小室哲哉さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:
音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室ブームを巻き起こす

小室ブームを巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースを兼任して行い、大ブームを起こしました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室ファミリーは必ず売れると言われる時代でした。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

小室哲哉さんが逮捕された5億円事件とは?

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

90年代中頃にミリオンセラーを連発!小室ブームを巻き起こした小室哲哉さんでしたが、そのブームも終わっていきます。そして小室哲哉さんは事業失敗を繰り返し、借金まみれになっていきます。そして、金銭的に困窮してしまったそうですね。

そんな中、2008年に経済的に追い詰められ、ある事件を引き起こしてしまいます。

借金返済に苦しんでいた小室は自作した曲の著作権を”売却”することを思いつく。小室は関西在住の個人投資家の男性に、全著作権を10億円で買わないかと持ちかけたという。交渉はいったん成立し、手付け金として後日、小室には5億円が支払われた。
しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

借金返済のために自分の著作権を売ろうとした小室哲哉さん。しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかったようです。実は、仮契約段階で既に著作権の一部は、エイベックス・エンタテインメント・バーニングパブリッシャーズ・ライジングバブリッシャーズといった音楽出版社にあるそうなんです。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。
当時からお金を搾取するつもりだった

当時からお金を搾取するつもりだった

小室哲哉さんが受け取った5億円は、差し押さえ解除ではなく借金返済に使っていたことが明らかになり、当初から金を騙し取る目的だったことが発覚しました。そして、2008年11月4日、大阪地検特捜部は小室とトライバルキックスの社長、広告会社の経営者を逮捕しました。

執行猶予5年の判決

保釈金を払い、保釈される

保釈金を払い、保釈される

小室哲哉さんは、3000万円の保釈金を払い、保釈されました。そのあとの判決で、懲役5年という判決を下されています。

2009年1月21日に大阪地方裁判所にて初公判、3月12日に第2回公判が行われ、小室側が遅延損害金を含む計6億4800万円を被害者側に振り込んだことが明らかになった(2009年3月10日に解決金を含めて6億5000万円をエイベックス・グループ代表の松浦勝人がポケットマネーで立て替え、被害者に完済した)。被害者側に謝罪の手紙を送っているが受取りを拒否されている。
執行猶予5年

執行猶予5年

逮捕された小室哲哉さんは、執行猶予5年の判決を下されます。詐欺の容疑うすべて認めた小室哲哉さん。
「自分はウソをついているんだな、と正直に思いました」「裁判長から『有罪』という言葉を聞いた瞬間の重さというのは、何よりも重い」と反省を口にしていたそうです。

小室哲哉さんに薬物疑惑!?

薬物疑惑が浮上した

薬物疑惑が浮上した

現在は本格的に復帰され、再び音楽活動を始めている小室哲哉さん、しかし、薬物疑惑が浮上しています。一体どういうことなのでしょうか?

薬物疑惑の原因①

成田空港で逮捕寸前!?

成田空港で逮捕寸前!?

小室哲哉さんは、人気絶頂のころにも薬物疑惑があったようです。成田空港で逮捕寸前だったとの話もあります。しかしそのときは、芸能界のドンが止めたとの噂も。闇が深いですね。

薬物疑惑の原因②

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

小室哲哉さんがいたglobeというグループのメンバー、マークパンサーさんの嫁が麻薬使用で逮捕されました。

子供も生まれた二人でしたが、2007年に警察の職務質問を受けた際、酒井薫子さんのバッグの中に「白い粉」が発見されました。酒井薫子さんは任意で、その粉と尿の検査を受けたところ、麻薬と判明したのです。


このことからマークパンサーさんも怪しいとなり、同じくメンバーの小室哲哉さんも怪しいとなったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 9945 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 13530 view

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 4344 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 12400 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 2756 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 4188 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、今年結成35周年を迎えるロックバ…

cibone / 25906 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 931 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 4340 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 5012 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 8712 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 8398 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 1853 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 201 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 22554 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 8378 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 5711 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 6511 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 29326 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 9378 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング