明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
笑福亭松之助に弟子入り

笑福亭松之助に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年、高校3年生のときに笑福亭松之助さんのところに弟子入りを果たします。笑福亭さんまで活動していましたが、右葉曲折あり、師匠の水仙もあり明石家さんまに変更。そして、落語家ではなくお笑いタレントとして活動をはじめていきました。

師匠の推薦のおかげで、今の明石家さんまさんがいるのかもしれないですね。

1981年「オレたちひょうきん族」に出演

1981年「オレたちひょうきん族」に出演

明石家さんまさんの代表番組とも言える、「オレたちひょうきん族」にレギュラー出演。この番組にはビートたけしさんなども出演していました。この番組では「ブラックデビル」や「パーデンネン」など、明石家さんまさんが演じたキャラクターも人気でした。

明石家さんまさんが一番好きだったキャラクターが「ブラックデビル」だったようです。最近では、27時間テレビで木村拓哉さんと再現していたことでも記憶にある人もいるかもしれませんね。

「笑っていいとも」レギュラー出演

「笑っていいとも」レギュラー出演

明石家さんまさんは、笑っていいともにゲストで出演した後、金曜日レギュラーとして出演。タモリさんとのフリートークが人気コーナーでした。11年半レギュラー出演を果たしましたが、このコーナーは降板まで人気コーナーでした。

俳優としても映画やドラマで活躍

俳優としても映画やドラマで活躍

明石家さんまさんは司会業やお笑いタレントとしての印象がとても強いですが、俳優としても活動しています。1978年にドラマ初出演を果たすと、毎年のようにドラマ出演。当時はアイドル並の人気者だったことがわかりますね。

1986年には「男女7人夏物語」で主演をつとめ、古畑任三郎シリーズで犯人役を2度も演じたこともあります。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマ「男女7人の夏物語」で共演した女優の大竹しのぶさんと結婚しました。よく話す明石家さんまさんと、大人しく静かな印象の大竹しのぶさん。意外な組み合わせにも思えますよね。

大竹しのぶさんは死別した旦那さんとの間に息子がいました。その息子も、明石家さんまさんは自身の子供のように可愛がったとか。そして、1989年には現在テレビでも活躍しているIMARUさんが誕生。しかし、92年には離婚となってしまいました。

明石家さんまの気になる身長や体重は?

身長はどれくらい?

公式発表は174cm

公式発表は174cm

明石家さんまさんの身長は、公式発表では174cmと言われています。170cmを超えているために、意外と身長が高いようですね。

一部では172cmとも言われているようですが、実際のところは何cmなのでしょうか。検証してみましょう。

SMAPと比較

SMAPと比較

SMAPのメンバーと身長を比較してみましょう。中居正広さんは170cm、木村拓哉さんは176cmと言われています。しかし、この写真を見ると、明石家さんまさんの身長は174cmには見えないですよね。実は、木村拓哉さんにも身長サバ読み疑惑が出ており、このときもシークレットブーツなどでごまかしている可能性があります。

明石家さんまさんは中居正広さんよりは少しだけ高く見えるので、もしかしたら172cmぐらいかもしれませんね。

木村拓哉のサバ読み疑惑検証

木村拓哉のサバ読み疑惑検証

こちらは、木村拓哉さんも明石家さんまさんも裸足になっている全身写真です。これならごまかしができないですよね。この写真を見ると、先ほどの写真とは変わって、身長が同じくらいに見えます。

明石家さんまさんがサバ読みしていたのではなく、木村拓哉さんがサバ読みしていたのでしょう。

浜田雅功と比較

浜田雅功と比較

ダウンタウンの浜田雅功さんと比較してみましょう。この写真は、笑っていいとものグランドフィナーレで共演したときの写真です。若干ですが、明石家さんまさんのほうが高く見えますよね。

浜田雅功さんは身長165cm。9cmも差があるようには見えません。明石家さんまさんはやはり少しだけサバ読みしていそうですね。

今田耕司と比較

今田耕司と比較

今田耕司さんの身長は174cmと言われています。本来なら同じであるべきですよね。しかし、明石家さんまさんはそれよりも低いです。もしかしたら、明石家さんまさんは170〜172cmあたりなのではないでしょうか。

出典:http://ynn.jp

サバ読み疑惑の可能性あり

サバ読み疑惑の可能性あり

明石家さんまさんの身長を検証してみましたが、サバ読みしていそうですよね。公式発表では174cmですが、おそらく170〜172cmなのではないでしょうか。意図的にサバ読みしたのか、それとも身長が縮んでしまったのか、それとも本当はサバ読みしていないのか分かりませんが、これからは身長も意識しながら見ていきたいですね。

体重はどれくらい?

体重は61kg

体重は61kg

明石家さんまさんの体重は61kgほどと言われています。だいたい、172〜175cmほどの身長の人の平均体重は65kgほどと言われています。理想体重が62〜65kgと言われているので、明石家さんまさんは理想体重のようですね。

明石家さんまの学歴は?

奈良市立鼓阪小学校卒業

奈良市立鼓阪小学校卒業

明石家さんまさんは、奈良市にある鼓阪小学校を卒業しています。中学校は明らかにされていませんが、同じく奈良市内の中学校に通っていたと思われます。

奈良市立鼓阪小学校には明石家さんまさんが小学生のときに捕まえたムササビが飾られているそう。当時もムササビを捕まえたことで相当話題になったようです。

奈良県立奈良商業高校を卒業

奈良県立奈良商業高校を卒業

明石家さんまさんは、高校も通っています。奈良県立奈良商業高校に進学。偏差値は47と言われているので、普通のレベルの高校のようですね。明石家さんまさんは当時、プロレスラーになることが夢だったとか。

まだ、この頃の明石家さんまさんはお笑いの世界に興味がなかったようです。

英語の先生のおかげでお笑いの世界へ

英語の先生のおかげでお笑いの世界へ

明石家さんまさんは、小学生時代からプロレスラーになることが憧れだったそう。しかし、親には否定されたとか。その後、ボクシング選手になろうとしていたものの、高校時代の英語の先生に「お笑いの世界に行け」と勧められたそう。

それまで興味がなかった明石家さんまさんですが、それをきっかけに明石家さんまさんはお笑いの世界に進んでいったようです。

神対応でも有名!明石家さんまの性格は?

関連するキーワード

関連するまとめ

月亭方正の若い頃がイケメン!現在はかわいい?画像で検証

月亭方正さんの若い頃がかなりイケメンだと話題になっています。現在の月亭方正の顔しか知らない方は必見です!!ま…

chokokuru / 1546 view

矢部浩之が手足口病に/過去と現在の病気まとめ!ハゲ疑惑も徹底検証

矢部浩之さんが最近手足口病になったと明かしていました。さらに過去には大きな病気で入院していたこともあるよう。…

piko / 343 view

有吉弘行の身長と体重・学歴・性格まとめ!毒舌キャラクターでも真面目で謙虚?

有吉弘行さんの身長と体重・学歴・性格について情報をまとめてみました。有吉弘行さんは毒舌キャラクターでも真面目…

chokokuru / 288 view

三又又三と女芸人Mの噂!小原正子と関係があった真相まとめ

お笑い芸人として活動している三又又三(みまた・またぞう)さん。様々なクズ芸人エピソードをお持ちの三又又三さん…

ririto / 1703 view

西野亮廣(キンコン)の身長と体重・髪型やファッションまとめ!スタイルが良いイケメンお…

お笑いコンビ、キングコングのツッコミを担当し、絵本作家、著作家としても活動を行っているお笑い芸人の西野亮廣さ…

kent.n / 479 view

高比良くるま(令和ロマン)と似てる芸能人6選!菅田将暉や藤井隆など

2023のM-1グランプリで見事グランプリに輝いたお笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるまさん。 今回は高…

さくら / 206 view

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 377 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

グレート義太夫の現在と透析&糖尿病の病状まとめ!病気は完治した?

たけし軍団としての活動に加え、「オレたちひょうきん族」での活躍で人気タレントとなったグレート義太夫さん。糖尿…

kent.n / 583 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭壱(山本圭一)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相と…

piko / 817 view

加藤浩次の年収は?身長や体重・学歴等のプロフィールまとめ

芸人としてだけではなくキャスターとしても活躍している加藤浩次さん。そんな加藤浩次さんの気になる身長、体重、学…

piko / 530 view

ココリコ遠藤章造と千秋の離婚理由2つまとめ!不倫が原因?

ココリコのツッコミ担当の遠藤章造さんとタレントの千秋さんは、離婚した現在もテレビ共演するなどで交流が続いてい…

kent.n / 324 view

おさるがモンキッキーへ改名した理由!芸名の変遷まとめ

おさるさんがモンキッキーに再び改名されました。おさるさんの芸名の遍歴とモンキッキーに改名した理由、また現在の…

chokokuru / 409 view

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 643 view

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 437 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);