佐藤琢磨のプロフィール

佐藤琢磨

佐藤琢磨

出身地:東京都新宿区
生年月日:1977年1月28日
出身校:和光学園高等学校
出身大学:早稲田大学人間科学部
配偶者あり
子供二人

実は自転車競競技専攻だった!?

実は自転車競競技専攻だった!?

実は19歳までは自転車競技を行っていた佐藤琢磨さん。インターハイ優勝やインターカレッジで2位また国体にも出場し6位など好成績を残しています。

しかし憧れであったモータースポーツの世界を諦めきれず、鈴鹿サーキット・レーシング・スクール・フォーミュラが創設されると競争率10倍という難関を突破して入学を果たしました。

イギリスF3選手権

イギリスF3選手権

F1に挑戦する前に、万を持して挑戦に臨んだのが、このF3。F1の関係者が注目をするとだけあって絶対失敗できない舞台でした。

佐藤琢磨さんはそこで、日本人として初のイギリスF3チャンピオンを獲得。その後、国際F3レースと言われている、マールボロマスターズやマカオGPも制覇し、F3の頂点を極めついにF1の世界に。

ジョーダン 無限ホンダ

ジョーダン 無限ホンダ

ジョーダンの日本人として7人目となるレギュラードライバーに選ばれた佐藤琢磨さん。

しかしその後は、スポンサーであったホンダがジョーダンから引き揚げたことなどを理由に2年目はなく、B・A・Rのドライバーとして移籍。

スーパーアグリ

スーパーアグリ

元F1ドライバーの鈴木亜久里さんがオーナーを務める、スーパーアグリのメンバーにも選ばれ、チーム最高位の10位という記録を打ち出したり、山本左近さんとともに完走を果たしたりなど結果を残しました。

インディカー・シリーズに変更した佐藤琢磨

インディカー・シリーズ ロングビーチ

インディカー・シリーズ ロングビーチ

インディカー・シリーズで日本人初となる優勝を飾った佐藤琢磨さん。インディカーに路線を変更してから、好調な滑り出しとなりました。

アメリカ人にとってはアンビリーバブルなこと!!

アメリカ人にとってはアンビリーバブルなこと!!

アメリカ人にとってインディカーシリーズでアジア人が、優勝するなんていうことは考えられないものなんだとか。その証拠にアメリカには「アジア人は運転の仕方をしらない。」という差別的な言葉もあるほど。

しかし佐藤琢磨さんが、歴史あるロングビーチの大会で優勝したことをきっかけにインディカー史上初の優勝が期待されるようになりました。

ついにインディ500で優勝!!!

ついにインディ500で優勝!!!

これは日本人にとって、アジア人にとって初の偉業となりました!!出場するだけでも名誉あるこのレースで、優勝するということがどんなことか分かりますよね。

インディ500で優勝

インディ500で優勝

日本人初のインディカーシリーズ制覇を掴んだ佐藤琢磨さん!!!

F1レーサー時代から、何事もチャレンジする精神を失わなかった佐藤琢磨さんだからこそ成し遂げられたのかもしれませんね。

牛乳を浴びる風習

牛乳を浴びる風習

インディ500では優勝したら牛乳を飲んだり、浴びたりする風習があるんだそうです。インディ500で優勝したルイス・メイヤーという選手が優勝後にバターミルクを飲んだのが始まりなんだとか。

インディ500に出場レーサーにはミルクリストというのが渡され、自分が優勝したらドのミルクが飲みたいか聞いてもらえるそうです。

そんな佐藤琢磨さんの日常での愛車は?

ミニクーパー

ミニクーパー

意外と思われるかもしれませんが、ミニクーパーを愛用している佐藤琢磨さん。

世界中で愛され続けている名車ですが、レーサーの佐藤琢磨さんが載っているところは、何だか想像がつきませんね。

ビート(ホンダ)

ビート(ホンダ)

またもや小さめの車ですが、しかしスポーツカーのような走りと、車量の軽さで、ハイレベルの走行を楽しむことができるんだとか。

さすがモータスポーツをされている佐藤琢磨さんらしいこだわりが感じられますね。

佐藤琢磨さんの年収はいくら?

F1ドライバー時代

F1ドライバー時代

F1ドライバーとして活躍されていた時は、8億から9億円稼いでいたいう佐藤琢磨さん。

レーシングスーツは広告塔!!

レーシングスーツは広告塔!!

見てお分かりのように、服にはレーサー中やインタビュー時に目立つ場所に、しっかりと企業の名前が載っていますね。

F1レーサーは巨大広告塔とも言われ、有名レーサーには多くの出資スポンサーが付きます。佐藤琢磨さんもかなり大手企業がスポンサーについてくれていたようですね。

インディーカーは収入が減る!?

インディーカーは収入が減る!?

インディカーに挑戦を始めた佐藤琢磨さん。F1での役10分の1ほどだという収入ですが、それでも約2億円の年収はあると考えられます。

また年収だけではなく、日本人初となる制覇を達成してくれ、アメリカ人の中で日本人のレーサーでもできるんだということを見せつけてくれました。

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 740 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 790 view

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 138 view

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 165 view

猪野広樹の経歴と学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語力もまとめ

「ハイキュー!!」や「あんさんぶるスターズ」など舞台を中心に活躍する俳優・猪野広樹の経歴と学歴をまとめました…

Luccy / 121 view

太田雄貴と嫁・笹川友里の結婚!子供や離婚の噂も総まとめ

フェンシングの太田雄貴さんとTBSアナウンサーの笹川友里さんが結婚を発表しました。ここでは、太田雄貴さんと笹…

kii428 / 242 view

吉田麻也の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

サッカーワールドカップの日本代表チームを率いるキャプテン吉田麻也さんのプロフィールと学歴(小学校・中学・高校…

さくら / 164 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

守田英正の実家と家族!韓国との関係・父親/母親/兄弟もまとめ

サッカー日本代表でポルトガル「スポルティング CP」に所属する守田英正の実家と家族をまとめました。守田英正と…

Luccy / 333 view

藤浪晋太郎の英語力や学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在アメリカのMLB「アスレチックス」で投手として活躍している藤浪晋太郎さん。今回は、藤浪晋太郎さんの英語力…

さくら / 368 view

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 154 view

吉田正尚と嫁/ゆり香の馴れ初めと結婚!子供もまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の結婚をまとめました。元モデルで管理栄養士の資格を持ち実…

Luccy / 244 view

三竿健斗の結婚!嫁/後藤晴菜との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ポルトガル「サンタ・クララ」所属のプロサッカー選手で元日本代表でもある三竿健斗の結婚をまとめました。結婚した…

Luccy / 222 view

内村航平はタバコ吸う喫煙者!偏食事情も徹底紹介

体操・内村航平選手ですがタバコを吸っているそうなんです。喫煙者でも体操ができるのか!?って思いますよね。何だ…

chokokuru / 272 view

新庄剛志に薬疑惑?ろれつが回らない現在の情報まとめ

ネット上で新庄剛志さんに薬疑惑が浮上しています。また自身がモデルを務める「Jawin」のCM動画でもろれつが…

chokokuru / 213 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);