山寺宏一・プロフィール

山寺宏一のプロフィール

山寺宏一のプロフィール

名前:山寺宏一(やまでら・こういち)
生年月日:1961年6月17日
出身地:宮城県塩釜市
身長:176cm
血液型:A型
所属事務所:アクロスエンタテインメント
愛称:山ちゃん、バズーカ山寺

日本が誇る名声優と言っても過言ではない、人気声優の山寺宏一さん。

声優として活躍するだけでなく、多方面で活躍している山寺宏一さんの肩書は

・声優
・俳優
・ナレーター
・タレント
・ものまねタレント
・司会者

なんと6個もあります!山寺宏一さんの多才ぶりが伺えますね。

しゃべることが得意だった山寺宏一

しゃべることが得意だった山寺宏一

そんな山寺さんは昔からしゃべるのが得意だったようで、大学時代には落語研究会に所属し、口が達者なことを活かして営業マンになろうと考えていたんだそうです。

ところが、就職活動中に「なんかイヤになった」そうで、就職活動を途中放棄。コネのあった地元の広告代理店から就職の誘いがあり、一時はそこに就職しようと思っていた山寺さん。

しかし、書店で見つけた「声優を目指す人のガイドブック」のようなものを読み、『やっぱりこっちかな…』と考え声優を目指すことに。(俳優になろうとも考えたけれど、なんだか小難しかったからやめたそう)

山寺宏一が声優になるまで

山寺宏一が声優になるまで

その後、俳協の養成所に入所し、声優の道を歩み始めた山寺宏一さん。

それまでに「声優になりたい」と思ったことはなかったそうですが、小さい頃からものまねをして周囲の人たちを笑わせていたと言います。

友達や先生、アニメキャラ、さらには動物のマネなども得意だったそうで、”自分はどんな声が出るのか試すのが楽しかった”とインタビューで語っていました。

山寺宏一は『おはスタ』のメイン司会としても活躍

山寺宏一は『おはスタ』のメイン司会としても活躍

1985年に声優として仕事を始めてから、次々とヒット作に出演。
声優としての認知度がかなり高くなってきたころに、テレビ東京系列の朝のバラエティー情報番組『おはスタ』のメイン司会として抜擢されます。

おはスタの司会者の時は『山ちゃん』として、小学生を中心としたちびっ子たちに大人気となりました。

七色の声を持つ男

七色の声を持つ男

そんな山寺宏一さんを表す言葉として『七色の声を持つ男』という表現がありますが、まさにその通り。

むしろ七色どころではないような気もしますね。

2012年には同業者の田中理恵さんと再婚もし、プライベートも順調のようです。

山寺宏一が演じたアニメキャラは?

山寺宏一が演じたキャラクター

山寺宏一が演じたキャラクター

山寺宏一さんは洋画の吹き替え声優としての活躍も多いですが、やっぱり何といっても本業はアニメ声優ですよね。

デビューしてからこれまでに山寺宏一さんが演じてきた主なアニメキャラをまとめてご紹介します。

山寺宏一が演じたアニメキャラ①

めいけんチーズ/それいけアンパンマン

めいけんチーズ/それいけアンパンマン

アンパンマンに拾われた犬で、パン工場に住んでいる。

犬だけどパン工場のお手伝いをし、アンパンマンがピンチの時は助けに行き、アンパンマン号の運転まで出来るというまさに名犬。

アンパンマンのキャラクターには珍しく人の言葉を喋らないが、鳴き声の「アンアン」だけでほとんどの人と意思の相通が図れる。

山寺宏一が演じたアニメキャラ②

かばおくん/それいけアンパンマン

かばおくん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている二つ目のキャラクター。

町の小学校に通うカバの子供で、食いしん坊でのんびり屋さん。

母親のことを「お母様」と呼ぶのでもしかしたらお坊ちゃまなのかもしれない。

山寺宏一が演じたアニメキャラ③

かまめしどん/それいけアンパンマン

かまめしどん/それいけアンパンマン

山寺宏一さんがアンパンマンで演じている3つ目のキャラクター。

どんぶりまんトリオの一人で、いつもてんどんまんとかつどんまんと一緒に行動している。

1人だけなぜかバリバリの東北訛りのようなしゃべり方をする。

山寺宏一が演じたアニメキャラ④

渡部クラマ/魔神英雄伝ワタル

渡部クラマ/魔神英雄伝ワタル

元は人間の姿だったが、敵の親玉・ドアクダーの力で鳥の姿に変えられてしまった。

ドアクダーの命を受けて、スパイとして主人公のワタルたちと一緒に旅をしている。

物語の終盤では改心して本当の仲間になった。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑤

龍王リョウマ/天空戦記シュラト

龍王リョウマ/天空戦記シュラト

八部衆の一人で、龍の神甲冑(シャクティ)を身に着けている。

主人公のシュラトと自身の親友のヒュウガを倒そうとするが、ヒュウガの涙を見て改心。その後はシュラト達と共にこうどうするようになった。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑥

シャマン/魔動王グランゾート

シャマン/魔動王グランゾート

邪動族の三邪動士の一人で、魔道戦士たちが嫌い。

「血の凍った顔」と言われるほどのポーカーフェイスで、心の中で何を考えているのかが読めない人物。

パイプオルガンの名手でもある。

山寺宏一が演じたアニメキャラ⑦

響良牙/Pちゃん/らんま1/2

響良牙/Pちゃん/らんま1/2

主人公の早乙女乱馬が以前通っていた高校の同級生。毎日購買部のパンを購入する為に競っていたが、勝ったことがない。

極度の方向音痴のため、急な野宿に対応できるように簡易テントを背負っている。

呪泉郷の泉に落ちてしまい、水をかぶると黒豚になってしまう呪いがかかっている(もちろん豚の時の声優も山寺宏一さん)。

関連するキーワード

関連するまとめ

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 564 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 817 view

諏訪部順一の結婚や嫁と子供情報!離婚の噂も徹底調査

ユーリ!!!onICEのヴィクトル役やテニスの王子様の跡部景吾役で知られる諏訪部順一さんですが結婚・離婚の経…

ririto / 1441 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 485 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 194 view

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 1802 view

梶裕貴の彼女と結婚情報!内田真礼や花澤香菜と熱愛の噂まとめ

梶裕貴さんはイケメン・イケボで女性から大人気の声優さんです。以前は同じく人気声優の花澤香菜さんと熱愛が噂され…

ririto / 413 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 392 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 428 view

男性アニソン歌手の人気ランキング40選【最新版】

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲と共に人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソン好きに…

rogi0718 / 2216 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 495 view

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 460 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 2098 view

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 492 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);