渡辺謙のプロフィール

渡辺謙

渡辺謙

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優

音楽の道を目指す

音楽の道を目指す

渡辺謙さんは幼少期からトランペットをやっていたそう。そして、高校生になったときは吹奏楽に入部し、トランペットを担当していました。そして、音楽大学の進学を目指していたほど。

しかし、音楽大学受験をするための教育を受けていなかったことや、父親が病気で倒れて仕事ができず学費の支払いも大変になることも考えて音楽大学の進学を諦めたようです。

「俳優」に興味を持つ

「俳優」に興味を持つ

音楽大学の進学を諦めた渡辺謙さんは、観劇をしたことで「俳優」に興味をもち劇団の研究所に入ります。その後、蜷川幸雄さんが演出をした「下谷万年町物語」のオーディションに見事合格し主演をつとめました。

ここから劇団員に昇格し、テレビドラマや映画にデビューするなど俳優として活動をはじめていきます。

大河ドラマで大ブレイク

大河ドラマで大ブレイク

渡辺謙さんは、1982年にテレビデビューを果たした後、5年後の1987年にはNHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」で主役の伊達政宗を演じました。このときの大河ドラマは最高平均視聴率を叩き出し、一躍渡辺謙さんも人気俳優の仲間入りとなったのです。

渡辺謙さんは、大河ドラマで大ブレイクを果たした後、映画やドラマで活躍するようになりましたが、常に「伊達政宗」のイメージが消えなかったことを悩んでいたとか。自分が俳優としてどうしていこうか、20代後半あたりで悩んでいたようです。

30代からイメージチェンジ

30代からイメージチェンジ

これまで「伊達政宗」の印象が強かった渡辺謙さん。他にも、シリーズ化されていたドラマなどのイメージも消えませんでしたが、30代でシリーズ作品をすべて終わらせてイメージチェンジを図ります。

それが、これまで演じてこなかった悪役やダメ男など。こういった役柄も演じてきたことで、渡辺謙さんの俳優としての演技力が高まったのでしょう。

2003年は世界進出

2003年は世界進出

演技力が高まった渡辺謙さんは、2003年にアメリカ映画「ラストサムライ」に出演しました。そして、アカデミー賞助演男優賞などにノミネートされたことで、アメリカでも一躍人気俳優の仲間入りを果たしたのです。

これをきっかけに、海外映画や舞台にも出るようになり、日本だけでなく海外でも活躍する大物俳優となりました。

代表作品

代表作品

<ドラマ>
大河ドラマ「独眼竜政宗」、君たちがいて僕がいるシリーズ、鍵師シリーズ、忠臣蔵、砂の器、白銀ジャック、しあわせの記憶、など

<映画>
幕末純情伝、陽はまた昇る、北の零年、SAYURI 、明日の記憶、硫黄島からの手紙、沈まぬ太陽、はやぶさ遥かなる帰還、許されざる者、追憶の森、怒り、など

病気に悩まされることも

病気に悩まされることも

渡辺謙さんが最初に病気に悩まされたのは、1989年。映画初主演となる予定だった「天と地と」を撮影しているときに急性骨髄性白血病を患い、俳優業を休みにして1年間の闘病生活を送ります。

その後復帰をしましたが、1994年に再発。最治療の末に1995年に復帰し俳優業をスタートさせました。さらに、2016年には早期の胃がんが見つかったために手術をしたことも語っています。

渡辺謙は南果歩と再婚!馴れ初めは?

渡辺謙は1989-2005年まで結婚していた

渡辺謙は1989-2005年まで結婚していた

渡辺謙さんは、1989年に元モデルと結婚。俳優の渡辺大さんと女優の杏さんが子供として誕生し4人で幸せな家庭を築いていたかと思いきや、泥沼裁判の末に2005年に離婚しました。離婚原因は、渡辺謙さんの浮気や元嫁の多額な借金だったそうです。

裁判は2003年頃から始まっており、2年後に離婚が成立しました。

南果歩も1995~2000年まで結婚していた

南果歩も1995~2000年まで結婚していた

南果歩さんは、1995年に3年間の交際を経て作家の辻仁成さんと結婚しました。1996年には息子が誕生したものの、2000年に離婚。

離婚理由は辻さんの浮気が原因だと言われています。辻仁成さんは南果歩さんとは再婚で、南果歩さんとの離婚から2年後に女優の中山美穂さんと結婚、その後離婚しています。

2005年に結婚

2005年に結婚

お互いに離婚をしたあと、渡辺謙さんと南果歩さんは2005年に結婚をしました。当時は結婚式を挙げなかったものの、5年後にロサンゼルスで結婚式を挙げたことでも話題になりました。

渡辺謙さんは離婚した年の結婚となりましたが、一体どんな馴れ初めがあったのでしょう。

2003年にドラマで共演

2003年にドラマで共演

渡辺謙さんと南果歩さんは、2003年に放送されたドラマ「異端の夏」で共演したことが出会いのきっかけだったようです。出会った頃は、ちょうど渡辺謙さんが離婚を切り出し裁判が始まった年。一部では、南果歩さんの略奪愛だったとも言われています。

2人の交際は極秘

2人の交際は極秘

渡辺謙さんと南果歩さんが交際しはじめたのは、はっきりわかっていません。渡辺謙さんの離婚が成立前からの交際だったようですが、それを明らかにしてしまうと世間の反応が悪くなってしまうために明言を避けたのでしょう。

2人の交際は周りの関係者にもバレないように、極秘に交際を続けていたそうです。

連れ子結婚!子供と渡辺謙の関係は?

南果歩の息子を連れての結婚

南果歩の息子を連れての結婚

渡辺謙さんと南果歩さんが結婚をするとき、南果歩さんと辻仁成さんとの間にできた子供がいました。その子供の親権は南果歩さんにあったので、連れ子結婚の形に。

そして、渡辺謙さんと養子縁組をして3人での生活をスタートさせます。

一時はロサンゼルスで3人暮らし

一時はロサンゼルスで3人暮らし

渡辺謙さんが海外で活動していたこともあり、渡辺謙さんと南果歩さんと連れ子と3人で、ロサンゼルスで暮らしていたようです。渡辺謙さんは、南果歩さんの子供も自身の子供のように可愛がっていたのかもしれませんね。

実の子供は俳優の渡辺大と杏

実の子供は俳優の渡辺大と杏

渡辺謙さんには、一人目の嫁との間に2人の子供が生まれていますが、以前は絶縁状態だったようです。しかし、南果歩さんとの再婚で、息子の大さんとの関係は良好に戻り、杏さんとは、杏さんの結婚を機に徐々に関係が改善していったようです。

渡辺謙さんと南果歩さんの間に子供はいません。

ラブラブな渡辺謙と南果歩に暗雲が立ち込める

ツイッターでも度々登場

ツイッターでも度々登場

南果歩さんのツイッターには、度々渡辺謙さんが登場していました。そのため、とても仲が良い夫婦なんだなと誰もが思っていたことでしょう。

実際、誕生日を一緒にお祝いしたなど、幸せエピソード満載。とても仲良しな夫婦だと言われていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

尾上松也と元彼女・前田敦子の熱愛から破局までを総まとめ

2013年から交際している歌舞伎俳優の尾上松也さんと元AKB48の前田敦子さん。結婚間近とも言われていた2人…

rirakumama / 246 view

アンジャッシュ児嶋一哉の演技が凄い!俳優としての出演作まとめ

芸人さんは、何故か演技がうまい人が多いですよね。コントなどの即興芝居を行うことが多いからdと言えますが、アン…

kii428 / 553 view

眞栄田郷敦が結婚!嫁との馴れ初めや子供について総まとめ

千葉真一の次男として知られる俳優の眞栄田郷敦は、兄の新田真剣佑とのW婚が話題になりました。今回は、そんな眞栄…

rirakumama / 243 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 444 view

佐藤健の歴代彼女と噂の9人の女性まとめ!共演者キラーだった?

イケメン俳優の佐藤健さんですが、調べてみるだけで噂になった彼女はたくさんいます。共演者キラーとまで言われる佐…

piko / 372 view

山田孝之の髪型遍歴!丸刈りもかっこいい!画像付きでまとめ

演技派俳優として人気の高い山田孝之さん。その髪型もかっこいいと話題です。今回は山田孝之さんの髪型について調べ…

どんぐり / 255 view

鈴木福の身長推移と体重まとめ!イケメンに成長

『マルモのおきて』で一躍有名子役となった鈴木福ですが、イケメンに成長したと話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 395 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中尾暢樹と立石晴香の結婚の噂!熱愛真相と現在の関係まとめ

スーパー戦隊シリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」で共演した中尾暢樹と立石晴香の結婚の噂・真相をまとめました。…

Luccy / 340 view

高知東生の生い立ちが壮絶!本名&父・母の情報もまとめ

俳優として活躍し、2015年に芸能界を引退した高知東生さん。2016年には覚せい剤取締法違反により逮捕されま…

ririto / 364 view

玉木宏の髪型人気ランキング5選!ハゲ疑惑も画像で検証

スタイリッシュな雰囲気でイケメン俳優として人気の玉木宏さん。実はハゲ疑惑がかかっているって知っていましたか?…

nhashimoto / 132 view

松重豊と大杉漣の仲良しエピソードまとめ!【画像あり】

バイプレイヤーとして高く評価されている松重豊さんと大杉漣さん。以前から親交が深い関係で知られていますが、これ…

kent.n / 258 view

押尾学の現在!ホステス事件の黒幕は元首相の息子?真相まとめ

押尾学さんの事件の真相、死亡したホステスの正体、現在の様子についてまとめました。押尾学さんは、2009年に借…

rirakumama / 2006 view

岡田将生の元彼女は新垣結衣?あいのり桃?熱愛の噂や鈴木唯との報道を総まとめ

俳優・岡田将生さんは実はモテないなんていう噂もありますが、やっぱりこれだけのイケメンですから噂になった相手は…

どんぐり / 331 view

俳優(50代)の人気ランキングTOP50【最新版】

50代のベテラン俳優さんたちを人気順にランキング形式でご紹介していきたいと思います。50代とは思えないダンデ…

chokokuru / 1165 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);