ポップ・ロックの日本代表!スピッツ

祝・結成30周年!

祝・結成30周年!

1987年の結成以来メンバーが増えたり減ったりすることもなく、これまで41枚のシングルと15枚のオリジナルアルバムを発売してきたポップ・ロックバンド、スピッツ。2017年で結成30年を迎えます。ここまで安定して息の長いバンドはなかなかいませんね。

初期はパンクバンドだった!?

初期はパンクバンドだった!?

今のスピッツの音楽性からは想像できないと思うのですが、初期はブルーハーツからの影響を感じさせる、ビートの効いたパンクサウンドでした。ブルーハーツは、草野を中心にメンバーが大ファンだったそう。しかしブルーハーツの二番煎じでは先は望めないと判断し、だんだんと今のスピッツらしいアコースティックギターを基調としたサウンドにシフトしていきます。

スピッツ/インディーズ/泥だらけ - YouTube

出典:YouTube

パンクロック時代のスピッツ

1992年にメジャーデビュー

1992年にメジャーデビュー

インディーズでの活動を経て、1992年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム『スピッツ』の同時リリースという形でメジャーデビュー。ロッキン・オン・ジャパンなどの音楽雑誌では注目されますが、オリコンチャートには入らず、ライブを中心に地道な活動を続けていきます。

「ロビンソン」で大ブレイク

「ロビンソン」で大ブレイク

4thアルバムからシングルカットされた「君が思い出になる前に」で初のオリコンチャート入りを果たしたスピッツ。それを機にライブの動員数もどんどん増えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」と「青い車」がヒット。地上波の歌番組などメディア露出も増え、続いてリリースした「ロビンソン」が初のオリコンTOP10入り。ロングセラーとなり、累計売上は160万枚を超える大ヒット作となりました。

現在はマイペースに活動を続ける

現在はマイペースに活動を続ける

「ロビンソン」でブレイク後も多数のヒット作を連発。2000年代に入ってからはこれまでに比べるとマイペースな活動となりましたが、新曲の発売が途絶えることはなく、全国ツアーも行っています。

最初はメジャー志向ではなかったというスピッツ。たしかに今でもメンバーは自ら積極的に表に出てこないイメージがありますよね。スピッツにとっては、そのマイペースなスタンスが長くバンドを続ける秘訣なのかもしれません。

スピッツ / みなと - YouTube

出典:YouTube

スピッツ最新シングル「みなと」

メンバーのプロフィール&人気順!

1位:草野マサムネ(ギターボーカル)

プロフィール

プロフィール

本名:草野正宗
生誕:1967年12月21日(49歳)
出身:福岡県福岡市早良区
学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
担当楽器:ボーカル、ギター、ハーモニカ

色褪せない名曲を多数生み出す

色褪せない名曲を多数生み出す

スピッツのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。個性的で文学的なセンスに溢れた歌詞と美しいメロディーは、デビュー以来、幅広い世代に支持されてきました。ブレイク時からのファンだけではなく、現代の若者にもその楽曲は浸透しており、時代を超えて愛されています。

根はパンク!

根はパンク!

一見穏やかで優しい雰囲気をしていますが、内なるパンク精神を持ち合わせている草野さん。ハードロックやヘヴィーメタル、パンクロックが好きで、ベースの田村明浩さんと組んでいたスピッツの前身バンドも、パンクからの影響を色濃く感じさせるサウンドでした。

しかしブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて、自分がやりたかった音楽を先にやられたことに衝撃を受け、バンド活動を休止してしまったことも。再開後もブルーハーツの影響からは抜け出せなかった草野さんですが、デビュー直前を境に、今のようなフォークロック調の音楽性に変化していきます。

他アーティストへの楽曲提供も行う

他アーティストへの楽曲提供も行う

有名なところでは、PUFFYの「愛のしるし」は草野さんが作詞作曲したものです。「愛のしるし」はその後セルフカバーされ、アルバム「花鳥風月」に収録されました。

スピッツ / 愛のしるし - YouTube

出典:YouTube

2位:三輪テツヤ(ギター)

プロフィール

プロフィール

本名:三輪徹也
誕生日:1967年5月17日(49歳)
出身地:静岡県藤枝市
学歴:文化服装学院卒業
担当楽器:ギター、コーラス

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

奇抜なルックスをしていますが、ギターのプレイは意外と正統派。ライブでも派手な動きをすることなく、丁寧なプレイスタイルが特徴です。ロックやパンク以外にレゲエ・ミュージックも好み、ファッション面ではその影響が強く見られます。

見た目の変化に要注目

見た目の変化に要注目

嫌でも注目してしまうと思いますが(笑)、髪型やサングラスは1年周期で変わります。メンバーやファンの方は、三輪さんの髪型を見るだけで、いつの時代のスピッツかすぐ分かるんだとか。

3位:田村明浩(ベース)

関連するまとめ

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 3446 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2087 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 1116 view

木村カエラの髪型がまさにショートヘアの見本♡お洒落ヘアアレンジまとめ

ショートヘアといえば木村カエラ♡カットモデル出身で、見るたびに変わる彼女の髪型のレパートリーは様々!お洒落な…

kaoru / 16287 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 10165 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 309 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ!

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 174 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 9035 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 557 view

【X JAPAN】YOSHIKI作曲の人気曲ランキングTOP10!【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 276 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 3336 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 5870 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査!

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 2747 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 638 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 211 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ【バンプの経歴…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 5352 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 6520 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 1164 view

ワンオクTakaのタトゥーがかっこいい!画像まとめ

日本が誇るロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaさんは、個性的なタトゥーがカッコいい…

kent.n / 1031 view

セカオワ・DJ LOVEの素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 5530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング