後藤正文プロフィール

プロフィール

プロフィール

別名:Gotch
生年月日:1976年12月2日
出身地:静岡県島田市
学歴:静岡県立島田高等学校
   関東学院大学経済学部卒業
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1996年〜
レーベル:Ki/oon Music(アジカン)
     only in dreams(ソロ)

アジカンのギターボーカル

アジカンのギターボーカル

1996年に大学のサークル内で結成したアジカンのギター・ボーカルとして20年以上にわたって活躍している「ゴッチ」こと後藤正文。2004年にアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌に起用された「リライト」でブレイク、その後も楽曲のリリースやライブ活動を中心に息の長い活動を続けています。

2012年からソロ活動もスタート

2012年からソロ活動もスタート

2012年に初めて「Gotch」名義でソロシングルを会場限定で発売した後藤正文。2014年にはソロアルバムをリリースし、ライブをしたりフェスに出演するなど、ソロ活動も精力的に行っています。ソロの音楽性はアジカンに比べさらにポップ路線を突き詰めたもので、ファンタジックな世界観も感じられます。

そんな後藤正文の政治思想が話題に…

2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、反原発や反戦など政治的思想を表立って発言するようになった後藤正文さん。自身が編集長を務める雑誌「FUTURE TIMES」を創刊するなど、音楽以外のフィールドでの活動も目立ちます。そんな後藤さんの言動が度々話題になっています。

「フジロックの政治利用」に対して反論

2016年には、夏の大型野外ロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL」にSEALDsの奥田愛基さんや津田大介さんが出演することが発表された際にネット上に巻き起こった批判の声に対して、後藤さんがtwitterで抗議をしたことが話題になりました。

毎夏恒例となった野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」(フジロック・フェスティバル’16)に、学生団体「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の中心メンバー奥田愛基さんやジャーナリストの津田大介さんらが出演すると発表され、ネット上には「フジロックに政治を持ち込むな」「音楽の政治利用」などと批判の声が上がった。

後藤正文は「どうやったら早く安倍政権が終わるか」考えている?

さらに、雑誌のインタビューでは「どうやったら早く安倍政権が終わるか考えている」と発言。そのストレートでやや過激な物言いに、困惑するファンも多くいるようです。

「今、どんなことにピンと来ていますか?」といった質問に対し、後藤はこんな発言をしたのだ。
「どうやったら早く安倍政権が終わるかっていうことを考えていますね」
 そして、「最悪のタイミングで、最悪の人が総理大臣になっていると思います」と、安倍のことを一刀両断。
過激な政治的発言が目立っている

過激な政治的発言が目立っている

自身のソロライブでは「クソ安倍」「安倍はくるくるパー」といった旨の発言をしていることも話題になり、純粋に音楽を聴きに来たファンに衝撃を与えていたんだとか。twitterではフォロワーと衝突することもあり、「反日」「左翼」などと揶揄されることもしばしば。

後藤本人は安直なラベリングに苦言

後藤正文さん自身は「反日」「左翼」などと言われることに対して、そんな単純なものではない、と苦言を呈しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 3340 view

椎名林檎のすっぴん&メイク画像まとめ♡クール系美人なメイク顔のすっぴんは?

シンガーソングライターとして、10代のころから活躍している「椎名林檎」がアラフォーになり、さらに美しさが増し…

kaoru / 4064 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 7078 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 1997 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP20【動画付き】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 339 view

セカオワ・Saori(藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 6127 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 4108 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 16476 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 2501 view

北島三郎の家族構成!兄弟や両親&家系図も総まとめ

ベテラン演歌歌手であり、キタサンブラックの馬主としても知られる北島三郎さん。80歳を超えた現在も現役の歌手と…

kent.n / 1067 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 2060 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 5238 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 1443 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 7603 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 10965 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 4143 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 10231 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 5857 view

【髪型】椎名林檎のショートヘア&前髪まとめ♡髪色とセットでショートをアレンジ!

ドラマ・カルテットに”おとなの掟”を楽曲提供した椎名林檎の髪型が可愛いと話題です♡そこで今回は、椎名林檎のシ…

kaoru / 6540 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 2530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング