明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

笑福亭松之助に弟子入り

笑福亭松之助に弟子入り

明石家さんまさんは、高校3年生のときに落語家を志して笑福亭松之助さんに弟子入りを果たします。高校を卒業した後、正式に弟子入りを果たし「笑福亭さんま」となりました。

入門後半年で初舞台に立っていましたが、その後修行を投げ出して交際していた女性と上京したとか。しかし、東京での活動がうまくいかず再び師匠の元へ。正式な復帰とはならなかったものの、師匠が落語界に根回しをしてくれて活動を続けられたそう。

明石家さんまとして活動

明石家さんまとして活動

落語家になろうとしていた明石家さんまさんですが、師匠の勧めなどもあり、落語家ではなくお笑いタレントに転向します。それまで、笑福亭さんまとして活動をしていましたが、お笑いタレントとして活動するにあたって「明石家さんま」と変更しました。

1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
アイドル並の人気者に

アイドル並の人気者に

1976年にテレビデビューを果たしたあと、次々にバラエティ番組などに出演。明石家さんまさんの代表番組とも言える「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも」でも大活躍。明石家さんまさんはアイドル並の人気者となり、歌を出したり、俳優活動もはじめていきます。

ドラマや映画の代表作品

ドラマや映画の代表作品

<ドラマ>
天皇の料理番、男女7人夏物語、世にも奇妙な物語、古畑任三郎シリーズ、その気になるまで、空から降る一億の星、ハタチの恋人、など

<映画>
いこかもどろか、どっちもどっち、とられてたまるか!?、まむし兄弟、みんなのいえ、など

生い立ちが壮絶!本名や家族は?

本名は杉本高文

本名は杉本高文

「明石家さんま」は本名ではないことはご存知でしたか?明石家さんまさんの本名は、「杉本高文」(すぎもとたかふみ)さん。明石家さんまさんの名前は、ごく一般的な名前ですね!

笑福亭として活動していた頃から、「笑福亭さんま」の名前でした。その後、弟子を投げ出した過去があり、笑福亭ではなく「明石家」となったようです。「さんま」の由来は父親の影響だったようです。

父親はサンマの加工業

父親はサンマの加工業

明石家さんまさんの父親は、サンマなどの魚の加工業を営んでいたそうです。そのために、明石家さんまさんの名前に「さんま」がついたのでしょう。

そんな父親は、明石家さんまさんが50歳のとき、心肺急停止のために他界してしまいました。

母親との死別

母親との死別

明石家さんまさんは、明るい性格でお茶の間に笑いを届けていますが、壮絶な過去を送っています。

明石家さんまさんがまだ3歳の頃、実の母親が病気で亡くなってしまったそう。

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

明石家さんまさんが小学校4年生のとき、父親が再婚しました。再婚した相手には既に子供がいたため、連れ子結婚。明石家さんまさんに弟ができました!

しかし、継母はとてもひどい人で、自分が生んだ子供以外、自分の子供と認めなかったそう。明石家さんまさんは、継母を笑わせようと頑張っていたようです。その経験がお笑いの力になったと本人は語っています。明石家さんまさんは辛い思いをしていたのでしょう。

弟とは仲良くなる

弟とは仲良くなる

弟とは年齢が離れていたようですが、とても仲良く生活していたそう。弟と明石家さんまさんはすぐ意気投合したのかもしれませんね。

切ないエピソードですが、隣の部屋で酔っ払った継母が「自分の子はこの子(弟)だけ」と語っていたのが聞こえ、2人で泣いていたそうです。

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーが得意で、奈良育英高校のサッカー部のキャプテンもつとめていたとか。そして、インターハイや国体にも出場経験があり、将来はサッカー選手になるのでは、と期待されていました。

しかし、とてつもなく悲しい出来事が起きたのです。

弟が19歳で焼死

弟が19歳で焼死

明石家さんまさんがお笑い芸人として舞台に立っていた頃、実家が全焼する出来事があったそう。そして、その火事でまだ19歳だった弟さんを亡くしてしまいました。

そのとき、明石家さんまさんは相当落ち込み、芸人も辞めようかと本気で悩んだそう。そんなとき、同期のオール巨人さんが明石家さんまさんを救ったことで、頑張ろうと思えたそうです。

兄はカラオケバー経営

兄はカラオケバー経営

明石家さんまさんには兄、杉本生樹さんがいます。今年67歳になるお兄さんとは6歳も歳が離れているよう。お兄さんは、父親がはじめたカラオケバーを現在継いでいるとか。

さらに、明石家さんまさんの家族だなと思えるエピソードがあります!お兄さんは既に結婚3回目。現在の奥さんは、37歳というから驚きです!

大竹しのぶと結婚!新たな家族が増える

1998年に大竹しのぶと結婚

1998年に大竹しのぶと結婚

明石家さんまさんは、1998年、ドラマ「男女7人夏物語」で共演した大竹しのぶさんと結婚しました。

1992年には離婚をしてしまいますが、離婚後もテレビ共演を何度もし、エピソードを笑いにかえて話しているのが人気ですよね!

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶさんは、明石家さんまさんと結婚する前に既に1度結婚していた過去があります。前の旦那さんとの間には息子である二千翔(にちか)さんがいました。

しかし、前の旦那さんはガンを患い亡くなってしまったそう。そのことも理解しての結婚でした!

二千翔を自分の息子のように愛す

二千翔を自分の息子のように愛す

二千翔さんは明石家さんまさんにとって義理の息子となりました。しかし、明石家さんまさん自身を重ねたのこ、義理の息子にも自分の子供と同様に愛してあげたようです。明石家さんまさんも二千翔さんの気持ちが、痛いほど分かったのかもしれませんね。

大竹しのぶさんと明石家さんまさんが離婚したときも、二千翔さんは明石家さんまさんについていきたいと語るほど、二千翔さんも大好きだったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

かまいたち濱家隆一はかっこいい!結婚した嫁や子供情報も総まとめ

かまいたち・濱家隆一さんはかっこいいと評判が高いですね!!そんな濱家さんも相方に続いてご結婚されましたが、そ…

chokokuru / 2261 view

インパルス堤下敦の事故の原因は薬?不祥事など情報まとめ

インパルスの堤下敦さんが最近、車の事故に関する不祥事を2度起こしてしまったことが話題になっています。なぜその…

kii428 / 468 view

カズレーザーの身長・体重は?筋肉凄いイケメン!?まとめました!

今乗りに乗っているお笑い芸人の代表と言えば、メープル超合金のカズレーザーさんではないでしょうか。そんなイケメ…

どんぐり / 4648 view

森脇健児の若い頃!伝説に残る名言の数々もご紹介!

一時期ブレイクをしていた森脇健児さんですが、若い頃はどんな方だったのでしょうか?森脇健児さんの伝説や名言とと…

chokokuru / 1030 view

板尾創路は逮捕の前科あり!事件に関する真相まとめ

独自の世界観を持ち、多くの人に笑いを届けている板尾創路さん。「孤高の天才」とも言われるほどの才能の持ち主なの…

kent.n / 652 view

土田晃之が結婚した嫁&子供&自宅について総まとめ

ピン芸人でコメンテーターとしても活動している土田晃之さんが結婚したお嫁さんは良妻である事が知られています。そ…

tomo1234 / 1137 view

バカリズムの彼女や結婚情報|過去に噂になった女性もご紹介!

ピン芸人として活躍するバカリズムさん。女性が苦手だと公言するバカリズムさんですが、彼女や結婚の情報はあるので…

ririto / 503 view

品川祐の結婚した嫁と子供情報!娘・琥珀ちゃんの画像あり

お笑い芸人の品川祐さんの結婚した嫁は10年連れ添った後に結婚したと言われていますが、どんな人なのでしょうか?…

tomo1234 / 11088 view

イケメン芸人ヒロシの結婚と彼女情報まとめ!現在も独身の理由とは

一発屋芸人として知られ、現在も好調に活動を続けるヒロシさん。イケメン芸人と評価される声もあるものの、ヒロシさ…

kent.n / 1225 view

土田晃之が干される?接触事故や態度が悪すぎる噂まとめ

ピン芸人で、現在コメンテーターとしてなどで活躍する土田晃之さんが接触事故を起こしました。事故後の土田さんのテ…

tomo1234 / 2275 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アンタ柴田英嗣は逮捕で活動休止?真相や休業理由まとめ

お笑いコンビ・アンタッチャブルのツッコミ担当、柴田英嗣さん。2010年から1年間活動休止をしていましたが、活…

ririto / 521 view

藤森慎吾の筋肉が凄い!身長や体重情報も!筋トレの理由は田中みな実?

オリエンタルラジオ藤森慎吾の筋肉が凄いと話題になっています。藤森慎吾の身長と体重、そして筋肉の画像や筋トレを…

piko / 1580 view

和牛の漫才ネタまとめ!5つの面白い動画あり

2017年に放送されたM-1グランプリで惜しくも優勝を逃してしまった芸人の和牛。漫才師としての評価は高く、優…

kent.n / 1010 view

芸人ヒロシの昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 650 view

浜田雅功の身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。外見とは違った…

piko / 1843 view

オリラジ藤森慎吾の父・母・姉・兄の情報!実家と家族まとめ

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの父親は某大企業の社員ですごいと言われています。しかし、最近では熟年離婚の危…

piko / 2618 view

インパルスが解散!?消えた理由や不仲の真相など情報まとめ

バラエティー番組のはねるのトビラをきっかけに大ブレイクしたインパルス。しかし、最近はテレビで見かけなくなり、…

kii428 / 1057 view

木梨憲武の嫁・安田成美&子供まとめ!馴れ初めから現在まで

とんねるずの木梨憲武さんの嫁は女優の安田成美さんです。2人の結婚までと、子供について調べてみました。最近では…

piko / 6706 view

矢部浩之と青木裕子の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

矢部浩之さんは青木裕子さんと結婚しましたが、気になる馴れ初めや子供について知りたい人も多いのではないでしょう…

piko / 1643 view

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供情報&浮気騒動とその後まとめ

とにかく明るい安村さんと言えば、売れていない時代から支えてくれた嫁さんとのエピソードや、子供など幸せなご家庭…

chokokuru / 2431 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング