記事の前半でBUMP OF CHICKENの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

若者の心を掴んで離さないBUMP OF CHICKEN

15年に渡って活躍するバンド

15年に渡って活躍するバンド

日本の4人組ロックバンド、BUMP OF CHICKEN。フレッシュなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、デビューから15年、結成から20年になるベテランバンドです。デビュー以来、その時々の若者の心をぐっと掴み続けており、昔からのリスナーだけでなく、ファン層を着実に広げてきました。

幼馴染同士で結成

幼馴染同士で結成

メンバーはみな幼稚園からの幼馴染。1994年、中学3年生の時に「ハゲバンド」という名前でバンドを結成します(当初ギターは別のメンバー)。最初はコピーバンドからのスタートでしたが、翌年からオリジナル曲を作るように。1996年に現在のメンバーとなり、バンド名を「BUMP OF CHICKEN」に改名。インディーズで精力的に活動します。

ちなみにバンド名はメンバーが考えた造語で、「臆病者の一撃」や「弱者の反撃」といった意味を持っているとのこと。しかし英語圏の人が見ると「鳥肌」という、いわば反対の意味になってしまうんだそうです…(笑)

「天体観測」でブレイク!

「天体観測」でブレイク!

2000年に1stシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューを果たしたBUMP OF CHICKEN。続いて発売した2ndシングル「天体観測」が、累計売上55万枚以上の大ヒット。翌年夏にはこの楽曲から着想を得たと言われる青春ドラマ『天体観測』が公開されます。2002年2月に発売された1stアルバム『jupiter』で、バンドとして初のオリコン週間チャート第1位にランクイン。名実ともにトップバンドに仲間入りします。

アルエ BUMPOFCHICKEN - YouTube

出典:YouTube

7thシングル「アルエ」

初音ミクとのコラボが話題に

初音ミクとのコラボが話題に

2014年には、初音ミクをボーカルに迎えたコラボレーション作品「ray」を配信限定で発売。この異色とも言えるロックバンドとオタクカルチャーのコラボレーションに対しては、「新しい」といった称賛の声や「バンドらしくない」といった批判の声まで、賛否両論が巻き起こりました。

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

2000年代初頭には、インターネット上でBUMPのFLASH動画が大流行していました。地上波には出演しない方針をとっていたため、CDが売れてもどこかマイナーな存在だったBUMP。そんなBUMPと、当時まだアンダーグラウンドな存在だったインターネットは相性が良かったようで、FLASHを通じて一部の若者たちにBUMPの世界観がシェアされてゆきます。

このように昔からネットカルチャーとの親和性が高かったBUMP OF CHICKEN。初音ミクとのコラボレーションも必然的なことだったのかもしれません。

地上波出演が解禁

地上波出演が解禁

デビューから13年が経った2014年には、遂に「ミュージックステーション」に出演。2015年には「紅白歌合戦」にライブ会場からの生中継と言う形で出演し、「ray」を披露しました。他にもNHKの「SONGS」に出演するなど、頑なに地上波に出演してこなかったBUMPもここ近年方針を変えてきているようです。

BUMP OF CHICKENメンバーのプロフィール&人気順

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング1位:藤原基央(ボーカル・ギター)

ミステリアスなイケメン

ミステリアスなイケメン

ダントツで一番人気なのは、ギターボーカルを担当する藤原基央(ふじわらもとお)。秋田県出身、1979年4月12日生まれです。あだ名は「藤くん」。

不健康なのでは…と心配になってしまうほど細身のイケメンで、とにかく女性からの人気が高いメンバーです。目が隠れるくらいの長さの前髪がミステリアスなイメージを抱かせますね。見た目に反して、意外とハードロック好きなんだそうですよ。ちょっと荒削りでダミのかかった、でも真心を感じる彼の声は、BUMPの大きな魅力の一つです。

ゲーム・アニメ好き

ゲーム・アニメ好き

ゲームやアニメが好きで、ソロ名義でゲームミュージックを手がけたことも。BUMPとしても数多くのアニメの主題歌に起用されています。過去には「新世紀エヴァンゲリオン」に熱心にはまっていた時期もあり、登場人物の「綾波レイ」に本気で恋をしてしまったんだそうです。7thシングルの「アルエ」は綾波レイを想って作った歌だと言われています。

絵の才能がすごい!

絵の才能がすごい!

藤原さんといえば、絵が上手いことでも知られています。アルバム『THE LIVING DEAD』『ユグドラシル』『orbital period』などのジャケットの絵は彼によって描かれたものです。繊細でどこか哀しみや寂しさを感じさせる独特のタッチが素敵ですよね。

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング2位:直井由文(ベース)

バンドのムードメーカー!

バンドのムードメーカー!

ベースを担当する直井由文(なおいよしふみ)。千葉県出身、1979年10月9日生まれです。あだ名は「チャマ」。「チャマ」は「おぼっちゃま」の略で、小学生の頃に友人に100円のジュースをおごったことから、こう呼ばれるようになったそうです。

お喋り好きで、テレビやラジオでの進行は彼が勤めることが多いです。よく変顔をするなどおどけた一面も。BUMP OF CHICKENのムードメーカー役です。

独特のベースラインが特徴

独特のベースラインが特徴

縦横無尽に動き回る派手なベースラインが特徴。ギターボーカルの藤原さんには「ギターよりもギターらしい」とも言われるほど、初期のBUMPにはベースが目立つ楽曲が多いです。一時は大人しめなベースを弾いていましたが、ここ近年の楽曲ではチャマらしいベースラインが復活。音に色気が増すなど様々な表情をみせるようになり、ベーシストとしての成長が顕著に見られます。

twitterにも注目が集まる!

twitterにも注目が集まる!

2013年の春に「CHAMA」名義でtwitterを始めています。バンドのことからプライベートなことまで自由につぶやいている様子で、そのツイートが可愛い、面白いと話題になっています。メンバーのオフショットや、チャマの自撮り写真が楽しめるので、ファンの方はフォロー必須!ここでは彼のツイートをいくつか引用します。

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング3位:増川弘明(ギター)

細身のギタリスト

細身のギタリスト

BUMPのギタリストの増川弘明(ますかわひろあき)。千葉県出身、1979年12月20日生まれです。愛称は「ヒロ」「ホセ」。「ホセ」は身体が痩せていて細いことからそう呼ばれているそうですが、増川さんが好きな漫画「あしたのジョー」の登場人物「ホセ・メンドーザ」も由来になっているようです。漫画では「ONE PIECE」の大ファンでもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 273 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 823 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 973 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 344 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 403 view

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 670 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 983 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 545 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1079 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 940 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 273 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 368 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 1512 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 966 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);