津田健次郎・プロフィール

津田健次郎のプロフィール

津田健次郎のプロフィール

名前:津田健次郎(つだ・けんじろう)
生年月日:1971年6月11日
出身地:大阪府
身長:170cm
血液型:O型
所属事務所:アミュレート
愛称:ツダケン、つんちょ

津田健次郎の子供時代

津田健次郎の子供時代

家庭の都合で、幼少期をジャカルタで過ごしたという津田健次郎さん。

中学生の頃は映画少年で、大阪の心斎橋にある戎橋の近くの映画館で1人で映画館へ通っていたそうです。
そこで映画の世界へ興味を惹かれ、映画を作るのが楽しそうだなと思うようになったといいます。

津田健次郎は役者志望ではなかった?

津田健次郎は役者志望ではなかった?

今でこそ、声優や俳優としてアニメや舞台で活躍していらっしゃいますが、元々は役者志望ではなかったという津田健次郎さん。

大学では演劇専攻でしたが、その時もまだ役者になろうとは思っていなかったんだそう。

しかし、ふと「演じる方も面白そうだな」と思うようになり、演劇集団・円のオーディションを受けて養成所へ通うことに。

津田健次郎さん曰く、『魔が差した』とのことですが、結果として声優・津田健次郎へと繋がっていくことになるんですね。

津田健次郎が声優になるまで

津田健次郎が声優になるまで

津田さんは養成所を修了した後は舞台系の小さな事務所へ所属し、アルバイトをしながら舞台に出演するなどしていましたが、ある日事務所から「アニメのオーディションがある」と紹介されます。

その時のオーディションが「H2」で、見事合格した津田さんはそこからアニメ声優としての道も歩み始めることになりました。

これまでに津田健次郎が演じたアニメキャラは何?

津田健次郎が演じたアニメキャラ①

野田敦/H2

野田敦/H2

主人公・国見比呂の小学校時代からの友人で、野球部では比呂とバッテリーを組んでいる。

腰を痛め、医者の診断で野球を辞めていたが、診断した医者がやぶ医者だったことからまた野球を再開することとなった。

津田健次郎が演じたアニメキャラ②

海馬瀬人/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

海馬瀬人/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

主人公・武藤遊戯のライバルであり、高校生でありながら大企業の社長を務めているというスゴイ人物。しかもヘリコプターやジェット機の操縦もこなす万能少年です。

身長186cmで体重65キロという、抜群のスタイルの持ち主でもあります。

津田健次郎が演じたアニメキャラ③

乾貞治/テニスの王子様

乾貞治/テニスの王子様

青春学園中等部3年11組の生徒。出席番号2番。

テニス部では手塚と不二に次ぐ実力の持ち主だったが、主人公の越前リョーマと2年生の海堂に敗北してしまい、レギュラーの座を奪われてしまう。その後の努力によりレギュラーを奪回。

眼鏡のレンズ部分が光っているので普段はその素顔を見ることは出来ないが、結構なイケメンである。

津田健次郎が演じたアニメキャラ④

ロッキンロビン/シュガシュガルーン

ロッキンロビン/シュガシュガルーン

主人公のショコラと、その親友のバニラの保護者であり魔法使いの教官である人物。

人間界では売れっ子のロックスターになっている。特技は「女を泣き止ませること」。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑤

大人ランボ/家庭教師ヒットマンREBORN!

大人ランボ/家庭教師ヒットマンREBORN!

5歳児のランボが15歳の少年になった姿。5歳児のランボはウザいキャラクターだが、こちらのランボは思春期真っ只中よろしく気だるげな雰囲気を持ったイタリアンイケメン。

牛柄のシャツに便所サンダルがいつものスタイル。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑥

雪見和彦/隠の王

雪見和彦/隠の王

灰狼衆(かいろうしゅう)の一員の27歳の男。
さっぱりとした竹を割ったような性格をしており、妹思いの良い兄である。

表の世界での職業はフリーライター。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑦

ガンツ・ボガード/バスカッシュ!

ガンツ・ボガード/バスカッシュ!

主人公のダン・JDの親友で、悪友。交渉術に長けており、ダンクマスクをかぶって暴れるダンをサポートする役割も持っている。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑧

風間千景/薄桜鬼

風間千景/薄桜鬼

薩摩藩に所属する剣士で、西海九国の鬼の頭首。

普段の姿は金髪で赤い眼をしているが、本来の鬼の姿になる時は白髪で金色の眼に変わる。

「一度交わした約束は守る」という鬼の掟に従い、義理堅い一面も。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑨

関連するキーワード

関連するまとめ

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 738 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 299 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1075 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 452 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 342 view

松岡禎丞の彼女は茅野愛衣?結婚の噂や過去のブログ炎上事件もまとめ

アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト役でブレイクした声優の松岡禎丞さん。彼女の噂や結婚も間近ではなどと…

ririto / 400 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 1950 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 299 view

鈴村健一と坂本真綾が結婚!子供はいる?【声優界の大物カップル】

声優界随一のおしどり夫婦、鈴村健一さんと坂本真綾さん。結婚してからも、それぞれ大活躍されていますよね。そんな…

ririto / 393 view

浪川大輔の結婚や嫁と子供情報!1年で離婚した噂も徹底調査

浪川大輔さんは子供の頃から多数の洋画吹き替えなどで活躍していた声優さんです。そんな浪川大輔さんは結婚していて…

ririto / 1469 view

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 256 view

小野賢章と花澤香菜が結婚!熱愛報道や結婚についてまとめ【週刊文春】

”文春砲”という言葉が出来るほど、インパクトのあるスクープを連発する週刊文春が、声優の小野賢章さんと花澤香菜…

ririto / 251 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 1481 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 422 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);