スピッツ・草野マサムネのプロフィール

スピッツのギターボーカル

スピッツのギターボーカル

結成30周年を迎えたスピッツのギターボーカルを担当する草野マサムネさん。澄んだ美しい歌声とヒット曲を多数生み出した圧倒的なソングライティング力が魅力の現在49歳。年齢を感じさせないビジュアルと歌唱力に定評があります。

出身高校は?

出身高校は?

福岡県福岡市で生まれた草野マサムネさんは、高校まで福岡県内で育ちます。文化系のイメージがある草野さんですが、中学時代は陸上部の部長をしていたという意外な経歴も。高校は福岡県立城南高校に進学し、そこで初めて友人とコピーバンドを組み、バンドを体験します。

大学でスピッツの前身バンドを結成

大学でスピッツの前身バンドを結成

高校卒業後は上京、東京造形大学デザイン1類に入学します。そこで同級生だったのがスピッツのベーシストとなる田村明浩で、2人は同じ軽音サークル「重音」に入部し、意気投合してバンドを結成します。その後、草野さんは東京造形大学を中退し武蔵野美術大学に再入学しますが、田村さんとの交流は続き、バンド活動は続いていきます。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

美大出身の草野さんは絵が上手です。こちらはスピッツのインディーズ時代にバンドの自主企画ライブ等で配布されていた「鳥になっちゃう紙」の表紙イラスト。書き込みが細かく、独特の世界観が感じられますね。ちなみにこの「鳥になっちゃう紙」にはライブレポートやメンバーの日記のようなものが書かれており、当時のスピッツの様子がわかる貴重な資料となっています。

草野マサムネさん作のイラスト

草野マサムネさん作のイラスト

このようなゆるい猫のイラストも可愛いですね。スピッツには「猫になりたい」という曲がありますが、草野マサムネさんは大の猫好きとしても知られています。

草野マサムネの性格は?

優しく澄んだ歌声をしている草野マサムネさん。声のイメージ通り柔和な性格をしているのかな?と思いがちですが、実際の性格はもう少し複雑そうです…!

あまのじゃくでひがみっぽい

あまのじゃくでひがみっぽい

草野マサムネさんは自他共に認める「あまのじゃく」で僻みっぽいタイプのようです。たしかに草野さんの発言などからは、ひねくれている部分や芸術家気質な部分を感じます。また、自分から人をまとめたり引っ張っていくタイプではなく、子分肌であるとも語っています。

自身の性格について本人は、「あまのじゃくでひがみっぽい子分肌」と語っている。
小心者

小心者

また、自身が小心者であるとも語っています。草野さんが小心者であることを象徴するエピソードとしては、人生の中でトップ5に入るほどの決意が、「中学の頃に部活をサボっていたヤンキーに蹴りを入れたこと」だということ。小心者にしてはよく頑張りましたね!(笑)

一人称は「俺」

一人称は「俺」

スピッツの歌詞の一人称は「僕」なので草野さん本人も「僕」と言っていそうですが、普段は自分のことを「俺」と言います。これも意外な一面ですね。

庶民派でケチ

庶民派でケチ

お金の面ではとってもケチのようです。服にもお金をかけず、Tシャツは某スーパーブランドのものを買ったりするそう。大ヒット曲をたくさん持つ有名バンドのボーカルとは思えない行動ですね!さらに食事先などでは「おしぼりで脇までふく」という一般人の兄ちゃんか?と思ってしまうエピソードまで。

メンバーから信頼されている

メンバーから信頼されている

そんなすこし複雑で、有名人とは思えない性格の持ち主である草野マサムネさんですが、メンバーからの信頼は絶大。メンバーはインタビューなどで度々「マサムネの曲を一緒に演奏でき、マサムネの声を一番近くで聴いていられる喜び」を語っています。

あの脱力系ハイトーンボイスの秘訣は?

草野マサムネさんの濁りのない、澄み切った美しい高音。その唯一無二の歌声は、スピッツが長きにわたって愛される要因でもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気曲を5つご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 529 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 2528 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 3393 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 7412 view

ELLEGARDENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止から10年近く経った今なお根強い人…

cibone / 5229 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 8758 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 2878 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 26090 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 3889 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 13508 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

セカオワ・DJ LOVEの素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 11452 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 129 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 2450 view

T.M.Revolutionの名曲ランキングまとめ!人気TOP10形式でご紹介

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 7042 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 2592 view

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 3065 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 8074 view

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 11015 view

ELLEGARDENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止から10年近く経った今なお根強い人…

cibone / 5229 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 10710 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング