浜田雅功のプロフィール

浜田雅功

浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:お笑い芸人(ダウンタウンのツッコミ担当)、司会者、俳優、歌手、声優など

高校卒業後に吉本入り

高校卒業後に吉本入り

浜田雅功さんは高校を卒業するとき、進路に悩んでいたそうです。父親の勧めで競艇の試験を受けたこともあるとか。しかし、落第してしまったそうです。

そして、同級生だった松本人志さんを誘って1982年に吉本興業に入りました。吉本の養成所は第一期!吉本の誰よりも先輩にあたるようですね。

1990年前後にはウッチャンナンチャン・とんねるず・B21スペシャルらと共に「お笑い第三世代」として一大ブームを巻き起こした。
大阪で大活躍し東京へ

大阪で大活躍し東京へ

浜田雅功さんは松本人志さんとダウンタウンを結成。関西ではじまった「4時ですよーだ」で人気を勝ち取り、東京に進出しました。そして、東京で「夢で逢えたら」や「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などに出演し、一躍全国での人気芸人の仲間入り。ここから、ダウンタウンは大活躍していきます。

浜田雅功はピンでも活躍

浜田雅功はピンでも活躍

浜田雅功さんがダウンタウンで大活躍しはじめた頃、浜田雅功さんはピンでも活躍をはじめました。ダウンタウンが音楽番組の司会をつとめているとき、小室哲哉さんや槇原敬之さんと共演し曲を作ってほしいとお願い。

そして、「WOW WAR TONIGHT〜時を起こせよムーヴメント」や「チキンライス」が大ヒットしました。また、最近は番組の企画で浜田ばみゅばみゅが誕生したことでも話題に。歌手としても活動しています。

「ガキ使」で登場した浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」のフルバージョンです。

先輩や大御所に対しても臆することなく容赦なしにど突いたり、タメ口をきいたり、呼び捨てにしたりしてツッコミを入れる。本人によると、「初対面でもタメ口が、仲良くなれるコツ」としている

浜田雅功の気になる身長や体重は?

浜田雅功の身長はどれくらい?

公式発表は165cm

公式発表は165cm

浜田雅功さんは身長が一見高そうに見えますが、実は165cmと小柄ですよね。浜田雅功さんは身長が低いけど、態度が大きいために背が高く見えてしまうのかもしれません。

そんな浜田雅功さんの身長は本当に165cmなのか、サバ読みしていないのか調べてみましょう。

ダウンタウンで比較

ダウンタウンで比較

松本人志さんの身長は173cmです。松本人志さんのほうが8cm身長が高いようですね。確かにコンビで並んでいるときは、それくらいの差もあるように見えますが、たまに同じくらいに見えてしまうときもありますよね。デビュー当時と比べると、そこまで差が見えないときもあります。

おそらく立ち位置やシークレットブーツなどで少しだけごまかしているのでしょう。

「ガキ使」メンバーで比較

「ガキ使」メンバーで比較

大人気番組「ガキの使いやあらへんで!!」のメンバーである、ココリコの遠藤さん、田中さん、そして山崎邦正(月亭方正)さんと比較していきましょう。田中さんの身長は181cm。浜田雅功さんとは16cm差。それくらいあるように見えますね。

遠藤さんの身長は167cm。浜田雅功さんより2cmばかり高いようですが、同じくらいにも見えます。山崎邦正(月亭方正)さんは168cmと、浜田雅功さんより3cm高いようですが、3cmほどは高く見えますね。遠藤さんとは五分五分なところですが、ガキ使メンバー内では浜田雅功さんが一番低いようです。

やはりバスケで鍛えた肉体はゴツかった! 6月1日放送の「浜ちゃんが!」(日本テレビ系)に出演した広瀬アリスが、以前から噂される立派な体格をあらためて視聴者に印象付けた。

「司会のダウンタウン・浜田雅功はアリスと同じ身長165センチのため、二人の見え方に注目が集まっていました。ここで着目すべきは二人の足元です。アリスが夏っぽいサンダルなのに対し、浜田はゴツめのスニーカーを着用。シークレットシューズとは言いませんが、これで2~3センチは稼げたはずで、なんとかアリスより大きく見せることができていたようです」

浜田雅功の体重はどれくらい?

体重は約50kg

体重は約50kg

浜田雅功さんの体重は50kgほどと言われています。165cmの体重は標準では59kg、理想でも57kgと言われているので、それと比べると細身です。ガリガリでもないため、ちょうどいい体重かもしれませんね。

浜田雅功の学歴は?学生時代はどんな子だった?

1979年に日生学園高校に入学

1979年に日生学園高校に入学

浜田雅功さんは、全寮制の日生学園高校(現在の桜丘高校)に入学しました。そして、2年生のときは開校にともなって移動した日生学園第二高校(現在の青山高校)を卒業しました。

全寮制だったため、高校生のときは副学寮長や副委員長をつとめていたそうです。

後輩には今田耕司

後輩には今田耕司

後輩芸人である今田耕司さんは、1981年に同じ高校に入学しました。浜田雅功さんが3年生のときに今田耕司さんが1年生だったことになります。

この学校はとても厳しい学校だったことが有名で、今田耕司さんは1年生のときに脱走を試みたこともあるそうです。

学校は刑務所のように厳しい!?

学校は刑務所のように厳しい!?

完全寮生活だったために、家から通うことは許されていませんでした。そして、規律がとても厳しい学校。朝は6時45分に集団登校をしていたようですが、全員はちまきを巻いていたとか。

さらに、朝、夜の寝る時間は決まっており、髪型は全員坊主。先輩後輩の上下関係も地獄のような厳しさだったそうで、浜田雅功さんはまるで刑務所のようだったと語っています。上下関係が厳しかったのに、現在浜田雅功さんは先輩や大御所にタメ口を聞いているので、その頃の名残はもうないのでしょう。

お菓子も禁止!実家の帰省は年2回だけ

お菓子も禁止!実家の帰省は年2回だけ

全寮制であった高校生活は、食事関係もとても厳しかったようです。甘いものやお菓子などの持ち込みは一切禁止。実家には年に2回だけ帰れますが、そこからお菓子を持ち込もうとしても荷物検査でひっかかってしまうほど。

さらに、親が会いにくるのは月に1度だけ面会日があるそうですが、そのとき子供の大好きなお菓子などを持ってきても建物内に持ち込めないため隠れて食べるとか。本当に刑務所のようですね。

浜田雅功も脱走を心がける

浜田雅功も脱走を心がける

浜田雅功さんも1年生のときに脱走をしようとしたそう。しかし、失敗してしまいました。その理由は、学校が山の中にあり、他の建物はほとんどない場所にあるそう。さらに、最寄り駅に行くと駅員が学校に連絡するようになっているため、どう頑張っても無理のようですね。なんとか、3年間の学校生活を乗りこえたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

アキラ100%が生放送で失敗!放送事故まとめ

アキラ100%さんといえば、スリル満点のギリギリの芸で人気を集めていますが、ついに失敗をしてしまいました。し…

chokokuru / 347 view

堤下敦の性格が最悪なのは病気?黒沢かずこイジメやツイキャス騒動など総まとめ

最近不祥事が多発しているインパルス堤下敦さん。病気なのではないかとの噂が。また、性格が最悪だとの情報も。ここ…

kii428 / 999 view

松井ケムリ(令和ロマン)の父親は大和証券社長!母親や兄弟など家族・実家と本名もまとめ

2023年のM-1グランプリでチャンピオンに輝いたお笑いコンビ「令和ロマン」。ツッコミ担当である松井ケムリさ…

さくら / 358 view

中田敦彦の性格はサイコパス?嫌いの声が多い理由も徹底解明

RADIO FISHで紅白出場も果たしたオリエンタルラジオの中田敦彦さんですが、性格がサイコパスという噂で「…

どんぐり / 456 view

はんにゃ川島章良の嫁と子供情報!病気「がん」を克服した現在も総まとめ

はんにゃ川島章良さんの嫁の菜月さんが美人で子供もかわいいと話題です!また病気を患い一時休業していた川島さんで…

chokokuru / 322 view

ガリガリガリクソンと清水富美加の仲や関係まとめ!裏の顔を暴露?

出家騒動のあった清水富美加さんに、飲酒運転で逮捕されたガリガリガリクソンさんは、仲が良かったそうですね。しか…

kii428 / 340 view

サンシャイン池崎のネタ・セリフ大紹介!斎藤工バージョンも!

サンシャイン池崎さんと言えば、あのハイテンションな自己紹介ネタが有名ですよね!あのネタのセリフが気になってい…

ririto / 1543 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 494 view

ウーマンラッシュアワーが消えた?ネタの炎上や現在の活動まとめ

出てくるたびに炎上騒動を巻き起こすウーマンラッシュアワーのネタですが、どうやら最近はテレビから消えたのではと…

ririto / 226 view

渡部建の元カノ&モテる理由!歴代彼女はみんな可愛い!?

アンジャッシュの渡部建さんは芸能界きってのモテ男とも呼ばれていますよね。今回は渡部建さんの華やかな歴代元カノ…

chokokuru / 655 view

土田晃之は相方と不仲でコンビU-turnを解散した?情報を総まとめ

現在はピン芸人として活躍している土田晃之さんですが、元々は相方である対馬さんとコンビU-turnを結成してい…

tomo1234 / 1266 view

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 673 view

明石家さんま&元嫁・大竹しのぶの離婚原因と子供愛まとめ!息子と娘が1人ずつ

お笑い芸人の明石家さんまさんの元嫁が大竹しのぶさんであることは有名ですよね。そんな2人の結婚や離婚原因を調べ…

piko / 762 view

ピコ太郎(小坂大魔王)の嫁の正体&子供情報!結婚していた

「PPAP」で大ブームとなったピコ太郎こと古坂大魔王さん。実は2017年に結婚していて子供も誕生しているんで…

chokokuru / 216 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);