小室哲哉さんのプロフィール

小室哲哉

小室哲哉

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:
音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室ブームを巻き起こす

小室ブームを巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースを兼任して行い、大ブームを起こしました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室ファミリーは必ず売れると言われる時代でした。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

小室哲哉さんが逮捕された5億円事件とは?

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

90年代中頃にミリオンセラーを連発!小室ブームを巻き起こした小室哲哉さんでしたが、そのブームも終わっていきます。そして小室哲哉さんは事業失敗を繰り返し、借金まみれになっていきます。そして、金銭的に困窮してしまったそうですね。

そんな中、2008年に経済的に追い詰められ、ある事件を引き起こしてしまいます。

借金返済に苦しんでいた小室は自作した曲の著作権を”売却”することを思いつく。小室は関西在住の個人投資家の男性に、全著作権を10億円で買わないかと持ちかけたという。交渉はいったん成立し、手付け金として後日、小室には5億円が支払われた。
しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

借金返済のために自分の著作権を売ろうとした小室哲哉さん。しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかったようです。実は、仮契約段階で既に著作権の一部は、エイベックス・エンタテインメント・バーニングパブリッシャーズ・ライジングバブリッシャーズといった音楽出版社にあるそうなんです。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。
当時からお金を搾取するつもりだった

当時からお金を搾取するつもりだった

小室哲哉さんが受け取った5億円は、差し押さえ解除ではなく借金返済に使っていたことが明らかになり、当初から金を騙し取る目的だったことが発覚しました。そして、2008年11月4日、大阪地検特捜部は小室とトライバルキックスの社長、広告会社の経営者を逮捕しました。

小室哲哉に執行猶予5年の判決

保釈金を払い、保釈される

保釈金を払い、保釈される

小室哲哉さんは、3000万円の保釈金を払い、保釈されました。そのあとの判決で、懲役5年という判決を下されています。

2009年1月21日に大阪地方裁判所にて初公判、3月12日に第2回公判が行われ、小室側が遅延損害金を含む計6億4800万円を被害者側に振り込んだことが明らかになった(2009年3月10日に解決金を含めて6億5000万円をエイベックス・グループ代表の松浦勝人がポケットマネーで立て替え、被害者に完済した)。被害者側に謝罪の手紙を送っているが受取りを拒否されている。
執行猶予5年

執行猶予5年

逮捕された小室哲哉さんは、執行猶予5年の判決を下されます。詐欺の容疑うすべて認めた小室哲哉さん。
「自分はウソをついているんだな、と正直に思いました」「裁判長から『有罪』という言葉を聞いた瞬間の重さというのは、何よりも重い」と反省を口にしていたそうです。

小室哲哉さんに薬物疑惑!?

薬物疑惑が浮上した

薬物疑惑が浮上した

現在は本格的に復帰され、再び音楽活動を始めている小室哲哉さん、しかし、薬物疑惑が浮上しています。一体どういうことなのでしょうか?

薬物疑惑の原因①

成田空港で逮捕寸前!?

成田空港で逮捕寸前!?

小室哲哉さんは、人気絶頂のころにも薬物疑惑があったようです。成田空港で逮捕寸前だったとの話もあります。しかしそのときは、芸能界のドンが止めたとの噂も。闇が深いですね。

薬物疑惑の原因②

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

小室哲哉さんがいたglobeというグループのメンバー、マークパンサーさんの嫁が麻薬使用で逮捕されました。

子供も生まれた二人でしたが、2007年に警察の職務質問を受けた際、酒井薫子さんのバッグの中に「白い粉」が発見されました。酒井薫子さんは任意で、その粉と尿の検査を受けたところ、麻薬と判明したのです。


このことからマークパンサーさんも怪しいとなり、同じくメンバーの小室哲哉さんも怪しいとなったようです。

薬物疑惑の理由③

華原朋美さんの薬物中毒

華原朋美さんの薬物中毒

小室哲哉さんが過去に交際していた華原朋美さんに、薬物中毒という報道がされました。華原朋美さんは昔、小室哲哉さんプロデュースで大ブレイク「。その後交際をしましたが、過度のストレスで睡眠薬や精神安定剤を多用していたといいます。

このことから、小室哲哉さんにも薬物使用のイメージがついてしまったものとみられます。

ただ、実際に小室哲哉さん薬物使用の事実は報道されていないので、噂止まりの話です。

小室哲哉さんの現在は?

関連するキーワード

関連するまとめ

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 215 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 349 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1108 view

セカオワSaori(藤崎彩織)が結婚!旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 854 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 1089 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 126 view

オレンジレンジHIROKIの現在!結婚や嫁情報&最近の活動まとめ

数々の大ヒット曲を世に出し続けていたORANGE RANGEですが、近年は、あまり目立った活躍を見せてはいま…

kent.n / 687 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 272 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 230 view

ワンオクToruの歴代彼女&嫁の大政絢との結婚まとめ!女性との2ショット写真や弘中綾…

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。女性にモテる…

kent.n / 407 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 2057 view

森進一の顔が崩壊!病気か整形が原因?若い頃と現在を徹底比較

森進一さんは離婚以降、度重なる病気やうつ病など心配されるニュースも聞かれます。そん中、森進一さんの顔が変貌し…

chokokuru / 507 view

ワンオクTakaの弟・父・母まとめ!両親とのエピソードが壮絶

ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルを務めるTakaさん。Takaさんの父である森進一さんと母で…

tomo1234 / 2192 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 1884 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);