スピッツ・草野マサムネのプロフィール

スピッツのギターボーカル

スピッツのギターボーカル

結成30周年を迎えたスピッツのギターボーカルを担当する草野マサムネさん。澄んだ美しい歌声とヒット曲を多数生み出した圧倒的なソングライティング力が魅力の現在49歳。年齢を感じさせないビジュアルと歌唱力に定評があります。

出身高校は?

出身高校は?

福岡県福岡市で生まれた草野マサムネさんは、高校まで福岡県内で育ちます。文化系のイメージがある草野さんですが、中学時代は陸上部の部長をしていたという意外な経歴も。高校は福岡県立城南高校に進学し、そこで初めて友人とコピーバンドを組み、バンドを体験します。

大学でスピッツの前身バンドを結成

大学でスピッツの前身バンドを結成

高校卒業後は上京、東京造形大学デザイン1類に入学します。そこで同級生だったのがスピッツのベーシストとなる田村明浩で、2人は同じ軽音サークル「重音」に入部し、意気投合してバンドを結成します。その後、草野さんは東京造形大学を中退し武蔵野美術大学に再入学しますが、田村さんとの交流は続き、バンド活動は続いていきます。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

美大出身の草野さんは絵が上手です。こちらはスピッツのインディーズ時代にバンドの自主企画ライブ等で配布されていた「鳥になっちゃう紙」の表紙イラスト。書き込みが細かく、独特の世界観が感じられますね。ちなみにこの「鳥になっちゃう紙」にはライブレポートやメンバーの日記のようなものが書かれており、当時のスピッツの様子がわかる貴重な資料となっています。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

このようなゆるい猫のイラストも可愛いですね。スピッツには「猫になりたい」という曲がありますが、草野マサムネさんは大の猫好きとしても知られています。

草野マサムネの性格は?

優しく澄んだ歌声をしている草野マサムネさん。声のイメージ通り柔和な性格をしているのかな?と思いがちですが、実際の性格はもう少し複雑そうです…!

あまのじゃくでひがみっぽい

あまのじゃくでひがみっぽい

草野マサムネさんは自他共に認める「あまのじゃく」で僻みっぽいタイプのようです。たしかに草野さんの発言などからは、ひねくれている部分や芸術家気質な部分を感じます。また、自分から人をまとめたり引っ張っていくタイプではなく、子分肌であるとも語っています。

自身の性格について本人は、「あまのじゃくでひがみっぽい子分肌」と語っている。
小心者

小心者

また、自身が小心者であるとも語っています。草野さんが小心者であることを象徴するエピソードとしては、人生の中でトップ5に入るほどの決意が、「中学の頃に部活をサボっていたヤンキーに蹴りを入れたこと」だということ。小心者にしてはよく頑張りましたね!(笑)

一人称は「俺」

一人称は「俺」

スピッツの歌詞の一人称は「僕」なので草野さん本人も「僕」と言っていそうですが、普段は自分のことを「俺」と言います。これも意外な一面ですね。

庶民派でケチ

庶民派でケチ

お金の面ではとってもケチのようです。服にもお金をかけず、Tシャツは某スーパーブランドのものを買ったりするそう。大ヒット曲をたくさん持つ有名バンドのボーカルとは思えない行動ですね!さらに食事先などでは「おしぼりで脇までふく」という一般人の兄ちゃんか?と思ってしまうエピソードまで。

メンバーから信頼されている

メンバーから信頼されている

そんなすこし複雑で、有名人とは思えない性格の持ち主である草野マサムネさんですが、メンバーからの信頼は絶大。メンバーはインタビューなどで度々「マサムネの曲を一緒に演奏でき、マサムネの声を一番近くで聴いていられる喜び」を語っています。

あの脱力系ハイトーンボイスの秘訣は?

草野マサムネさんの濁りのない、澄み切った美しい高音。その唯一無二の歌声は、スピッツが長きにわたって愛される要因でもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 4657 view

RAD野田洋次郎の彼女遍歴まとめ!臼田あさ美や吉高由里子と熱愛!長澤まさみとの噂も

今一番モテるミュージシャンと言っても過言ではない男・RADWIMPSの野田洋次郎さんの歴代彼女やモテる理由を…

cibone / 3810 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 13854 view

アジカン後藤正文に創価学会で反日・左翼の噂?気になる真相を徹底調査!

ロックバンド・アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の後藤正文さんは創価学会員?反日で…

cibone / 2662 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 906 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 8731 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 236 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 774 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 7996 view

ワノクToruの彼女や結婚の噂まとめ!女性との2ショット写真の真相は?

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。メンバーの二…

kent.n / 697 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 574 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 4657 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2090 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 1272 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 17212 view

ゆずの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 2260 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP5ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングTOP5もまとめました…

cibone / 504 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較!

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 3751 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 8339 view

アジカンの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-FU GEN…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 59 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング