ダウンタウンのプロフィール

ボケ担当の松本人志

ボケ担当の松本人志

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、作家、作詞家、映画館、俳優、司会者など

ツッコミ担当の浜田雅功

ツッコミ担当の浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:芸人、司会者、俳優、歌手、声優など

1982年に同級生の2人が吉本入り

1982年に同級生の2人が吉本入り

松本人志さんと浜田雅功さんは、幼稚園で出会い、小・中学校の同級生でした。そして、浜田雅功さんが松本人志さんを誘い、高校を卒業した1982年に吉本興業入り。そして吉本の養成所(NSC)の第一期生として活動をはじめていきます。

最初は、「松本・浜田」でコンビを結成していますが、その後何度か改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

関西で大活躍し東京で大ブレイク

関西で大活躍し東京で大ブレイク

ダウンタウンは関西方面だけでまず人気をあげていきます。そして、東京に進出し「夢で逢えたら」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで全国での人気を勝ち取りました。

ここから、ダウンタウンは後輩からも慕われる人気お笑い芸人となったのです。


関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、ダウンタウンの影響を受け、漫才、コントで、お笑い芸人になっている。多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。また、日本一バラエティー関連のdvdが売れるお笑い芸人としても有名である。

とんねるずのプロフィール

石橋貴明

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
職業:芸人(とんねるず)

木梨憲武

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:177cm
職業:芸人(とんねるず)

1980年にコンビを結成

1980年にコンビを結成

石橋貴明さんと木梨憲武さんは、高校の同級生であり、そのときにコンビを結成。素人が参加できる番組に多く出演し、1982年「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち残り見事優勝。プロの芸人として活動をはじめます。

当初は、「貴明&憲武」という名前でしたが、「お笑いスター誕生」6週連続で勝ち残ったときに「とんねるず」に変更したようです。

コンビ芸人だがボケとツッコミの役割が特に分れていないスタイルである。デビュー当時のプロフィールには「カリスマ芸人」と記載していた。

ダウンタウンととんねるずは不仲!?共演NGなのか?

本当に不仲なの?

本当に不仲なの?

ダウンタウンは結成35年、とんねるずは結成37年です。30年以上の大物芸人の不仲説は長いこと言われていたようです。しかし、ダウンタウンはこの不仲説を否定。

そもそも、どうしてこの不仲説が出てしまったのかというと、30年以上のキャリアであるダウンタウンととんねるずは、これまでにほとんど共演をしたことがないそうです。そのため、いつからか不仲説が出始めてしまいました。

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」のグランドフィナーレが放送されたとき、これまでに笑っていいとものレギュラーとして出演していた人が登場しました。そのとき、とんねるずとダウンタウンが共演したことが話題に。

共演したときは「ネットが荒れる」などと不仲説を笑いに変えていました。

「笑っていいとも」で共演したときの動画です。

本人より周りが気を遣うほど

本人より周りが気を遣うほど

不仲説は勝手に流れてしまっており、それを信じたスタッフなどは相当気を遣っていたそうです。そのため、「笑っていいとも」で共演するときは、楽屋が相当離されていたとか。さらに、廊下などでもすれ違わないように、かなり気を遣っていたようです。

周りのスタッフは、不仲説が本当かは分からないものの、鉢合わせさせてはいけないと思ったのでしょうね。

出川は番組中「ダウンタウンさんに聞きたいなと思って。たとえば、とんねるずさんのこととか、どう思ってるのかなと」と
坂上から「なにかあったわけじゃない?」と聞かれると、「なんにもないよ!」と、そもそもとんねるずと不仲になる原因はまったくないと、否定していた。
浜田も「共演していないから、余計思ってるんちゃう?」と、周囲が勝手に不仲と思い込んでいると説明。
矢作兼は、とんねるず・石橋貴明から聞いた不仲説の真相について打ち明ける。過去に一度だけ「とんねるずってダウンタウンと仲悪いんですか?」とストレートに聞いたところ、石橋の返答は「全然仲悪くないんだよ」。自分達からするとダウンタウンは後輩だが、周りから「会わせてはいけない」と遠ざけられていることを語ったそうだ。

関連するキーワード

関連するまとめ

藤崎マーケットの田崎佑一が病気!腎臓がんや痩せた現在もまとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがに病気が見つかったというショッキングなニュースが飛び込んできました。その病名は…

chokokuru / 777 view

8.6秒バズーカーの現在と消えた理由|反日&ネタが原爆の根拠もご紹介

ラッスンゴレライという謎のリズムネタで大ブレイクした8.6秒バズーカー。突然降ってわいた反日芸人のレッテルや…

ririto / 7079 view

宮川大輔の父・母・姉とは?家族の情報を総まとめ

ピン芸人として知られる宮川大輔さんの家族とはどんな人なのでしょうか?タクシー運転手だというお父様、鋳物職人で…

tomo1234 / 3146 view

ロンブー田村亮(芸人)が炎上で消えた!?現在の様子も総まとめ

田村亮さんを最近見かけないと思った人もいるのではないでしょうか?実は自身のツイッターが大炎上していたんです!…

chokokuru / 3819 view

オリエンタルラジオの武勇伝ネタはつまらない?生放送中の喧嘩エピソードもまとめ

オリエンタルラジオといえば「武勇伝」ネタでお馴染みですが、つまらないとの声も多く上がっていたようです。そんな…

tomo1234 / 427 view

芸人ミキ・昴生の彼女まみちゃんとは?浮気が原因で破局

現在人気急上昇中の兄弟芸人「ミキ」。その一人兄の昴生さんには長年お付き合いしている彼女がいらっしゃるそうです…

chokokuru / 1121 view

ピコ太郎のPPAPがギネス記録!収入・年収も総まとめ

ピコ太郎さんの「PPAP」は世界中で大ブレイクを果たしました。ギネス記録も達成した「PPAP」の動画再生によ…

chokokuru / 691 view

濱口優と小倉優子の熱愛&破局の原因を総まとめ

濱口優さんと小倉優子さんの熱愛報道が一時期話題になりまhしたね。オープンなお付き合いだったので結婚も秒読みか…

chokokuru / 2778 view

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?真相まとめ

普段、滅多に共演がなく接点がないと思われるダウンタウンとウッチャンナンチャン。そこでダウンタウンとウッチャン…

rin / 2624 view

とろサーモン村田秀亮がイケメン!結婚や彼女&性格まとめ!

とろサーモンの村田秀亮さんは、デビュー当時から、イケメン芸人として女性の注目を集めてきました。そんな村田秀亮…

kent.n / 6649 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ココリコ遠藤章造と森崎友紀の熱愛疑惑まとめ!メールの内容が話題!

ココリコの遠藤章造さんは、少々おバカで憎めないキャラクターが魅力で、イケメン芸人としても評価されています。料…

kent.n / 867 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 9014 view

元チュパチャップス宮川大輔の相方はほっしゃん!解散理由が泣ける

現在はピン芸人として活躍する宮川大輔さんですが、以前は「チュパチャップス」としてコンビを組んでいたことでも知…

tomo1234 / 2887 view

濱口優の元カノ&歴代彼女まとめ!モテる理由を徹底調査!

お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんは、とにかくモテることでも有名です。元カノは美人ばかりがズラッと並び、現在の…

ririto / 2458 view

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 52927 view

小峠英二と元彼女・坂口杏里の破局原因!現在や結婚情報も総まとめ

バイきんぐ小峠英二さんは坂口杏里さんが元彼女というのが有名ですが、最近では結婚や離婚という情報がでています。…

piko / 4727 view

くりぃむしちゅーの仲良しエピソード7連発!思わず心がほっこり!

大人気のお笑いコンビ・くりぃむしちゅー。上田晋也さんと有田哲平さんは高校時代からの友人だそうですが、コンビを…

ririto / 4442 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 26830 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や女の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 8298 view

綾部祐二の彼女と結婚観まとめ!熟女好きって本当?

綾部祐二さんは年上が好きなど彼女の噂は話題になりましたね。しかし、結婚相手にはまだ巡り合っていないようです。…

chokokuru / 3121 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング