記事の前半でポルノグラフィティの経歴やメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半でTOP6~30を一挙にご紹介します。

今なお根強い人気を誇るポルノグラフィティ

2018年でデビュー19周年

2018年でデビュー19周年

90年代終わりから活躍している日本のポップ・ロック・バンド、ポルノグラフィティ。岡野昭仁と新藤晴一の2人から成るバンドで、1999年にデビュー。2018年でデビュー19周年を迎えます。

気になるバンド名の意味は?

気になるバンド名の意味は?

「ポルノグラフィティ」というインパクトのあるバンド名。他のバンドに埋もれないような名前をつけようと、アメリカのロックバンド、エクストリームのアルバム名「Pornograffitti」から取ってつけられました。

「猥褻画像(ポルノグラフィー)」という意味だと勘違いされがちですが、「グラフィー」ではなく「グラフィティー」なので、「猥褻な落書き」を意味します。猥褻には変わりはないですが(笑)もう少しポップでいたずら心のある名前ですね。

初期は3人組だったポルノグラフィティ

初期は3人組だったポルノグラフィティ

デビュー当時はボーカルの岡野、ギターの新藤に加えて、ベースのTamaの3人組でした。インディーズでの活動を経て、1999年にシングル「アポロ」でメジャーデビュー。タイアップの効果もあり、デビュー作にもかかわらずいきなりのヒット作となりますが、曲ばかりが先行したため、しばしばバンド名が「アポロ」だと勘違いされていたようです。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

その後もヒット曲を連発

その後もヒット曲を連発

デビューシングルが予想以上に売れたため、一発屋なのでは?と囁かれたポルノグラフィティですが、その後もヒットを飛ばします。4thシングル「サウダージ」では初のオリコン週間1位を獲得、出荷枚数でミリオンセラーとなります。同じ年には「紅白歌合戦」への出場も果たします。

ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

3rdシングル「ミュージック・アワー」

2004年にTamaが脱退

2004年にTamaが脱退

その後も順調にリリースを続けていたポルノグラフィティですが、2004年にベースのTamaが「自身の追求」を理由に脱退。以後、現在まで岡野と新藤の2人で活動を続けています。

ポルノグラフィティ 『シスター(short ver.)』 - YouTube

出典:YouTube

2人組になってから初のシングル「シスター」

現在もライブで高い動員力を誇る

現在もライブで高い動員力を誇る

デビュー15周年を迎えた2014年にはアニバーサリーライブツアーを行い、合計15万5千人を動員。現在もライブの人気が高いバンドです。ブレイク時は女性中心に支持されていましたが、最近では男性ファンが増えてきているようです。

ポルノグラフィティメンバーのプロフィール&人気順

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング1位:岡野昭仁(ボーカル)

プロフィール

プロフィール

ボーカルの岡野昭仁(おかのあきひと)。広島県出身、1974年10月15日生まれです。高校時代に、ギターの新藤晴一に誘われ、ポルノグラフィティの前身バンド「NO SCORE」にコーラスとして加入、のちに歌唱力を買われてボーカルに転身しました。

類稀なる歌唱力の持ち主

類稀なる歌唱力の持ち主

低音から高音まで幅の広い歌声、リズム感、力強く熱いパフォーマンスがデビュー当時から定評のある岡野昭仁さん。決して伸びやかな美声というわけではないのですが、ちょっとダミがかった野生的な歌声が唯一無二の魅力を持っており、それがポルノグラフィティの個性になっています。カラオケなどで歌ってみると分かるのですが、昭仁さんの歌声に近づけるのはとっても難しいのです。

意外な性格も?

意外な性格も?

爽やかで整った顔立ちの昭仁さん。2001年から2007年まではテレビ番組の「恋人にしたいアーティスト」調査で上位にランクインしていました。

かっこいいだけでなく、天然というギャップを持ち合わせているのも昭仁さんの魅力です。ライブで歌詞を間違えてしまったり、ラジオで不思議な発言を連発したり、ファンの間では可愛いと度々話題になります。

おちゃめな一面も

おちゃめな一面も

ポルノグラフィティの所属事務所、アミューズの35周年記念ライブでは、女装をしてAKB48の前田敦子さん(というかキンタローさん?笑)のモノマネを披露。こういった飾らないおちゃめな一面も昭仁さんが愛される理由です。

ポルノグラフィティのメンバー人気ランキング2位:新藤晴一(ギター)

プロフィール

プロフィール

ギターの新藤晴一(しんどうはるいち)。1974年9月20日生まれ。広島県出身で、ボーカルの昭仁さんとは高校時代からの同級生です。ポルノグラフティの初期の楽曲のほとんどは晴一さんが作詞を手がけています。また、湘南の風のSHOCK EYEさんらと「THE 野党」というバンドも結成しています。

色気たっぷりのギタリスト

色気たっぷりのギタリスト

ポルノグラフィティの前身バンド「NO SCORE」では、当初ボーカルを担当していた晴一さんですが、コーラスとして加入した昭仁さんのほうが歌が上手いことに気づき、ギターに転向。やや長めの髪にアヒル口がチャームポイントで、大人の男性としてのフェロモンがすごい!と虜になっている女性ファンがたくさんいます。

イラストが上手い

イラストが上手い

晴一さんはイラストの才能があることでも知られています。12枚目のシングル「メリッサ」のジャケットや、同じ事務所の音楽ユニット・Buzyのシングルのジャケットを手がけています。

妻は長谷川京子

妻は長谷川京子

なんと妻は女優の長谷川京子さん!2008年に結婚し、現在一男一女の父です。2015年には別の女性との浮気が女性週刊誌にスクープされていますが、離婚などには至っていないようです。

ポルノグラフィティの元メンバー

関連するまとめ

與真司郎(AAA)の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとしてデビューした與真司郎さん。 今回は與真司郎さ…

さくら / 602 view

福山雅治の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

シンガーソングライターであり、俳優としても活躍されている福山雅治ですが、出身高校と大学も注目されています。今…

rirakumama / 652 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 546 view

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 277 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1171 view

ミスチル桜井和寿の身長・体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんのプロフィールをまとめました。身長や体重、学歴から性格まで……

cibone / 582 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8324 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10436 view

GACKTの歴代彼女&結婚や離婚した元嫁と子供の情報まとめ

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 2522 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言?噂の真相を徹底調査

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 210 view

perfume・のっちの髪型&前髪まとめ♡<正統派美人ボブが可愛い!>

perfumeの”ショートボブ”担当「のっち(大本彩乃)」が可愛いと、女性の支持が高いことで知られています♡…

kaoru / 660 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 896 view

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 670 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 562 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);