小倉智昭さんのプロフィール

小倉智昭

小倉智昭

愛称:オグさん
出身地:秋田県秋田市
生年月日:1947年5月25日
血液型:B型
最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所:オールラウンド
職歴:時事通信社社会部記者→東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー→フリーアナウンサー
活動期間:1970年 -
ジャンル:情報・バラエティなど
配偶者:あり

とくダネの顔

とくダネの顔

小倉智昭さんは、朝の情報番組とくダネのキャスターとしてお馴染みですよね!また、過去には「嵐の宿題くん」にレギュラー出演しており、バラエティー番組でも活躍されていました。独自の目線からのコメントも人気です。

高校生のころから競馬をやっていたため競馬に詳しかったことから『競馬中継』実況アナウンサーとして活躍し、毎週土曜日午後のワイド番組『ザ・ロンゲストショー』の中で競馬中継を担当した。予てから小倉の実力を認めていた山城新伍が司会を務める『独占!男の時間』にも起用された。競馬ファンから「競馬中継なら小倉」と言わしめるほどであったという。

小倉智昭さんが逮捕俳優に資金援助!?

記事によると、25日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された俳優で画家・庄司哲郎容疑者(49)が、小倉から資金援助を受けていたというもの。2人は15年来の間柄で、3年前までは小倉と同事務所・オーケープロダクションに所属していた。小倉は自身の肖像画に感動して以来、庄司容疑者の作品を買うようになり、小遣いなども渡していたという。

庄司哲郎さんとは!?

逮捕された庄司哲郎さん

逮捕された庄司哲郎さん

庄司さんは1966年12月26日生まれの画家兼俳優で、小倉智昭さんと同じ事務所のオーケープロダクションに所属していました。今までに映画やドラマにも出演していたといいます。庄司さんは覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

受賞歴も多数!

受賞歴も多数!

スペインプラド美術館芸術家個人会員
グローバルアートマスターグランプリ称号
エルミタージュ美術館レンブラント正式後継者認定画家
アムネスティーインターナショナルピーターベネンソン平和貢献賞受賞
中国西湖芸術博覧会グランプリ
日本芸術家連
盟最優秀肖像画大賞
日本美術評論家大賞
国際画廊連盟「金獅子賞」毘沙門天総本山御神酒ラベル永久奉納
国際芸術批評家大賞。その他受賞多数

庄司さんを援助していた小倉智昭さん

庄司さんの絵に可能性を感じていた

庄司さんの絵に可能性を感じていた

小倉智昭さんは、庄司さんの描いた絵に可能性を感じ、応援していたと言います。庄司さんはコンクールで受賞するなど確かな実力もあったため、小倉智昭さんも応援してあげたいと思っていたそうです。

小倉はまず、「庄司哲郎容疑者の絵の才能を高く評価してこれまで彼の絵を買うなどして応援してきました」と認めた上で、「15年前に知り合って私と一緒の事務所に10年間いた。絵を描くって結構苦しいことで、相当つらい思いもしていたようなので」「肖像画を古典技法の油絵で描ける人は今少ないんですよ」。庄司容疑者はコンクールで受賞するなどの実績もあったことから「なんとか応援してあげたい」という思いがあったという。
絵を買っていたという小倉智昭さん

絵を買っていたという小倉智昭さん

庄司さんの絵の才能は確かでしたが、画家というのは必ず売れるわけではありません。生活が苦しかった庄司さんに、絵を買うという形でお金を渡して援助していたという小倉智昭さん。同じ事務所の後輩として何とかしてあげたいという思いが強かったのでしょう。しかし、そのお金はまさかの覚醒剤の資金源として使われてしまいます。

逮捕当日にも会っていたという小倉智昭さん

逮捕当日にも会っていたという小倉智昭さん

逮捕当日にも会っていたという週刊文春の報道について、小倉智昭さんはとくダネ内で認めています。当時小倉智昭さんはがんの治療で入院していました。そこに誕生日プレゼントとお見舞いとして絵を描いてきてくれたといいます。そこで小倉智昭さんは30万円を渡して、絵のお礼としたそうです。

そして、その日の夕方に庄司容疑者は逮捕される。「僕は本当に彼の絵を世に出したいという思いで応援してきたんですが、それが『覚せい剤の資金源』と言われてしまって、すごくつらいです……」と言葉に詰まり、「彼のやったことに対しては本当に怒りを覚えています。15年間、俺は何をやってたんだろうと。僕が甘すぎたのかなと思っています」と自らの非も認めた。
ガンになったときより悲しい

ガンになったときより悲しい

小倉智昭さんはこの報道について、「ただ……『週刊文春』の記事を読んだ時、自分のガンを知らされた時よりも悲しかったです。『資金源』と書かれたことだけは納得できませんでした」と、悲しさと怒りを滲ませました。また、小倉智昭さんは絵を買っていただけであって、資金源と言われていることは納得がいかなかったようです。

小倉智昭さんの送ったメールが文春に掲載される

週刊文春はその後、さらに取材を続けスクープをします。それは、小倉智昭さんが庄司さんに送った証拠メールでした。2013年2月に小倉さんが庄司さんに送ったメールを掲載し、庄司さんへの送金額が国税調査で問題視されてしまい、査察が入ったことが発覚しました。また、1億円もの追徴課税が課されたそうです!!

関連するキーワード

関連するまとめ

女子アナ風メイクの6つの特徴!今日からモテ女子に

【あなたの第一印象は大丈夫?】あなたは普段どんなメイクをしていますか?雑誌に載っている・流行っているからと似…

samax82 / 357 view

カラコンがポイント!皆藤愛子のすっぴんやメイク顔まとめ♡<幼な可愛い顔にするには>

朝のお天気お姉さんとして大人気だった「皆藤愛子」の可愛さが、30代になっても変わらないとのこと♡その秘密はメ…

kaoru / 620 view

木下康太郎の英語力や大学院!出身高校など学歴まとめ

木下康太郎さんは人気イケメンアナウンサーとして、幅広い世代に人気です。2023年12月には学習院に進学するた…

さくら / 316 view

古舘伊知郎が離婚?結婚した嫁と子供・報ステ降板の真相まとめ

古舘伊知郎アナは結婚していますが、嫁や子供はいったいどんな人なのでしょうか。さらに、報道ステーションを降板し…

piko / 537 view

夏目三久のすっぴん&メイク顔まとめ♡素顔は可愛い?おじさん?

夏目三久アナのすっぴん姿がスクープされ、その姿に思っていたより普通...?いや、おじさん...?という噂が立…

kaoru / 417 view

小倉智昭のカツラ真相まとめ!髪の毛事情を徹底解剖【動画・画像あり】

とくダネキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。昔からお馴染みのカツラ疑惑がありますよね!また、それがきっかけで…

kii428 / 1956 view

加藤綾子の髪型&前髪が可愛い♡カトパンの昔から現在までのヘアスタイルの変化をチェック

フジテレビを退職し、フリーアナウンサーとして活躍する加藤綾子の髪型が可愛い!と話題です。現在の加藤綾子の髪型…

kaoru / 549 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ショーパン生野陽子のすっぴん&メイク顔まとめ!眉が変わり過ぎて表情に違和感。

フジテレビアナウンサーとして朝の顔になったこともある「生野陽子」のすっぴんや眉が衝撃!?社内恋愛で結婚した生…

kaoru / 688 view

蓬莱大介の国籍と家族!父親・母親・兄弟まとめ

近畿地方の放送局「読売テレビ」の人気気象予報士である蓬莱大介さん。 今回は、蓬莱大介さんの国籍・父親・母親…

さくら / 1259 view

竹内由恵アナの髪型&前髪ヘアカタログ15選!簡単アップスタイル動画も紹介

キュートな笑顔で絶大な人気を誇るテレビ朝日女子アナウンサー竹内由恵さんの、美容室でオーダーしたい髪型・前髪・…

samax82 / 349 view

柴田阿弥の目や鼻は整形?あやちゃんのかわいい画像多数

現在フリーアナウンサーで元SKE48の柴田阿弥さんがかわいいと評判!しかしその一方で、昔と目や鼻が違うんじゃ…

samax82 / 881 view

阿部渉の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

NHKのエグゼクティブアナウンサー・阿部渉の実家と家族をまとめました。NHK局内不倫騒動が報じられ話題になっ…

Luccy / 663 view

阿部渉の結婚や嫁と子供!独身・既婚の真相もまとめ

NHKの顔であるエグゼクティブアナウンサー阿部渉の結婚をまとめました。独身と思われていた阿部渉にNHK局内不…

Luccy / 1235 view

武田真一アナが熊本地震での報道で涙!家族や当時の報道まとめ

NHK武田真一アナウンサーは出身が熊本県と言うことで、熊本地震の時は胸が苦しかったと思いますが、人々の心を動…

chokokuru / 384 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);