東山紀之さんのプロフィール

■東山紀之のプロフィール

本名:東山紀之
生年月日:1966年9月30日
出生地:神奈川県川崎市
身長:178 cm
血液型:A型
職業:俳優・歌手・ダンサー・ナレーター
ジャンル:テレビドラマ・舞台・映画・ドキュメンタリー・バラエティ
活動期間:1979年[3] -
活動内容:1979年:ジャニーズ事務所入所
1982年:少年隊に加入
1984年:少年隊でビデオデビュー
1985年:少年隊でレコードデビュー
1987年:『荒野のテレビマン』で連続ドラマ初主演
1988年:舞台『沖田総司』で初座長を務める
1993年:NHK大河ドラマ『琉球の風』主演
配偶者:木村佳乃
事務所:ジャニーズ事務所


■主な出演

ドラマ『源義経』『源氏物語』『琉球の風』『ザ・シェフ』『Dear ウーマン』『平成夫婦茶碗』シリーズ『新・棟居刑事』シリーズ『喰いタン』シリーズ『必殺仕事人』シリーズ『GM〜踊れドクター』 映画『本気!』『MAKOTO』『山桜』『小川の辺』 舞台『少年隊PLAYZONE』シリーズ『沖田総司』『なよたけ』『バルセロナ物語』『雨に唄えば』『クリスマス・ボックス』『ロミオとジュリエット』『WEST SIDE STORY』『さらば、わが愛 覇王別姫 『CURTAINS』ナレーション『zone』『バース・デイ『プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達』


■受賞歴

第5回・1988年度ベストジーニスト賞 一般選出部門(1988年)
弟22回ベストドレッサー賞 スポーツ・芸能部門(1993年)
第56回文化庁芸術祭賞 演劇部門優秀賞(2001年)
第18回・2008年度日本映画批評家大賞 主演男優賞(2009年)
第40回ベストドレッサー賞 スポーツ・芸能部門(2011年)
第24回日本ジュエリーベストドレッサー賞 男性部門(2013年)

渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていた坊主頭の東山の姿に、たまたま車で通りがかったジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川の目が留まった。すぐさま社長自ら車から降りて声をかけたという。ジャニーズ事務所において、社長からの直接スカウトは珍しいケースである。

東山紀之さんの壮絶な生い立ち

■エッセイで明かされた生い立ち

東山紀之さんの生い立ちは、このエッセイに書かれています。その生い立ちは壮絶なものでした。

『カワサキ・キッド』は09年1月から1年4カ月の間「週刊朝日」に連載されたものだが、神奈川県川崎市で育った東山の極貧だった少年時代や、祖父がロシア人という出自など、それまで明かされなかった数々の秘話が告白されたことで当時は話題になっていた。

父親はかなりの酒飲みでギャンブル好きだった

■多額の借金があった家庭

東山紀之さんの祖父も父親も大酒飲みで、ギャンブルも絶えなかったそうです。そのギャンブルのせいで多額の借金もあったそうですね。そして、東山紀之さんの祖父が、酒を飲んで大暴れしてポットをひっくり返し、東山さんは足に大やけどを負いました。

両親が離婚。貧乏な生活を救った韓国人

■両親が離婚

ついに両親が離婚し、貧乏な生活が始まったといいます。東山紀之さんと妹は、母親と一緒に暮らすことになります。とても貧乏な暮らしだったといいいますが、この生活を助けてくれたのが在日韓国人の方々だったそうですね。

なお髪型が韓国人風なことから東山紀之さんに在日韓国人疑惑が浮上しているようですが、東山紀之さんは純日本人です。

「僕たちの住む地域には在日韓国・朝鮮人の人々が多く暮らしていた。うちのアパートもそんなコリアン・タウンの一角にあった。
 近所には、日本名を名乗り、焼き肉屋を営む朝鮮人母子が暮らしており、僕より二つ上のおにいちゃんがいた。」「僕と妹が毎日、お宅にあがり込むと、おばちゃんはいつも店の豚足を食べさせてくれる。僕たちはそれにかぶりついた。貧しくてお腹をすかせていた僕たちは、あのころ、あの方々がいなかったら、どうなっていただろうと思う」

母が再婚したものの、DV男だった

■再婚相手もDV男だった

東山紀之さんのお母さんは再婚されますが、その相手もDV男だったといいます。

当時、東山の生活はあいかわらず過酷で、母の再婚後は再婚相手のDVにもさらされていたという。貧しくつらいだけの少年時代。しかし、そんな東少年に転機が訪れる。小学校6年ももう終わろうという時、渋谷でジャニー喜多川に声をかけられ、芸能界デビューに向けレッスンを始めるのだ。

東山紀之はジャニー喜多川氏にスカウトされる

■人生の転機が訪れた東山紀之さん

東山紀之さんは、スクランブル交差点近くでジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川社長にスカウトされます。スカウトとは異例ですよね。スタイルもよかったので、スター性があったのでしょう!!


■少年隊としてデビュー

その後東山紀之さんは少年隊としてデビューし、スターの階段を上っていきます。今となってはジャニーズを引っ張る存在になっています!

関連するキーワード

関連するまとめ

ジャニーズ事務所の闇の派閥問題や相関図まとめ!現在は派閥問題解決?

イケメンづくしの夢のグループジャニーズ事務所。キラキラとした表舞台の裏ではドロドロとした黒い裏事情が。ジャニ…

yuremayu / 466 view

ジャニーズの身長のサバ読み疑惑まとめ!実際どうなのか検証

男性アイドルといえばジャニーズ!といわれるほどアイドル帝国になったジャニーズ事務所。みなさんかっこいいですが…

kii428 / 343 view

植草克秀と元嫁・樋口智恵子の離婚原因や子供の情報まとめ

少年隊の植草克秀さんが再婚されましたが、元嫁の樋口千恵子さんとの離婚原因はどのようなものだったのでしょうか?…

kii428 / 403 view

錦織一清にハゲやかつら疑惑?現在の活動もまとめ

少年隊のリーダーでもある錦織一清さん。最近ハゲやかつら疑惑が出ています。その真相を画像で検証すると共に、錦織…

kii428 / 522 view

伊崎右典の彼女や結婚情報!性格も総まとめ

元FLAMEのメンバーで現在俳優として活動されている伊崎右典さん。そんな彼の性格とは?また付き合っている彼女…

rirakumama / 657 view

【ボイメン】BOYS AND MENメンバーの人気順ランキング【2024最新版】

今人気が急上昇しており、多くのファンがいる名古屋発のアイドルグループBOYS AND MEN。今回はそんなボ…

nhashimoto / 492 view

植草克秀の再婚相手と現在まとめ!嫁は元浮気相手の女性

少年隊の植草克秀さんが、一般女性と再婚されました。出来ちゃった結婚だそうですが、元浮気相手の女性のようです。…

kii428 / 339 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

東山紀之にハゲやかつら疑惑!その真相を画像で検証

ジャニーズの東山紀之さんにハゲやかつら疑惑が浮上しているようです。ここでは、東山紀之さんの疑惑の真相や、その…

kii428 / 248 view

メリー喜多川とマッチ(近藤真彦)の関係は?お気に入りメンバーまとめ

ジャニーズだけでなく芸能界でも女帝として活躍していたメリー喜多川氏。大のお気に入りメンバーもいたのだとか。そ…

yuremayu / 961 view

錦織一清が結婚せず独身を貫く理由!彼女遍歴もご紹介

少年隊のリーダーで、ダンスにも定評がある錦織一清さん。しかし、少年隊の中でただ一人独身を貫いています。ここで…

kii428 / 1600 view

飯島三智の経歴プロフィールまとめ!SMAP元マネージャー【顔画像あり】

SMAPの元マネージャー飯島三智。プロデュースの手腕はかなりのものでしたが、ジュリー藤島氏との対立後退社へ。…

yuremayu / 1253 view

ジャニー喜多川のハーフ説と国籍!父親・母親・兄弟もまとめ

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川のハーフ説と国籍をまとめました。 アメリカで過ごした経験があり、アメ…

Luccy / 238 view

メリー喜多川の現在!顔写真や経歴・死去と死因も総まとめ

ジャニーズの女帝として恐れられていたメリー喜多川氏。その存在は大きなもので、SMAP解散騒動の首謀者とも言わ…

yuremayu / 435 view

ジャニーズのイケメン人気ランキングTOP74!1位はあの人!【2024最新版】

ジャニーズアイドルで顔がかっこよくイケメンで人気のあるアイドルをランキングにまとめました。ネット上の様々なメ…

nhashimoto / 510 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);