ダウンタウンのプロフィール

ボケ担当の松本人志

ボケ担当の松本人志

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、作家、作詞家、映画館、俳優、司会者など

ツッコミ担当の浜田雅功

ツッコミ担当の浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:芸人、司会者、俳優、歌手、声優など

1982年に同級生の2人が吉本入り

1982年に同級生の2人が吉本入り

松本人志さんと浜田雅功さんは、幼稚園で出会い、小・中学校の同級生でした。そして、浜田雅功さんが松本人志さんを誘い、高校を卒業した1982年に吉本興業入り。そして吉本の養成所(NSC)の第一期生として活動をはじめていきます。

最初は、「松本・浜田」でコンビを結成していますが、その後何度か改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

関西で大活躍し東京で大ブレイク

関西で大活躍し東京で大ブレイク

ダウンタウンは関西方面だけでまず人気をあげていきます。そして、東京に進出し「夢で逢えたら」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで全国での人気を勝ち取りました。

ここから、ダウンタウンは後輩からも慕われる人気お笑い芸人となったのです。


関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、ダウンタウンの影響を受け、漫才、コントで、お笑い芸人になっている。多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。また、日本一バラエティー関連のdvdが売れるお笑い芸人としても有名である。

とんねるずのプロフィール

石橋貴明

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
職業:芸人(とんねるず)

木梨憲武

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:177cm
職業:芸人(とんねるず)

1980年にコンビを結成

1980年にコンビを結成

石橋貴明さんと木梨憲武さんは、高校の同級生であり、そのときにコンビを結成。素人が参加できる番組に多く出演し、1982年「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち残り見事優勝。プロの芸人として活動をはじめます。

当初は、「貴明&憲武」という名前でしたが、「お笑いスター誕生」6週連続で勝ち残ったときに「とんねるず」に変更したようです。

コンビ芸人だがボケとツッコミの役割が特に分れていないスタイルである。デビュー当時のプロフィールには「カリスマ芸人」と記載していた。

ダウンタウンととんねるずは不仲!?共演NGなのか?

本当に不仲なの?

本当に不仲なの?

ダウンタウンは結成35年、とんねるずは結成37年です。30年以上の大物芸人の不仲説は長いこと言われていたようです。しかし、ダウンタウンはこの不仲説を否定。

そもそも、どうしてこの不仲説が出てしまったのかというと、30年以上のキャリアであるダウンタウンととんねるずは、これまでにほとんど共演をしたことがないそうです。そのため、いつからか不仲説が出始めてしまいました。

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」のグランドフィナーレが放送されたとき、これまでに笑っていいとものレギュラーとして出演していた人が登場しました。そのとき、とんねるずとダウンタウンが共演したことが話題に。

共演したときは「ネットが荒れる」などと不仲説を笑いに変えていました。

「笑っていいとも」で共演したときの動画です。

本人より周りが気を遣うほど

本人より周りが気を遣うほど

不仲説は勝手に流れてしまっており、それを信じたスタッフなどは相当気を遣っていたそうです。そのため、「笑っていいとも」で共演するときは、楽屋が相当離されていたとか。さらに、廊下などでもすれ違わないように、かなり気を遣っていたようです。

周りのスタッフは、不仲説が本当かは分からないものの、鉢合わせさせてはいけないと思ったのでしょうね。

出川は番組中「ダウンタウンさんに聞きたいなと思って。たとえば、とんねるずさんのこととか、どう思ってるのかなと」と
坂上から「なにかあったわけじゃない?」と聞かれると、「なんにもないよ!」と、そもそもとんねるずと不仲になる原因はまったくないと、否定していた。
浜田も「共演していないから、余計思ってるんちゃう?」と、周囲が勝手に不仲と思い込んでいると説明。
矢作兼は、とんねるず・石橋貴明から聞いた不仲説の真相について打ち明ける。過去に一度だけ「とんねるずってダウンタウンと仲悪いんですか?」とストレートに聞いたところ、石橋の返答は「全然仲悪くないんだよ」。自分達からするとダウンタウンは後輩だが、周りから「会わせてはいけない」と遠ざけられていることを語ったそうだ。
西のダウンタウン・東のとんねるず

西のダウンタウン・東のとんねるず

ダウンタウンは関西で活動をスタートさせました。そして関西では不動の人気芸人に。一方、とんねるずは東京で素人参加番組などに出演し、東京で人気芸人となりました。デビュー時期はとんねるずのほうが早いですが、芸歴は近いため、2組を合わせることは番組側が避けたのでしょう。

そして、徐々に両者が全国区で人気芸人となるとギャラが高額に。ダウンタウンととんねるずを共演させるのは、番組の予算ともあわないのかもしれませんね。

浜田は「向こうはテレビのタレントさん。我々は芸人っていうことで出てきたけれども。別に(とんねるずが)漫才やりはるわけじゃないし」と言うと、松本もこれに同調。「俺もちょっとジャンルが違うなとは思う」とコメントし、あらためて不仲を否定していた。
当時は「やるか」「やられるか」の時代

当時は「やるか」「やられるか」の時代

松本人志さんは語っていましたが、デビューした当時は今とは違って「やるか」「やられるか」の時代でした。そのため、お互いに真剣にやっていたこともあり、ライバル関係だったのかもしれません。

東と西の人気芸人とも言われており、そのためにダウンタウン派、とんねるず派などが出来てしまい、周囲から共演NGな雰囲気を出してしまったのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

有野晋哉の身長!性格はいい人で天才肌!情報まとめ

有野晋哉さんが高身長だとご存知ですか?また性格は穏やかでかなりいい人だと評判です。その一方、実は天才肌という…

chokokuru / 484 view

【ザキヤマ】山崎弘也が結婚した嫁と子供情報まとめ!

お笑いコンビ・アンタッチャブルのボケ担当、山崎弘也さん。2015年に一般女性との結婚を発表していますが、お嫁…

ririto / 706 view

ホリ(芸人)が藤井聡太の顔ものまねで炎上!似てる?情報まとめ【問題の画像あり】

モノマネ芸人のホリさんが、藤井聡太さんの顔真似をツイッターに投稿し、似ていると話題になりました。しかし、その…

kii428 / 448 view

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 285 view

筋肉ムキムキ!松本人志の筋トレ方法・身長や体重を総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんは筋肉がムキムキになりすぎてすごいと話題ですよね。そんな松本人志さんの身長や体重、…

piko / 557 view

宮川大輔の父・母・姉とは?家族の情報を総まとめ

ピン芸人として知られる宮川大輔さんの家族とはどんな人なのでしょうか?タクシー運転手だというお父様、鋳物職人で…

tomo1234 / 999 view

有吉弘行と夏目三久の交際・妊娠報道の真相!結婚情報もまとめ

2016年に報じられた有吉弘行さんと夏目三久さんの交際・妊娠報道。当時は有吉弘行さんが干される可能性も噂され…

kii428 / 136 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

たむらけんじ離婚!嫁や子供・離婚原因について情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんは、2013年に奥さんと離婚されています。ここでは、そのたむけんの離婚理由や嫁・…

kii428 / 1148 view

和牛・水田信二の彼女や結婚情報!出身高校や性格も総まとめ

お笑いコンビ和牛のボケとして、テレビ番組や劇場で笑いを届け続ける水田信二さん。彼女や結婚の情報や、出身高校・…

kent.n / 231 view

小木博明の嫁は森山奈歩!子供は娘が一人【画像付き】

お笑いコンビ・おぎやはぎのボケ担当、小木博明さん。お嫁さんである森山奈歩さんとは、6年間の交際を経て、200…

ririto / 724 view

田中裕二の身長や体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんの身長や体重、性格、学歴が気になる人もいるのではないでしょうか。低身長で知られている田…

piko / 526 view

サンシャイン池崎の実家は壁?家族・大学など学歴情報も総まとめ

超ハイテンションネタで大ブレイクを果たしたサンシャイン池崎さん。そんなサンシャイン池崎さんの実家が「壁」みた…

ririto / 321 view

浜田雅功の年収と自宅情報!豪華な家写真を公開

大人気芸人、ダウンタウンの浜田雅功さんの年収や自宅が気になりますよね。年収は億単位とも言われており、何億円な…

piko / 3505 view

ガダルカナルタカの父親は暴力団の組長!?噂の真相まとめ

たけし軍団のリーダー的存在のガダルカナル・タカさんは、父親が暴力団の組長という物騒な噂があります。しかし、こ…

kent.n / 4713 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);