【Kinki Kids】ジャニーズ界の元祖”王子”!堂本光一とは?

■堂本光一・プロフィール

・生誕:1979年1月1日
・出身地:兵庫県芦屋市
・ジャンル:J-POP
・職業:歌手・俳優・タレント

1997年5月29日、ジャニーズ事務所がレコード会社「ジャニーズ・エンタテイメント」を設立され、堂本剛とともにKinKi Kidsとしてデビューを果たしました。

デビュー以降に発売したシングルは全て、オリコンで初登場1位を記録。『硝子の少年』・『愛されるより 愛したい』・『全部だきしめて/青の時代』・『フラワー』の4作はミリオンセラーを記録し、出荷枚数ではデビュー作から11作連続で100万枚を超えています。

そして2002年1月1日、東京ドームで行なわれたコンサート中に“デビュー以来シングル13曲連続オリコンチャート1位”の記録がギネスに認定されたことが発表され、ステージ上で認定証が公開されました。


■【堂本光一】ファン以外からも”王子”と呼ばれるほどの美貌!

その風貌からファンやメディアに昔から”王子”と称されることが多く、オリコンの白馬の王子様ランキングで1位になったこともあります。

同じく王子を自称していた及川光博からも「日本の王子様は光一君、君だけだよ」と言われ、堤幸彦は「王子といえば光一」という発想からドラマ『スシ王子!』の主役に堂本光一を抜擢したそうです。

その呼び方は日本にとどまらず、2011年のソロアジアツアーで韓国に行った際は、プロモーションのために出演した音楽番組『M! Countdown』で”Asian Lovely Prince”と紹介されました。

年齢を重ね、”王様”に変えようとした動きもあるが、その呼び方はいまだ根強く、本人は「随分前からネタです」と割り切っています。

【堂本光一】入所のキッカケは姉!?”仕事”に対して、とても真面目な性格

■ジャニーズ事務所に入ったキッカケとは?

小学校6年生の時、少年隊ファンの姉が勝手に郵送した履歴書がジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川の目にとまり、直接電話で当時神戸で行われていた光GENJIのコンサートに招待されました。

それまでも姉の影響で『PLAYZONE’89 Again』や『PLAYZONE’90 MASK』などのミュージカルは観ていたものの、本人は特に興味が無かった[6]。しかしこのコンサートを観ているうちに「かっこええな、やってみようかな」と思い始め、12歳の時に再び光GENJIのコンサートを横浜アリーナで鑑賞したその場で事務所入りを決めます。

母親がこの時、社長にたった一言「よろしくお願いします」と言って頭を下げた姿を忘れられないと本人はインタビューで話しています。


■堂本光一は、”完璧主義者”!

自他共に認める仕事人間で、仕事が自分の生活や人生すべてで「仕事が趣味」「仕事以外の時間はおまけ程度」とすら言うこともあります。

物事の考え方や、性格など、今の堂本光一は全部仕事から得たもので組み立てられていると考えているため、「堂本光一から仕事をとったら何も残らない」「堂本光一ではなくなる」と断言しています。

目標を掲げたり先の予定を立てるのが好きではなく、仕事でもこんなことがしたいと自分から言ったり選んだりすることは無いそうです。

「目の前にある仕事に対して常に責任感を持ち、今自分が持っているものを全力で出して向き合えば次に繋がっていく」と常々話しています。

過ぎたことは振り返らずに今を精一杯生きて前へ進むことのほうが大事だと考えており、また、好きで仕事をやっているのだから、ストレスは無いと言い切っています。そんな姿をストイック、プロ意識が高い、完璧主義者と評価する人間や憧れる後輩が多いですが、本人は「単純に、やらなきゃ怖くてステージに立てないだけ」などと否定しています。

2012年8月の時点で『Myojo』表紙登場回数1位になるなど、職業柄撮られることが多いにも関わらず、写真は苦手。取材やインタビューでは話を盛ったりリップサービスをせず、発言には長年にわたってブレがありません。

【堂本光一】自他ともに認める”ハゲ”疑惑!その理由とは

■堂本光一はハゲていることを告白していた!

1998年の「うたばん」でのシーンで、ゲストに呼ばれた堂本光一&堂本剛と、司会の中居正広が”髪”の話で盛り上がっています。

その際の会話から、”ハゲ”疑惑が浮上したのです。中居正広が「光一お前やべーべ!」と話し、堂本光一も「そうなんですよぉ…ここがちょっと(自分の生え際を指差す)」と話しています。

KinKi Kidsがデビューして3年後、すでに”ハゲ”てることに悩んでいたようですが、もともと薄毛になりやすい家系なのかもしれません。

デビュー当初から、現在までの髪型画像で”ハゲ”比較!

デビュー当時

2001年の頃の堂本光一

2002年の頃の堂本光一

2007年の頃の堂本光一

現在の堂本光一

【堂本光一】ここ数年の髪型が変わっていない!その理由は”カツラ”?

関連するキーワード

関連するまとめ

SMAP解散の真相は木村拓哉が原因?根本はメリー喜多川副社長か!?

SMAPが2016年に解散してしまいましたが、真相はいったい何なのでしょうか。調べてみると木村拓哉さんやメリ…

piko / 240 view

中居正広のハゲ進行?白髪も?髪の毛事情まとめ【昔から現在までの画像あり】

中居正広さんは髪がヤバイと言われており、ハゲ疑惑が浮上しています。さらに、最近では髪の毛が増えて育毛に成功し…

piko / 426 view

稲垣吾郎は元彼女の菅野美穂と結婚したかった?熱愛から破局まで総まとめ

元SMAPの稲垣吾郎さんの元彼女が女優の菅野美穂さんだと知っていましたか?菅野美穂さんと稲垣吾郎さんの交際期…

piko / 426 view

櫻井翔と小川彩佳の熱愛から破局まで!情報まとめ

櫻井翔さんと小川彩佳さんとの熱愛が発覚しました。しかも結婚まで噂されるほどでしたが、結果的には破局しています…

piko / 250 view

佐藤寛之の現在の姿!彼女や結婚&昔の写真も総まとめ

光GENJI佐藤寛之さんは「地味」という印象ながらも陰ながら歌やダンスでグループを支えて来たメンバー。佐藤寛…

yuremayu / 1214 view

二宮和也と佐々木希の熱愛から破局原因まで総まとめ

国民的アイドルとしてだけでなく、俳優としても支持されている二宮和也さんと、女優として成功を収めた佐々木希さん…

kent.n / 360 view

キスマイ藤ヶ谷太輔の出身高校と大学!学歴まとめ

Kis-My-Ft2の主要メンバーであり人気のある藤ヶ谷太輔さん。今回はそんなキスマイ藤ヶ谷太輔さんの出身高…

nhashimoto / 210 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

香取慎吾の身長・体重・サバ読み疑惑まとめ!痩せたり太ったり体重の増減が激しい

香取慎吾さんの身長はSMAPの中で一番高いと言われていましたが、いったい何cmあるのでしょうか。さらに増減が…

piko / 791 view

大野智の歴代彼女!結婚が噂された夏目鈴と復縁?

嵐のリーダーである大野智さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。結婚が噂された夏目鈴さんについても記載して…

piko / 309 view

山下智久と新垣結衣に熱愛説?仲が良い噂や共演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のアイドル山下智久さんと、清純派女優として絶大な人気の新垣結衣さんは、共演の度に話題になりま…

kent.n / 275 view

TOKIO長瀬智也の身長・体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ

ジャニーズのバンドグループTOKIOのボーカルとして活躍中の長瀬智也さん。とてもワイルドで男らしいですよね。…

kii428 / 450 view

上田竜也の身長・体重は?カッコイイ筋肉画像と共にお送りします

KAT-TUN上田竜也君の気になる身長や体重は?サバ読み疑惑も?細マッチョでカッコイイ筋肉画像と一緒に送りし…

ジャニーズオタク / 572 view

元ジャニーズ高橋直気の現在!島袋寛子との熱愛や最近の様子まとめ【画像あり】

元ジャニーズの高橋直気さんといえば、SPEEDの島袋寛子さんと熱愛が噂された相手。SPEED解散のきっかけで…

piko / 2037 view

元NEWS草野博紀の脱退理由と現在!飲酒スキャンダルとその後まとめ

元NEWS草野博紀君の脱退理由は未成年飲酒だった!復帰を果たした後にジャニーズを退所したのは海外留学の為!現…

ジャニーズオタク / 1029 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);