緑川光・プロフィール

緑川光のプロフィール

緑川光のプロフィール

名前:緑川光(みどりかわ・ひかる)
生年月日:1968年5月2日
出身地:栃木県
身長:174cm
血液型:B型
所属事務所:青二プロダクション
愛称:グリーンリバーライト、グリリバ、兄貴、など…

ちょっと前までは「クールなイケメンキャラ」と言ったらこの人しか思い浮かばなかったくらい素敵な声を持つ緑川光さん。
なんと小学生の時から声優になることを考えていたんだそうです。

星の数ほどいる声優業界を見渡しても、小学生から声優を目指していたのは(子役で声優をしていた方を除いて)緑川光さんぐらいではないでしょうか。

緑川光はゲームオタク!

緑川光はゲームオタク!

アニメはもちろんですが、緑川光さんは筋金入りのゲームオタク。
中でもラグナロクオンラインはオープンβテスト版から参加していて、イベントや企画事にもたびたび参加しています。

『RAGNAROK THE ANIMATION』ドラマCDの3巻で緑川光さんが演じた廃人プレイヤーのヒカルは、緑川光さんがそのままキャラクターになったとかいう噂も…。

両親の反対を押し切って声優になった緑川光

両親の反対を押し切って声優になった緑川光

実家はミドリ薬局という町の薬局屋さんで、長男である緑川光さんに対してご両親は薬剤師にして跡を継がせようと考えていたんだそう。(現在は道路拡張整理のために立ち退き、無くなっている)

そんな両親の反対を押し切って声優の夢をかなえた緑川光さん。後に自分の決断について「正解だった」と語っています。

声優に挑戦するなら若いうちが良い、ただし”容姿に自信がないから声優に”というならやめた方が良いなど、ためになるアドバイスを送れるのもこの業界で30年近く活躍している緑川光さんならではですね。

緑川光の演じた主なアニメキャラ

それでは、これまでに緑川光さんが演じた主なアニメのキャラクターを順にご紹介していきます!

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

新条直輝

新条直輝

新世紀GPX(フィーチャーグランプリ)サイバーフォーミュラの新条直輝は、初めこそ嫌味でプライドの高いキャラで登場していますが、話が進むにつれて徐々に扱いが悪くなっていく、まるでドラゴンボールのヤムチャのようなキャラ。

緑川光さんが声優デビューして4年目、初めて獲得した名前付きの役らしいです!

南国少年パプワくん

シンタロー

シンタロー

流れ着いてしまったパプワ島で、いつもパプワくんや島の生物(ナマモノ)たちにもてあそばれているイケメンキャラ。イケメンとギャグ顔のふり幅が大きい。

緑川光さん曰く「声を変にやり過ぎるとファンに怒られるのでは、と初期はもやもやしながら演じていたが、途中からは吹っ切れた」とのことです。

蒼き伝説シュート!

田仲俊彦

田仲俊彦

このアニメの主人公で、通称「トシ」。
ポジションはセンターフォワードで、強烈な左足シュートを武器にチームを次々と勝利へと導いていきます。

緑川光さんが初めて担当した主人公キャラです。

SLAM DUNK

流川楓

流川楓

大人気アニメ・スラムダンクに登場する人気キャラ。無口で不愛想で「どあほう」が口癖、そしてバスケが超絶上手い。

作中では「流川親衛隊」なる女生徒の軍団も出てくるほどのモテキャラでもあります。

勇者特急マイトガイン

雷張ジョー

雷張ジョー

雷張(ライバル)ジョーは、文字通り『勇者特急マイトガイン』の主人公・旋風寺舞人のライバルとなるキャラクター。

お金持ちの主人公とは違い、貧乏で、川で選択するなどの質素な生活をしていました。

新機動戦記ガンダムW

ヒイロ・ユイ

ヒイロ・ユイ

新機動戦記ガンダムW(ウイング)の主人公で、ウイングガンダムのパイロットの少年。

こちらもおよそ主人公らしくない無口で不愛想なキャラで、ヒロインのリリーナに対して放った「お前を殺す」はかなりセンセーショナルなセリフでした。

スレイヤーズ

ゼルガディス=グレイワーズ

ゼルガディス=グレイワーズ

大魔導士・赤法師レゾの孫で、凄腕の魔法剣士。
かつてレゾによって石人形と邪妖精を合成され、青い石のような肌と金属のような髪を持つ合成獣へと変えられてしまった為、レゾを恨んでいていつか復讐しようとしている。

遊☆戯☆王

海馬瀬人

海馬瀬人

海馬瀬人(かいば・せと)は、アニメ「遊☆戯☆王」の主人公、武藤遊戯のライバルで、準主役に位置づけられるキャラ。

高校生ながら大企業の社長を務めるというとんでもないエリートですが、実は幼少期に両親が他界し、施設で育った過去を持っています。

関連するキーワード

関連するまとめ

森保一監督の若い頃!現役時代の活躍・ドーハの悲劇もまとめ

サッカー日本代表の監督で、カタールW杯で日本を最終9位に導いた森保一。彼自身も元日本代表サッカー選手で、ドー…

Luccy / 601 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 682 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 414 view

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 260 view

宮野真守の結婚と離婚&嫁と子供まとめ!でき婚でファンが怒り爆発?

人気・実力ともにトップクラスの声優、宮野真守さん。彼は2008年に結婚を発表しましたが、その時にネット上はフ…

ririto / 483 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 2029 view

津田健次郎の結婚&嫁と子供まとめ!既婚者であることを公表

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネット上では既婚者ではないかといわれてきていましたが、ついに結婚…

ririto / 353 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 656 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 682 view

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 1489 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 201 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 2003 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 422 view

遊佐浩二が声優のアニメキャラ14選!裏名や歌は下手な真相も総まとめ

セクシーボイスが魅力的な、声優の遊佐浩二さん。遊佐浩二さんがこれまでに演じたアニメキャラや、裏名を調査!歌が…

ririto / 592 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);