ジャニーズJrの黄金期にリーダーとして活躍!”滝沢秀明”とは?

滝沢秀明・プロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1982年3月29日
出生地:東京都八王子市
身長:169 cm
血液型:A型

堂本光一に憧れ、自分で履歴書を送り、1995年に13歳でジャニーズ事務所に入所しました。その後事務所の合宿所に入り、相葉雅紀、二宮和也、松本潤らと生活していたこともあったそうです。

同年、フジテレビ系の『木曜の怪談』における主演を経て、1998年、鈴木保奈美と共演した『ニュースの女』で人気を得ました。

ジャニーズJrのリーダーで、後輩思いな滝沢秀明

14,5歳の頃から社長のジャニー喜多川にリーダーとしての素質を買われ、ジャニーズJr.のリーダーとして、のちに嵐や関ジャニ∞となるメンバーや、山下智久、生田斗真らを含む総勢120人をコンサートなどでまとめる存在となりました。

また、”東のタッキー、西のすばる”とも称されたJr.黄金期をけん引しました。絶大な人気を誇り、別格扱いでもあったことから「小さいジャニーさん」とも言われていたそうです。

自身がデビューしてJr.を卒業した後も、舞台などで後輩Jr.たちと過ごす機会が多く、ジャニー喜多川がピックアップしてきた子たちの素質をなんとか見つけて育てたいという思いが強く、後輩思いな先輩だったそうです。

後輩には頭ごなしに怒らない、喧嘩をした時にはキスをさせて仲直りさせるなどの独自の教育論をもってJr.の“教育係”として力を注ぎ続けています。

”滝沢”流の後輩を育てる「教育論」は、人間関係を重視!

――まもなく35歳になる滝沢さんですが、10代の頃からジャニー喜多川社長に見込まれて、ジャニーズJr.グループのリーダーとして若手育成も手掛けてこられました。コンサートやステージでは数多くの後輩をまとめてきた実績があります。まずは、数百人以上もいるジャニーズJr.のリーダーとして意識していることを教えてください。

滝沢:大人数をまとめるのは大変そうだと思われますが、実は意外と簡単な方法があるんです。それは「自分の一番近くにいる後輩を、いい人間に育てる」こと。それさえできれば、後輩が10人いようが、100人いようが一緒だと思っています。
――頭ごなしの指導はしないと。

滝沢:「後輩なんだから、先輩の言うことは黙って聞け!」と言うことは簡単です。でも、それをやると、僕の前では頑張るのに、僕がいないときは頑張らない……という形になってしまって、表面的な解決にしかならないので。僕らの仕事は一人で進められるものじゃないし、後輩といえども大切なパートナーですから。協力がない限りは成立しない。だから、人間関係を重視するんです。

芸能活動を引退し事務所幹部に

滝沢秀明は2018年いっぱいで芸能活動から引退しています。その後はジャニーズ事務所傘下の「ジャニーズアイランド」の社長に就任し、Jr.時代のリーダーとしての経験を活かし、主にジャニーズJr.の育成に力を注いできました。

さらに、2019年9月にはジャニーズ事務所の副社長にも就任しています。

ジャニーズ事務所を退社し新たな道へ

ジャニーズ事務所の副社長、ジャニーズアイランドの社長として手腕を発揮してきた滝沢秀明ですが、2022年10月末をもってジャニーズ事務所を退所しています。

退所後にTwitterのアカウントを開設すると、初日にフォロワー数が100万人を超え、表舞台から去って4年程が経ってもなお高い人気と注目を集め続けていることを見せつけました。

以前から火山好きを公言し、「火山探検家」としてテレビ番組に出演したこともある滝沢秀明。Twitterのプロフィール欄には「冒険家」と記されており、ジャニーズ退社後は本格的に火山探検家・冒険家として活動していくとみられています。

【滝沢秀明】実家は”八王子市小比企町”通っていた中学・高校は?

滝沢秀明の出身中学と、出身高校!

中学は、八王子市立由井中学校に通っていたそうです。中学卒業後には、八王子実践高校に入学しましたが、ジャニーズの仕事が忙しくなってしまい、中退しています。

通っていた学校は、中学も高校も実家のある八王子市小比企町から近いそうです。また、タッキーの出身校でもある八王子市立由井中学校は、俳優の塚本高史も通っていたそうです。

【滝沢秀明】複雑な家庭環境に育った”タッキー”の家族構成!(まとめ)

関連するキーワード

関連するまとめ

櫻井翔の歴代彼女まとめ!堀北真希の交際疑惑の真相!結婚相手の情報あり

嵐の櫻井翔さんの歴代彼女は誰なのか気になりますよね。一時噂になった堀北真希さんとの交際疑惑の真相についても調…

piko / 393 view

光GENJI山本淳一と遠山景織子に子供!破局原因や現在まで総まとめ

元光GENJIの山本淳一さんは、女優の遠山景織子さんとの間に子供がいることをご存知ですか?さらに最近では、彼…

piko / 1157 view

長瀬智也はタトゥー消した?噂のペアタトゥーを検証【画像多数】

TOKIOのボーカルとして活躍している長瀬智也さん。肩にタトゥーがあるのは有名な話ですよね。そのタトゥーは現…

kii428 / 478 view

戸塚祥太に病気や奇行の噂?彼女や好きなタイプも徹底解明【ハゲ坊主画像あり】

A.B.C-Z戸塚祥太君の病気?奇行はすでに伝説になっていた!そんな奇行エピソードとハゲ坊主になった理由、そ…

ジャニーズオタク / 341 view

【山P】山下智久の激やせ理由と現在!痩せた原因とは?

山下智久さんが激やせしたことが2016年と2022年に話題になりました。激やせは心配になるレベルですが、なぜ…

piko / 575 view

山下智久・石原さとみに結婚の噂も破局!熱愛報道まとめ【月9ドラマで共演】

2016年に山下智久さんと石原さとみさんのカップルが誕生。月9ドラマ「5→9私に恋したお坊さん」で共演した山…

yuremayu / 176 view

近藤真彦が結婚した嫁と息子&歴代彼女の情報!子供の現在は?

80年代のトップアイドルとして活躍した近藤真彦さん。ジャニーズのパイオニアと言われていた近藤真彦さんは、結婚…

kii428 / 942 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

亀梨和也と山下智久の関係!犬猿の仲から大親友に?

亀梨和也さんと山下智久さんは「修二と彰」で共演し話題になりましたが、当時は犬猿の仲だったそう。しかし、現在の…

piko / 349 view

村上信五の母親の不動産会社がトラブル?父親と弟など家族情報まとめ

関ジャニ∞村上信五君の母親は不動産会社を経営していてトラブルを起こしていた!?村上君も役員になっていて副業疑…

ジャニーズオタク / 249 view

KinKi Kids堂本光一と堂本剛は仲良し?不仲?気になる真相をまとめてみた!

ジャニーズの中でもトップの歌唱力と王子様オーラを持っているKinKi Kids堂本光一さんと堂本剛さん。二人…

yuremayu / 269 view

錦戸亮の妹はかなりの美人!?兄弟や家族エピソードまとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんの家族はとっても仲が良いそうでエピソードも色々と話題になっています。錦戸亮さんが溺愛…

yuremayu / 701 view

稲垣吾郎が逮捕された事件まとめ!支えたのはあの女優!?

元SMAPの稲垣吾郎さんは逮捕された過去があります。そんな稲垣吾郎さんはなぜ逮捕されてしまったのか調べてみま…

piko / 654 view

生田斗真の弟・生田竜聖が嫁と離婚!でも兄弟愛は絶好調?

生田斗真さんの弟はフジテレビのアナウンサーである生田竜聖さんです。2人の兄弟愛や、生田竜聖さんと秋元優里アナ…

piko / 393 view

戸塚祥太の身長や性格は?出身高校や大学の情報もまとめ

A.B.C-Z戸塚祥太君の身長は平均くらい?性格は不思議ちゃんで破天荒と言われている?出身高校や大学について…

ジャニーズオタク / 267 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);