五郎丸歩選手のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

出身地:福岡県福岡市
誕生日:1986年3月1日
出身大学:早稲田大学
身長185㎝
体重:100kg
所属:2008-2016 ヤマハ発動機
2016 トゥーロン
2017-2021 ヤマハ発動機

日本代表に選ばれる

日本代表に選ばれる

2005年に初の日本代表として出場することとなった五郎丸選手。

ラグビーワールドカップイングランド大会で歴史的な結果

ラグビーワールドカップイングランド大会で歴史的な結果

それまで日本は弱小国として知られていましたが、初の3勝1敗という成績を残した日本代表選手たち。

強豪チームとして知られている南アフリカのチームを破り、世界中を驚かせました。残念ながら決勝戦まで出場することはできませんでしたが、確かな足がかりをつかみました。

高いキッカー率を誇る五郎丸選手

高いキッカー率を誇る五郎丸選手

そんな日本代表選手の中でも一際目立つ存在だったのが、五郎丸歩選手でした。

ラグビー 五郎丸歩 キック動作 - YouTube

出典:YouTube

五郎丸ポーズで大ブレイク!!

五郎丸ポーズで大ブレイク!!

特にキックをする前に、独特のポーズをすることから「五郎丸ポーズ」などと呼ばれ社会現象になるほど大流行に。

流行語大賞まで

流行語大賞まで

2015年の新語・流行語大賞にまでノミネートされることとなり、「五郎丸(ポーズ)」が選出され、2015年度ネット流行語大賞では第一位となり金賞を受賞しました。

2021年に現役を引退

2021年に現役を引退

ヤマハを離れ2016年にはフランスでプレーしていた五郎丸選手。2017年にヤマハに復帰しチームを支える存在となっていましたが、2020年12月、2021年シーズン終了をもって現役を引退することを表明しました。引退会見では「残り1シーズンしか戦う気力、体力しか残っていません」と思いを明かしています。2021年4月24日の試合をもって現役引退となりました。

五郎丸歩選手の身長や体重とは?

身長185㎝

身長185㎝

かなり高長身なことが分かります。その他にも日本のラグビー代表選手の中には190㎝を超える方もいますので、やはり身長が高い方がラグビーは有利なのかもしれませんね。

現役時代の体重はなんと100kg!!

現役時代の体重はなんと100kg!!

身長185㎝の日本人男性の標準体重は約72kgほどだと言われていますので、それから言うとかなり重たく感じますね。

しかし見ての通り、ものすごい筋肉量です。筋肉は脂肪に比べると重いので体重も重たくなるのでしょう。

五郎丸歩選手の現役時代の筋肉画像!

筋肉ムキムキ!!

筋肉ムキムキ!!

やはりラグビーは体格の大きい外国人選手と戦わなければいけないだけあって、全身にくまなく筋肉がついている感じですね!!

特に腕の筋肉がすごい!!

特に腕の筋肉がすごい!!

特に腕の筋肉は凄いですね。訓練の凄さを感じます。

隆々とした美しい筋肉

隆々とした美しい筋肉

無駄のない、美しい筋肉ですね♪体全身がしっかりと鍛えられているからこそ、自信にもつながるし、日本が世界の強豪チームと渡り合えるほどの実力にもつながったのでしょう。

五郎丸歩選手の性格って?

怖かったが、優しくなった!?

怖かったが、優しくなった!?

以前は話しかけるのも怖いくらい威厳があったという五郎丸歩選手。しかし、お子さんもできたせいか、優しくなったんだそうです。

熱血!!

熱血!!

ストイックで熱血ぶりがうかがえる五郎丸選手。

負けず嫌いな性格

負けず嫌いな性格

スポーツ選手ですから、やはり勝ちたいという思いは誰にも負けなかったようです。そんな負けず嫌いの性格のおかげで、高いキッカー率を誇っていたのかもしれませんね!!

情に厚く、涙もろい

情に厚く、涙もろい

意外と情にあつく、涙もろいという五郎丸歩選手。

ちなみに血液型は・・・B型!!

ちなみに血液型は・・・B型!!

そんな五郎丸歩選手の血液型はB型なのだそうです!!

関連するキーワード

関連するまとめ

江宏傑と福原愛の結婚~離婚まで!馴れ初めや結婚式・結婚指輪の情報もまとめ

美男美女夫婦として世界から祝福を受けた卓球選手の江宏傑さんと福原愛さん。憧れの夫婦として注目を集めていました…

kii428 / 1725 view

伊東純也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・経歴まとめ

サッカーワールドカップで活躍された伊東純也さん。 今回は伊東純也さんのプロフィールや学歴(小学校・中学・高…

さくら / 392 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった羽生結弦選手。フ…

ririto / 872 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 631 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 420 view

川島永嗣の嫁が美人!子供や結婚生活まとめ【奥さんの画像あり】

日本代表の正ゴールキーパーとしても長年活躍している、サッカー選手の川島永嗣さん。そんな川島永嗣さんと結婚した…

ririto / 400 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP16】【最新版】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 1207 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山口航輝の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校・高校時代のエピソードまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の身長体重・性格・学歴をまとめました。 選手仲間やファンが語…

Luccy / 280 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 546 view

堂安憂(堂安律の兄)の引退理由と現在!サッカースクールの詳細・今の仕事もまとめ

サッカー日本代表・堂安律の兄で、自身もプロサッカー選手として活動していた堂安憂。 2021年に発表した現役引…

Luccy / 299 view

大竹耕太郎の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大竹耕太郎さんはプロ野球選手で投手として活躍しています。 今回は大竹耕太郎さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 410 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 184 view

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

2015年に結婚した内田篤人さんですが、奥さんはファンからバッシングも受けていたようです。イケメンサッカー選…

chokokuru / 683 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 145 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);