山寺宏一・プロフィール

山寺宏一のプロフィール

山寺宏一のプロフィール

名前:山寺宏一(やまでら・こういち)
生年月日:1961年6月17日
出身地:宮城県塩釜市
身長:176cm
血液型:A型
所属事務所:アクロスエンタテインメント
愛称:山ちゃん、バズーカ山寺

日本が誇る名声優と言っても過言ではない、人気声優の山寺宏一さん。

声優として活躍するだけでなく、多方面で活躍している山寺宏一さんの肩書は

・声優
・俳優
・ナレーター
・タレント
・ものまねタレント
・司会者

なんと6個もあります!山寺宏一さんの多才ぶりが伺えますね。

しゃべることが得意だった山寺宏一

しゃべることが得意だった山寺宏一

そんな山寺さんは昔からしゃべるのが得意だったようで、大学時代には落語研究会に所属し、口が達者なことを活かして営業マンになろうと考えていたんだそうです。

ところが、就職活動中に「なんかイヤになった」そうで、就職活動を途中放棄。コネのあった地元の広告代理店から就職の誘いがあり、一時はそこに就職しようと思っていた山寺さん。

しかし、書店で見つけた「声優を目指す人のガイドブック」のようなものを読み、『やっぱりこっちかな…』と考え声優を目指すことに。(俳優になろうとも考えたけれど、なんだか小難しかったからやめたそう)

山寺宏一が声優になるまで

山寺宏一が声優になるまで

その後、俳協の養成所に入所し、声優の道を歩み始めた山寺宏一さん。

それまでに「声優になりたい」と思ったことはなかったそうですが、小さい頃からものまねをして周囲の人たちを笑わせていたと言います。

友達や先生、アニメキャラ、さらには動物のマネなども得意だったそうで、”自分はどんな声が出るのか試すのが楽しかった”とインタビューで語っていました。

山寺宏一は『おはスタ』のメイン司会としても活躍

山寺宏一は『おはスタ』のメイン司会としても活躍

1985年に声優として仕事を始めてから、次々とヒット作に出演。
声優としての認知度がかなり高くなってきたころに、テレビ東京系列の朝のバラエティー情報番組『おはスタ』のメイン司会として抜擢されます。

おはスタの司会者の時は『山ちゃん』として、小学生を中心としたちびっ子たちに大人気となりました。

七色の声を持つ男

七色の声を持つ男

そんな山寺宏一さんを表す言葉として『七色の声を持つ男』という表現がありますが、まさにその通り。

むしろ七色どころではないような気もしますね。

2012年には同業者の田中理恵さんと再婚もし、プライベートも順調のようです。

山寺宏一が演じたアニメキャラは?

山寺宏一が演じたキャラクター

山寺宏一が演じたキャラクター

山寺宏一さんは洋画の吹き替え声優としての活躍も多いですが、やっぱり何といっても本業はアニメ声優ですよね。

デビューしてからこれまでに山寺宏一さんが演じてきた主なアニメキャラをまとめてご紹介します。

山寺宏一が演じたアニメキャラ①

めいけんチーズ/それいけアンパンマン

めいけんチーズ/それいけアンパンマン

アンパンマンに拾われた犬で、パン工場に住んでいる。

犬だけどパン工場のお手伝いをし、アンパンマンがピンチの時は助けに行き、アンパンマン号の運転まで出来るというまさに名犬。

アンパンマンのキャラクターには珍しく人の言葉を喋らないが、鳴き声の「アンアン」だけでほとんどの人と意思の相通が図れる。

山寺宏一が演じたアニメキャラ②

かばおくん/それいけアンパンマン

かばおくん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている二つ目のキャラクター。

町の小学校に通うカバの子供で、食いしん坊でのんびり屋さん。

母親のことを「お母様」と呼ぶのでもしかしたらお坊ちゃまなのかもしれない。

山寺宏一が演じたアニメキャラ③

かまめしどん/それいけアンパンマン

かまめしどん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている3つ目のキャラクター。

どんぶりまんトリオの一人で、いつもてんどんまんとかつどんまんと一緒に行動している。

1人だけなぜかバリバリの東北訛りのようなしゃべり方をする。

山寺宏一が演じたアニメキャラ④

渡部クラマ/魔神英雄伝ワタル

渡部クラマ/魔神英雄伝ワタル

元は人間の姿だったが、敵の親玉・ドアクダーの力で鳥の姿に変えられてしまった。

ドアクダーの命を受けて、スパイとして主人公のワタルたちと一緒に旅をしている。

物語の終盤では改心して本当の仲間になった。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑤

龍王リョウマ/天空戦記シュラト

龍王リョウマ/天空戦記シュラト

八部衆の一人で、龍の神甲冑(シャクティ)を身に着けている。

主人公のシュラトと自身の親友のヒュウガを倒そうとするが、ヒュウガの涙を見て改心。その後はシュラト達と共にこうどうするようになった。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑥

シャマン/魔動王グランゾート

シャマン/魔動王グランゾート

邪動族の三邪動士の一人で、魔道戦士たちが嫌い。

「血の凍った顔」と言われるほどのポーカーフェイスで、心の中で何を考えているのかが読めない人物。

パイプオルガンの名手でもある。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑦

響良牙/Pちゃん/らんま1/2

響良牙/Pちゃん/らんま1/2

主人公の早乙女乱馬が以前通っていた高校の同級生。毎日購買部のパンを購入する為に競っていたが、勝ったことがない。

極度の方向音痴のため、急な野宿に対応できるように簡易テントを背負っている。

呪泉郷の泉に落ちてしまい、水をかぶると黒豚になってしまう呪いがかかっている(もちろん豚の時の声優も山寺宏一さん)。

関連するキーワード

関連するまとめ

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 228 view

島袋光年にパクリ疑惑!たけし・トリコが?真実を徹底紹介!

島袋光年先生のキーワードにパクリと言うワードがあるようです。その真実、また逮捕後打ち切りとなってしまった「世…

chokokuru / 273 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 669 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 146 view

津田健次郎の結婚&嫁と子供まとめ!既婚者であることを公表

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネット上では既婚者ではないかといわれてきていましたが、ついに結婚…

ririto / 231 view

浪川大輔の結婚や嫁と子供情報!1年で離婚した噂も徹底調査

浪川大輔さんは子供の頃から多数の洋画吹き替えなどで活躍していた声優さんです。そんな浪川大輔さんは結婚していて…

ririto / 703 view

島崎信長が声優のアニメキャラ16選&裏名や歌い手だった過去まとめ

多数のアニメに出演経験を持つ、声優の島崎信長さん。これまでに演じたアニメキャラは何があるのでしょうか?気にな…

ririto / 612 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 284 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 343 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 240 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 219 view

逢坂良太の彼女と結婚情報!花江夏樹と仲良すぎ!

主人公ボイスの代名詞とも呼べる、声優の逢坂良太さん。今大活躍中の逢坂さんですが、彼女はいるのでしょうか?そし…

ririto / 143 view

柿原徹也の彼女と結婚情報!逮捕された噂の真相も徹底調査

柿原徹也はドイツ出身の帰国子女!ドイツ語がペラペラで頭も良い柿原徹也が噂の彼女と結婚する可能性はあるのでしょ…

ririto / 812 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 228 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);