かな世界』で俳優デビュー、同年、MBCシチュエーションコメディ『思いきりハイキック』で、反抗期の高校生を演じる。
2009年MBCドラマ『美賊イルジメ伝』で時代劇に初挑戦した。
2011年SBSドラマ『私の期限は49日』では現代版の死神役、同年tvN『イケメン・ラーメン店』(邦題『美男<イケメン>ラーメン店』)では女好きの財閥男を演じる。
2012年MBCドラマ『太陽を抱く月』では、豪放で自由な庶子役として出演。
韓国で最高視聴率46.1%を記録する大ヒットドラマとなった。

代表作:「太陽を抱く月」

【あらすじ】
朝鮮の若き王と王妃となる運命の2人の女性の時代劇ラブロマンス。
兄の文科合格の放榜禮(ハンバンレ)を見るために宮殿をおとずれた妹ヨヌは将来の王(世子セジャ)イ・フォンと出会う。
ヨヌの初恋の相手となったイ・フォンは国を背負うべき人。
一方イ・フォンもヨヌのことが忘れられない。
本来太陽と月は離れられない運命ですが、その太陽のもとには2つの月が現れる。
非情にも大人の権力闘争に巻き込まれ2つの月は光と影で太陽を支えることになる。はたして太陽と月の運命は…。

韓国時代ドラマ「太陽を抱く月」は本国でも40%台の視聴率を獲得するほどの人気ドラマです。
歴史ドラマですが時代設定はまったくのフィクションにも関わらず、まるで実在するような内容の作りに、最初はなかった冒頭の“これはフィクションです。”の断り書きが途中からつけられたというエピソードが残っています。

The Moon Embracing the Sun Ep 1 - YouTube

出典:YouTube

第9位:チャン・グンソク

チャン・グンソク(장근석/張根碩/Jang Keun-suk)

生年月日:1987年8月4日

身長:182㎝

血液型:A型

1993年に子供服カタログのモデルとして芸能界デビュー。
1997年、HBSのシットコム『幸福も売ります』でテレビ番組デビューを果たし、以後、テレビ番組を中心に子役として活動する。
2006年に出演したテレビドラマ『ファン・ジニ』で大衆的な知名度を得る。同年、日本ホラー映画『着信アリ Final』に出演し、日本での知名度も上がる。
2008年、『ベートーベン・ウィルス』に出演。
2009年、ドラマ『美男ですね』で、イケメンバンドの気難しいリーダー役を演じた。
2010年日本デビューシングル「Let me cry」が初週売上11.9万枚を記録し、5/9付週間シングルランキング首位に初登場。
海外アーティストでは史上初の快挙。
2017年春、日本でファンミーティングを開催。
2017年以内の入隊が噂されている。

関連するキーワード

関連するまとめ

韓国女優スエはブサイク?現在結婚してるのかも徹底調査

韓国女優で韓国では「涙の女王」としても知られるスエさん。そんなスエさんをブサイクとの声も?また現在結婚はして…

tomo1234 / 11751 view

KARAハラの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

韓国のアイドルグループ「KARA」のメンバーとして知られるク・ハラさんの髪型やメイク、私服ファッションについ…

tomo1234 / 3154 view

おすすめ韓国映画!青春作品の人気ランキングBEST20をご紹介します

今回はおすすめ韓国映画・青春作品を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご紹介します。どの作品も秀作揃い…

イチコ / 841 view

B1A4の人気順メンバー&プロフィールまとめ!経歴も徹底紹介

アイドルらしいキュートなルックスと反対に高い音楽性で評価されているB1A4(ビーワンエイフォー)。日本オリジ…

タカアキ / 320 view

ユノ・ユンホの現在は?熱愛彼女と結婚の噂&除隊後まとめ【東方神起】

東方神起のメンバーとしてデビューし、日本だけにとどまらず世界で愛されるアイドルとなったユノ・ユンホ。除隊した…

タカアキ / 13844 view

【SHINee・ミンホ】彼女は少女時代のユリ?熱愛の噂・性格・歴代の髪型まとめ

大人気アイドルグループのSHINeeで、炎のカリスマと呼ばれているミンホ。韓国ではドラマの出演も増えており、…

sooo0523.s / 8123 view

ソンスンホンの彼女や結婚の噂&現在まとめ!熱愛相手は中国の人気女優!?

デビュー作「男女6人恋物語」や「マイ・プリンセス」に出演し人気を博したソン・スンホン。彼の恋人はあの中国人気…

タカアキ / 11705 view

最新版!韓国俳優人気TOP15人のプロフィールと出演作品をランキングでご紹介します!…

今回は最新版!韓国俳優人気TOP15人のプロフィールと出演作品をランキングでご紹介したいと思います。韓国で人…

イチコ / 990 view

【韓国】Highlight(元BEAST)メンバー人気順TOP5!代表曲やプロフィー…

2009年に韓国デビューし日本でも人気を集めていたBEASTが、事務所とグループ名を「Highlight」と…

タカアキ / 67594 view

CODE-Vの人気順&脱退メンバーやプロフィール総まとめ!

韓国でデビューからすぐに活動拠点を日本に移し、日本で共同生活をしながら着実に人気を伸ばしていったCODE-V…

タカアキ / 158 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

JYJメンバー人気順と兵役情報!プロフィールと画像付き

元東方神起として活躍していたことでも知られる3人で結成された人気アイドルグループJYJ。JYJの三人について…

tomo1234 / 9566 view

コンヒョジンはタトゥー有!メイク・髪型・ファッション総まとめ

韓国の女優コンヒョジンさんは実は体にタトゥーが入っているとのこと!コンヒョジンさんに入っている数々のタトゥー…

tomo1234 / 3802 view

TWICEのダヒョンがかわいい!メイク方法やすっぴん画像あり

韓国のアイドルグループ「TWICE」のメンバーで一重がかわいいと人気のダヒョンさん。そんなダヒョンさんのメイ…

tomo1234 / 15287 view

ムンチェウォンの鼻は整形?昔と現在の画像比較で検証!

韓国の女優であるムンチェウォンさんの鼻が以前と変わったと指摘する声が上がっているようです。ムンチェウォンさん…

tomo1234 / 1083 view

イボミの秘蔵写真!整形疑惑も昔と現在の画像比較で検証

イボミさんの整形疑惑について、若い頃の写真と現在の姿を比較しながら、検証しました。また、以前「週刊パーゴルフ…

tomo1234 / 992 view

こんなにいた!韓国で活躍中の日本人芸能人15人をご紹介します

今回はお隣の韓国で活躍している日本人芸能人15人をピックアップしご紹介したいと思います。意外な方も入っていま…

イチコ / 1750 view

ソジソブの彼女や結婚の噂&現在まとめ!シンミナと熱愛の真相とは?

超人気ドラマ「ごめん、愛してる」で一躍スターの仲間入りを果たしたソ・ジソブの彼女と熱愛事情、そして結婚につい…

タカアキ / 14783 view

2NE1は整形?昔と現在の写真を比較【ボム・ダラ・CL】

BIGBANGの妹分としても知られる韓国の女性グループ「2NE1」。そんな2NE1メンバーであるボム・ダラ・…

tomo1234 / 1610 view

観覧注意!韓国映画・ホラー作品BEST20|おすすめランキングをご紹介します

今回は、おすすめ韓国映画・ホラー作品を20作品ランキングでご紹介します。何を観ようか悩んだ時の参考にしてもら…

イチコ / 1981 view

TWICEナヨンの身長体重などスタイル情報!足に後遺症?【ふらつくGIF画像あり】

TWICEのメンバーであるナヨンさんの身長体重などスタイルについてや、幼い頃に事故に遭い足を怪我した過去があ…

tomo1234 / 5229 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング