記事の前半から中盤でおすすめのサスペンス映画ランキングTOP20を、後半でTOP21~40を一挙にご紹介します。

おすすめ邦画・サスペンス映画ランキングBEST20

邦画・サスペンス映画ランキング第20位 紀子の食卓 製作年:2005年

あらすじ

あらすじ

出演:吹石一恵 つぐみ 吉高由里子 光石研 並樹史朗


退屈な日常や家族との関係に嫌気がさしていた女子高生・紀子。ある日“廃墟ドットコム”というサイトを発見した彼女は、家出して東京へ行き、サイトを通して知り合ったクミコが運営するレンタル家族の一員となる。一方、紀子と“廃墟ドットコム”の関連に疑いを持った妹ユカも東京へと向かうが…。
2002年に製作され大きな反響を呼んだ「自殺サークル」の続編です。

邦画・サスペンス映画ランキング第19位 重力ピエロ 製作年:2009年

あらすじ

あらすじ

出演:加瀬亮 岡田将生 小日向文世 吉高由里子 岡田義徳

大学院で遺伝子の研究をする兄の泉水と、自分がピカソの生まれ変わりだと思っている弟の春。2人は、仙台の街で起こる連続放火事件と、現場近くに必ず残されるグラフィティアートの関連性に気付き、事件の謎解きに乗り出すが、そのことで24年前から今へと繋がる家族の謎が明らかになっていく。
人気作家・伊坂幸太郎の直木賞候補になった同名ベストセラーを映画化。第33回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第18位 クリーピー 偽りの隣人 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:西島秀俊 竹内結子 川口春奈 東出昌 香川照之

元刑事の犯罪心理学者・高倉は、刑事時代の同僚である野上から、6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼され、唯一の生き残りである長女の記憶を探るが真相にたどり着けずにいた。そんな折、新居に引っ越した高倉と妻の康子は、隣人の西野一家にどこか違和感を抱いていた。ある日、高倉夫妻の家に西野の娘・澪が駆け込んできて、実は西野が父親ではなく全くの他人であるという驚くべき事実を打ち明ける。
奇妙な隣人に翻弄されるうちに深い闇に引きずり込まれていく夫婦の恐怖を描き出したサスペンス・スリラー作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第17位 g@me 製作年:2003年

あらすじ

あらすじ

出演:藤木直人 仲間由紀恵 石橋凌 IZAM 宇崎竜童

大手広告代理店“サイバープラン”のエリート・クリエイター佐久間俊介。クライアントである“ミカドビール”のやり手副社長・葛城に自分のプロジェクトを覆され、人生最大の屈辱を味わった彼は、偶然知り合った葛城の愛人の娘で不遇の生活を強いられていた樹理と、彼女の狂言誘拐を企てる。果たして、綿密な計画の下、ふたりは葛城から身代金3億円の奪取に成功し、二度と会わない約束をするが、たったひとつだけ誤算が生じてしまう…。
狂言誘拐を仕組んだ男女の恋の行方を描いたサスペンスで、第27回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第16位 探偵はBARにいる 製作年:2011年

あらすじ

あらすじ

出演:大泉洋 松田龍平 小雪 西田敏行 マギー

札幌の歓楽街ススキノで活躍する探偵のもとに、コンドウキョウコと名乗るナゾの女から「ある男に会い、彼にひとつ質問してほしい」という依頼が舞い込む。簡単な依頼のはずが、探偵はその直後に命を狙われ、不可解な事件に巻き込まれていく。
作家・東直己のデビュー作「探偵はバーにいる」を1作目とする「ススキノ探偵シリーズ」の第2作「バーにかかってきた電話」を映画化。第35回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第15位 グラスホッパー 製作年:2015年

あらすじ

あらすじ

出演:生田斗真 浅野忠信 山田涼介 麻生久美子 波瑠

仕組まれた事故により恋人を失った教師・鈴木は、復讐のため教員としての職を捨て、裏社会の組織に潜入する。しかし、復讐を遂げようとした相手は「押し屋」と呼ばれる殺し屋によって殺されてしまう。押し屋の正体を探ろうとした鈴木だったが、自らの嘘がばれ、組織から追われる身になってしまう。ハロウィンの夜に渋谷のスクランブル交差点で起こった事故をきっかけに、心に闇を抱えた3人の男の運命が交錯していく様を描いたサスペンス作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第14位 木曜組曲 製作年:2001年

あらすじ

あらすじ

出演:鈴木京香 原田美枝子 富田靖子 西田尚美 加藤登紀子

4年前、謎の自殺を遂げた耽美派女流作家・重松時子。時子を偲び、5人の女たちが今年もまた集まった。えい子、静子、絵里子、尚美、つかさ。
彼女たちはそれぞれ、時子の死に割り切れないものを感じていた。その日、送り主不明の花束が届き、添えられていたカードには“皆様の罪を忘れないために、今日この場所に死者のための花を捧げます”というメッセージが。時子の死を他殺と思わせる内容に、各自が独自の推理を展開する…。
謎の死を遂げた女流作家を偲んで集まった5人の女たちが、その謎を解明していく密室ミステリー作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第13位 紙の月 製作年:2014年

あらすじ

あらすじ

出演:宮沢りえ 池松壮亮 大島優子 田辺誠一 近藤芳正

バブル崩壊直後の1994年。夫と2人で暮らす主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事に従事し、その丁寧な仕事ぶりで周囲にも評価されていた。一見すると何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だが、自分への関心が薄い夫との関係にむなしさを感じていた。そんなある日、年下の大学生・光太と出会った梨花は、光太と過ごすうちに顧客の預金に手をつけてしまう。最初は1万円を借りただけのつもりだったが、次第にその行為はエスカレートしていき…。
第38回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第12位 震える舌 製作年:1980年

あらすじ

あらすじ

出演:渡瀬恒彦 十朱幸代 若命真裕子 中野良子 越村公一

郊外の団地で平穏に暮す親娘の三人家族の娘が、テタナス(破傷風菌)に取りつかれ、伝染の恐怖におののく家族を描いています。。
娘の破傷風に翻弄される夫婦のやりとりや心理描写がリアルで説得力抜群。 観る者を戦慄させる感染ホラーサスペンスの傑作です。
芥川賞作家、三木卓の同名の小説を映画化し、第4回日本アカデミー賞受賞作品です。
キツイ描写もありますので、観覧注意の作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第11位 ヒメアノ~ル 製作年:2016年

あらすじ

あらすじ

出演:森田剛 濱田岳 佐津川愛美 ムロツヨシ 駒木根隆介

平凡な毎日に焦りを感じながら、ビルの清掃のパートタイマーとして働いている岡田は、同僚の安藤から思いを寄せるカフェの店員ユカとの恋のキューピッド役を頼まれる。ユカが働くカフェで、高校時代に過酷ないじめに遭っていた同級生の森田正一と再会する岡田だったが、ユカから彼女が森田にストーキングをされている事実を知らされる…。
古谷実による問題作として話題となった同名コミックを映画化した作品です。

邦画・サスペンス映画ランキング第10位 八つ墓村 製作年:1977年

あらすじ

あらすじ

出演:萩原健一 小川真由美 山崎努 山本陽子

数奇な運命に生まれた青年が、四百年にわたる怨念が息づく生地を訪れ、続発する血腥い殺人事件にまきこまれる姿を描くミステリー作品で、横溝正史の同名小説を映画化。
第1回日本アカデミー賞受賞作品です。

関連するまとめ

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 382 view

映画ドラえもん興行収入TOP38をランキングでご紹介します【最新版】

今回は世界中の子供から大人まで愛される「映画ドラえもん」の歴代興行収入TOP38作品をランキング形式でご紹介…

イチコ / 386 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 580 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 295 view

実写化映画の成功例10選☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ【最新版】

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 657 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 1557 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 399 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 630 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 300 view

おすすめ邦画!ホラー映画40作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして40作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 295 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 178 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 295 view

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 173 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 234 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);