古谷徹・プロフィール

古谷徹のプロフィール

古谷徹のプロフィール

名前:古谷徹(ふるや・とおる)
生年月日:1953年7月31日
出身地:神奈川県横浜市
身長:162cm
血液型:A型
所属事務所:青ニプロダクション

古谷徹は子役としても活躍していた

古谷徹は子役としても活躍していた

古谷徹さんは幼少時代から劇団ひまわりに所属し、子役として活動されていました。

10歳の時に『ローマに咲いた恋』という作品で声優デビューしていますので、芸歴は50年以上になるんですね!

そして中学3年生の15歳の時に主演したアニメ『巨人の星』が大ヒット。一躍超有名声優へと駆け上がりました。

その後、巨人の星のテレビシリーズが終了してしばらくは学業を優先し、関東学院六浦高等学校を卒業、明治学院大学へと進学。

大学に在学中に声優としての仕事を再開させました。

古谷徹は多くの有名作品に出演

古谷徹は多くの有名作品に出演

『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイや、『ドラゴンボールシリーズ』のヤムチャ、『セーラームーン』シリーズのタキシード仮面、『聖闘士星矢』のペガサス星矢など、古谷徹さんの代表作は誰もが知る有名アニメばかり。

60歳を過ぎた現在でもその美声は保たれたままだというのもまたスゴイ話ですよね。

50周年を迎えた古谷徹

50周年を迎えた古谷徹

古谷徹さんは2016年に声優生活50周年を迎えられましたが、その感謝イベントとして全国の(まさに47都道府県!)アニメイトを一年間かけて周り、無料のサイン会を開催していました。

しかも自分が発案者であり、本当に”感謝の気持ち”からきているものだから、ということで費用は全て自腹、しかも「〇〇を購入の方」や「ファンクラブの方」などという縛りも一切ないという太っ腹な企画!

古谷徹さんが50年以上第一線で活躍しているのは、ファンを大事になさっているからかもしれませんね。

池田秀一・プロフィール

池田秀一のプロフィール

池田秀一のプロフィール

名前:池田秀一(いけだ・しゅういち)
生年月日:1949年12月2日
出身地:東京都
身長:162cm
血液型:O型
所属事務所:東京俳優生活協同組合

俳優として活躍していた池田秀一

俳優として活躍していた池田秀一

池田秀一さんも子供の頃に児童劇団へ入り、子役として活躍されていた方です。

芸能界へ入ったきっかけというのが、近所に劇団に入っている友達がおり、その子に誘われてオーディションを受けたら合格した、ということだったんだそう。

初めは声優ではなく、俳優として活動していた池田秀一さん。
1964年にNHKで放送された『次郎物語』に主演し、「天才子役」と呼ばれていました。

主に洋画吹替を担当していた

主に洋画吹替を担当していた

子役の活動と並行して洋画の吹き替えなども行っていたそうですが、アニメの声優としての活動は1970年代半ば過ぎから。

しかもその当時の池田秀一さんは「アニメのアフレコは売れない役者が行く最後の場所」という考えを持っていたと言い、アニメの声優をやることには乗り気でなかったんだそうです。

しかし、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役でオーディションに参加した際に見たシャア・アズナブルのイラストからインスピレーションを受け、自らシャア役を志願。見事にその役を獲得されました。

30年変わらぬ美声を保ち続ける池田秀一

30年変わらぬ美声を保ち続ける池田秀一

クールな二枚目というよりも、気品のある役柄が似合うと言った方がしっくりくる池田秀一さん。

代表作となった機動戦士ガンダムのシャアは、今や池田秀一さんとは切っても切れない役となりました。

古谷徹さん同様、30年以上たっても変わらない美声を保ち続けているのは本当にすごいことだと思います。

古谷徹と池田秀一の仲は良いの?それとも悪い!?

古谷徹と池田秀一の仲

古谷徹と池田秀一の仲

お二人はあまりにも有名な『アムロ・レイ』と『シャア・アズナブル』というキャラクターがある故、作中と同様に現実でも仲が悪いのでは?と推測されてしまいがち。

実際にお二人の仲は良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか?

そんなお二人が2016年のインタビューで『機動戦士ガンダム』のアフレコ当時の様子を語っているものを見つけました。

「機動戦士ガンダム」の放送がスタートしたのは1979年。池田さんは、当時の古谷さんとの関係を「物語とシンクロしていて、連邦とジオンのようでした。あまり口もきかなかった。仲が悪かったわけではないですが」と明かし、古谷さんも「アフレコ中も離れた席にいましたもんね」と語る。当時は酒が飲めなかったという古谷さんは、酒好きの池田さんと話す機会があまりなかったという。

機動戦士ガンダムのアフレコが行われていた当時は、やはり役柄に入っていた関係もあってあまり話さなかったようですね。

たとえ休憩時間でも、敵軍のキャラクターを演じている方と仲良くすることを意図的に避けていたのかもしれません。

二人の関係に変化があったのはそれから約20年後。古谷さんは「(ガンダムの)20周年のイベントでお会いした時に(自分が酒を)飲めるようになっていたので、話をするようになった」と話し、「新しい仕事のオファーがあった時、池田さんに相談することもある」と明かす。
また、アムロ・レイ役の古谷徹とはトークショーをはじめ声優関連のイベントにて現在でも度々共演を果たしており、池田も古谷を「徹ちゃん」と呼ぶなどその和気藹々とした舞台裏の雰囲気は「ガンダムエース」の中で漫画となって描かれた事がある。

それが今やこんな風に肩を組んでお酒を酌み交わすまでに!

20周年イベントで話すようになったということなので、仲が良くなるまでにだいぶ時間が経っていたんですね。

お互いに大人に(オジサンに?)なって、昔話にも花が咲くようになった、というところでしょうか。

古谷徹と池田秀一の共演作は?

古谷徹さんと池田秀一さんの共演作にはどんなものがあるのでしょうか?

古谷徹と池田秀一の共演作①

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

言わずと知れたお二人の代表作と言えば、『機動戦士ガンダム』の主人公・アムロ・レイ(古谷徹)とそのライバル、シャア・アズナブル(池田秀一)ですよね。

社会現象とも呼べるほどの爆発的ヒットアニメとなり、その系譜を継ぐガンダムアニメは毎年のように作られていますが、いまだに「ファーストガンダム最強説」があるほどの人気シリーズとなっています。

古谷徹と池田秀一の共演作②

関連するキーワード

関連するまとめ

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 468 view

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 857 view

浪川大輔の結婚や嫁と子供情報!1年で離婚した噂も徹底調査

浪川大輔さんは子供の頃から多数の洋画吹き替えなどで活躍していた声優さんです。そんな浪川大輔さんは結婚していて…

ririto / 1486 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 199 view

入野自由の元彼女は戸松遥?結婚や留学した理由などまとめ

子役時代から活躍している、声優の入野自由さん。千と千尋の神隠しのハク役で広く知られていますね。そんな入野自由…

ririto / 675 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 276 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 262 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

島崎信長が声優のアニメキャラ16選&裏名や歌い手だった過去まとめ

多数のアニメに出演経験を持つ、声優の島崎信長さん。これまでに演じたアニメキャラは何があるのでしょうか?気にな…

ririto / 1385 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 300 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 1978 view

逢坂良太が声優のアニメキャラ22選!裏名も徹底まとめ

正統派主人公ボイスといったら、逢坂良太さんもその一人ですよね。これまでに逢坂良太さんが声優をしたアニメキャラ…

ririto / 443 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 253 view

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 481 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 348 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);