中村獅童さんのプロフィール

中村獅童

中村獅童

屋号:萬屋
生年月日:1972年9月14日
本名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴:1. 二代目中村獅童
出身地:東京都
父:初代中村獅童
母:小川陽子
妻:小川沙織

映画俳優としても活躍

映画俳優としても活躍

中村獅童さんは、歌舞伎役者として活躍する傍ら、映画俳優としても大活躍されています。歌舞伎の知名度を上げたいと映画のオーディションを受けて大役を掴んだことがきっかけで映画界に欠かせない存在となっています。眉毛を全て剃ってオーディションに挑んだそうです!!

二代目 中村 獅童(にだいめ なかむら しどう、1972年(昭和47年)9月14日 - )は、歌舞伎役者、日本の俳優・声優。本名、小川 幹弘(おがわ みきひろ)。乙女座。血液型はO型。身長177cm。体重63kg。足のサイズ26.5cm。日本大学藝術学部演劇学科中退。2013年4月より京都文教大学客員教授。母親が社長を務める中村獅童事務所所属。

中村獅童さんに、肺腺がんが発覚!

 歌舞伎俳優の中村獅童(44)が18日、初期の肺腺がんと診断されたと直筆ファクスで発表した。定期的な人間ドックで見つかり「すぐに手術をすれば完治する」と説明を受けたという。6月上旬に手術し、10日ほどで退院予定。治療に専念するため6月の福岡・博多座と7月の東京・歌舞伎座の公演の出演を取りやめる。20日に北海道・帯広市で行われる講演会には出演する予定。
早期発見された肺腺がん

早期発見された肺腺がん

中村獅童さんは、妻の勧めのもと人間ドッグを受けた際、肺腺がんが発覚しました。早期発見できることは、非常に珍しくラッキーなことだそうです。中村獅童さんは、不幸中の幸いだったといえますね。早期とのことなのでステージは1から2であると思われます。

初期では全く自覚症状はない肺腺がん

初期では全く自覚症状はない肺腺がん

肺腺がんは、末梢(まっしょう)という部分にできることが多いそうです。その影響で、初期段階では全く自覚症状はないそうなんです。

また、CT検査なら発見できることが多いですが、X線では心臓や骨などの影に隠れて見つからないことも。まさに早期発見は奇跡なんですね!!

今の情報だけでの推測は難しいですが、術後に合併症がなく追加治療が必要なければ比較的早く復帰されるかもしれません。一般的に肺がんの手術では術後1~2週間で退院し、術後1か月程度で今まで通りの日常生活は送れるようになります。肺は手術して切ると小さくなるイメージを持っている方が多いと思いますが、他の部分が広がります。
早く復帰も望める

早く復帰も望める

肺がんは、他のがんにくらべて、循環器にがんができているので、他の部位に転移がしやすいです。中村獅童さんは術後、合併症や転移などがなければ、比較的早く復帰できるのではないかといわれています。

中村獅童が患った肺腺がんの原因は喫煙!?

原因は喫煙なのか?

原因は喫煙なのか?

肺腺がんと喫煙の原因はあるのでしょうか。肺がんには、喫煙が関係あるという意見と関係ないという意見があります。確かに、喫煙者だからといって肺腺がんにならない人もいますし、その逆もしかりです。本当のところはどうなんでしょうか・・・。

肺腺がんは肺がんの中でも「非小細胞肺がん」の一種で、喫煙との因果関係が薄いという特徴があります。喫煙が発症の直接的な原因ではないと考えられ、発生頻度も喫煙率の低い女性の方が高く、非喫煙者の方にも多く発症するという特徴があります。また、肺の末梢(気管支の細い部分)に発症するケースが大変多く、末梢型肺がん又は肺野型肺がんとなることがほとんどです。

結果から言うと、肺腺がんは、喫煙とあまり関係が無いということなのです。でも、タバコを吸うと肺がんになりやすいと言いますよね・・・。実は、肺がんは4種類に分けられるようなんです。

肺がんの種類

組織型で分けた場合は「腺がん(腺癌)」「扁平上皮がん(扁平上皮癌)」「大細胞がん(大細胞癌)」「小細胞がん(小細胞癌)」の4種類に分けられるそうなんです。そして、今回中村獅童さんが患ったのは、腺がんということになります。

①線がん

 肺腺がんは、肺がんの60%程度を占めていると言われているがんのタイプで、日本において最も発生頻度が高いものとなっています。

男女別に発生率をみてみると、男性の肺がんの場合は約40%、女性の場合は約70%となっており、年々この数値は増加傾向にあります。
女性の発症が多い!!

女性の発症が多い!!

腺がんの特徴としては、女性の発症率が高いということではないでしょうか。肺がんというと、喫煙者の男性が発症するイメージが強いですが、女性の発症が多い点からそても、喫煙は関係ないことがわかります。

②扁平上皮がん

扁平上皮がんの大きな特徴は、なんといっても「喫煙と深い関わりがある」という点にあります。扁平上皮がんは圧倒的に男性、その中でも喫煙者の方が発症する割合が高く、60代から70代後半が発症のピークであるという、他のがんにはあまり見られない特徴を持つがんです。また、扁平上皮がんは肺門型(中心型)肺がんとして発生することが多く、肺の中心にある太い気管支に出来る場合がほとんどです。
喫煙との関係がとても深い肺がん!

喫煙との関係がとても深い肺がん!

こちらのがんは、喫煙との関係がとても深く、発症するほとんどの人が喫煙者だそうです!タバコを吸うと肺がんになるという所以は、ここにあったのですね。

③小細胞がん

関連するキーワード

関連するまとめ

優香の旦那・青木崇高の元嫁とは?在日韓国人?噂の真相を徹底調査

バラエティ番組などで大活躍されている優香さん。そんな優香さんの夫である青木崇高さんが在日韓国人であるとの噂が…

rirakumama / 6048 view

唐沢寿明と山口智子の馴れ初めは事件?結婚そして現在までまとめてみました!

俳優の唐沢寿明さんと女優山口智子さんの馴れ初めから結婚そして現在まで気になる情報をまとめてみました!どうぞご…

どんぐり / 1604 view

柳俊太郎の身長と体重は?ファッションや髪型を総まとめ

抜群のスタイルを活かし、俳優だけではなくモデルとしても活躍されている柳俊太郎ですが、身長と体重が気になります…

rirakumama / 313 view

堀井新太の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

俳優の堀井新太さんが自身のSNSにて結婚を発表されました。 今回は、堀井新太さんの身長や体重、筋肉やトレー…

さくら / 168 view

柾木玲弥が未成年でタバコ喫煙?その真相や出身高校まとめ

話題の塩顔イケメンの柾木玲弥さん。そんな柾木玲弥さんに未成年喫煙疑惑が、浮上しているようです。柾木玲弥さんが…

rirakumama / 229 view

村杉蝉之介の身長・実家と家族(父親/母親/兄弟)・似てる芸能人4選まとめ

麻薬特例法違反で逮捕された俳優・村杉蝉之介の身長、実家と家族、似てる芸能人4選をまとめました。 村杉蝉之介が…

Luccy / 241 view

小宮璃央の本名・実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

「魔進戦隊キラメイジャー」で主演を務めた俳優・小宮璃央の本名、実家と家族をまとめました。ネクストブレイク俳優…

Luccy / 677 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柏原崇の彼女は内田有紀!結婚の噂や現在までの2人まとめ

イケメン俳優としても知られる柏原崇さん。柏原崇さんの彼女は女優の内田有紀さんだとされ、二人は何度も交際をスク…

tomo1234 / 543 view

やべきょうすけの若い頃はヤンキー?身長もまとめ

見た目はコワモテで、映画やドラマでも悪役の多い演技派俳優のやべきょう 今回は、やべきょうすけさんの若い頃や…

さくら / 210 view

堀井新太の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

俳優の堀井新太さんが自身のSNSにて結婚を発表されました。 今回は、堀井新太さんの身長や体重、筋肉やトレー…

さくら / 168 view

安藤政信に似てる芸能人は多い?世間の声&画像で比較検証!

現在放送中のドラマ「コードブルー」に出演中の俳優・安藤政信さん。そんな安藤政信さんに似てる芸能人が多いとの噂…

rirakumama / 467 view

山時聡真の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

山時聡真さんは最近注目を集めている俳優・声優です。 今回は、山時聡真さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 186 view

萩原聖人の元嫁は和久井映見!子供や再婚の噂まで総まとめ!

トレンディドラマ全盛期から役者として活動をしている萩原聖人さんと和久井映見さん。2人は1995年に結婚したの…

kent.n / 554 view

戸次重幸に逮捕歴がある?ミスター残念の噂の真相を徹底調査

女優の市川由衣さんと結婚し、ミスター残念も返上かと言われる俳優の戸次重幸さんですが、「逮捕」され前科があると…

どんぐり / 366 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);