大塚明夫・プロフィール

大塚明夫のプロフィール

大塚明夫のプロフィール

名前:大塚明夫(おおつか・あきお)
生年月日:1959年11月24日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:182cm
所属事務所:マウスプロモーション

渋い見た目に渋い声、まさに「ダンディー」という呼び名がふさわしい大塚明夫さん。お父様は、声優界の大御所でもあった故・大塚周夫(おおつか・ちかお)さんです。

お父様が俳優・声優をされていたので大塚さんも小さい頃からその道にいこうと決めていたのかと思いきや、父親には反発して「誰が役者になんかなるか」と大学を中退。23歳までトレーラーの運転手として仕事をしていました。

次に大塚さんが入ったのは、井上ひさし主宰のこまつ座。
しかしなかなか役者への道が開かれなかった大塚明夫さんは生活に困るようになり、父親から紹介された声優の仕事をするようになったんだそうです。

「役者になんかなるか!」と言っていたのに最終的にはお父様と同じ声優の道へと進むようになったというのは、やはり運命の巡りあわせなのでしょうか。
後に、父親の周夫さんも「感性に生きる仕事を選んでくれたことは嬉しい」と語っていたそうです。

最初は役者を目指していた大塚明夫

最初は役者を目指していた大塚明夫

しかし、当時大塚さんが好きだった女性から「男は夢がある方がいい」と言われて振られてしまうということがあり、そこで今度は「役者になってやる!」と一念発起。

仲代達也主宰の『無名塾』に入ろうと入所試験を受けましたが、最終選考までいって落選。
次に、父親から資金を借りて文学座の養成所の文学座演劇研究所に入所。
しかし研修生として残れずに一年で退所となります。

映画『レッド・サン』で父親を共演した

映画『レッド・サン』で父親を共演した

お父様と同じ道に進み始めてからは、父子共演も度々あった大塚さん。
初めて共演をしたのは映画『レッド・サン』で、大塚さんが三船敏郎の吹き替えを担当し、父・周夫さんがチャールズ・ブロンソンの吹き替えを担当していました。

また、『メタルギアソリッド4』では、オールド・スネークとビッグ・ボスという親子役を親子で演じている。また『メタルギアソリッド3』のネイキッド・スネークと前述のビッグ・ボス、『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』のゼアノートなど同一人物の壮年期と老年期、『バビル2世』のヨミのようにシリーズこそ違うが、1つの役を親子2代で演じた例もある。
大塚明夫が「山田先生」を二代目として引き継ぐ!

大塚明夫が「山田先生」を二代目として引き継ぐ!

お父様の大塚周夫さんは2015年にお亡くなりになりましたが、長年続くシリーズの「忍たま乱太郎」で演じていたキャラクターの”山田先生”は、息子である大塚明夫さんが二代目として引き継いでいます。

父から子へ同じ役が引き継がれるというのは感慨深いものがありますね。

大塚明夫は声優以外でも活躍している

大塚明夫は声優以外でも活躍している

メタルギアソリッドシリーズのソリッド・スネーク役、スティーブン・セガールの吹き替え声優など、大塚明夫さんの代名詞ともいえるキャラクターも多数。

声優としてだけでなく、俳優としてもドラマや舞台で活躍されています。

大塚明夫は2005年に結婚!

大塚明夫は45歳で結婚

大塚明夫は45歳で結婚

大塚明夫さんは、2005年、45歳の時にご結婚をされていました。
素敵な方なのでモテただろうと思われるのですが、意外と遅めの結婚だったのですね!

そんな大塚明夫さんと結婚されたのは誰なのでしょうか?

嫁は誰?

大塚明夫さんの結婚相手は、同じ声優事務所に所属している声優の沢海陽子さんです。

大塚明夫の結婚相手

大塚明夫の結婚相手

名前:沢海陽子(そうみ・ようこ)
生年月日:1965年5月31日
出身地:新潟県
身長:167cm
血液型:O型
所属事務所:マウスプロモーション

沢海陽子さんは声優の他に、舞台などでも活躍されています。
身長167cmなんて、長身で美人でモデルさんのようですね。
大塚明夫さんの身長が182cmなので、お二人で並ぶとさぞ迫力ある美男美女だったことでしょう。

子供はいるの?

大塚明夫に子供はいない

大塚明夫に子供はいない

大塚明夫さんと沢海陽子さんご夫妻には子供はいるのでしょうか?
調べてみたところ、お二人の間には子供はいなかったようです。

声優さん同士の結婚なので、ぜひお子さんを見てみたかった気もしますね。

大塚明夫は2008年に離婚していた

大塚明夫の結婚生活はわずか3年

大塚明夫の結婚生活はわずか3年

2005年に結婚されたお二人ですが、2008年には離婚が成立されています。
わずか3年ばかりの結婚生活だったようですね。

しかし、決して不仲が理由で離婚したという訳ではなく、円満離婚だったとも言われています。

離婚後も共演している!

離婚後も共演している!

円満離婚の証拠、という訳ではないですが、離婚の後もお二人は度々共演をしています。

こちらの画像は大塚さんが主演したBSドラマ「真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~」に沢海さんがゲスト出演した際のものです。

声優としてだけでなく、顔出しでドラマ共演という珍しいかたちですね。

2017年に再婚した大塚明夫

大塚明夫が再婚を発表

大塚明夫が再婚を発表

沢海陽子さんと離婚してからしばらく独身だった大塚明夫さんですが、2017年1月に公式サイトを通じて再婚されたことを発表しました。

お相手は一般の方ということで、名前はおろか一切の情報が公表されていません。

大塚さんは2017年1月時点で57歳。素敵な男性はいくつになってもモテるのだなぁ、と改めて納得した出来事でした。

ファンも祝福一色!

関連するキーワード

関連するまとめ

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 358 view

内山昂輝の彼女は佐倉綾音?結婚の予定や炎上発言も総まとめ

『ニセコイ』の一条楽役や『ユーリ!!!onICE』のユーリ・プリセツキー役で知られる声優の内山昂輝さん。彼女…

ririto / 803 view

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 299 view

緑川光が声優のアニメキャラ13選!裏名の有無も徹底調査

元祖イケメン声優、レジェンド声優の緑川光さん。これまでに緑川光さんが演じてきたアニメキャラを大集合してみまし…

ririto / 123 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 217 view

るろうに剣心の作者・和月伸宏が逮捕?書類送検事件の真相まとめ

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で知られている漫画家、和月伸宏が児童ポルノ所持事件で逮捕されたというショ…

chokokuru / 325 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 564 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 181 view

KENNの彼女と結婚の噂!イケメン声優の恋愛事情まとめ

タッキーに似ている!と話題のイケメン声優、KENN。声優としてだけでなく俳優や歌手としても人気のあるKENN…

ririto / 605 view

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 1034 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 604 view

小野賢章と花澤香菜が結婚!熱愛報道や結婚についてまとめ【週刊文春】

”文春砲”という言葉が出来るほど、インパクトのあるスクープを連発する週刊文春が、声優の小野賢章さんと花澤香菜…

ririto / 114 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 187 view

福山潤が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介

様々なアニメで活躍している人気声優の福山潤さん。そんな福山潤さんが今まで演じてきたアニメキャラは、どのような…

ririto / 188 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);