後藤正文プロフィール

後藤正文

後藤正文

別名:Gotch
生年月日:1976年12月2日
出身地:静岡県島田市
学歴:静岡県立島田高等学校
   関東学院大学経済学部卒業
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1996年〜
レーベル:Ki/oon Music(アジカン)
     only in dreams(ソロ)

アジカンのギターボーカル

アジカンのギターボーカル

1996年に大学のサークル内で結成したアジカンのギター・ボーカルとして20年以上にわたって活躍している「ゴッチ」こと後藤正文。2004年にアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌に起用された「リライト」でブレイク、その後も楽曲のリリースやライブ活動を中心に息の長い活動を続けています。

2012年からソロ活動もスタート

2012年からソロ活動もスタート

2012年に初めて「Gotch」名義でソロシングルを会場限定で発売した後藤正文。2014年にはソロアルバムをリリースし、ライブをしたりフェスに出演するなど、ソロ活動も精力的に行っています。ソロの音楽性はアジカンに比べさらにポップ路線を突き詰めたもので、ファンタジックな世界観も感じられます。

そんな後藤正文の政治思想が話題に…

後藤正文の言動が度々話題に

後藤正文の言動が度々話題に

2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、反原発や反戦など政治的思想を表立って発言するようになった後藤正文さん。自身が編集長を務める雑誌「FUTURE TIMES」を創刊するなど、音楽以外のフィールドでの活動も目立ちます。そんな後藤さんの言動が度々話題になっています。

「フジロックの政治利用」に対して反論

twitterで抗議

twitterで抗議

2016年には、夏の大型野外ロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL」にSEALDsの奥田愛基さんや津田大介さんが出演することが発表された際にネット上に巻き起こった批判の声に対して、後藤さんがtwitterで抗議をしたことが話題になりました。

毎夏恒例となった野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」(フジロック・フェスティバル’16)に、学生団体「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の中心メンバー奥田愛基さんやジャーナリストの津田大介さんらが出演すると発表され、ネット上には「フジロックに政治を持ち込むな」「音楽の政治利用」などと批判の声が上がった。

後藤正文は「どうやったら早く安倍政権が終わるか」考えている?

やや過激な物言いに、困惑するファンも・・・

やや過激な物言いに、困惑するファンも・・・

さらに、雑誌のインタビューでは「どうやったら早く安倍政権が終わるか考えている」と発言。そのストレートでやや過激な物言いに、困惑するファンも多くいるようです。

「今、どんなことにピンと来ていますか?」といった質問に対し、後藤はこんな発言をしたのだ。
「どうやったら早く安倍政権が終わるかっていうことを考えていますね」
 そして、「最悪のタイミングで、最悪の人が総理大臣になっていると思います」と、安倍のことを一刀両断。
過激な政治的発言が目立っている

過激な政治的発言が目立っている

自身のソロライブでは「クソ安倍」「安倍はくるくるパー」といった旨の発言をしていることも話題になり、純粋に音楽を聴きに来たファンに衝撃を与えていたんだとか。twitterではフォロワーと衝突することもあり、「反日」「左翼」などと揶揄されることもしばしば。

後藤本人は安直なラベリングに苦言

後藤正文さん自身は「反日」「左翼」などと言われることに対して、そんな単純なものではない、と苦言を呈しています。

たしかに、自分と違う思想の人のことをラベリングして切り捨ててしまうのは簡単ですが、それでは思考が停止してしまいますよね。後藤さんの考えもよくわかります。

後藤正文は創価学会員なの?

関連するキーワード

関連するまとめ

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 478 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 1490 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 128 view

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 348 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 308 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 422 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 584 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 332 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 902 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 1792 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1077 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 308 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 7756 view

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 367 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);