小倉智昭さんのプロフィール

小倉智昭のプロフィール

小倉智昭のプロフィール

愛称:オグさん
出身地:秋田県秋田市
生年月日:1947年5月25日
血液型:B型
最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所:オールラウンド
職歴:時事通信社社会部記者→東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー→フリーアナウンサー
活動期間:1970年 -
ジャンル:情報・バラエティなど
配偶者:あり

とくダネのキャスターでお馴染み

とくダネのキャスターでお馴染み

小倉智昭さんは、朝の情報番組とくダネのキャスターとしてお馴染みですよね!また、過去には「嵐の宿題くん」にレギュラー出演しており、バラエティー番組でも活躍されていました。キャスターからタレントまで幅広く活躍されています。

高校生のころから競馬をやっていたため競馬に詳しかったことから『競馬中継』実況アナウンサーとして活躍し、毎週土曜日午後のワイド番組『ザ・ロンゲストショー』の中で競馬中継を担当した。予てから小倉の実力を認めていた山城新伍が司会を務める『独占!男の時間』にも起用された。競馬ファンから「競馬中継なら小倉」と言わしめるほどであったという。

小倉智昭さんに奥さんはいるの?

小倉智昭さんの一人目の奥さん

小倉智昭さんの一人目の奥さん

小倉智昭さんは一度、離婚されています。一度目の結婚は局アナ時代。しかし、フリーに転身した小倉智昭さん。
当初はまったく仕事がなく、困窮状態だったそうです。そして、小倉智昭さんの多額の借金が理由で離婚さえました。

 29歳のとき、東京12チャンネルを退社し、フリーで活動することを決意し、大橋巨泉事務所に移った。「入ったらてっきり仕事をたくさんもらえるものと思っていたら、そこが巨泉さんの実力主義のところで、競馬以外の仕事はまったくもらえず、8年くらい食えない時代が続きました」大学の同級生と25歳で結婚し、長男も生まれていたが、それまでの借金もかさんだうえに生活が逼迫し、30歳のとき離婚する。
小倉智昭さんの二人目の奥さん

小倉智昭さんの二人目の奥さん

その後小倉智昭さんは、15歳年下の女性と結婚されました。その彼女が大学を卒業すると同時に入籍したそうです。彼女は当時22歳。小倉智昭さんは37歳ということになりますね!年の差がすごいですね!

また、離婚はされておらず、現在もこの奥様と幸せに暮らしていらっしゃいます。顔写真や名前は公表されていませんでした。

貧乏な生活を送っていた

養育費を月々支払うのも大変で事務所にも借金をして。ガスや電気が止まるのはしょっちゅうで、新聞も買えないので、電車の吊り棚やゴミ箱から拾ったものを読みました。新聞の真ん中にガムが貼りついていたり……」ある年の暮れ、ひとり暮らしのアパートに帰るとドアノブに紙袋がかけてあった。中には母の手製のおせち料理と缶ビールが。父からの手紙には「せめて正月らしい気分になりなさい」とあった。

離婚後、こんなにぎりぎりの生活を送っていた時期があったんですね。ご両親の行動にも愛が伝わってきます。ここから小倉智昭さんはフリーとしても大成功していきます。

小倉智昭さんのお子さんは?

小倉智昭さんのお子さんは?

現在の妻との間にお子さんはいないそうです。しかし、前妻には子供がいらっしゃるようです。どうやら長男がひとりいらっしゃるようです。名前、写真などは一切公開されていませんでした。

早期の膀胱がんが発覚した小倉智昭さん

キャスターの小倉智昭氏(68)が13日、膀胱(ぼうこう)がんを公表した。司会を務めるフジテレビ系生放送『情報プレゼンター とくダネ!』(月~金、前8:00)で病状を報告し、手術のため1週間休養することを明らかにした。
早期の膀胱がんが発覚

早期の膀胱がんが発覚

小倉智昭さんは、膀胱がんが早期で発見されたことをとくダネで自身から告白されました。そして、一週間の休業をすることを発表。しかし、早期発見だったため、手術をすれば完治もできるということで、深刻な感じではありませんでした。

この日の番組冒頭では、自ら笑顔でこの話題を切り出し、治療のため休養するとした一部報道に対し「小倉の顔色こんなに元気で休業なんかできないでしょう。あとで詳しく話しますんで」とけん制。 番組終盤で改めて口を開き「休みに入る前にしっかり自分で報告しようと思っていたが、先に報道が出てしまった。昨年末に微量の血尿が発覚し内視鏡で検査したところ、膀胱にがんが見つかった」と病状を明らかにした。
ゴルフができるくらい元気

ゴルフができるくらい元気

小倉智昭さんは番組内で、「早期の発見なので、火曜に手術しても土曜には戻れる状況。なので、一週間だけお休みさせてください」と話しました。また、体調については、「(先週の)土日までゴルフをやっていたぐらい」と、がんとは思えないほど元気な様子を見せていました。

膀胱がんの症状として、血尿があるようです。小倉智昭さんもわずかですが血尿を発見し、すぐに病院にかかったところ、早期で膀胱がんを発見できたということでした。すぐに病院で検査を受けることが大切ですね!!

 小倉は37歳時に糖尿病を患ったことから、体調の変化に敏感になったといい、そのため「尿の中にとうがらしの粒のようなものがプツッとあったので、もしかしたら」と思い、即病院へ。そこで膀胱がんだと診断された。

ずっと付き合っていかなければならない病

転移や再発の可能性も

転移や再発の可能性も

この膀胱がんというものは様々な種類があるそうなんですが、小倉智昭さんが患ったのは浸潤がんという種類のがんだそうです。これは転移する可能性が高いがんらしいのです。

元気な姿でテレビに出演されている小倉智昭さんですが、現在の定期的に検診に行かれているようですね。

初期の膀胱がんではあったが、「ぼくの場合、たちが悪い浸潤がんというもので、周りに転移しやすいものだった」と告白。そのため医師からは患部の全摘を勧められたという。だが小倉は「それは嫌だと造反しまして」と、さまざまな治療法などを医師に聞き、「ある先生から新たな治療法があると言われ、転移もしないで今も大丈夫」と内視鏡での手術に踏み切ったいきさつを明かした。
5年生存率は95%

5年生存率は95%

しかし膀胱がんは早期発見であれば、5年生存率は95%以上と言われています。がんは5年間再発しないことがとりあえずの目途になっていますね。早期発見でればほとんど助かる病気のようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

木佐彩子の可愛い髪型・前髪まとめ♡<40代が参考にしたい上品髪型♡>

40代女性が参考にしたい「木佐彩子」の髪型がいつ見ても可愛い♡と言われています。そんな木佐彩子の髪型&前髪の…

kaoru / 928 view

長野美郷の目はカラコン?整形?画像で検証

長野美郷さんの目が不自然に見えるという意見がよく聞かれますが、特に多いのが長野美郷さんはカラコンをしているの…

chokokuru / 282 view

ショーパン生野陽子のすっぴん&メイク顔まとめ!眉が変わり過ぎて表情に違和感。

フジテレビアナウンサーとして朝の顔になったこともある「生野陽子」のすっぴんや眉が衝撃!?社内恋愛で結婚した生…

kaoru / 694 view

田中大貴アナウンサーがフジ退社!浮気・副業が原因?情報まとめ

フジテレビのイケメンアナウンサーとして人気の田中大貴さんが、2018年4月30日付でフジテレビを退社すること…

kent.n / 204 view

安村直樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

安村直樹さんは、2012年日本テレビ入社のラグビー好きなアナウンサーです。 今回は安村直樹さんのプロフィー…

さくら / 233 view

佐藤義朗の現在!退社理由は家業?父親など実家の家族もまとめ

佐藤義朗さんは、家業を継ぐために日本テレビを退社し大きな話題となりました。 今回は、佐藤義朗さんの父親・母…

さくら / 410 view

弘中綾香の身長で着こなす私服・ファッションまとめ♡ <Sサイズさんの見本コーデ>

テレビ朝日で可愛いと話題の「弘中綾香」のファッションが、Sサイズさんの参考にしたいものばかりだと言われていま…

kaoru / 252 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

富川悠太の身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

元テレビ朝日のアナウンサーで、報道ステーションのメインキャスターを担当していたことでも知られる富川悠太さん。…

piko / 498 view

弘中綾香の可愛い髪型&前髪まとめ♡<トレンドのボブスタイルでするアレンジ方法>

ミュージックステーションのサブ司会者をしている「弘中綾香」の髪型が可愛いと言われています♡弘中綾香は入社1年…

kaoru / 336 view

宮根誠司の身長や体重・性格や学歴まとめ!嫌いな男性アナウンサー不動のNO.1?

宮根誠司さんですが、意外にも嫌いな男性アナウンサーとして不名誉なNo1にも・・・そんな宮根誠司さんの身長や体…

chokokuru / 439 view

安住紳一郎と田中みな実の関係!せんべい事件で仲直りまで総まとめ

TBS安住紳一郎アナウンサーとその10年以上後輩の田中みな実さん。2人は以前物凄い険悪な関係だったようですが…

ririto / 637 view

蓬莱大介の結婚歴!嫁と子供(息子/娘)・結婚の馴れ初めもまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターとして「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の結婚歴をまとめました。蓬莱大介が結…

Luccy / 1729 view

赤江珠緒の身長&体重とは?ファッション通の私服20選も大公開

飾らない性格で男女問わず人気の高い、フリーアナウンサー赤江珠緒さんの気になる身長や体重とは?ある意味でファッ…

samax82 / 820 view

【文春】小倉智昭が逮捕俳優に資金援助!?情報まとめ

とくダネのキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。真面目なイメージですが、なんと逮捕された俳優に資金援助をしてい…

kii428 / 328 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);