ゆず・北川悠仁と岩沢厚治のプロフィール

結成20周年を迎えたゆず

結成20周年を迎えたゆず

2017年で結成20周年となる日本を代表するフォークデュオ・ゆず。デビュー以来、印象的な楽曲を生み出し続けています。特にアテネオリンピックのテーマ曲に起用された「栄光の架橋」は今もなお応援歌として日本中で親しまれています。

リーダー・北川悠仁

リーダー・北川悠仁

ゆずのリーダーをつとめる北川悠仁さん。その身体的特徴から「ゆずの大きい方」「ゆずのイケメンの方」と言われることもあります。ゆずの楽曲のうちおよそ7割は北川さんが作詞・作曲しており、キャッチーな楽曲が多く、ゆずのヒット曲を多数生み出しています。代表曲は「夏色」「サヨナラバス」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など。

サブリーダー・岩沢厚治

サブリーダー・岩沢厚治

ゆずのサブリーダーをつとめる岩沢厚治さん。愛称は「岩ちゃん」「厚ちゃん」など。岩沢さんの作る楽曲はシングル曲やアルバムの表題曲になることは少ないものの、ゆずの「隠れた名曲」とファンの間で賞賛される曲が多いです。代表曲は「飛べない鳥」「シュミノハバ」など。

ゆずの声の魅力&歌唱力に迫る!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずの魅力はなんといっても北川さんと岩沢さんの2人による美しいハーモニーです。このハーモニーによって、楽曲のキャッチーなメロディーラインは情景が広がり、シンプルながらも深い歌詞はさらに強度が増しているのです。

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

ゆずの楽曲を一度でも聴いたことはある人は、みな岩沢さんのハイトーンボイスに圧倒されたことでしょう。彼の持ち味である伸びやかな高音は、天然のミックスボイスを身につけているからこそ出るもの。まさに才能ですね。ちなみに岩沢さんは幅広い音域を歌うことができ、低音もとっても美しいです。

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

一方の北川さんは、岩沢さんに比べると歌唱力は劣るものの、彼のハスキーボイスには唯一無二の魅力があります。主に下のハモりを担当しており、その色気のある低音に痺れた!という方も多いのではないでしょうか。声も顔も表情豊かに歌っているので、その姿にも引き込まれます。

2人のハーモニーは奇跡!

2人のハーモニーは奇跡!

岩沢さんの透き通ったハイトーンボイス、北川さんのハスキーな低音ボイス、この唯一無二の組み合わせにより、ゆずの美しいハーモニーは生まれています。これは奇跡のバランスといっても過言ではないでしょう。

ゆずの美しいハーモニーは、デビュー前、ストリートで歌っていた頃から既に完成されていました。

結成20周年を迎えた今もなお、この魅力は健在。久しぶりの弾き語り曲で、めちゃイケのテーマソングにもなった「タッタ」では、心地よい2人のハーモニーが堪能できます。

関連するキーワード

関連するまとめ

ELLEGARDENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止から10年近く経った今なお根強い人…

cibone / 3235 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 548 view

バンプ藤原基央の歴代彼女と結婚情報!橋本奈々未や満島ひかりと熱愛の噂は本当?

バンプの藤原基央さんの彼女は乃木坂46の橋本奈々未さんや女優の満島ひかりさんだという情報をキャッチしました!…

cibone / 40113 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 546 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較!

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 3594 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 220 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングまとめ

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 3550 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 10034 view

福山雅治ファン離れは吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?人気低迷の原因を調査!

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが怒りました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速している…

piko / 14068 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 1601 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 530 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 1230 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 2558 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 146 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 213 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 1211 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 8504 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 548 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 3428 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP5ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングTOP5もまとめました…

cibone / 500 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング