若者の心を掴んで離さない!BUMP OF CHICKEN

15年に渡って活躍するバンド

15年に渡って活躍するバンド

日本の4人組ロックバンド、BUMP OF CHICKEN。フレッシュなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、デビューから15年、結成から20年になるベテランバンドです。デビュー以来、その時々の若者の心をぐっと掴み続けており、昔からのリスナーだけでなく、ファン層を着実に広げてきました。

幼馴染同士で結成

幼馴染同士で結成

メンバーはみな幼稚園からの幼馴染。1994年、中学3年生の時に「ハゲバンド」という名前でバンドを結成します(当初ギターは別のメンバー)。最初はコピーバンドからのスタートでしたが、翌年からオリジナル曲を作るように。1996年に現在のメンバーとなり、バンド名を「BUMP OF CHICKEN」に改名。インディーズで精力的に活動します。

ちなみにバンド名はメンバーが考えた造語で、「臆病者の一撃」や「弱者の反撃」といった意味を持っているとのこと。しかし英語圏の人が見ると「鳥肌」という、いわば反対の意味になってしまうんだそうです…(笑)

「天体観測」でブレイク!

「天体観測」でブレイク!

2000年に1stシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューを果たしたBUMP OF CHICKEN。続いて発売した2ndシングル「天体観測」が、累計売上55万枚以上の大ヒット。翌年夏にはこの楽曲から着想を得たと言われる青春ドラマ『天体観測』が公開されます。2002年2月に発売された1stアルバム『jupiter』で、バンドとして初のオリコン週間チャート第1位にランクイン。名実ともにトップバンドに仲間入りします。

アルエ BUMPOFCHICKEN - YouTube

出典:YouTube

7thシングル「アルエ」

初音ミクとのコラボが話題に

初音ミクとのコラボが話題に

2014年には、初音ミクをボーカルに迎えたコラボレーション作品「ray」を配信限定で発売。この異色とも言えるロックバンドとオタクカルチャーのコラボレーションに対しては、「新しい」といった称賛の声や「バンドらしくない」といった批判の声まで、賛否両論が巻き起こりました。

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

2000年代初頭には、インターネット上でBUMPのFLASH動画が大流行していました。地上波には出演しない方針をとっていたため、CDが売れてもどこかマイナーな存在だったBUMP。そんなBUMPと、当時まだアンダーグラウンドな存在だったインターネットは相性が良かったようで、FLASHを通じて一部の若者たちにBUMPの世界観がシェアされてゆきます。

このように昔からネットカルチャーとの親和性が高かったBUMP OF CHICKEN。初音ミクとのコラボレーションも必然的なことだったのかもしれません。

[懐かしフラッシュ]BUMP OF CHICKEN ラフ・メイカー[高音質] - YouTube

出典:YouTube

BUMP OF CHICKENのフラッシュ

地上波出演が解禁

地上波出演が解禁

デビューから13年が経った2014年には、遂に「ミュージックステーション」に出演。2015年には「紅白歌合戦」にライブ会場からの生中継と言う形で出演し、「ray」を披露しました。他にもNHKの「SONGS」に出演するなど、頑なに地上波に出演してこなかったBUMPもここ近年方針を変えてきているようです。

BUMP OF CHICKENメンバーのプロフィール&人気順

1位:藤原基央(ボーカル・ギター)

ミステリアスなイケメン

ミステリアスなイケメン

ダントツで一番人気なのは、ギターボーカルを担当する藤原基央(ふじわらもとお)。秋田県出身、1979年4月12日生まれの38歳です。あだ名は「藤くん」。

不健康なのでは…と心配になってしまうほど細身のイケメンで、とにかく女性からの人気が高いメンバーです。目が隠れるくらいの長さの前髪がミステリアスなイメージを抱かせますね。見た目に反して、意外とハードロック好きなんだそうですよ。ちょっと荒削りでダミのかかった、でも真心を感じる彼の声は、BUMPの大きな魅力の一つです。

ゲーム・アニメ好き

ゲーム・アニメ好き

ゲームやアニメが好きで、ソロ名義でゲームミュージックを手がけたことも。BUMPとしても数多くのアニメの主題歌に起用されています。過去には「新世紀エヴァンゲリオン」に熱心にはまっていた時期もあり、登場人物の「綾波レイ」に本気で恋をしてしまったんだそうです。7thシングルの「アルエ」は綾波レイを想って作った歌だと言われています。

絵の才能がすごい!

絵の才能がすごい!

藤原さんといえば、絵が上手いことでも知られています。アルバム『THE LIVING DEAD』『ユグドラシル』『orbital period』などのジャケットの絵は彼によって描かれたものです。繊細でどこか哀しみや寂しさを感じさせる独特のタッチが素敵ですよね。

2位:直井由文(ベース)

バンドのムードメーカー!

バンドのムードメーカー!

ベースを担当する直井由文(なおいよしふみ)。千葉県出身、1979年10月9日生まれの37歳です。あだ名は「チャマ」。「チャマ」は「おぼっちゃま」の略で、小学生の頃に友人に100円のジュースをおごったことから、こう呼ばれるようになったそうです。

お喋り好きで、テレビやラジオでの進行は彼が勤めることが多いです。よく変顔をするなどおどけた一面も。BUMP OF CHICKENのムードメーカー役です。

独特のベースラインが特徴

独特のベースラインが特徴

縦横無尽に動き回る派手なベースラインが特徴。ギターボーカルの藤原さんには「ギターよりもギターらしい」とも言われるほど、初期のBUMPにはベースが目立つ楽曲が多いです。一時は大人しめなベースを弾いていましたが、ここ近年の楽曲ではチャマらしいベースラインが復活。音に色気が増すなど様々な表情をみせるようになり、ベーシストとしての成長が顕著に見られます。

twitterにも注目が集まる!

twitterにも注目が集まる!

2013年の春に「CHAMA」名義でtwitterを始めています。バンドのことからプライベートなことまで自由につぶやいている様子で、そのツイートが可愛い、面白いと話題になっています。メンバーのオフショットや、チャマの自撮り写真が楽しめるので、ファンの方はフォロー必須!ここでは彼のツイートをいくつか引用します。

関連するキーワード

関連するまとめ

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 3454 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 5128 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 1189 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 1727 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 9321 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 8662 view

【イケメン】堂珍嘉邦の髪型画像まとめ!【動画あり】

CHEMISTRYとしてデビューした時から、イケメンと評価され、美しい歌声と共に多くの女性を虜にしてきた堂珍…

kent.n / 2715 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 769 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 4119 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 8349 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 9152 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 4588 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 3670 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚情報!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの彼女は乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしました!…

cibone / 75997 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ!

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 84519 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングまとめ

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 7006 view

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 181 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 6954 view

ゆずの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 3583 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 3856 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング