中村獅童さんのプロフィール

中村獅童

中村獅童

屋号:萬屋
生年月日:1972年9月14日
本名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴:1. 二代目中村獅童
出身地:東京都
父:初代中村獅童
母:小川陽子
妻:小川沙織

映画俳優としても活躍

映画俳優としても活躍

中村獅童さんは、歌舞伎役者として活躍する傍ら、映画俳優としても大活躍されています。歌舞伎の知名度を上げたいと映画のオーディションを受けて大役を掴んだことがきっかけで映画界に欠かせない存在となっています。このオーディションでは、眉毛を全て剃ってから臨んだそうですね。

二代目 中村 獅童(にだいめ なかむら しどう、1972年(昭和47年)9月14日 - )は、歌舞伎役者、日本の俳優・声優。本名、小川 幹弘(おがわ みきひろ)。乙女座。血液型はO型。身長177cm。体重63kg。足のサイズ26.5cm。日本大学藝術学部演劇学科中退。2013年4月より京都文教大学客員教授。母親が社長を務める中村獅童事務所所属。

中村獅童さんの父親は?

中村獅童さんの家系図

中村獅童さんの家系図

まず初めに、中村獅童さんの家系図です。有名な中村勘三郎さんとも、遠いですが親戚に当たります。この長い歴史に、中村獅童さんの父である初代中村獅童さんは歌舞伎を廃業されているのです。

初代中村獅童さん

初代中村獅童さん

屋号:播磨屋
生年月日;1929年9月28日
没年月日;2008年10月11日(満79歳没)
本名;小川 三喜雄
襲名歴:1. 初代中村獅童
出身地:東京府東京市
父:三代目中村時蔵
兄弟:二代目中村歌昇
四代目:中村時蔵
萬屋錦之介
中村嘉葎雄
妻:小川 陽子
子:二代目中村獅童

初代中村獅童さんは元銀行員!?

歌舞伎役者として訓練を積むも・・・

歌舞伎役者として訓練を積むも・・・

初代中村獅童さんは、歌舞伎役者としての訓練を小さいころから受けてきました。しかしある日、一緒に稽古をしていた弟に、罵声を浴びせた大御所役者がいたそうです。その大御所役者に初代中村獅童さんは我慢できず、自分のカツラを投げつけます。その後、二度とこの世界で生きていけないようにされてしまったようですね。

その後、初代中村獅童さんは歌舞伎界から遠い、普通の銀行マンとして働き始めます。おそらく、最も遠い世界をあえて選んだのではないかと言われています。ということは、息子の中村獅童さんには師匠がいらっしゃらないんですね。

中村獅童さんの母は?

獅童が人気役者になる前からマネジャーのように寄り添い、個人事務所の社長に就任後も仕事現場に度々顔を出す“ステージママ”。10月24日に親子そろって都内で行われたトークショーに出演した際には7歳で歌舞伎界に入った獅童について「最初“この子に役者は無理”と皆さんがおっしゃった。私は負けん気が強いから“何くそ!やらせてみせる”と思った」などと元気に話していた。
歌舞伎役者中村獅童をつくった母

歌舞伎役者中村獅童をつくった母

中村獅童さんの父は歌舞伎役者を辞めてしまっていたため、中村獅童さんには後ろ盾がありませんでした。そんな中ずっと中村獅童さんの身の回りの世話をしていたのが母だったそうですね。

歌舞伎役者になりたいという息子を応援

歌舞伎役者になりたいという息子を応援

中村獅童さんが歌舞伎役者になりたいという一言を放ったときから、母はずっと応援してくれていたようですね。現在の中村獅童さんの所属事務所も母親が代表として建ててくれたものでした。本当にすごいお母様だったのですね。

しかし、中村獅童の母親が急死

歌舞伎 俳優・中村獅童(41)の母で、所属事務所代表の小川陽子(おがわ・ようこ)さんが17日午前、心不全のため東京都杉並区の自宅で死去した。73歳。京都府出身。獅童の仕事現場に度々顔を出すなど、熱心な“ステージママ”として知られた。獅童は同日夜、東京・歌舞伎座で公演終了後、報道陣に「急なことで気が動転しています」と涙を浮かべ憔悴(しょうすい)しきった様子で話した。

中村獅童さんの母親は、心不全のため2013年にお亡くなりになっています。中村獅童さんは、かなりのショックを受け、憔悴しきっていたといいます。

2013年12月17日、自宅の浴室で心不全のため亡くなった母・小川陽子さん(享年73)の葬儀で、中村獅童(41才)は喪主として挨拶し、「ぼくは弱い人間です。ぼくは思っている以上にお母さん子だったみたいで、おふくろがいないと何にもできないんだってことが、今ごろになってわかりました」と言って号泣した。

この挨拶からも、どれだけお母様の力や応援が中村獅童さんにとって大切だったかが分かりますね。中村獅童さんの全てであったといっても過言ではないでしょう。

中村獅童の家系図&父と母の死因についてまとめ

・中村獅童の父親は「初代中村獅童」として幼い頃から歌舞伎役者の訓練を受けていたが、一緒に稽古をしていた弟に罵声を浴びせた大御所役者に対してカツラを投げつけ、その後は銀行員として働き始めることとなった。

・中村獅童の母親は2013年に心不全が原因で急死し、歌舞伎役者としての活動を支えてくれていた母親の死に、中村獅童は憔悴しきっていたという。

ここまで、中村獅童さんの家系図や、父・母についてまとめてきましたがいかがでしたか?今の中村獅童さんがあるのは、母親のおかげということが分かりましたね。現在は再婚もされてお仕事も順調な中村獅童さん。今後の活躍にも注目ですね!!

中村獅童ファンは以下の関連記事もおすすめです

関連するキーワード

関連するまとめ

東大出身!香川照之の出身高校や大学時代まとめ

俳優として、そして歌舞伎役者としても活躍をしている香川照之さん。熱い演技が魅力的な香川照之さんですが、出身高…

ririto / 263 view

窪田正孝と彼女・多部未華子の破局原因は?杏子さんとの噂も調査

女性だけでなく男性ファンも多い窪田正孝くん。過去に噂になった女優の多部未華子さんとの熱愛から破局まで、そして…

永瀬なみ / 370 view

中村獅童が肺腺がんに!タバコ喫煙が原因?ステージも徹底調査

歌舞伎役者の中村獅童さんが肺腺癌になったことを最近発表されました。また、女優の野際陽子さんが同様の病気で亡く…

kii428 / 283 view

小栗旬がAKB大島優子と浮気で山田優ブチギレ?真相を調査

小栗旬さんはこれまで浮気など噂されることが多々ありますが、結婚前には大島優子さんと浮気していたという噂があり…

piko / 684 view

加藤清史郎の弟と妹も芸能人!実家と家族まとめ

加藤清史郎さんの気になる家族構成や実家について調べてみました。すると、加藤清史郎さんの弟と妹も芸能人だという…

piko / 401 view

佐藤健の髪型まとめ!ショート派?パーマ派?人気な髪型も調査

現在も人気絶好調の佐藤健くん。そんな佐藤健くんの過去の髪型と共に、人気出演作をおさらいします!

永瀬なみ / 254 view

加藤晴彦の身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

バラエティ番組やドラマなどで活躍されている加藤晴彦さんのプロフィールについてまとめました。身長と体重、性格や…

rirakumama / 421 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡部篤郎と中谷美紀の馴れ初めは?熱愛~破局まで総まとめ

実力派俳優として知られる渡部篤郎さんと中谷美紀さんはドラマ「ケイゾク」での共演などをきっかけに約15年ほどの…

tomo1234 / 483 view

玉木宏の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

俳優として幅広い層から人気の玉木宏ですが、出身高校と大学はどこなのか注目されています。今回は、玉木宏の出身小…

rirakumama / 1265 view

金山一彦の元嫁は芳本美代子!子供&離婚の原因など総まとめ!

活動休止前は、バラエティー番組での活躍も目立っていた俳優の金山一彦さん。2013年まで芳本美代子さんと結婚し…

kent.n / 611 view

玉木宏の実家はお金持ち?家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

人気俳優の玉木宏ですが、実家がお金持ちだという噂が流れているようです。今回は、玉木宏の実家や家族(父親・母親…

rirakumama / 3584 view

木下ほうかは刺青ありのヤンキー?身長や性格も徹底調査!

俳優の木下ほうかさんの身長や性格などプロフィールをまとめました。また、木下ほうかさんは刺青がありヤンキーでは…

tomo1234 / 436 view

大沢たかおの学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

演技派俳優で役作りにストイックな俳優・大沢たかおさん。高校時代にロックバンドに熱中していたこともあるそうです…

さくら / 312 view

千葉雄大は彼女いる?熱愛の噂が出た5人の芸能人まとめ

中世的なキャラでかわいいと爆発的なブームとなっている俳優の千葉雄大さんですが、果たして熱愛中の彼女はいるので…

どんぐり / 386 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);