木村良平・プロフィール

木村良平のプロフィール

木村良平のプロフィール

名前:木村良平(きむら・りょうへい)
生年月日:1984年7月30日
出身地:東京都
身長:170cm
血液型:AB型
所属事務所:劇団ひまわり

木村良平は子役としても活躍

木村良平は子役としても活躍

木村良平さんは3歳の頃から劇団ひまわりに所属しており、子役としてテレビや舞台、声優などのお仕事をしていました。

そもそも劇団ひまわりに入団したのは、アナウンサー志望だった木村良平さんのお母さんの勧めだったそうです。

小学校高学年まで母方の叔母2人が同居しているという家庭環境で育っていたため年上の女性たちと会話をすることが多く、それによってリアクションが大きくなっていったことがお芝居につながっていったのではないか、とインタビューで語っていました。

声優としての勉強を積み重ねた木村良平

声優としての勉強を積み重ねた木村良平

子役時代からオーディションはそこそこ受かっており、実際に演技の面でも評価されていたため、この仕事に対しては危機感のようなものは持っていなかったという木村良平さん。

ところが、大人になってからそれが「子役としての評価」に過ぎなかったことに気づき、初めて「このままではヤバい」と思ったんだそうです。

そこで一念発起し、同業者である声優さんたちに「どうして声優になったのか」「どんな勉強をしてきたのか」などを聞き出したり、自ら声優のワークショップなどに出向き、5か所以上の養成所の見学をするなど、勉強を重ねます。

演技力を武器に活躍

演技力を武器に活躍

ところが、そこで目の当たりにした声優志望者たちのほとんどが「アニメが好き」であり、木村良平さんのように「芝居が好き」という人は見かけなかったんだそう。

その時に、「この世界で勝てる武器があるかもしれない」と気づいたといいます。

2009年には深夜アニメの「東のエデン」で主人公の滝沢朗を演じて知名度を上げ、その後は多数のアニメで活躍する人気声優さんの仲間入りを果たしました。

第6回声優アワードで助演男優賞を受賞

第6回声優アワードで助演男優賞を受賞

2012年には第6回声優アワードで助演男優賞を受賞するなど、人気・実力ともに確かなものとなっている木村良平さん。

特にフジテレビの深夜アニメ「ノイタミナ」枠で主役を演じることが多く、プロデューサー氏によれば木村良平さんの声には『共感性』があるとのこと。

木村良平さんの声をあてることによって、キャラクターが現実的になり、共感できる人物になっているという意見を述べていました。

木村良平がこれまでに演じたアニメキャラは?

それでは、そんな木村良平さんがこれまでに演じてきたアニメのキャラクターはどんなものがあるのか、さっそく時系列で見てみましょう!

木村良平が演じたアニメキャラ①

西広辰太郎<おおきく振りかぶって>

西広辰太郎<おおきく振りかぶって>

チーム唯一の野球初心者で、基本的にベンチで控えており、三塁コーチャーや伝令などを務めることが多い。

試合で負傷し退場した阿部隆也に代わって初めて公式戦に出場したが、緊張してバントを外すなど、三振で終わってしまう。

このことから、控えに甘んじて安心していた自分に気づき、練習を通して成長する姿が見られた。

木村良平が演じたアニメキャラ②

西村悟<夏目友人帳>

西村悟<夏目友人帳>

主人公・夏目貴志の友人で、貴志にとっては初めての友人である人物。

明るく能天気な性格で、友人の貴志の「妖が見える能力」については知らない。

不器用で要領が悪いところがあり、出来の良い兄と比べられることがコンプレックスとなっている。

木村良平が演じたアニメキャラ③

滝沢朗<東のエデン>

滝沢朗<東のエデン>

主人公。ニューヨーク生まれで5歳までニューヨークで育ち、その後日本に渡って来たとき母親に捨てられるようにデパートに置き去りにされてしまった過去を持つ。

「滝沢朗」はいくつかのパスポートにあった名前の一つで、本当の名前は分からない。

木村良平が演じたアニメキャラ④

浅羽祐希<君と僕。>

浅羽祐希<君と僕。>

穂稀高校に通っている男子高校生。双子の兄の浅羽悠太がいる。

面倒くさがり屋で、勉強も運動も自分からすることはない。

漫画とアニメが大好きで、愛読書は「アニメージャ」。

木村良平が演じたアニメキャラ⑤

黄瀬涼太<黒子のバスケ>

黄瀬涼太<黒子のバスケ>

バスケット歴わずか2年にして、「キセキの世代」の一員となっている凄腕のプレイヤー。

道行く女性からも歓声を浴びるほどの男前で、ファッションモデルとしても活躍している。

一度見た相手の技などを即座に真似できる『模倣』が得意であるが、自分より身体的能力が上回っている相手の模倣は出来ない。

木村良平が演じたアニメキャラ⑥

エルエルフ(ミハエル)<革命機ヴァルヴレイヴ>

エルエルフ(ミハエル)<革命機ヴァルヴレイヴ>

時縞ハルトと並ぶ主人公の一人。エルエルフはコードネームで、本名はミハエル。

カルルスタイン機関出身のエージェントであり、17歳ながら階級は特務大尉。
戦闘力が高くて頭も良く、一瞬にして大多数の敵を殲滅してしまうことから「一人旅団」の異名を持つ。

木村良平が演じたアニメキャラ⑦

八軒勇吾<銀の匙 Silver Spoon>

八軒勇吾<銀の匙 Silver Spoon>

このアニメの主人公で、大蝦夷農業高等学校(通称エゾノー)に通う男子高校生。

有名な私立の中高一貫校に通っていたが、熾烈な学力争いから脱落し、ノイローゼ気味になるほど自信を喪失していた。

家族から逃げたい思いだけで全寮制のエゾノーに入学し、農家の息子でもないのに農業に携わることとなる。

木村良平が演じたアニメキャラ⑧

関連するキーワード

関連するまとめ

KENNが声優のアニメキャラ&歌は上手いけど演技下手な噂まとめ

イケメン声優として大人気のKENNさん。KENNさんがこれまでに声優を担当したアニメキャラは何があるのかを調…

ririto / 367 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 122 view

諏訪部順一の結婚や嫁と子供情報!離婚の噂も徹底調査

ユーリ!!!onICEのヴィクトル役やテニスの王子様の跡部景吾役で知られる諏訪部順一さんですが結婚・離婚の経…

ririto / 896 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 1245 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 271 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 239 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 213 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 227 view

神谷浩史と中村光の結婚・子供まとめ!週刊誌で驚きの事実発覚【画像あり】

大人気声優の神谷浩史さんが実はすでに結婚していたことが週刊誌によって暴露されてしまいました!しかもお相手は人…

ririto / 338 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 1245 view

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 498 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 3247 view

島袋光年にパクリ疑惑!たけし・トリコが?真実を徹底紹介!

島袋光年先生のキーワードにパクリと言うワードがあるようです。その真実、また逮捕後打ち切りとなってしまった「世…

chokokuru / 381 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 271 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);