緑川光・プロフィール

緑川光のプロフィール

緑川光のプロフィール

名前:緑川光(みどりかわ・ひかる)
生年月日:1968年5月2日
出身地:栃木県
身長:174cm
血液型:B型
所属事務所:青二プロダクション
愛称:グリーンリバーライト、グリリバ、兄貴、など…

ちょっと前までは「クールなイケメンキャラ」と言ったらこの人しか思い浮かばなかったくらい素敵な声を持つ緑川光さん。
なんと小学生の時から声優になることを考えていたんだそうです。

星の数ほどいる声優業界を見渡しても、小学生から声優を目指していたのは(子役で声優をしていた方を除いて)緑川光さんぐらいではないでしょうか。

緑川光はゲームオタク!

緑川光はゲームオタク!

アニメはもちろんですが、緑川光さんは筋金入りのゲームオタク。
中でもラグナロクオンラインはオープンβテスト版から参加していて、イベントや企画事にもたびたび参加しています。

『RAGNAROK THE ANIMATION』ドラマCDの3巻で緑川光さんが演じた廃人プレイヤーのヒカルは、緑川光さんがそのままキャラクターになったとかいう噂も…。

両親の反対を押し切って声優になった緑川光

両親の反対を押し切って声優になった緑川光

実家はミドリ薬局という町の薬局屋さんで、長男である緑川光さんに対してご両親は薬剤師にして跡を継がせようと考えていたんだそう。(現在は道路拡張整理のために立ち退き、無くなっている)

そんな両親の反対を押し切って声優の夢をかなえた緑川光さん。後に自分の決断について「正解だった」と語っています。

声優に挑戦するなら若いうちが良い、ただし”容姿に自信がないから声優に”というならやめた方が良いなど、ためになるアドバイスを送れるのもこの業界で30年近く活躍している緑川光さんならではですね。

緑川光の演じた主なアニメキャラ

それでは、これまでに緑川光さんが演じた主なアニメのキャラクターを順にご紹介していきます!

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

新条直輝

新条直輝

新世紀GPX(フィーチャーグランプリ)サイバーフォーミュラの新条直輝は、初めこそ嫌味でプライドの高いキャラで登場していますが、話が進むにつれて徐々に扱いが悪くなっていく、まるでドラゴンボールのヤムチャのようなキャラ。

緑川光さんが声優デビューして4年目、初めて獲得した名前付きの役らしいです!

南国少年パプワくん

シンタロー

シンタロー

流れ着いてしまったパプワ島で、いつもパプワくんや島の生物(ナマモノ)たちにもてあそばれているイケメンキャラ。イケメンとギャグ顔のふり幅が大きい。

緑川光さん曰く「声を変にやり過ぎるとファンに怒られるのでは、と初期はもやもやしながら演じていたが、途中からは吹っ切れた」とのことです。

蒼き伝説シュート!

田仲俊彦

田仲俊彦

このアニメの主人公で、通称「トシ」。
ポジションはセンターフォワードで、強烈な左足シュートを武器にチームを次々と勝利へと導いていきます。

緑川光さんが初めて担当した主人公キャラです。

SLAM DUNK

流川楓

流川楓

大人気アニメ・スラムダンクに登場する人気キャラ。無口で不愛想で「どあほう」が口癖、そしてバスケが超絶上手い。

作中では「流川親衛隊」なる女生徒の軍団も出てくるほどのモテキャラでもあります。

勇者特急マイトガイン

雷張ジョー

雷張ジョー

雷張(ライバル)ジョーは、文字通り『勇者特急マイトガイン』の主人公・旋風寺舞人のライバルとなるキャラクター。

お金持ちの主人公とは違い、貧乏で、川で選択するなどの質素な生活をしていました。

新機動戦記ガンダムW

ヒイロ・ユイ

ヒイロ・ユイ

新機動戦記ガンダムW(ウイング)の主人公で、ウイングガンダムのパイロットの少年。

こちらもおよそ主人公らしくない無口で不愛想なキャラで、ヒロインのリリーナに対して放った「お前を殺す」はかなりセンセーショナルなセリフでした。

スレイヤーズ

ゼルガディス=グレイワーズ

ゼルガディス=グレイワーズ

大魔導士・赤法師レゾの孫で、凄腕の魔法剣士。
かつてレゾによって石人形と邪妖精を合成され、青い石のような肌と金属のような髪を持つ合成獣へと変えられてしまった為、レゾを恨んでいていつか復讐しようとしている。

遊☆戯☆王

海馬瀬人

海馬瀬人

海馬瀬人(かいば・せと)は、アニメ「遊☆戯☆王」の主人公、武藤遊戯のライバルで、準主役に位置づけられるキャラ。

高校生ながら大企業の社長を務めるというとんでもないエリートですが、実は幼少期に両親が他界し、施設で育った過去を持っています。

関連するキーワード

関連するまとめ

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 1033 view

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 236 view

梶裕貴が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介

たくさんのアニメで主役を演じている、人気声優の梶裕貴さん。今までに演じてきたキャラクターにはどんなものがある…

ririto / 291 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 197 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 263 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 193 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 961 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柿原徹也の彼女と結婚情報!逮捕された噂の真相も徹底調査

柿原徹也はドイツ出身の帰国子女!ドイツ語がペラペラで頭も良い柿原徹也が噂の彼女と結婚する可能性はあるのでしょ…

ririto / 810 view

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 357 view

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 164 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 899 view

島袋光年にパクリ疑惑!たけし・トリコが?真実を徹底紹介!

島袋光年先生のキーワードにパクリと言うワードがあるようです。その真実、また逮捕後打ち切りとなってしまった「世…

chokokuru / 273 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 664 view

花江夏樹の本名と両親を亡くした過去!キャラや裏名も紹介

人気声優の花江夏樹さん。花江夏樹という名前は芸名のようですが、本名はなんというのでしょうか?ご両親を亡くした…

ririto / 715 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);