山寺宏一・プロフィール

名前:山寺宏一(やまでら・こういち)
生年月日:1961年6月17日
出身地:宮城県塩釜市
身長:176cm
血液型:A型
所属事務所:アクロスエンタテインメント
愛称:山ちゃん、バズーカ山寺

日本が誇る名声優と言っても過言ではない、人気声優の山寺宏一さん。

声優として活躍するだけでなく、多方面で活躍している山寺宏一さんの肩書は

・声優
・俳優
・ナレーター
・タレント
・ものまねタレント
・司会者

なんと6個もあります!山寺宏一さんの多才ぶりが伺えますね。

そんな山寺さんは昔からしゃべるのが得意だったようで、大学時代には落語研究会に所属し、口が達者なことを活かして営業マンになろうと考えていたんだそうです。

ところが、就職活動中に「なんかイヤになった」そうで、就職活動を途中放棄。コネのあった地元の広告代理店から就職の誘いがあり、一時はそこに就職しようと思っていた山寺さん。

しかし、書店で見つけた「声優を目指す人のガイドブック」のようなものを読み、『やっぱりこっちかな…』と考え声優を目指すことに。(俳優になろうとも考えたけれど、なんだか小難しかったからやめたそう)

その後、俳協の養成所に入所し、声優の道を歩み始めた山寺宏一さん。

それまでに「声優になりたい」と思ったことはなかったそうですが、小さい頃からものまねをして周囲の人たちを笑わせていたと言います。

友達や先生、アニメキャラ、さらには動物のマネなども得意だったそうで、”自分はどんな声が出るのか試すのが楽しかった”とインタビューで語っていました。

1985年に声優として仕事を始めてから、次々とヒット作に出演。
声優としての認知度がかなり高くなってきたころに、テレビ東京系列の朝のバラエティー情報番組『おはスタ』のメイン司会として抜擢されます。

おはスタの司会者の時は『山ちゃん』として、小学生を中心としたちびっ子たちに大人気となりました。

そんな山寺宏一さんを表す言葉として『七色の声を持つ男』という表現がありますが、まさにその通り。

むしろ七色どころではないような気もしますね。

2012年には同業者の田中理恵さんと再婚もし、プライベートも順調のようです。

山寺宏一が演じたアニメキャラは?

山寺宏一さんは洋画の吹き替え声優としての活躍も多いですが、やっぱり何といっても本業はアニメ声優ですよね。

デビューしてからこれまでに山寺宏一さんが演じてきた主なアニメキャラをまとめてご紹介します。

めいけんチーズ/それいけアンパンマン

アンパンマンに拾われた犬で、パン工場に住んでいる。

犬だけどパン工場のお手伝いをし、アンパンマンがピンチの時は助けに行き、アンパンマン号の運転まで出来るというまさに名犬。

アンパンマンのキャラクターには珍しく人の言葉を喋らないが、鳴き声の「アンアン」だけでほとんどの人と意思の相通が図れる。

かばおくん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている二つ目のキャラクター。

町の小学校に通うカバの子供で、食いしん坊でのんびり屋さん。

母親のことを「お母様」と呼ぶのでもしかしたらお坊ちゃまなのかもしれない。

かまめしどん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている3つ目のキャラクター。

どんぶりまんトリオの一人で、いつもてんどんまんとかつどんまんと一緒に行動している。

1人だけなぜかバリバリの東北訛りのようなしゃべり方をする。

渡部クラマ/魔神英雄伝ワタル

元は人間の姿だったが、敵の親玉・ドアクダーの力で鳥の姿に変えられてしまった。

ドアクダーの命を受けて、スパイとして主人公のワタルたちと一緒に旅をしている。

物語の終盤では改心して本当の仲間になった。

龍王リョウマ/天空戦記シュラト

八部衆の一人で、龍の神甲冑(シャクティ)を身に着けている。

主人公のシュラトと自身の親友のヒュウガを倒そうとするが、ヒュウガの涙を見て改心。その後はシュラト達と共にこうどうするようになった。

シャマン/魔動王グランゾート

関連するキーワード

関連するまとめ

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 5029 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP10!かわいい声優が多い!

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 45918 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 2865 view

鈴木達央の彼女はLisa?結婚してる?噂の真相を徹底調査!

イケメン声優として大人気の鈴木達央(すずきたつひさ)さん。そんな鈴木達央さんの彼女がLisaさんと噂されてお…

ririto / 41709 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 3616 view

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 8298 view

岡本信彦の彼女は竹達彩奈?結婚の予定は?子供が欲しいと語っていた?

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。彼女と噂される女性についてや、結婚について、子供が欲…

ririto / 14567 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も見つけてきました!

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 7417 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 614 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 3447 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 7448 view

寺島拓篤が声優のアニメキャラ12選&性格が悪い噂の真相まとめ

黒縁メガネがトレードマークの声優、寺島拓篤さん。2017年7月には結婚を発表した寺島拓篤さんですが、これまで…

ririto / 4276 view

福山潤が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介

様々なアニメで活躍している人気声優の福山潤さん。そんな福山潤さんが今まで演じてきたアニメキャラは、どのような…

ririto / 4296 view

下野紘の彼女は?結婚して子供もいる噂の真相も徹底調査

下野紘さんは、弱虫ペダルの鏑木一差役やうた☆プリシリーズの来栖翔役などで知られる声優さんです。これまであまり…

ririto / 12809 view

イケメン声優!梅原裕一郎の彼女の噂&裏垢流出事件の真相まとめ

イケメン過ぎる声優として声優業界をざわつかせている梅原裕一郎さん。そんな梅原裕一郎さんには彼女の噂はあるので…

ririto / 24736 view

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ10作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ10作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 638 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1322 view

蒼井翔太の本名・彼女や結婚の噂・エピソードまとめ!歌うま声優の素顔を徹底解剖

中性的な見た目と綺麗なハイトーンボイスで、大人気の声優・蒼井翔太さん。彼が声優を目指すまでにはどんな道のりが…

ririto / 22868 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 2865 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 5458 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング