記事の前半でスピッツの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

ポップ・ロックの日本代表 スピッツ

祝・結成30周年!

祝・結成30周年!

1987年の結成以来メンバーが増えたり減ったりすることもなく、これまで41枚のシングルと15枚のオリジナルアルバムを発売してきたポップ・ロックバンド、スピッツ。2017年で結成30年を迎えました。ここまで安定して息の長いバンドはなかなかいませんね。

初期はパンクバンドだった!?

初期はパンクバンドだった!?

今のスピッツの音楽性からは想像できないと思うのですが、初期はブルーハーツからの影響を感じさせる、ビートの効いたパンクサウンドでした。ブルーハーツは、草野を中心にメンバーが大ファンだったそう。しかしブルーハーツの二番煎じでは先は望めないと判断し、だんだんと今のスピッツらしいアコースティックギターを基調としたサウンドにシフトしていきます。

スピッツ/インディーズ/泥だらけ - YouTube

出典:YouTube

パンクロック時代のスピッツ

1992年にメジャーデビュー

1992年にメジャーデビュー

インディーズでの活動を経て、1992年にシングル「ヒバリのこころ」とアルバム『スピッツ』の同時リリースという形でメジャーデビュー。ロッキン・オン・ジャパンなどの音楽雑誌では注目されますが、オリコンチャートには入らず、ライブを中心に地道な活動を続けていきます。

「ロビンソン」で大ブレイク

「ロビンソン」で大ブレイク

4thアルバムからシングルカットされた「君が思い出になる前に」で初のオリコンチャート入りを果たしたスピッツ。それを機にライブの動員数もどんどん増えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」と「青い車」がヒット。地上波の歌番組などメディア露出も増え、続いてリリースした「ロビンソン」が初のオリコンTOP10入り。ロングセラーとなり、累計売上は160万枚を超える大ヒット作となりました。

現在はマイペースに活動を続ける

現在はマイペースに活動を続ける

「ロビンソン」でブレイク後も多数のヒット作を連発。2000年代に入ってからはこれまでに比べるとマイペースな活動となりましたが、新曲の発売が途絶えることはなく、全国ツアーも行っています。

最初はメジャー志向ではなかったというスピッツ。たしかに今でもメンバーは自ら積極的に表に出てこないイメージがありますよね。スピッツにとっては、そのマイペースなスタンスが長くバンドを続ける秘訣なのかもしれません。

スピッツ / みなと - YouTube

出典:YouTube

スピッツ最新シングル「みなと」

【スピッツ】メンバーのプロフィール&人気順

【スピッツ】メンバーの人気ランキング1位:草野マサムネ(ギターボーカル)

プロフィール

プロフィール

本名:草野正宗
生誕:1967年12月21日
出身:福岡県福岡市早良区
学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
担当楽器:ボーカル、ギター、ハーモニカ

色褪せない名曲を多数生み出す

色褪せない名曲を多数生み出す

スピッツのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。個性的で文学的なセンスに溢れた歌詞と美しいメロディーは、デビュー以来、幅広い世代に支持されてきました。ブレイク時からのファンだけではなく、現代の若者にもその楽曲は浸透しており、時代を超えて愛されています。

根はパンク!

根はパンク!

一見穏やかで優しい雰囲気をしていますが、内なるパンク精神を持ち合わせている草野さん。ハードロックやヘヴィーメタル、パンクロックが好きで、ベースの田村明浩さんと組んでいたスピッツの前身バンドも、パンクからの影響を色濃く感じさせるサウンドでした。

しかしブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて、自分がやりたかった音楽を先にやられたことに衝撃を受け、バンド活動を休止してしまったことも。再開後もブルーハーツの影響からは抜け出せなかった草野さんですが、デビュー直前を境に、今のようなフォークロック調の音楽性に変化していきます。

他アーティストへの楽曲提供も行う

他アーティストへの楽曲提供も行う

有名なところでは、PUFFYの「愛のしるし」は草野さんが作詞作曲したものです。「愛のしるし」はその後セルフカバーされ、アルバム「花鳥風月」に収録されました。

スピッツ / 愛のしるし - YouTube

出典:YouTube

【スピッツ】メンバーの人気ランキング2位:三輪テツヤ(ギター)

プロフィール

プロフィール

本名:三輪徹也
誕生日:1967年5月17日
出身地:静岡県藤枝市
学歴:文化服装学院卒業
担当楽器:ギター、コーラス

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

一見アヴァンギャルド、でも中身は…?

奇抜なルックスをしていますが、ギターのプレイは意外と正統派。ライブでも派手な動きをすることなく、丁寧なプレイスタイルが特徴です。ロックやパンク以外にレゲエ・ミュージックも好み、ファッション面ではその影響が強く見られます。

見た目の変化に要注目

見た目の変化に要注目

嫌でも注目してしまうと思いますが(笑)、髪型やサングラスは1年周期で変わります。メンバーやファンの方は、三輪さんの髪型を見るだけで、いつの時代のスピッツかすぐ分かるんだとか。

【スピッツ】メンバーの人気ランキング3位:田村明浩(ベース)

プロフィール

プロフィール

本名:田村明浩
誕生日:1967年5月31日
出身地:静岡県藤枝市
学歴:東京造形大学中退
担当楽器:ベース、コーラス

スピッツのリーダー

スピッツのリーダー

うねるようなベースラインが特徴のベーシスト。ベースというとバンドを支える地味な印象を持たれがちですが、メロディーとギターがシンプルなスピッツにおいて、田村さんのベースは華やかな存在です。

草野さんとは進学した東京造形大学で出会い、スピッツの前身バンドを結成しました。バンドのリーダーも務めています。

関連するまとめ

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 3436 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 968 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 1015 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 433 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14【最新版】

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 500 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 238 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 1586 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

hydeの実際の身長を徹底調査!本人の発言や共演者との比較画像あり

今回は人気ロックバンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカルで活躍しているhydeの身長に迫ってみ…

ゆう / 440 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8161 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ【くも膜下出血・パニック障害】

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気「くも膜下出血」を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そん…

piko / 489 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 486 view

木村カエラの髪型がショートヘアの見本♡お洒落ヘアアレンジまとめ

ショートヘアといえば木村カエラ♡カットモデル出身で、見るたびに変わる彼女の髪型のレパートリーは様々!お洒落な…

kaoru / 434 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1406 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 862 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);