スピッツ・草野マサムネのプロフィール

スピッツのギターボーカル

スピッツのギターボーカル

結成30周年を迎えたスピッツのギターボーカルを担当する草野マサムネさん。澄んだ美しい歌声とヒット曲を多数生み出した圧倒的なソングライティング力が魅力の現在49歳。年齢を感じさせないビジュアルと歌唱力に定評があります。

出身高校は?

出身高校は?

福岡県福岡市で生まれた草野マサムネさんは、高校まで福岡県内で育ちます。文化系のイメージがある草野さんですが、中学時代は陸上部の部長をしていたという意外な経歴も。高校は福岡県立城南高校に進学し、そこで初めて友人とコピーバンドを組み、バンドを体験します。

大学でスピッツの前身バンドを結成

大学でスピッツの前身バンドを結成

高校卒業後は上京、東京造形大学デザイン1類に入学します。そこで同級生だったのがスピッツのベーシストとなる田村明浩で、2人は同じ軽音サークル「重音」に入部し、意気投合してバンドを結成します。その後、草野さんは東京造形大学を中退し武蔵野美術大学に再入学しますが、田村さんとの交流は続き、バンド活動は続いていきます。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

美大出身の草野さんは絵が上手です。こちらはスピッツのインディーズ時代にバンドの自主企画ライブ等で配布されていた「鳥になっちゃう紙」の表紙イラスト。書き込みが細かく、独特の世界観が感じられますね。ちなみにこの「鳥になっちゃう紙」にはライブレポートやメンバーの日記のようなものが書かれており、当時のスピッツの様子がわかる貴重な資料となっています。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

このようなゆるい猫のイラストも可愛いですね。スピッツには「猫になりたい」という曲がありますが、草野マサムネさんは大の猫好きとしても知られています。

草野マサムネの性格は?

優しく澄んだ歌声をしている草野マサムネさん。声のイメージ通り柔和な性格をしているのかな?と思いがちですが、実際の性格はもう少し複雑そうです…!

あまのじゃくでひがみっぽい

あまのじゃくでひがみっぽい

草野マサムネさんは自他共に認める「あまのじゃく」で僻みっぽいタイプのようです。たしかに草野さんの発言などからは、ひねくれている部分や芸術家気質な部分を感じます。また、自分から人をまとめたり引っ張っていくタイプではなく、子分肌であるとも語っています。

自身の性格について本人は、「あまのじゃくでひがみっぽい子分肌」と語っている。
小心者

小心者

また、自身が小心者であるとも語っています。草野さんが小心者であることを象徴するエピソードとしては、人生の中でトップ5に入るほどの決意が、「中学の頃に部活をサボっていたヤンキーに蹴りを入れたこと」だということ。小心者にしてはよく頑張りましたね!(笑)

一人称は「俺」

一人称は「俺」

スピッツの歌詞の一人称は「僕」なので草野さん本人も「僕」と言っていそうですが、普段は自分のことを「俺」と言います。これも意外な一面ですね。

庶民派でケチ

庶民派でケチ

お金の面ではとってもケチのようです。服にもお金をかけず、Tシャツは某スーパーブランドのものを買ったりするそう。大ヒット曲をたくさん持つ有名バンドのボーカルとは思えない行動ですね!さらに食事先などでは「おしぼりで脇までふく」という一般人の兄ちゃんか?と思ってしまうエピソードまで。

メンバーから信頼されている

メンバーから信頼されている

そんなすこし複雑で、有名人とは思えない性格の持ち主である草野マサムネさんですが、メンバーからの信頼は絶大。メンバーはインタビューなどで度々「マサムネの曲を一緒に演奏でき、マサムネの声を一番近くで聴いていられる喜び」を語っています。

草野マサムネの脱力系ハイトーンボイスの秘訣は?

草野マサムネさんの濁りのない、澄み切った美しい高音。その唯一無二の歌声は、スピッツが長きにわたって愛される要因でもあります。

草野マサムネの声の秘訣について

草野マサムネの声の秘訣について

草野マサムネの声の秘訣:力まない

草野マサムネの声の秘訣:力まない

高い声を出すとき、一般人の私たちはどうしても体に力を入れて歌ってしまいがちです。でもそれでは伸びやかな高音はどうしても出づらくなってしまいます。草野マサムネさんの歌う姿をみると、どんな時も自然体で歌っているように見えますよね。これは、肩の力が抜けてリラックスしているのです。

草野マサムネの声の秘訣:アンニュイさ

草野マサムネの声の秘訣:アンニュイさ

さらに草野さんの歌い方の特徴としては、息を多く吐いて、声を全身に響かせるイメージで発声しているということ。これにより、草野さんならではの自然なヴィブラートがかかったアンニュイな歌声になるのです。

関連するキーワード

関連するまとめ

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 655 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 594 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 2660 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 508 view

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 690 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 191 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 1507 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 410 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 1135 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 585 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 594 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 1119 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 588 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 921 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);