斎藤佑樹さんのプロフィール

斎藤佑樹

斎藤佑樹

出身地:群馬県太田市
生年月日:1988年6月6日
身長/体重:176 cm/76 kg
プロ入り:2010年 ドラフト1位
初出場:2011年4月17日

ハンカチ王子として有名に

ハンカチ王子として有名に

斎藤佑樹さんは高校時代にハンカチ王子として一躍有名になりました!!2010年のドラフト会議で1位指名を受け、日本ハムファイターズに入団しています。

群馬県太田市出身(東京都に存在する早稲田実業高校を卒業しているため、一時期、斎藤自身が東京出身と称していたこともあるが、誤りである)。漫画『MAJOR』を兄とともに愛読し、新田町立生品小学校(現・太田市立生品小学校)在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。

斎藤佑樹さんがポルシェをおねだり!?

7月14日発売の『週刊文春』が「汚れたハンカチ」という衝撃的な見出しで報じたこのニュース。それによると、10年前の甲子園で”ハンカチ王子”として注目を集めた斎藤投手は、ベースボール・マガジン社の社長から高級車ポルシェや高級マンションを供与されていたという。
ポルシェをおねだりしていたと週刊文春が報道

ポルシェをおねだりしていたと週刊文春が報道

2016年、斎藤佑樹さんは、ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長にポルシェやマンションをもらうなど、過剰接待されていることが週刊文春に報じられました。ハンカチ王子としてさわやかなイメージがあっただけに、ファンにも衝撃が走りました。

カイエン乗りてぇと呟く斎藤佑樹さん

カイエン乗りてぇと呟く斎藤佑樹さん

斎藤佑樹さんは、池田社長に高級ポルシェのカイエンに乗りたいとおねだりしたそうですが、実際もらったのはマカンというポルシェ。ちなみに、カイエンは二千万円で、マカンは800万円だそうです。なんとも図々しいですね・・・。

その他にも多くの物をおねだり

その他にも多くの物をおねだり

ポルシェのほかにも、マンションや財布、バッグをおねだりして買ってもらっていたという斎藤佑樹さん。この過剰接待については、法律違反になる可能性もあるのではないかとの疑惑が巻き起こることに。

斎藤佑樹さんが逮捕される可能性も!?

逮捕の可能性は?

逮捕の可能性は?

斎藤佑樹さんのように、マンションや高級車を受け取り過剰接待されることは法律的に問題ないのでしょうか?

高級マンションを提供されようが、それが利益供与とされようが、民間同士の話なので特に問題はありません。『野球協約』も、野球賭博関係者や暴力団関係者からの利益供与は禁止していますが(第180条)、一般人や企業からの利益供与は禁止されていません。

どうやら、民間同士のやりとりなので、法的には問題はないようです。しかし、斎藤佑樹さんのイメージはダダ下がりとなってしまいました。

このような過剰接待は法律違反ではありませんが、高級車に関して法律違反になる可能性があるそうです。

斎藤選手は、ベーマガの関連会社が所有(リース)する自動車を『日常的』に使用しているとのことなので、道路運送車両法が規定する『自動車の使用者』に変更があったと考えられます。この場合、15日以内に各種の登録変更手続きを行う必要があり、自動車の保管場所の確保等に関する法律(いわゆる『車庫法』)に基づいて『保管場所の変更』も必要になると考えられます。

少し難しいですが、つまりは、他人の所有する車に乗っていた可能性があるということですね。この所有者の変更を行っていない可能性があるので、法律違反になる可能性があるとのことです。違反していると、罰金が科せられてしまうそうです。

この過剰接待にベースボール・マガジン社の社員が激怒!!

リストラが続いていたベースボール・マガジン社

リストラが続いていたベースボール・マガジン社

社名の通り、野球雑誌を出版しているベースボール・マガジン社ですが、経営が傾いていて、リストラが多発していたそうです。社員はリストラさせといて、斎藤佑樹さんには過剰接待をしていた社長。社員が激怒するのも当たり前です。

「経営悪化でリストラが相次ぐ中、社長だけが3,000万円ともいわれる年収をキープして、ハンカチ王子に贅沢させていたっていうんですから、社内の士気は下がりっぱなし。本気で会社に利益をもたらそうって人は、激減していると思う。そうなれば、なお会社が傾く悪循環になる」(同)
取材の交通費は自腹!?

取材の交通費は自腹!?

実はベースボール・マガジン社の社員が取材に行くとき、交通費は自腹だというのです。また、編集者の打ち合わせは食費をケチって社内で行うこともあるんだとか。使うとしても、500円までと言われるそう。また、給料が少なく、外に昼ご飯を食べに行くこともできないくらいだそうです。

そんな苦境の出版社に似合わず、池田社長は有名人に弱く、斎藤以外でも有名なプロスポーツ選手に対しては、出す金を惜しまないという評判だ。「ただ、その見返りがまったくないのが、また社員の不満なんですよ。斎藤にポルシェを買ってやっても、せいぜい雑誌のインタビュー記事に応じてくれるぐらいで、そんなものは車を買わずともやれるもんですからね」(同)
過剰接待をやめない社長

過剰接待をやめない社長

経営が傾いても、過剰接待をやめない池田社長に、社員も怒りが収まらなかったようです。実際、斎藤佑樹さんの他にもプロスポーツ選手に過剰接待を行っているようです。社員は生活苦に陥っている人も多く、斎藤佑樹さんを恨む社員が出てきてもおかしくありませんね。

斎藤佑樹さんが引退を表明

引退が噂されていた斎藤佑樹さん

引退が噂されていた斎藤佑樹さん

ポルシェの件や、思うような結果を残せていない点から、引退の噂も広まっていた斎藤佑樹さん。ハンカチ王子フィーバーを起こした斎藤佑樹さんですが、プロになってからはあまり活躍する姿を見ることができていませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

栗原陵矢の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校、高校時代のエピソードまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・栗原陵矢の身長体重・性格・学歴をまとめました。 脅威の精神力を持…

Luccy / 193 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 514 view

柴崎岳の元彼女は桐谷美玲?その真相を徹底調査

海外で活躍している柴崎岳選手の元彼女として桐谷美玲さんの名前が上がっています。自身もサッカー好きという桐谷美…

chokokuru / 324 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル9選!女性問題や結婚・引退した現在まで総まとめ

ハンカチ王子と言われ、高校時代は人気最高潮だった斎藤佑樹さんですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題…

chokokuru / 2813 view

西岡良仁の歴代彼女!檜山沙耶との熱愛・西野七瀬など好きなタイプもまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の歴代彼女をまとめました。 これまでに熱愛が噂されてきた歴代彼女・西野七瀬や檜山沙耶…

Luccy / 1426 view

保田賢也の引退や現在の活動まとめ!イケメン水球選手

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていましたよね。そんな保田賢也が選手引退を…

kii428 / 412 view

菊池音央(菊池風磨の弟)の父親と母親や妹!実家と家族・兄弟の仲まとめ

菊池音央さんは、プロボクサーになる前からモデルとしても活躍、アイドルグループ「SexyZone」の菊池風磨さ…

さくら / 586 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

村上慶太(村上宗隆の弟)の現在!喫煙で日本大学を退学?身長や年齢・出身高校もまとめ

プロ野球選手・村神様こと村上宗隆の弟で、大学野球をしている村上慶太の現在が話題になっています。未成年喫煙が発…

Luccy / 3873 view

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、子供が生まれたタイミングで結婚しなかったの?という疑問の声もあるよう…

chokokuru / 512 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 607 view

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 1332 view

吉田正尚の実家の家族(父親/母親/兄弟)!性格と生い立ちもまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の生い立ちと性格、実家と家族をまとめました。オリックスで…

Luccy / 1907 view

柳沢敦の元カノは梨花!過去と現在の不倫騒動まとめ

元サッカー選手で、日本代表としてワールドカップにも出場したことがある柳沢敦さん。そんな柳沢敦さんの元カノはモ…

ririto / 1203 view

宇佐見真吾の出身と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

ももクロ・高城れにとの結婚を発表した北海道日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・宇佐見真吾の出身と実家と家…

Luccy / 599 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);