内田篤人のプロフィール

内田篤人

内田篤人

生年月日:1988年3月27日
出身地:静岡県田方郡函南町
身長:176cm
体重:70kg

鹿島アントラーズに所属

鹿島アントラーズに所属

高校を卒業した内田篤人さんは、鹿島アントラーズに所属。当時の監督パウロ・アウトゥオリ氏に高く評価され、Jリーグ開幕戦ではクラブ史上初となる高卒ルーキーでのスタメン出場を果たし、注目を集めました。

シャルケ04への移籍

シャルケ04への移籍

2010年には、鹿島アントラーズからドイツのブンデスリーガにあるシャルケ04へ移籍しました。

その移籍金は、なんと推定1億5000万円!!また、シャルケ04に移籍後、インテルに所属する長友選手と日本人対決を実現させるなど話題に事欠きませんでした。

内田篤人が怪我!引退の噂も浮上

ワールドカップで活躍

ワールドカップで活躍

2010年の南アフリカワールドカップでは、日本代表に選ばれ活躍しました。しかしこの時内田さんは慢性的な膝の疾患を抱えていたそうです。

慢性的な膝蓋腱炎

慢性的な膝蓋腱炎

元もと慢性的な膝蓋腱炎を抱えていた内田篤人さん。ワールドカップや厳しいヨーロッパでの試合を重ね無理をしていたようです。

怪我の始まり・・・

怪我の始まり・・・

厳しいヨーロッパのシーズン中に、ついに2014年3月、膝蓋腱を負傷し、選手生命にかかわるほどの怪我に見舞われてしまいました。

引退の噂も

引退の噂も

膝ということで場所が場所なだけに、引退の噂も浮上するようになりました。今までにも数多くの様々なスポーツ選手が、この膝の怪我で引退を余儀なくされてきたからです。

内田篤人の現在!復帰からの引退とその後の様子

怪我から復帰を果たす

多くの励ましで怪我に耐え復帰!!

多くの励ましで怪我に耐え復帰!!

多くの復帰を願うファンに声に応え、復帰をすることとなった内田篤人さん。

 ハリルホジッチ監督に感謝

ハリルホジッチ監督に感謝

「一人でリハビリをやるより、外でみんながサッカーをやっている中、同じグラウンドでやらせてもらえるのはありがたい」と語っていた内田篤人さん。

ブランクがあっても、戦力として期待されていることは嬉しいですね。

復帰戦でファン感動!!

復帰戦でファン感動!!

UEFAヨーロッパリーグのグループステージ第6節が行われ、シャルケはアウェイでレッドブル・ザルツブルクと対戦しました。

鹿島に復帰するも引退へ

鹿島に復帰

鹿島に復帰

内田篤人さんは、2017年にシャルケからブンデスリーガ2部の1.FCウニオン・ベルリンに1年契約で移籍しました。しかし、肉離れなどの怪我もあり戦線離脱しています。

その後、2018年1月に古巣である鹿島アントラーズへ復帰を果たしました。内田さんは2019年には主将としてチームを盛り立てましたが、膝の故障もあり自身のコンディションはなかなか戻らなったようです。

2020年に引退

2020年に引退

怪我に悩まされ続けた内田篤人さんは、2020年8月に引退することを発表しました。

内田さんは引退セレモニーで、「日々練習していく中で、身体が戻らないことを実感し、このような気持ちを抱えながら鹿島でプレーすることは違うんじゃないかと、サッカー選手として終わったんだなと、考えるようになりました。」と引退理由について語っています。

32歳という早すぎる引退に、ファンからは悲しみの声が聞かれました。

日本代表としてW杯に2度、シャルケ(ドイツ)在籍時に欧州チャンピオンズリーグ(CL)4強入りなど、人気、実力両面で日本サッカー界をけん引したレジェンド。まだ32歳だが、けがにも悩まされ、シーズン途中に電撃的に引退を決断した。
引退の理由として、長年苦しんだ右ヒザのケガなど、プロ選手、主将としてあるべき姿を示せないことで、シーズン途中での幕引きを決めたことを、時折声を詰まらせながら明かした。

関連するキーワード

関連するまとめ

今永昇太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・学生時代のエピソードもまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の学歴をまとめました。小学生時代にソフトボールを始め、侍…

Luccy / 513 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 607 view

原口健飛の嫁と子供!結婚と離婚・彼女まとめ

RISE王者であり「魅惑の蹴才革命児」の異名を持つキックボクサー・原口健飛の彼女や結婚についてまとめました。…

Luccy / 1041 view

男子バスケットボール歴代イケメンTOP15!ランキングで紹介【最新版】

人気が高まっているバスケットボール。そんなバスケットボールの男子選手はイケメンがたくさんいることをご存知です…

ririto / 883 view

村上宗隆の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・村上宗隆の学歴をまとめました。幼い頃から野球をやっていた村上宗隆の…

Luccy / 672 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 573 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…

羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…

ririto / 1588 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!あびる優との離婚情報も総まとめ【実はバツ2】

タレントのあびる優さんと結婚・離婚したことで知られる格闘家の才賀紀左衛門さん。実はバツ2で、一人目の嫁(元々…

kii428 / 538 view

前田大然の実家と家族!父親と母親・実家がお寺や動物病院の噂もまとめ

サッカー日本代表でセルティックFC所属の前田大然の実家と家族をまとめました。前田大然が生まれ育った実家がお寺…

Luccy / 643 view

村田諒太の年収!資産・自宅・時計・車もまとめ

世界チャンピオンとなり莫大なファイトマネーを獲得した元プロボクサー・村田諒太の年収をまとめました。日本史上最…

Luccy / 202 view

貴乃花親方と嫁に離婚の噂?子供(息子・娘)の情報も総まとめ

ゴタゴタが続いている貴乃花親方。そんな貴乃花親方の結婚当時の様子や、嫁である景子さんの現在の様子について気に…

chokokuru / 274 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 631 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 412 view

西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の…

Luccy / 370 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);