スピッツ・草野マサムネのプロフィール

スピッツのギターボーカル

スピッツのギターボーカル

結成30周年を迎えたスピッツのギターボーカルを担当する草野マサムネさん。澄んだ美しい歌声とヒット曲を多数生み出した圧倒的なソングライティング力が魅力の現在49歳。年齢を感じさせないビジュアルと歌唱力に定評があります。

出身高校は?

出身高校は?

福岡県福岡市で生まれた草野マサムネさんは、高校まで福岡県内で育ちます。文化系のイメージがある草野さんですが、中学時代は陸上部の部長をしていたという意外な経歴も。高校は福岡県立城南高校に進学し、そこで初めて友人とコピーバンドを組み、バンドを体験します。

大学でスピッツの前身バンドを結成

大学でスピッツの前身バンドを結成

高校卒業後は上京、東京造形大学デザイン1類に入学します。そこで同級生だったのがスピッツのベーシストとなる田村明浩で、2人は同じ軽音サークル「重音」に入部し、意気投合してバンドを結成します。その後、草野さんは東京造形大学を中退し武蔵野美術大学に再入学しますが、田村さんとの交流は続き、バンド活動は続いていきます。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

美大出身の草野さんは絵が上手です。こちらはスピッツのインディーズ時代にバンドの自主企画ライブ等で配布されていた「鳥になっちゃう紙」の表紙イラスト。書き込みが細かく、独特の世界観が感じられますね。ちなみにこの「鳥になっちゃう紙」にはライブレポートやメンバーの日記のようなものが書かれており、当時のスピッツの様子がわかる貴重な資料となっています。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

このようなゆるい猫のイラストも可愛いですね。スピッツには「猫になりたい」という曲がありますが、草野マサムネさんは大の猫好きとしても知られています。

草野マサムネの性格は?

優しく澄んだ歌声をしている草野マサムネさん。声のイメージ通り柔和な性格をしているのかな?と思いがちですが、実際の性格はもう少し複雑そうです…!

あまのじゃくでひがみっぽい

あまのじゃくでひがみっぽい

草野マサムネさんは自他共に認める「あまのじゃく」で僻みっぽいタイプのようです。たしかに草野さんの発言などからは、ひねくれている部分や芸術家気質な部分を感じます。また、自分から人をまとめたり引っ張っていくタイプではなく、子分肌であるとも語っています。

自身の性格について本人は、「あまのじゃくでひがみっぽい子分肌」と語っている。
小心者

小心者

また、自身が小心者であるとも語っています。草野さんが小心者であることを象徴するエピソードとしては、人生の中でトップ5に入るほどの決意が、「中学の頃に部活をサボっていたヤンキーに蹴りを入れたこと」だということ。小心者にしてはよく頑張りましたね!(笑)

一人称は「俺」

一人称は「俺」

スピッツの歌詞の一人称は「僕」なので草野さん本人も「僕」と言っていそうですが、普段は自分のことを「俺」と言います。これも意外な一面ですね。

庶民派でケチ

庶民派でケチ

お金の面ではとってもケチのようです。服にもお金をかけず、Tシャツは某スーパーブランドのものを買ったりするそう。大ヒット曲をたくさん持つ有名バンドのボーカルとは思えない行動ですね!さらに食事先などでは「おしぼりで脇までふく」という一般人の兄ちゃんか?と思ってしまうエピソードまで。

メンバーから信頼されている

メンバーから信頼されている

そんなすこし複雑で、有名人とは思えない性格の持ち主である草野マサムネさんですが、メンバーからの信頼は絶大。メンバーはインタビューなどで度々「マサムネの曲を一緒に演奏でき、マサムネの声を一番近くで聴いていられる喜び」を語っています。

あの脱力系ハイトーンボイスの秘訣は?

草野マサムネさんの濁りのない、澄み切った美しい高音。その唯一無二の歌声は、スピッツが長きにわたって愛される要因でもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 4179 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 8459 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 135 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 7011 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 4688 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP30

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 103 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 32987 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 14425 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 6503 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 4988 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 19216 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 3911 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 632 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 8763 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 4567 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 7983 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 99 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 5135 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 7778 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 1632 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング