【スマップ】日本が愛するスーパーアイドル!解散した”SMAP”とは?

■SMAP・プロフィール

1988年から2016年まで活動した日本の男性アイドルグループです。メンバーは草彅剛・香取慎吾・稲垣吾郎・木村拓哉・中居正広・森且行の6人で活動していましたが、森且行は1996年5月にオートレーサーになる為、芸能界を引退しています。

その後5人での活動は28年間に及び「国民的グループ」と称され、老若男女を問わず支持を得ました。1988年結成、1991年にジャニーズ事務所からデビューし、2016年に解散しました。


■SMAPの名曲が、教科書に採用!

2017年現在までに「オリジナル スマイル」「夜空ノムコウ」「Triangle」「世界に一つだけの花」の4曲が、中学や高校の音楽の教科書に採用されています。

また「世界に一つだけの花」は音楽の教科書だけでなく、その詞が英語の教科書に引用されています。

【SMAP(スマップ)】2016年1月に、グループの解散独立報道!

SMAP分裂の危機

SMAP分裂の危機

2016年1月13日、これまでSMAPを支えてきたチーフマネージャー・飯島三智が事務所を退社することに伴い、中居、稲垣、草彅、香取がともに退社、木村が事務所残留を選択したため、グループ分裂の危機が勃発したとマスコミに報道されました。

解散報道のキッカケは、飯島三智氏とメリー喜多川副社長の不和!

飯島三智氏とメリー喜多川副社長の不和・・・

飯島三智氏とメリー喜多川副社長の不和・・・

騒動の発端は、昨年1月に週刊誌「週刊文春」で報じられたメリー喜多川副社長(89)のインタビュー記事。

SMAPを国民的アイドルにまで育てたチーフマネジャーの飯島三智氏と、メリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子氏(49)との間に「派閥争い」があると聞いたメリー氏が、「派閥などない!! 次期社長はジュリー」と激怒。

飯島三智氏に「事務所から出ていってもらう!!」と叱責したと報じられました。社内で派閥争いがあると報じられ、メリー喜多川副社長から退社を迫られたマネージャーの飯島三智氏がSMAPとともにジャニーズから独立しようとしたと言われています。

ジャニーズ事務所の派閥とは?(画像解説)

ジャニーズ事務所の派閥争い

ジャニーズ事務所の派閥争い

昔からジャニーズには、それぞれ”派閥”があると噂されてきました。例えば社長であるジャニー喜多川社長であれば、Kinki Kidsやタッキー&翼。

ジュリー景子副社長であれば、TOKIOやV6、関ジャニ∞やKAT-TUNなどが言われています。そんな社内の派閥争いに、飯島三智氏も巻き込まれていたようです。

追記:2019年7月、ジャニーズ事務所の社長を務めていたジャニー喜多川氏が亡くなられました。その後2019年9月にジャニーズ事務所の新体制が発表され、ジャニ―喜多川氏の姪である藤島ジュリー景子副社長が社長に、2018年に芸能界を引退した滝沢秀明氏が副社長に就任されました。ジャニー喜多川氏の姉で副社長だったメリー喜多川氏は会長に就任されました。

【SMAP×SMAP】2016年1月18日には、5人の謝罪が生放送!

■SMAP×SMAPで謝罪放送

これで一旦終了したかに見えましたが、リーダーである中居正広さんが端に追いやられていたり、真ん中に立つ木村拓哉さんの様子に対して、他メンバーの死にそうな顔など、いろいろと納得できない謝罪会見でした。

その裏で、マネージャーの飯島三智氏は一人ジャニーズを退社しています。

事務所から独立すると報じられた他のメンバー4人が、木村さんの尽力で「事なきを得る」。そんなストーリーを背景にしているような内容でした。リーダーではないにも関わらず、木村拓哉が会見を仕切っていた点も、それを印象付けました。

4人が「悪者」で、木村拓哉が「善人」。こうした構図はテレビをはじめとするマスメディアの伝え方に貫かれ、スポーツ各紙はその色をより濃くしています。

【SMAP(スマップ)】解散・独立の裏で、木村拓哉は事務所残留?

■木村拓哉だけが、事務所残留を考えていた!?

飯島三智氏とSMAPメンバーは、ジャニーズ事務所を退所し、活動する方向で話が進んでいました。しかし、ギリギリの段階で木村拓哉さんが翻意したため、問題がこじれてしまったといいます。

騒動について草彅剛は、「みなさんの言葉で、気がついたことがたくさんありました。本当に感謝しています」とファンの声に感謝の言葉を述べました。

そして、「今回、ジャニーさん(ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長)に謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。5人でここに集まれたことを安心しています」と話しています。

この言葉から推測しても、木村拓哉だけがメンバー内でジャニーズ事務所残留を考えていたことは明確です。


■妻の工藤静香の助言から、メンバーを裏切り事務所残留に至った!?

木村拓哉以外の4人は、11月末までに、売れなかったデビュー当時から苦楽をともにした飯島三智氏についていく決断を下した。しかし、最後まで木村拓哉は、ジャニーズ事務所との確執がないのに、退社は出来ないと悩んでいたそうです。

そして妻で歌手、工藤静香から「メリーさんを裏切るようなことはできない。子供のことも考えて残ってほしい」と夫を説得したといいます。長女、次女ら家族を守る一家の大黒柱でもある木村拓哉は、12月半ばに事務所に残ることを決断したようです。

【SMAP(スマップ)】木村拓哉の裏切り行為に、ファンも批判!

【SMAP(スマップ)】木村拓哉が、SMAPのファンに対してコメント!

関連するキーワード

関連するまとめ

城島茂の彼女と結婚情報!恋愛遍歴まとめ

ジャニーズの中で一番結婚を心配されていた城島茂さん。そんな城島さんの熱愛遍歴や結婚について調べてみました。

piko / 82 view

亀梨和也の歴代彼女まとめ【小泉今日子・深田恭子・田中みな実など】

KAT-TUN亀梨和也さんの歴代彼女にはどんな人が居た?噂になった女性達を徹底的にまとめました!小泉今日子さ…

ジャニーズオタク / 233 view

大倉忠義の実家・父親は鳥貴族の大倉忠司社長!2人の弟など家族まとめ【画像あり】

関ジャニ∞大倉忠義くんの実家はあの大手居酒屋チェーン店の鳥貴族だった!大倉忠義くんの父親・大倉忠司社長や2人…

ジャニーズオタク / 550 view

森且行のSMAP脱退理由・現在の職業まとめ!記者会見動画あり

1996年にSMAPを卒業した森且行さん。現在の職業や、SMAPを脱退した理由をまとめてみました。そこにはS…

yuremayu / 115 view

内博貴の現在は?脱退理由の菊間千乃との飲酒不祥事&最近の活動まとめ

元NEWS・関ジャニ∞内博貴くんが脱退した理由は菊間千乃アナウンサーとの未成年飲酒が原因で無期限謹慎を受けた…

ジャニーズオタク / 712 view

二宮和也と伊藤綾子の熱愛と結婚・子供・現在までまとめ【ブログ匂わせ画像あり】

嵐の二宮和也さんと伊藤綾子アナの熱愛が発覚、また伊藤アナのブログ匂わせ画像にファンが騒然となりました。そんな…

piko / 148 view

NEWS増田貴久の彼女は?指輪騒動とは?好きなタイプも調査

NEWSで人気の増田貴久さん。最近はバラエティ番組などにもよく出演し注目されています。甘い歌声と少年のような…

yuremayu / 148 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

櫻井翔の身長や体重・学歴・性格等のプロフィールまとめ!悪評が多い?

嵐の中で一番しっかり者と言われている櫻井翔さんの身長や体重、出身高校と出身大学の学歴、性格など気になるプロフ…

piko / 87 view

【山P】山下智久の髪型!昔から現在まで総まとめ!おしゃれでかっこいい

イケメンで男女問わず人気が高い山下智久さん。ファッションにも敏感でいつもおしゃれな髪型をしています。山下智久…

yuremayu / 484 view

河合郁人の身長や性格・兄弟(妹)についてまとめ【画像あり】

A.B.C-Z河合郁人君の気になる身長は?性格は明るいお笑いキャラ?その他兄弟についてもまとめました!

ジャニーズオタク / 111 view

森且行(元SMAP)の現在の年収は?脱退したことは勝ち組か負け組か

オートレーサー界の王子森且行選手。レーサーになる前は実はSMAPのメンバーとして活躍していました。森且行選手…

yuremayu / 127 view

相葉雅紀と有村架純が紅白司会後に熱愛疑惑浮上?真相を調査

嵐の相葉雅紀さんと有村架純さんはドラマや紅白司会で共演しましたが、2人に熱愛疑惑が浮上しています。そんな2人…

piko / 104 view

宮田俊哉の彼女とスキャンダルまとめ!流出ベッド写真画像あり

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの宮田俊哉さん。今回はそんな宮田俊哉さんの気に…

nhashimoto / 204 view

草なぎ剛が彼女と結婚!過去から現在の熱愛遍歴まとめ

草なぎ剛さんは2016年に彼女との焼肉デートが週刊誌に掲載され、2020年にはその女性との結婚が発表されまし…

piko / 152 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);