『君の名は。』の主題歌で大ブレイク!

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

一躍国民的バンドとなったRADWIMPS

10代〜20代の若者から高い支持を集めている4人組ロックバンドRADWIMPS(ラッドウィンプス)。メッセージ性が強く刺激的な歌詞とキャッチーなサウンドで、女性を中心に人気があります。2016年夏に公開された大ヒット映画『君の名は。』の主題歌を含む音楽を担当したことで、一躍国民的なバンドへと上り詰めました。

実はデビュー13年目!

実はデビュー13年目!

結成は2001年。ギターの桑原彰さんが、野田洋次郎さんをボーカルに誘ったことで「RADWIMPS」が始動します。ライブやコンテストを中心に活動し、2003年に1万枚限定で発売した1stシングル「もしも」は即完売。その後もインディーズで活動を続け、2005年に4thシングル『25コ目の染色体』でメジャーデビューを果たします。実はデビュー13年目の中堅バンドなのです。

25コ目の染色体 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

メジャーデビューシングル「25コ目の染色体」

ロック好きの若者の心をつかむ

ロック好きの若者の心をつかむ

その後、RADWIMPSの音楽はロック好きの若者の心をどんどん掴んでいきます。2006年にリリースされた4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』が大ヒット。ライブのチケットが取れなくなったり、出演するフェスでは入場規制がかかるなど、人気が決定的なものになります。

有心論 RADWIMPS MV - YouTube

出典:YouTube

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』に収録の「有心論」

「前前前世」で大大大ブレイク!

「前前前世」で大大大ブレイク!

2016年夏には映画『君の名は。』のサウンドトラックを担当。この映画が大ヒットすると同時に、RADWIMPSも大ブレイク!「前前前世」は老若男女に愛される曲となり、一躍国民的バンドへと躍り出ます。

長いキャリアの割に、意外にもこの時初めて「ミュージックステーション」に出演。年末には「紅白歌合戦」にも出演しました。

ミスチル、スピッツらと対バンも

ミスチル、スピッツらと対バンも

Mr.Childrenやスピッツなど、彼らにとって大先輩であるバンドとの共演ライブも行っているRADWIMPS。ステージでは先輩に引けを取らない堂々としたパフォーマンスを見せていました。この共演は『君の名は。』のサントラで大ブレイクする前のこと。彼らが国民的バンドへと成長する前兆はあったのですね。

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

覆面バンド「味噌汁’s」の中の人!?

2014年に突如東芝EMIからデビューした覆面バンド「味噌汁’s」。この中の人がRADWIMPSであることは今では有名な話ですね。あのマルコメ味噌ともCMでコラボするなど、本格的な活動を見せています。このようなお茶目なユーモアも彼らの魅力です。

味噌汁's MV「TENDON」 - YouTube

出典:YouTube

2017年には武道館ライブも!

2017年には武道館ライブも!

2017年2月から全国アリーナツアーをスタートしたRADWIMPS。5月には日本武道館での2daysライブが予定されています。国民的バンドとなった彼らが立つ満を持しての大舞台、素晴らしいものになることでしょう。

メンバーのプロフィール&人気順!

1位:野田洋次郎(ボーカル・ギター)

類稀な才能を持つ音楽家

類稀な才能を持つ音楽家

RADWIMPSのギターボーカルを務める野田洋次郎(のだようじろう)。1985年7月5日生まれの31歳。RADWIMPSのほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手がけています。CHARAをはじめ、多方面のアーティストから「天才」と言われるほど才能を持ったミュージシャンです。

野田洋次郎が表現する独自の世界

野田洋次郎が表現する独自の世界

尖っているけどなんだか優しい、そんな繊細な言葉を紡ぎ、耳障りの良いメロディーに乗せて歌う野田洋次郎さん。ご本人もどこか物憂げな不思議なオーラを漂わせており、若い女性を中心に、その独自の世界観に夢中になる人が続出しています。ナチュラルに綺麗な歌声も人気です。

英語が堪能な帰国子女!

英語が堪能な帰国子女!

そんな野田洋次郎さんは、小学4年生までアメリカに住んでいたという帰国子女。英語がとても上手で、バンドでは英詩の曲も多数あります。2017年春には映画『君の名は。』が北米で公開されるにあたって、主題歌の「前前前世」の英語バージョンがデジタルリリースされ話題になりました。

ソロプロジェクト「illion」

ソロプロジェクト「illion」

2012年からは「illion」というソロプロジェクトも並行して行っている野田洋次郎さん。RADWIMPSとはまた違った音楽性で、ダンスミュージック的なアプローチを見せ、ファンを驚かせました。ここにも野田さんが天才と言われる所以が表れていますね。

MAHOROBA illion MV - YouTube

出典:YouTube

illion「MAHOROBA」

2位:武田祐介(ベース)

音大出身の凄腕ベーシスト

音大出身の凄腕ベーシスト

ベースとコーラスを担当する武田祐介(たけだゆうすけ)。 1985年5月24日生まれの31歳です。洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業しており、ベーシストではマーカス・ミラーとジャコ・パストリアスを尊敬しているそうです。

RADWIMPSには2004年に途中加入しました。加入理由は後に「たまたま近くにいたから」、「有名だったから」と語っています。

関連するキーワード

関連するまとめ

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 9988 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP5ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングTOP5もまとめました…

cibone / 491 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 626 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 751 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 6745 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 5806 view

男性歌手アーティストの人気順ランキングTOP10【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に10人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 13778 view

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 2840 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 177 view

小室哲哉の元嫁は2人!結婚歴や離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、実は元嫁が2人もいます。なぜ離婚してしまったのか原因を調べてみました。さらに、KEIKOさ…

piko / 2758 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 3270 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 211 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 755 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較!

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 3484 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP10!【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 96 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 403 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚情報!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの彼女は乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしました!…

cibone / 39930 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 12336 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 3691 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 3652 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング