ゆず・北川悠仁と岩沢厚治のプロフィール

結成20周年を迎えたゆず

結成20周年を迎えたゆず

2017年で結成20周年となる日本を代表するフォークデュオ・ゆず。デビュー以来、印象的な楽曲を生み出し続けています。特にアテネオリンピックのテーマ曲に起用された「栄光の架橋」は今もなお応援歌として日本中で親しまれています。

リーダー・北川悠仁

リーダー・北川悠仁

ゆずのリーダーをつとめる北川悠仁さん。その身体的特徴から「ゆずの大きい方」「ゆずのイケメンの方」と言われることもあります。ゆずの楽曲のうちおよそ7割は北川さんが作詞・作曲しており、キャッチーな楽曲が多く、ゆずのヒット曲を多数生み出しています。代表曲は「夏色」「サヨナラバス」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など。

サブリーダー・岩沢厚治

サブリーダー・岩沢厚治

ゆずのサブリーダーをつとめる岩沢厚治さん。愛称は「岩ちゃん」「厚ちゃん」など。岩沢さんの作る楽曲はシングル曲やアルバムの表題曲になることは少ないものの、ゆずの「隠れた名曲」とファンの間で賞賛される曲が多いです。代表曲は「飛べない鳥」「シュミノハバ」など。

ゆずの声の魅力&歌唱力に迫る!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずの魅力はなんといっても北川さんと岩沢さんの2人による美しいハーモニーです。このハーモニーによって、楽曲のキャッチーなメロディーラインは情景が広がり、シンプルながらも深い歌詞はさらに強度が増しているのです。

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

ゆずの楽曲を一度でも聴いたことはある人は、みな岩沢さんのハイトーンボイスに圧倒されたことでしょう。彼の持ち味である伸びやかな高音は、天然のミックスボイスを身につけているからこそ出るもの。まさに才能ですね。ちなみに岩沢さんは幅広い音域を歌うことができ、低音もとっても美しいです。

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

一方の北川さんは、岩沢さんに比べると歌唱力は劣るものの、彼のハスキーボイスには唯一無二の魅力があります。主に下のハモりを担当しており、その色気のある低音に痺れた!という方も多いのではないでしょうか。声も顔も表情豊かに歌っているので、その姿にも引き込まれます。

2人のハーモニーは奇跡!

2人のハーモニーは奇跡!

岩沢さんの透き通ったハイトーンボイス、北川さんのハスキーな低音ボイス、この唯一無二の組み合わせにより、ゆずの美しいハーモニーは生まれています。これは奇跡のバランスといっても過言ではないでしょう。

ゆずの美しいハーモニーは、デビュー前、ストリートで歌っていた頃から既に完成されていました。

結成20周年を迎えた今もなお、この魅力は健在。久しぶりの弾き語り曲で、めちゃイケのテーマソングにもなった「タッタ」では、心地よい2人のハーモニーが堪能できます。

年々衰えるどころか、ますます魅力と強度を増す、北川さんと岩沢さんの歌唱力。

近年はハーモニーを主体としたフォーク調以外の曲も増え、バラエティに富んだ楽曲を披露しているゆずですが、やはり2人の声の魅力が最大限に伝わるのはシンプルなフォークソングだと思います。

文字通り唯一無二で奇跡のハーモニーを、これからも聴き続けていきたいですね!

北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力についてまとめ

・「ゆず」は北川悠仁と岩沢厚治のメンバーからなるフォークデュオで、アテネオリンピックのテーマ曲に起用された「栄光の架橋」は、現在も日本中で親しまれている。

・北川悠仁のハスキーボイスと、岩沢厚治の圧倒的な歌唱力の奇跡的なバランスが、ゆずの美しいハーモニーを生み出している。

関連するキーワード

関連するまとめ

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 798 view

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 369 view

女性が歌いやすい!カラオケのアニソンランキングTOP40【最新版】

カラオケで思わず歌いたくなる曲や、盛り上がれる曲など、女性が歌いやすいアニソンをランキング形式でまとめてみま…

rogi0718 / 3013 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 274 view

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 470 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 629 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 338 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 2722 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1165 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 915 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 2007 view

與真司郎(AAA)の歴代彼女や彼氏・結婚の噂・カミングアウトや好きなタイプまとめ

人気グループ「AAA」のメンバー・與真司郎が、自身がゲイであることをカミングアウトして話題になっています。ゲ…

Luccy / 290 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 648 view

櫻井敦司の若い頃と現在!すっぴん画像も公開

「BUCK-TICK」櫻井敦司さんですが、現在もその変わらない若々しさに大きな注目が集まっています。櫻井敦司…

chokokuru / 2029 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);