圧倒的な歌唱力!T.M.Revolutionこと西川貴教

西川貴教のソロプロジェクトであるT.M.Revolution。デビュー以来、たくさんのヒット曲をリリースしてきました。

T.M.Revolutionといえば、とにかく歌がうまいことで有名ですよね。あの芯のある力強いハイトーンボイスは唯一無二のもの。圧倒的な歌唱力、迫力のあるパフォーマンス、そしてお茶目なキャラクターでいつもファンを楽しませてくれる性格が魅力です。

初期の略歴

初期の略歴

T.M.Revolutionは、1995年に浅倉大介プロデュースによる西川貴教のソロプロジェクトという形で発足しました。1996年にシングル「独裁 -monopolize-」でデビューすると、翌年には「WHITE BREATH」でオリコンチャート1位を獲得。ミリオンセラーも達成してしまいます。

お茶目な曲調とパンチの効いたビジュアル、そして圧倒的な歌唱力で一躍時の人となったT.M.Revolution。その後も「HOT LIMIT」「WILD RUSH」などヒット曲を飛ばします。

T.M.Revolutionという名前は、Takanori Makes Revolution(貴教が革命を起こす)の頭文字をとったもので、西川の鮮烈なキャラクターは当時まさに革命と言えたかもしれません。

印象的な「HOT LIMIT」のPV

印象的な「HOT LIMIT」のPV

「HOT LIMIT」の強烈な衣装と風に吹かれるPVはあまりにも有名ですよね。

近年は水樹奈々とのコラボも話題に

近年は水樹奈々とのコラボも話題に

近年は声優・歌手の水樹奈々とのコラボレーション活動も話題を呼びました。2人は2013年にシングルを2枚リリースし、2013年・2014年の紅白歌合戦に出場しています。どちらもテレビアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の主題歌に起用され、楽曲も2人のビジュアルイメージもアニメの世界観とリンクしたものになっています。

元プロデューサー浅倉大介との仲は?

元プロデューサー浅倉大介との仲は?

デビュー当時から一貫してプロデュースを手掛け、TMRの片割れといっても過言ではなかった浅倉大介ですが、2002年、シングル「BOARDING」以降は西川のセルフプロデュースに切り替わります。2人が不仲になったのでは?という噂も飛び交っていますが、あくまで憶測に過ぎないようです。浅倉大介はTMRのプロデューサーを離れてからも変わらず作曲・編曲には携わっているので、本人たちにとってはそれほど大きな変化ではないのではないでしょうか。

T.M.Revolutionの人気曲ランキングTOP10!

10位:魔弾~Der Freischutz~

14thシングル「魔弾~Der Freischutz~」

14thシングル「魔弾~Der Freischutz~」

2000年9月6日にリリースされた14thシングル「魔弾~Der Freischutz~」。
駆け抜けるような爽快感で、これぞTMRサウンド!といった楽曲です。タイトルの「魔弾」はドイツ民謡「魔弾の射手」に登場する射撃の名手のことで、サブタイトルにはドイツ語名が取り入れられています。PVは小津安二郎映画をオマージュしており、西川貴教本人のほか、木村多恵さんなどが出演。曲の世界観とのギャップが話題になりました。

T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』 - YouTube

出典:YouTube

T.M.Revolutionの人気曲「魔弾~Der Freischutz~」

9位:Meteor -ミーティア-

6thアルバム収録の「Meteor -ミーティア-」

6thアルバム収録の「Meteor -ミーティア-」

2003年3月26日にリリースされた6thアルバム『coordinate』に収録されている「Meteor -ミーティア-」。アニメ『機動戦士ガンダムSEED』の挿入歌に起用されました。

メロディアスで力強くも、どこか悲しい楽曲です。「行方不明になった男」をテーマとしており、PVでは自分自身に追いかけられる男の切ない無限ループを描いています。

T.M.Revolution 『Meteor-ミーティア-』 - YouTube

出典:YouTube

T.M.Revolutionの人気曲「Meteor -ミーティア-」

8位:THUNDERBIRD

9thシングル「THUNDERBIRD」

9thシングル「THUNDERBIRD」

1998年10月7日にリリースされた9thシングル「THUNDERBIRD」。『世界ふしぎ発見!』のエンディングテーマに起用され、オリコン最高順位は3位、累計売上は50.2万枚を記録しました。

TMRにとってシングル曲では初のバラード曲です。スピード感のある楽曲を勢いよく歌い上げる姿が印象的な彼ですが、このようなミディアムテンポなナンバーでも、その歌唱力を十二分に感じることができます。

T.M.Revolution 『THUNDERBIRD』 - YouTube

出典:YouTube

T.M.Revolutionの人気曲「THUNDERBIRD」

関連するキーワード

関連するまとめ

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 535 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 23483 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 1065 view

木村カエラの髪型がまさにショートヘアの見本♡お洒落ヘアアレンジまとめ

ショートヘアといえば木村カエラ♡カットモデル出身で、見るたびに変わる彼女の髪型のレパートリーは様々!お洒落な…

kaoru / 22261 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ【バンプの経歴…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 11071 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 2848 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ!

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 2398 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 2399 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 4177 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 8560 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 3552 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 9888 view

ラルクhydeの若い頃がイケメン!参考にしたい髪型画像も総まとめ

二次元の世界から飛び出してきたかのようなイケメンな顔立ちをしているラルクのhydeさん。特に若い頃(全盛期)…

cibone / 7021 view

Nosukeがmisonoと結婚式!馴れ初めから現在まで総まとめ

タレントや歌手として活躍されているmisonoさんがNosukeさんが結婚式を挙げました!misonoさんが…

rirakumama / 3922 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 2050 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 42459 view

小室哲哉と華原朋美の馴れ初めや破局原因・現在についてまとめ

1990年代に大ブームを起こした音楽プロデューサーの小室哲哉さん。華原朋美さんと交際していたことは有名ですよ…

kii428 / 6396 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 6998 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 5217 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査!

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 3639 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング