記事の前半でRADWIMPSの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

RADWIMPSは『君の名は。』の主題歌で大ブレイク

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

10代〜20代の若者から高い支持を集めている4人組ロックバンドRADWIMPS(ラッドウィンプス)。メッセージ性が強く刺激的な歌詞とキャッチーなサウンドで、女性を中心に人気があります。2016年夏に公開された大ヒット映画『君の名は。』の主題歌を含む音楽を担当したことで、一躍国民的なバンドへと上り詰めました。

実はデビュー13年目!

実はデビュー13年目!

結成は2001年。ギターの桑原彰さんが、野田洋次郎さんをボーカルに誘ったことで「RADWIMPS」が始動します。ライブやコンテストを中心に活動し、2003年に1万枚限定で発売した1stシングル「もしも」は即完売。その後もインディーズで活動を続け、2005年に4thシングル『25コ目の染色体』でメジャーデビューを果たします。実はデビュー13年目の中堅バンドなのです。

25コ目の染色体 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

メジャーデビューシングル「25コ目の染色体」

ロック好きの若者の心をつかむ

ロック好きの若者の心をつかむ

その後、RADWIMPSの音楽はロック好きの若者の心をどんどん掴んでいきます。2006年にリリースされた4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』が大ヒット。ライブのチケットが取れなくなったり、出演するフェスでは入場規制がかかるなど、人気が決定的なものになります。

有心論 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』に収録の「有心論」

「前前前世」で大大大ブレイク!

「前前前世」で大大大ブレイク!

2016年夏には映画『君の名は。』のサウンドトラックを担当。この映画が大ヒットすると同時に、RADWIMPSも大ブレイク!「前前前世」は老若男女に愛される曲となり、一躍国民的バンドへと躍り出ます。

長いキャリアの割に、意外にもこの時初めて「ミュージックステーション」に出演。年末には「紅白歌合戦」にも出演しました。

ミスチル、スピッツらと対バンも

ミスチル、スピッツらと対バンも

Mr.Childrenやスピッツなど、彼らにとって大先輩であるバンドとの共演ライブも行っているRADWIMPS。ステージでは先輩に引けを取らない堂々としたパフォーマンスを見せていました。この共演は『君の名は。』のサントラで大ブレイクする前のこと。彼らが国民的バンドへと成長する前兆はあったのですね。

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

2014年に突如東芝EMIからデビューした覆面バンド「味噌汁’s」。この中の人がRADWIMPSであることは今では有名な話ですね。あのマルコメ味噌ともCMでコラボするなど、本格的な活動を見せています。このようなお茶目なユーモアも彼らの魅力です。

味噌汁's MV「TENDON」 - YouTube

出典:YouTube

2017年には武道館ライブも!

2017年には武道館ライブも!

2017年2月から全国アリーナツアーをスタートしたRADWIMPS。5月には日本武道館での2daysライブを開催しました。

RADWIMPSメンバーのプロフィール&人気順

RADWIMPSメンバーの人気ランキング1位:野田洋次郎(ボーカル・ギター)

類稀な才能を持つ音楽家

類稀な才能を持つ音楽家

RADWIMPSのギターボーカルを務める野田洋次郎(のだようじろう)。1985年7月5日生まれ。RADWIMPSのほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手がけています。CHARAをはじめ、多方面のアーティストから「天才」と言われるほど才能を持ったミュージシャンです。

野田洋次郎が表現する独自の世界

野田洋次郎が表現する独自の世界

尖っているけどなんだか優しい、そんな繊細な言葉を紡ぎ、耳障りの良いメロディーに乗せて歌う野田洋次郎さん。ご本人もどこか物憂げな不思議なオーラを漂わせており、若い女性を中心に、その独自の世界観に夢中になる人が続出しています。ナチュラルに綺麗な歌声も人気です。

英語が堪能な帰国子女!

英語が堪能な帰国子女!

そんな野田洋次郎さんは、小学4年生までアメリカに住んでいたという帰国子女。英語がとても上手で、バンドでは英詩の曲も多数あります。2017年春には映画『君の名は。』が北米で公開されるにあたって、主題歌の「前前前世」の英語バージョンがデジタルリリースされ話題になりました。

ソロプロジェクト「illion」

ソロプロジェクト「illion」

2012年からは「illion」というソロプロジェクトも並行して行っている野田洋次郎さん。RADWIMPSとはまた違った音楽性で、ダンスミュージック的なアプローチを見せ、ファンを驚かせました。ここにも野田さんが天才と言われる所以が表れていますね。

MAHOROBA illion MV - YouTube

出典:YouTube

illion「MAHOROBA」

RADWIMPSメンバーの人気ランキング2位:武田祐介(ベース)

音大出身の凄腕ベーシスト

音大出身の凄腕ベーシスト

ベースとコーラスを担当する武田祐介(たけだゆうすけ)。 1985年5月24日生まれです。洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業しており、ベーシストではマーカス・ミラーとジャコ・パストリアスを尊敬しているそうです。

RADWIMPSには2004年に途中加入しました。加入理由は後に「たまたま近くにいたから」、「有名だったから」と語っています。

イケメンっぷりも話題

イケメンっぷりも話題

ベーシストとしての才能が素晴らしいのはもちろんですが、ファンの間ではイケメンっぷりも話題になっています。たしかにかっこいいですね!ややアンニュイな雰囲気を漂わせた醤油顏でいかにもミュージシャンといったルックスが人気のようです。

SNSの投稿も気になる!

SNSの投稿も気になる!

武田さんといえば、RADWIMPSの公式twitterにちょくちょく投稿する内容が面白いと評判です。ゆるく独特のテンポ感があるツイートは、「かわいい」「じわる」と話題になり、いいねの数はメンバー1を誇ります。

関連するキーワード

関連するまとめ

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 347 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 535 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 389 view

TAKUYA∞の嫁と子供情報!妻は奥村瑞穂と特定された?

UVERworldでボーカルを務め、現在も、日本の音楽業界の第一線で活動を継続しているTAKUYA∞さん。2…

kent.n / 501 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 238 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 456 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 468 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GACKTの歴代彼女&結婚や離婚した元嫁と子供の情報まとめ

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 2355 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 757 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 985 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1054 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 562 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 7659 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 1114 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);