東山紀之さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:東山紀之
生年月日:1966年9月30日
出生地:神奈川県川崎市
身長:178 cm
血液型:A型
職業:俳優・歌手・ダンサー・ナレーター
ジャンル:テレビドラマ・舞台・映画・ドキュメンタリー・バラエティ
活動期間:1979年[3] -
活動内容:1979年:ジャニーズ事務所入所
1982年:少年隊に加入
1984年:少年隊でビデオデビュー
1985年:少年隊でレコードデビュー
1987年:『荒野のテレビマン』で連続ドラマ初主演
1988年:舞台『沖田総司』で初座長を務める
1993年:NHK大河ドラマ『琉球の風』主演
配偶者:木村佳乃
事務所:ジャニーズ事務所

主な出演

主な出演

ドラマ『源義経』『源氏物語』『琉球の風』『ザ・シェフ』『Dear ウーマン』『平成夫婦茶碗』シリーズ『新・棟居刑事』シリーズ『喰いタン』シリーズ『必殺仕事人』シリーズ『GM〜踊れドクター』 映画『本気!』『MAKOTO』『山桜』『小川の辺』 舞台『少年隊PLAYZONE』シリーズ『沖田総司』『なよたけ』『バルセロナ物語』『雨に唄えば』『クリスマス・ボックス』『ロミオとジュリエット』『WEST SIDE STORY』『さらば、わが愛 覇王別姫 『CURTAINS』ナレーション『zone』『バース・デイ『プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達』

受賞歴

受賞歴

第5回・1988年度ベストジーニスト賞 一般選出部門(1988年)
弟22回ベストドレッサー賞 スポーツ・芸能部門(1993年)
第56回文化庁芸術祭賞 演劇部門優秀賞(2001年)
第18回・2008年度日本映画批評家大賞 主演男優賞(2009年)
第40回ベストドレッサー賞 スポーツ・芸能部門(2011年)
第24回日本ジュエリーベストドレッサー賞 男性部門(2013年)

渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていた坊主頭の東山の姿に、たまたま車で通りがかったジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川の目が留まった。すぐさま社長自ら車から降りて声をかけたという。ジャニーズ事務所において、社長からの直接スカウトは珍しいケースである。

東山紀之さんの壮絶な生い立ち

エッセイで明かされた生い立ち

エッセイで明かされた生い立ち

東山紀之さんの生い立ちは、このエッセイに書かれています。その生い立ちは壮絶なものでした。

『カワサキ・キッド』は09年1月から1年4カ月の間「週刊朝日」に連載されたものだが、神奈川県川崎市で育った東山の極貧だった少年時代や、祖父がロシア人という出自など、それまで明かされなかった数々の秘話が告白されたことで当時は話題になっていた。

父親はかなりの酒飲みでギャンブル好きだった

多額の借金があった家庭

多額の借金があった家庭

東山紀之さんの祖父も父親も大酒飲みで、ギャンブルも絶えなかったそうです。そのギャンブルのせいで多額の借金もあったそうですね。そして、東山紀之さんの祖父が、酒を飲んで大暴れしてポットをひっくり返し、東山さんは足に大やけどを負いました。

両親が離婚。貧乏な生活を救った韓国人

両親が離婚

両親が離婚

ついに両親が離婚し、貧乏な生活が始まったといいます。東山紀之さんと妹は、母親と一緒に暮らすことになります。とても貧乏な暮らしだったといいいますが、この生活を助けてくれたのが在日韓国人の方々だったそうですね。

なお髪型が韓国人風なことから東山紀之さんに在日韓国人疑惑が浮上しているようですが、東山紀之さんは純日本人です。

「僕たちの住む地域には在日韓国・朝鮮人の人々が多く暮らしていた。うちのアパートもそんなコリアン・タウンの一角にあった。
 近所には、日本名を名乗り、焼き肉屋を営む朝鮮人母子が暮らしており、僕より二つ上のおにいちゃんがいた。」「僕と妹が毎日、お宅にあがり込むと、おばちゃんはいつも店の豚足を食べさせてくれる。僕たちはそれにかぶりついた。貧しくてお腹をすかせていた僕たちは、あのころ、あの方々がいなかったら、どうなっていただろうと思う」

母が再婚したものの、DV男だった

再婚相手もDV男だった

再婚相手もDV男だった

東山紀之さんのお母さんは再婚されますが、その相手もDV男だったといいます。

当時、東山の生活はあいかわらず過酷で、母の再婚後は再婚相手のDVにもさらされていたという。貧しくつらいだけの少年時代。しかし、そんな東少年に転機が訪れる。小学校6年ももう終わろうという時、渋谷でジャニー喜多川に声をかけられ、芸能界デビューに向けレッスンを始めるのだ。

ジャニー喜多川氏にスカウトされる

人生の転機が訪れた東山紀之さん

人生の転機が訪れた東山紀之さん

東山紀之さんは、スクランブル交差点近くでジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川社長にスカウトされます。スカウトとは異例ですよね。スタイルもよかったので、スター性があったのでしょう!!

関連するキーワード

関連するまとめ

伊崎右典の彼女や結婚情報!

元FLAMEのメンバーで現在俳優として活動されている伊崎右典さん。そんな彼の性格とは?また付き合っている彼女…

rirakumama / 645 view

植草克秀の息子・樋口裕太がAKB西野未姫とデート!文春のスキャンダルまとめ

少年隊の植草克秀さんの息子、樋口裕太さんがAKBの西野未姫さんと大大和田南那さんとWデートをしていたと週刊文…

kii428 / 269 view

伊崎右典と伊崎央登の現在!兄弟共にヤンキー?情報を総まとめ

かつて大人気だったグループ「FLAME」の元メンバーで兄弟の伊崎右典さんと伊崎央登さん。そんな2人がヤンキー…

rirakumama / 782 view

植草克秀と元嫁・樋口智恵子の離婚原因や子供の情報まとめ

少年隊の植草克秀さんが再婚されましたが、元嫁の樋口千恵子さんとの離婚原因はどのようなものだったのでしょうか?…

kii428 / 419 view

男性アイドルグループ人気順!最新ランキングTOP10まとめ【最新版】

今人気があり多くのファンがいる男性アイドルグループをランキング順でご紹介していきます。様々なネットメディアや…

nhashimoto / 28479 view

ジャニーズファンクラブの会員数!入会方法やルール・注意点も総まとめ

日本で一番大人気の男性アイドルジャニーズ事務所。グループごとにファンクラブが設立されているのですが、その会員…

yuremayu / 857 view

メリー喜多川の現在の年齢!顔写真や経歴など秘密の部分を暴露

ジャニーズの女帝メリー喜多川氏、その存在は大きなものですが、SMAPの解散騒動の首謀者とも言われています。メ…

yuremayu / 8776 view

ジャニー喜多川の家族や家系図は?気になる年収もまとめてみた!

芸能界のトップであるジャニーズ事務所。社長の喜多川氏はプロデュース能力に長けていることでも有名ですね。ジャニ…

yuremayu / 4880 view

ジャニー喜多川の少年愛疑惑&お気に入りメンバー5人まとめ!

天下のジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川氏。その人の10年後が分かるという先見の明を持つことで有名ですが…

yuremayu / 18449 view

ジャニーズのグループ別の人気ランキングTOP10【最新版】

ジャニーズアイドルの中で特に人気があるグループをランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 8840 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

藤島ジュリー景子と飯島三智のジャニーズ派閥対立まとめ!幼稚な妬みに怒り心頭

ジャニーズ内部でも大きな問題となっている藤島ジュリー景子と飯島三智の因縁の対立。グループにもジュリー派飯島派…

yuremayu / 3898 view

伊崎右典と伊崎央登の現在!兄弟共にヤンキー?情報を総まとめ

かつて大人気だったグループ「FLAME」の元メンバーで兄弟の伊崎右典さんと伊崎央登さん。そんな2人がヤンキー…

rirakumama / 782 view

【ボイメン】BOYS AND MENメンバーの人気順ランキング【最新版】

今人気が急上昇しており、多くのファンがいる名古屋発のアイドルグループBOYS AND MEN。今回はそんなボ…

nhashimoto / 58491 view

ジャニーズ身長ランキング!!82人全員の身長を総まとめ

アイドル帝国と言われているジャニーズのみなさん。そんなジャニーズのタレントのみなさん(脱退メンバーも含め)の…

kii428 / 13361 view

ジャニー喜多川の家族や家系図は?気になる年収もまとめてみた!

芸能界のトップであるジャニーズ事務所。社長の喜多川氏はプロデュース能力に長けていることでも有名ですね。ジャニ…

yuremayu / 4880 view

錦織一清にハゲやかつら疑惑!?現在の活動は?

少年隊のリーダーでもある錦織一清さん。最近ハゲやかつら疑惑が出ています。その真相を画像で検証すると共に、錦織…

kii428 / 654 view

東山紀之と森光子の関係は?元カノ?熱愛の真相まとめ

ジャニーズをけん引する大スターの東山紀之さん。現在は結婚され、妻子がいらっしゃいますが、元カノは森光子さんだ…

kii428 / 391 view

藤島ジュリー景子と飯島三智の対立エピソードまとめ!SMAPを解散に追い込んだ

社会現象となったSMAPの解散。原因はマネージャーの退社と言われていますが、退社に至るまでにはジャニーズ内部…

yuremayu / 125 view

人気ジャニーズの熱愛スキャンダル5選まとめ!アイドルはやはりモテる!?

世の中の女性たちの現実逃避の場となる代表が、ジャニーズのアイドルたちですよね。退屈な日常を彩ってくれます。し…

kii428 / 10917 view

植草克秀の再婚相手と現在まとめ!嫁は元浮気相手の女性

少年隊の植草克秀さんが、一般女性と再婚されました。出来ちゃった結婚だそうですが、元浮気相手の女性のようです。…

kii428 / 420 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング