入野自由・プロフィール

入野自由のプロフィール

入野自由のプロフィール

名前:入野自由(いりの・みゆ)
生年月日:1988年2月19日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:170cm
特技:サッカー、バスケ、タップダンス
所属事務所:ジャンクション
愛称:自由くん、みゆみゆ、いりのん、など…

芸歴はすでに25年

芸歴はすでに25年

入野自由さんは元々子役として劇団ひまわりに入団し、幼少期より芸能活動をしていました。

お芝居に興味を持ったきっかけというのがご両親と見に行った劇団四季の舞台だというのですから、幼い頃から本格派だったんですね!

入団してすぐに劇団ひまわりの舞台でデビューを果たし、以来テレビドラマなどにたびたび出演していますので、芸歴はすでに25年!かなりのベテランさんです。

ハク役で一躍有名に

入野自由はハクを演じたことで注目される

入野自由はハクを演じたことで注目される

入野自由さんの名を全国に知らしめることとなったのは、『千と千尋の神隠し』のメインキャラクター、ハクを演じたのがきっかけです。

日本映画史上興行収入No.1を記録した大ヒット作で、夏木マリさん、内藤剛志さん、菅原文太さんなど錚々たるメンバーがキャストとして名を連ねる中、入野自由さんはオーディションでこの役を獲得しました。

当時13歳の中学生だった入野自由さんの透き通るような声は、多くの人々を魅了しましたよね。

入野自由は声優以外の活動も!

入野自由は俳優としても活躍!

入野自由は俳優としても活躍!

幼稚園のころに劇団ひまわりに入団した入野自由さんは、俳優のお仕事も多数されています。

テレビドラマよりも舞台出演が多く、『赤毛のアン(ギルバート役)』、『NINAGAWAシェイクスピア・リチャード三世(ヨーク公リチャード役)』、『屋根の上のバイオリン弾き(パーチック役)』など、中学生時代から大人になった今でも多数の舞台で活躍されています。

歌手としても活動

入野自由の歌手活動

入野自由の歌手活動

2009年からは個人名義での歌手活動もスタートさせた入野自由さん。
これまでにシングル3枚、アルバム2枚、ミニアルバムを5枚リリースしています。

また、2010年からは声優の神谷浩史さんと『KAmiYU』というユニットを組んでおり、シングル2枚、ミニアルバム2枚をリリースするなど、声優・俳優・歌手として大活躍されています。

2017年には留学・休業を発表した入野自由

入野自由が留学!

入野自由が留学!

そんな入野自由さんですが、2017年1月のソロライブが終わった後に海外へ留学するということを発表されました。

今までずっと行きたかったそうですが、タイミングを伺っていてずるずると先延ばしになってしまい、「これではいけない」と決意したそうです。

しばらく休業ということで、ファンの皆さんは不安に思うこともあるかもしれません。
ですが、本人は「すぐに戻ってくる」と語っていますので、一回り大きくなった入野自由さんが帰ってくるのを心待ちにしていましょう!

入野自由がこれまで演じたアニメキャラは?

入野自由が演じたアニメキャラクター

入野自由が演じたアニメキャラクター

声優としての活動も20年を越えるキャリアがある入野自由さん。

『千と千尋の神隠し』のハク役はあまりに有名ですが、それ以外のアニメキャラはどんなものを演じていたのでしょうか?

主な作品のキャラクターをご紹介します。

入野自由が演じたアニメキャラ①

パラッパ/パラッパラッパー

パラッパ/パラッパラッパー

入野自由さん初主演のアニメが、大ヒット音楽ゲームをアニメ化したこの『パラッパラッパー』です。

主人公のパラッパは大きなニット帽をかぶった犬のキャラクターで、「I Gotta Believe!!(やればできる!)」が口癖。少々ドジだが、あらゆる困難をラップで乗り越えるポジティブシンキングな性格。

入野自由が演じたアニメキャラ②

ソラ/キングダムハーツ

ソラ/キングダムハーツ

「キングダムハーツ」シリーズの主人公の一人、ソラ。

初めてゲームが発売されたのが2002年ですから、当時の入野自由さんは中学生だったことになりますね。
それから15年以上続く人気シリーズのゲームですが、一貫してソラは入野さんが担当しています。

入野自由が演じたアニメキャラ③

小早川瀬那/アイシールド21

小早川瀬那/アイシールド21

アイシールド21の主人公、小早川瀬那(こばやかわ・せな)。

主人公には珍しく、パシリで気弱なキャラクター。ずっとパシリにされていたことからすばしっこくなり、その俊足を見込まれてアメフトの試合に出ることになるという、ちょっと変わったキャラ設定が面白いですね。

入野自由が演じたアニメキャラ④

小狼/ツバサ・クロニクル

小狼/ツバサ・クロニクル

名前は「小狼」と書いて「しゃおらん」と読みます。
考古学者の卵で、年齢は『少年と青年の間』とのこと…15、6歳くらいでしょうか?

読書好きでもあり、本を読んだまま前を向かないで歩くという特技を持っています。

入野自由が演じたアニメキャラ⑤

ナッツ・夏/Yes!プリキュア5

ナッツ・夏/Yes!プリキュア5

プリキュアに登場する、可愛いお付きのキャラクターの一人です。
リスのような妖精の姿の時は語尾に「~ナツ」と付けてしゃべるのが特徴。

人間界にいる時は人間の姿に変身していて、アクセサリーショップ「ナッツハウス」の店長として働いています。

関連するキーワード

関連するまとめ

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 915 view

ファン厳選!アニメソング神曲ランキングTOP250【動画付き】【最新版】

今回はかっこいいアニソンの中から神曲と評判の曲をランキング形式で紹介しました。きっと耳にしたことがある曲もあ…

rogi0718 / 141 view

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 181 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 611 view

梅原裕一郎の彼女の噂&裏垢流出事件の真相【イケメン声優】

イケメン過ぎる声優として声優業界をざわつかせている梅原裕一郎さん。そんな梅原裕一郎さんには彼女の噂はあるので…

ririto / 519 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 597 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 440 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 360 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 175 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 227 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 573 view

宮野真守(声優)の身長は?体重や得意の変顔も紹介

イケメン声優の先駆者ともいえる宮野真守さん。そんな宮野真守さんの身長は何センチ?体重は?気になる身長・体重な…

ririto / 371 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 484 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 673 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);