明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

高校の英語の先生がきっかけでお笑いの世界に

高校の英語の先生がきっかけでお笑いの世界に

明石家さんまさんは、幼少期はプロボクサーやプロレスラーになる夢を持っていたそう。しかし、高校の英語の先生にお笑いの世界を勧められたことをきっかけに、お笑いの世界に興味を持ったとか。そして、高校3年生のときに、2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入りしました。

それから、落語家として活動をはじめていきます。

弟子をやめて師匠の勧めでタレントへ

弟子をやめて師匠の勧めでタレントへ

明石家さんまさんは、弟子として舞台にでたりと修行をしていました。しかし、入門したあとすぐ当時交際していた女性と上京。しかし、東京での活動がうまくいかなず大阪に戻ります。

師匠の元に戻ると、怒られることはなかったものの正式に弟子に戻ることはできなかったのです。しかし、師匠は落語界に根回しをしてあげ、そして師匠のすすめで「明石家さんま」と改名しお笑いタレントとして活躍するようになります。

1976年にテレビデビュー

1976年にテレビデビュー

明石家さんまさんは、1976年頃からテレビ出演を果たします。その後、1981年からビートたけしさんや島田紳介さんなどが出演していた「オレたちひょうきん族」に明石家さんまさんもレギュラーで出演。此の頃から、明石家さんまさんは大人気芸人の仲間入りを果たしました。

この番組では、「ブラックデビル」や「パーデンネン」など多くの人気キャラクターを排出しています。

アイドル並みの人気者

アイドル並みの人気者

明石家さんまさんは、当時アイドル並みの人気を誇っていました。お笑い芸人としてはもちろん、歌を出したり、ドラマや映画に出演したりと、大活躍でした。

当時から明石家さんまさんは女性人気が圧倒的にあったようですね。

ドラマや映画の代表作品

ドラマや映画の代表作品

<ドラマ>
天皇の料理番、新・女捜査官、のんき君、心はロンリー気持ちは、男女7人夏物語、世にも奇妙な物語、恋も2度目なら、古畑任三郎シリーズ、恋のバカンス、世界で一番パパが好き、和田アキ子殺人事件、など

<映画>
パンツの穴、必殺!ブラウン館の怪物たち、いこかもどろか、どっちもどっち、まむしの兄弟、など

今ではBIG3の1人に

今ではBIG3の1人に

明石家さんまさんは、現在までずっと活躍しています。テレビにも多数出演しており、明石家さんまさんの人気は衰えません。今では、タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんがお笑い界のBIG3と言われているほど。

年収も5億円以上あると言われています。最近では、60歳引退を語っていたこともありますが、撤回したことも話題になりましたよね。

明石家さんまの嫁は大竹しのぶ!2人の結婚・離婚話

大竹しのぶ

大竹しのぶ

生年月日:1957年7月17日
出身地:東京都
血液型:A型
職業:女優、タレント、歌手

1988年に結婚し1992年に離婚

1988年に結婚し1992年に離婚

明石家さんまさんと大竹しのぶさんが結婚していたことは、有名な話ですよね。2人が結婚したのは1988年9月。それから4年間の結婚生活が続くも、1992年には離婚してしまいました。

離婚したあとも、明石家さんまさんは大竹しのぶさんをネタにして話すことが多く、さらに共演することもごく稀にありますよね。仲は良さそうに見えますが、結婚生活は長く続かなかったのでしょう。

出会いはドラマと映画共演

出会いはドラマと映画共演

明石家さんまさんと大竹しのぶさんの出会いは、1987年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」で共演しました。明石家さんまさんが主演をつとめたドラマで、その後1987年には「男女7人秋物語」で再共演。

そして、1988年には映画「いこかもどろか」で再々共演。2人がW主演をつとめたことでも話題になりました。

大竹しのぶは夫と死別

大竹しのぶは夫と死別

大竹しのぶさんは、明石家さんまさんと出会う前に既にドラマディレクターである服部晴治さんと結婚していました。2人の間には二千翔(にちか)さんという息子もいましたが、1987年に旦那さんがガンに患い死別。大竹しのぶさんにとって辛いときに、明石家さんまさんに出会ったようです。

大竹しのぶが語る結婚理由

大竹しのぶが語る結婚理由

大竹しのぶさんと明石家さんまさんが結婚した理由が気になる人も多いのではないでしょうか。最近テレビで共演するのを見たりしても、2人は本当に合うのかな?と思ってしまう人もいそうですね。

当時は日本一のモテ男とも言われていた明石家さんまさんと、なぜ結婚したのか語ったことがありました。それは「結婚しないと恋愛ができなかったから」。デートなどをするのも大変だった2人は、結婚して公認になることで恋愛を楽しみたかったのでしょう。

なぜ離婚したの?

なぜ離婚したの?

大竹しのぶさんと明石家さんまさんの結婚生活は4年ほどでした。なぜ離婚してしまったのでしょうか。

大竹しのぶさんが語るには、明石家さんまさんがどうこうではなく、大竹しのぶさん自身が子供ができて1年半育児に専念していた頃、主婦よりも女優として活動したかったからだそうです。明石家さんまさんも大竹しのぶさんの気持ちを理解して女優業の復帰を認めたとか。

大竹しのぶさんは女優の仕事が好きだったのでしょうね。

明石家さんまが語る離婚理由

明石家さんまが語る離婚理由

明石家さんまさんは何でも語ってしまっていますが、ラジオで離婚の決め手を語っていました。夫婦でもうダメだなと思っていた頃、子供もいたことで何とか修復し仲良くしようと語っていたようです。

そのときに、2人で映画「ローズ家の戦争」をみたところ、内容が「離婚で殺し合い」という内容で、この映画を見て2人とも心が決まったとか。映画の選択が悪かったのかもしれませんね。

【まとめ】離婚理由

【まとめ】離婚理由

明石家さんまさんにとって、奥さんは良き妻であり良き母であってほしかったとか。そのために、女優業をなるべく家には持ち込まないでほしいと思っていたようですが、大竹しのぶさんは女優業をやりたいと思っており、そこからすれ違いがはじまり、離婚となってしまったのかもしれませんね。

明石家さんまと大竹しのぶの子供

子供は2人

子供は2人

大竹しのぶさんと結婚するとき、大竹しのぶさんは連れ子でした。その子供が二千翔(にちか)さん。さらに、大竹しのぶさんと明石家さんまさんが結婚した年に誕生した娘のIMARUさん。

IMARUさんは現在、芸能人として活動をしていて有名ですよね。二千翔さんは芸能界入りをしていません。

明石家さんまは二千翔を自分の子供のように育てた

明石家さんまは二千翔を自分の子供のように育てた

二千翔さんは明石家さんまさんにとって義理の息子となります。しかし、明石家さんまさんは二千翔さんのことを自分の子供のように思い、育てたようです。

というのも、明石家さんまさん自身も幼少期に母親を亡くし、その後義理の母親に育てられました。しかし、義理の母親からは「自分の子供ではない」と言われた過去があるとか。そういった辛い過去があるおかげで、二千翔さんの気持ちが誰よりも分かるのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

芸人ヒロシの昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 650 view

浜田雅功の年収と自宅情報!豪華な家写真を公開!

大人気芸人、ダウンタウンの浜田雅功さんの年収や自宅が気になりますよね。年収は億単位とも言われており、何億円な…

piko / 11389 view

太田光がつまらないのは発達障害が原因?アスペルガー説を徹底検証

爆笑問題・太田光さんですが、ネットでは「発達障害でアスペルガー症候群の可能性がある」「つまらない」「面白くな…

piko / 8486 view

品川祐の父・母・姉の情報!両親は著名人など家族について総まとめ

お笑い芸人の品川祐さんの母は美容家・国際魅力学会会長のマダム路子さん、実の父は実業家、育ての父は俳優であるこ…

tomo1234 / 921 view

8.6秒バズーカーは韓国人?本名や素顔も調査【はまやねん・田中シングル】

ラッスンゴレライ!のフレーズで大人気となった8.6秒バズーカー。本名は何て言うの?サングラスを取った素顔がイ…

ririto / 2299 view

小籔千豊の嫁と子供まとめ!息子と娘の現在も紹介【画像あり】

吉本新喜劇の座長を務め、「人志松本のすべらない話」でも、数々のすべらない話を披露してきた小籔千豊さん。結婚し…

kent.n / 318 view

オリラジ藤森慎吾のイケメンな髪型とメガネまとめ【画像付き】

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。チャラ男なキャラクターで大人気ですよね!実は藤森慎吾さんはかなりモテるとし…

kii428 / 1906 view

有吉弘行の身長と体重・学歴・性格まとめ!毒舌キャラクターでも真面目で謙虚?

有吉弘行さんの身長と体重・学歴・性格について情報をまとめてみました。有吉弘行さんは毒舌キャラクターでも真面目…

chokokuru / 1284 view

内村光良と松本人志は仲が良い!心温まるエピソードまとめ

内村光良さんと、松本人志さんには深い絆があるのをご存知ですか?コンビや、所属事務所を超えて、お互いのことを大…

chokokuru / 6173 view

カズレーザーは高学歴?高校と大学&現在の月収や年収まとめ!

最近ブレイク中のカズレーザーは、高学歴という噂が!出身高校や大学はどこなのか調べてみました。また、現在の月収…

どんぐり / 2127 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ぐっさん山口智充の嫁と子供情報!実は結婚していた

ぐっさんの愛称で親しまれている山口智充さん。結婚されていることをあまり知らない人が多いようです。そんな嫁さん…

chokokuru / 3160 view

有吉弘行の年収と自宅の最新情報!高級マンションの家でトラブル!?

今ではテレビで見ない日がないほど人気になった有吉弘行さん。そんな有吉さんの年収や自宅の最新情報をご紹介してい…

chokokuru / 2162 view

森脇健児が干された理由と現在!タモリやダウンタウンとの確執まとめ

人気タレントの森脇健児さんですが、以前は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気でした。なぜ干されたのか?そこにはタモリさん…

chokokuru / 1218 view

森脇和成の現在!嫁との離婚&復帰後に消えた噂や最近の活動まとめ

元猿岩石の森脇和成さんの芸能界復帰劇から現在、またもやテレビから消えたという噂があります。また嫁さんとも離婚…

chokokuru / 797 view

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 44858 view

芸人なすびの結婚や嫁と子供の情報まとめ(画像あり)

懸賞生活やエベレスト登頂でおなじみのなすびさんですが、結婚しているという情報が!!本当なのか?本当なら嫁さん…

どんぐり / 1222 view

デニス植野行雄はハーフでイケメン!!若い頃の画像&家族情報まとめ

ハーフ芸人として活躍するも、ばりばりの関西弁で人気のデニス・植野行雄さん。そんな植野行雄さんがイケメンという…

kii428 / 2957 view

ものまね芸人・ホリの嫁と子供が可愛い!?情報まとめ

モノマネ芸人として大活躍のホリさん。どのモノマネも面白くて似ていますよね!そんなホリさんの嫁と子供さんが可愛…

kii428 / 6011 view

太田光の父・母・兄弟の情報!気になる実家と家族まとめ

爆笑問題太田光さんの父親が、あの名店のロゴを作った人として有名。母親や兄弟がどんな人かも気になりますよね。そ…

piko / 711 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や女の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 2578 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング