邦楽史に名を残すバンド、ELLEGARDEN

一時代を築き上げた邦楽ロックバンド

一時代を築き上げた邦楽ロックバンド

日本の4人組パンク・ロックバンドELLEGARDEN(エルレガーデン)。2008年に活動休止するまで、インディーズシーンに居続けながらも邦楽ロックシーンを牽引したバンドです。同じくメジャー契約をしないままシーンのトップを勝ち取ったHi-STANDARDやMONGOL800と並んで、邦楽史に名を残すバンドと言っても過言ではないでしょう。

ELLEGARDENの略歴

ELLEGARDENの略歴

ELLEGARDENは1998年に、ギターの生方真一を中心に千葉県で結成されました。バンド名の由来は、ドラムの高橋が「どこにもないような個性的な名前にしたい」と思い、辞書で見つけた「ELLE」「GARDEN」という単語を気に入り組み合わせたものだそう。

2001年に1stミニアルバム『ELLEGARDEN』をリリース。しばらくはライブと音源制作を地道に続けていましたが、2004年頃から人気が出始め、2005年にリリースした4thアルバム『RIOT ON TNE GRILL』がロングセールスを記録します。2006年にはアメリカデビュー、幕張メッセでのライブでは3万人を動員。同年にリリースした5thアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』はオリコンチャートで1位を獲得するなど、名実ともに邦楽ロック界のトップに躍り出ます。

2008年に活動休止

2008年に活動休止

しかし2008年5月2日、人気絶頂の中、ELLEGARDENは活動休止を発表します。理由はメンバー間のモチベーションの不一致。不仲もささやかれたものの、決して不仲ではないとメンバー自身が否定しています。現在メンバーはそれぞれ別のバンドで活躍しています。

Ellegarden salamander - YouTube

出典:YouTube

ELLEGARDENの活動休止前ラストシングル

2017年、復活の噂も…?

2017年、復活の噂も…?

2017年現在、活動休止を続けているELLEGARDEN。しかし昨年の活動休止日にはギターボーカルの細美武士がブログで活動再開を匂わせる投稿をしているなど、ファンの間では復活への期待が高まっています。2017年、いよいよ活動再開となるのでしょうか…!?

メンバーのプロフィール&人気順

1位:細美武士(ギターボーカル)

ほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を担当

ほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を担当

ギターボーカルの細美武士(ほそみたけし)。千葉県出身で、1973年2月22日生まれの44歳です。ELLEGARDENではほぼすべての楽曲の作詞・作曲を担当しています。

神田外語大学を卒業し、サンフランシスコで会社員をやっていた時代もある細美。エルレの楽曲は英詞のものが多く、ネイティブさながらの発音で歌っており、細美の英語力が高いことが分かります。

敬愛するアーティストはWeezer。

現在活動中のバンド the HIATUS

現在活動中のバンド the HIATUS

エルレの活動を休止した翌年から、細美は the HIATUS(ザ・ハイエイタス)というバンドを新たに開始。先鋭的、実験的なサウンドが特徴で、作品ごとに世界観が大きく異なります。「音楽やアート、表現者たちのプロジェクト」と公式で表現されており、バンドメンバーのみならずイラストやデザインを担当するメンバーも名を連ねています。

「HIATUS」は、中断・隙間という意味を持つことから、あくまでエルレ休止中のサイドプロジェクトという立ち位置なのでは?とファンの間では囁かれています。

The Flare / the HIATUS - YouTube

出典:YouTube

the HIATUSの人気楽曲

MONOEYESとしても活動中

MONOEYESとしても活動中

the HIATUSと並行して、2015年からはMONOEYESというバンドも立ち上げた細美。メンバーはART-SCHOOLの戸高賢史や、エルレ時代から親交の深いスコット・マーフィー、ASPARAGUSの一瀬正和による4人組バンド。当初はソロプロジェクトとして始まったそうです。

楽曲はパンク、パワー・ポップ、エモなどの要素が強く、エルレのファンの方は、こういったサウンドを待っていた!と思う人も多いのではないでしょうか。

MONOEYES - My Instant Song(Music Video) - YouTube

出典:YouTube

MONOEYESの人気楽曲

2位:生方真一(リードギター)

緻密かつロックなギタリスト

緻密かつロックなギタリスト

リードギターとコーラスを担当する生形真一(うぶかたしんいち)。千葉県出身、1976年9月30日生まれの40歳です。エルレではリーダーも務めていました。緻密ながらも大胆でロックなギタープレイに定評があります。

現在はNothing’ s Carved In Stoneとして活動する傍ら、吉井和哉、椎名林檎、吉川晃司のライブやレコーディングのサポートギタリストとしても活躍しています。

ギターを担当するNothing’ s Carved In Stone

ギターを担当するNothing’ s Carved In Stone

エルレ活動休止後は、以前から生形がセッションを望んでいたストレイテナーのベーシスト・日向秀和と共にNothing’ s Carved In Stoneを結成します。ボーカルはABSTRACT MASHの村松拓、FULLARMORの大喜多崇規。

強烈なアンサンブルとグルーヴによる圧倒的なライブパフォーマンス&高い演奏力で邦楽ロック好きに高い支持を受けています。

Nothing's Carved In Stone 『Spirit Inspiration』 - YouTube

出典:YouTube

Nothing’ s Carved In Stoneの人気曲

3位:高田雄一(ベース)

現在はアイドルヲタク!?

現在はアイドルヲタク!?

ベースとコーラスを担当する高田雄一(たかだゆういち)。千葉県出身、1976年7月23日生まれの40歳です。エルレ結成前から生形とは共にバンドを組んでいました。エルレ時代はライブ中の機材トラブルが多く、細美からは「うんこベース」と呼ばれていたことも。

現在は、メタルロックバンドMEANINGとして活動する傍ら、ときめき宣伝部、Party Rockets GTなどのアイドルヲタクとしても名を馳せています。ツイートの8割はアイドルのことなんだとか…(笑)

現在はメタルバンドMEANINGのメンバー

現在はメタルバンドMEANINGのメンバー

エルレ活動休止後は、MEANINGというメタルコアバンドでベースを弾いている高田。2009年に前任者が脱退したことをきっかけに、高田が加入することになりました。MEANINGはハイスタ横山健のレーベル、PIZZA OF DEATHからリリースし、ライブ活動や音源制作を中心に活動しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 5712 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 5821 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ【バンプの経歴…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 7310 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 21945 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 4886 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 3959 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 14325 view

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 3025 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 7468 view

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 618 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 432 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 11639 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 4016 view

ファンが厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 361 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 4886 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 2080 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 2534 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 33551 view

福山雅治ファン離れは吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?人気低迷の原因を調査!

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが怒りました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速している…

piko / 16048 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 953 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング