後藤正文プロフィール

プロフィール

プロフィール

別名:Gotch
生年月日:1976年12月2日
出身地:静岡県島田市
学歴:静岡県立島田高等学校
   関東学院大学経済学部卒業
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1996年〜
レーベル:Ki/oon Music(アジカン)
     only in dreams(ソロ)

アジカンのギターボーカル

アジカンのギターボーカル

1996年に大学のサークル内で結成したアジカンのギター・ボーカルとして20年以上にわたって活躍している「ゴッチ」こと後藤正文。2004年にアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌に起用された「リライト」でブレイク、その後も楽曲のリリースやライブ活動を中心に息の長い活動を続けています。

2012年からソロ活動もスタート

2012年からソロ活動もスタート

2012年に初めて「Gotch」名義でソロシングルを会場限定で発売した後藤正文。2014年にはソロアルバムをリリースし、ライブをしたりフェスに出演するなど、ソロ活動も精力的に行っています。ソロの音楽性はアジカンに比べさらにポップ路線を突き詰めたもので、ファンタジックな世界観も感じられます。

そんな後藤正文の政治思想が話題に…

2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、反原発や反戦など政治的思想を表立って発言するようになった後藤正文さん。自身が編集長を務める雑誌「FUTURE TIMES」を創刊するなど、音楽以外のフィールドでの活動も目立ちます。そんな後藤さんの言動が度々話題になっています。

「フジロックの政治利用」に対して反論

2016年には、夏の大型野外ロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL」にSEALDsの奥田愛基さんや津田大介さんが出演することが発表された際にネット上に巻き起こった批判の声に対して、後藤さんがtwitterで抗議をしたことが話題になりました。

毎夏恒例となった野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」(フジロック・フェスティバル’16)に、学生団体「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の中心メンバー奥田愛基さんやジャーナリストの津田大介さんらが出演すると発表され、ネット上には「フジロックに政治を持ち込むな」「音楽の政治利用」などと批判の声が上がった。

後藤正文は「どうやったら早く安倍政権が終わるか」考えている?

さらに、雑誌のインタビューでは「どうやったら早く安倍政権が終わるか考えている」と発言。そのストレートでやや過激な物言いに、困惑するファンも多くいるようです。

「今、どんなことにピンと来ていますか?」といった質問に対し、後藤はこんな発言をしたのだ。
「どうやったら早く安倍政権が終わるかっていうことを考えていますね」
 そして、「最悪のタイミングで、最悪の人が総理大臣になっていると思います」と、安倍のことを一刀両断。
過激な政治的発言が目立っている

過激な政治的発言が目立っている

自身のソロライブでは「クソ安倍」「安倍はくるくるパー」といった旨の発言をしていることも話題になり、純粋に音楽を聴きに来たファンに衝撃を与えていたんだとか。twitterではフォロワーと衝突することもあり、「反日」「左翼」などと揶揄されることもしばしば。

後藤本人は安直なラベリングに苦言

後藤正文さん自身は「反日」「左翼」などと言われることに対して、そんな単純なものではない、と苦言を呈しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 4197 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

オレンジレンジの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。2017年現…

kent.n / 1321 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 1403 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 3655 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 22775 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 450 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ!

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 63452 view

オレンジレンジの人気曲ランキング!TOP10形式!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 620 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 3144 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 1589 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 1628 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 1983 view

ファンが厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 321 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 11793 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 7681 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 11226 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 725 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 484 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 3930 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 333 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング