明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

笑福亭松之助に弟子入り

笑福亭松之助に弟子入り

明石家さんまさんは、高校3年生のときに落語家を志して笑福亭松之助さんに弟子入りを果たします。高校を卒業した後、正式に弟子入りを果たし「笑福亭さんま」となりました。

入門後半年で初舞台に立っていましたが、その後修行を投げ出して交際していた女性と上京したとか。しかし、東京での活動がうまくいかず再び師匠の元へ。正式な復帰とはならなかったものの、師匠が落語界に根回しをしてくれて活動を続けられたそう。

明石家さんまとして活動

明石家さんまとして活動

落語家になろうとしていた明石家さんまさんですが、師匠の勧めなどもあり、落語家ではなくお笑いタレントに転向します。それまで、笑福亭さんまとして活動をしていましたが、お笑いタレントとして活動するにあたって「明石家さんま」と変更しました。

1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
アイドル並の人気者に

アイドル並の人気者に

1976年にテレビデビューを果たしたあと、次々にバラエティ番組などに出演。明石家さんまさんの代表番組とも言える「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも」でも大活躍。明石家さんまさんはアイドル並の人気者となり、歌を出したり、俳優活動もはじめていきます。

ドラマや映画の代表作品

ドラマや映画の代表作品

<ドラマ>
天皇の料理番、男女7人夏物語、世にも奇妙な物語、古畑任三郎シリーズ、その気になるまで、空から降る一億の星、ハタチの恋人、など

<映画>
いこかもどろか、どっちもどっち、とられてたまるか!?、まむし兄弟、みんなのいえ、など

生い立ちが壮絶!本名や家族は?

本名は杉本高文

本名は杉本高文

「明石家さんま」は本名ではないことはご存知でしたか?明石家さんまさんの本名は、「杉本高文」(すぎもとたかふみ)さん。明石家さんまさんの名前は、ごく一般的な名前ですね!

笑福亭として活動していた頃から、「笑福亭さんま」の名前でした。その後、弟子を投げ出した過去があり、笑福亭ではなく「明石家」となったようです。「さんま」の由来は父親の影響だったようです。

父親はサンマの加工業

父親はサンマの加工業

明石家さんまさんの父親は、サンマなどの魚の加工業を営んでいたそうです。そのために、明石家さんまさんの名前に「さんま」がついたのでしょう。

そんな父親は、明石家さんまさんが50歳のとき、心肺急停止のために他界してしまいました。

母親との死別

母親との死別

明石家さんまさんは、明るい性格でお茶の間に笑いを届けていますが、壮絶な過去を送っています。

明石家さんまさんがまだ3歳の頃、実の母親が病気で亡くなってしまったそう。

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

明石家さんまさんが小学校4年生のとき、父親が再婚しました。再婚した相手には既に子供がいたため、連れ子結婚。明石家さんまさんに弟ができました!

しかし、継母はとてもひどい人で、自分が生んだ子供以外、自分の子供と認めなかったそう。明石家さんまさんは、継母を笑わせようと頑張っていたようです。その経験がお笑いの力になったと本人は語っています。明石家さんまさんは辛い思いをしていたのでしょう。

弟とは仲良くなる

弟とは仲良くなる

弟とは年齢が離れていたようですが、とても仲良く生活していたそう。弟と明石家さんまさんはすぐ意気投合したのかもしれませんね。

切ないエピソードですが、隣の部屋で酔っ払った継母が「自分の子はこの子(弟)だけ」と語っていたのが聞こえ、2人で泣いていたそうです。

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーが得意で、奈良育英高校のサッカー部のキャプテンもつとめていたとか。そして、インターハイや国体にも出場経験があり、将来はサッカー選手になるのでは、と期待されていました。

しかし、とてつもなく悲しい出来事が起きたのです。

弟が19歳で焼死

弟が19歳で焼死

明石家さんまさんがお笑い芸人として舞台に立っていた頃、実家が全焼する出来事があったそう。そして、その火事でまだ19歳だった弟さんを亡くしてしまいました。

そのとき、明石家さんまさんは相当落ち込み、芸人も辞めようかと本気で悩んだそう。そんなとき、同期のオール巨人さんが明石家さんまさんを救ったことで、頑張ろうと思えたそうです。

兄はカラオケバー経営

兄はカラオケバー経営

明石家さんまさんには兄、杉本生樹さんがいます。今年67歳になるお兄さんとは6歳も歳が離れているよう。お兄さんは、父親がはじめたカラオケバーを現在継いでいるとか。

さらに、明石家さんまさんの家族だなと思えるエピソードがあります!お兄さんは既に結婚3回目。現在の奥さんは、37歳というから驚きです!

大竹しのぶと結婚!新たな家族が増える

1998年に大竹しのぶと結婚

1998年に大竹しのぶと結婚

明石家さんまさんは、1998年、ドラマ「男女7人夏物語」で共演した大竹しのぶさんと結婚しました。

1992年には離婚をしてしまいますが、離婚後もテレビ共演を何度もし、エピソードを笑いにかえて話しているのが人気ですよね!

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶさんは、明石家さんまさんと結婚する前に既に1度結婚していた過去があります。前の旦那さんとの間には息子である二千翔(にちか)さんがいました。

しかし、前の旦那さんはガンを患い亡くなってしまったそう。そのことも理解しての結婚でした!

二千翔を自分の息子のように愛す

二千翔を自分の息子のように愛す

二千翔さんは明石家さんまさんにとって義理の息子となりました。しかし、明石家さんまさん自身を重ねたのこ、義理の息子にも自分の子供と同様に愛してあげたようです。明石家さんまさんも二千翔さんの気持ちが、痛いほど分かったのかもしれませんね。

大竹しのぶさんと明石家さんまさんが離婚したときも、二千翔さんは明石家さんまさんについていきたいと語るほど、二千翔さんも大好きだったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

桜塚やっくんの素顔がイケメン?すっぴん画像も紹介

ピン芸人として活躍した桜塚やっくんさんの素顔がイケメンと言われています。女装が注目されていた桜塚やっくんさん…

tomo1234 / 800 view

田中シングルが結婚や嫁まとめ!10股の浮気や女遊びがひどい!

ラッスンゴレライのネタで大ブレイクを果たした8.6秒バズーカー。そのツッコミ担当である田中シングルさんが結婚…

ririto / 1172 view

藤崎マーケットの田崎佑一が病気!腎臓がんや痩せた現在もまとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがに病気が見つかったというショッキングなニュースが飛び込んできました。その病名は…

chokokuru / 777 view

ダウンタウンの伝説や名言!松本人志と浜田雅功の魅力がさらに分かる

大人気芸人ダウンタウン松本人志さんと浜田雅功さんは、これまでに伝説と言われることや名言・迷言をたくさん残して…

piko / 19476 view

とんねるず石橋貴明の身長や体重!野球の実力も徹底紹介

とんねるずの石橋貴明さん。芸人としても昔から大活躍ですよね!ここでは、石橋貴明さんの身長や体重、野球の実力な…

kii428 / 2915 view

藤森慎吾の歴代彼女5人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男で再々ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばかり。…

piko / 11895 view

楽しんごの現在は?事件や整体・消えた理由まとめ

一時期大ブレイクを果たした楽しんごさん。今は芸能界から姿を消しています。そんな楽しんごさんの消えた理由や事件…

kii428 / 3832 view

とろサーモン村田秀亮がイケメン!結婚や彼女&性格まとめ!

とろサーモンの村田秀亮さんは、デビュー当時から、イケメン芸人として女性の注目を集めてきました。そんな村田秀亮…

kent.n / 6649 view

宮迫博之が胃がんで余命半年…その後・現在の様子まとめ

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「胃がん」だと衝撃告白をされました。その時宮迫さんが受けた余命は半年。今回は宮…

chokokuru / 7213 view

中田敦彦が松本人志を批判!何様と干される事態に!情報まとめ

中田敦彦が干されるという憶測が飛び交っています。その原因は松本人志さんの批判で、ネット上では何様なんだと叩か…

chokokuru / 4386 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ガリガリガリクソンと清水富美加の仲や関係まとめ!裏の顔を暴露?

出家騒動のあった清水富美加さんに、飲酒運転で逮捕されたガリガリガリクソンさんは、仲が良かったそうですね。しか…

kii428 / 2036 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 8391 view

田中シングルが結婚や嫁まとめ!10股の浮気や女遊びがひどい!

ラッスンゴレライのネタで大ブレイクを果たした8.6秒バズーカー。そのツッコミ担当である田中シングルさんが結婚…

ririto / 1172 view

カズレーザーの性格はサイコパス?事件「あの一件」の真相も徹底紹介!

ブレイク芸人カズレーザーさんのあの一件と言われているバンダイ事件とは??性格がサイコパスという噂がありますが…

どんぐり / 9340 view

加藤浩次の嫁と娘が美人!子供3人&自宅情報と現在も総まとめ

加藤浩次さんは子供が3人いますが、結婚した嫁と娘は美人すぎるとテレビに出る度に話題になっています。そんな加藤…

piko / 6908 view

出川哲郎の年収は?「電波少年」での伝説エピソードも総まとめ

リアクション芸人として知られる出川哲郎さんの年収についてや、伝説エピソードについてまとめました。出川さん自身…

tomo1234 / 1028 view

宮川大輔が感染症の病気に?真相を総まとめ

ピン芸人として知られる宮川大輔さんが感染症の病気になったとの噂がネット上に浮上したようです。実際に立ったとい…

tomo1234 / 2557 view

高橋健一の彼女や結婚情報まとめ【キンコメのイケメンの方】

キングオブコメディのイケメンの方と言われている高橋健一さんが、2015年12月に女子高生の制服などを盗んだと…

rirakumama / 408 view

楽しんごの現在は?事件や整体・消えた理由まとめ

一時期大ブレイクを果たした楽しんごさん。今は芸能界から姿を消しています。そんな楽しんごさんの消えた理由や事件…

kii428 / 3832 view

岡村隆史の病気はうつ病?服用の薬や現在の病状まとめ

岡村隆史さんは病気で休業をしましたが、その病気はうつ病だったと言われています。さらに、今でも薬は飲み続けてい…

piko / 3175 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング