松坂大輔のプロフィール

松坂大輔のプロフィール

松坂大輔のプロフィール

出身地:東京都江東区
出身校:横浜高等学校
生年月日1980年9月13日
身長:183cm
体重:93kg
経歴:西武ライオンズ (1999~2006)
   ボストン・レッドソックス (2007~2012)
   ニューヨーク・メッツ (2013~2014)
   福岡ソフトバンクホークス (2015~2017)
   中日ドラゴンズ (2018~2019)
   埼玉西武ライオンズ (2020~2021)






松坂大輔の高校時代とは?

横浜高校出身

横浜高校出身

松坂大輔さんの出身高校は横浜高校です。そして松坂大輔さんのいた野球部の公式無敗記録はいまだ破られていません。

松坂大輔の伝説が始まった試合

松坂大輔の伝説が始まった試合

高校2年生の松坂大輔さんは、すでに県大会前にはエースとしてチームで活躍する存在となっていました。

そんな夏の神奈川大会準決勝において、横浜商業高校との試合9回裏、疲労が見え始め、ついにサヨナラ負けをしてしまった松坂大輔さん。

「3年生に申し訳ないことをした。先輩たちの夏はもうないんです。」と泣き崩れたんだそうです。その後は猛練習に励むようになった松坂大輔さん。




猛練習の日々

猛練習の日々

猛練習の成果として、最速152km/hの豪速球を手に入れ、切れ味鋭いスライダー、カーブ、チェンジアップを武器にしていた松坂大輔さんは、「平成の怪物」と呼ばれるようになりました。

松坂大輔率いる横浜高校全盛期!!

強豪チームへと成長

強豪チームへと成長

松坂大輔さん率いる横浜高校は、無敵艦隊とまで呼ばれる強豪校へと成長を遂げます。

四冠達成!!

四冠達成!!

そして、神宮大会優勝、春センバツ優勝、夏全国優勝、国体優勝の四冠達成という快挙を達成し、公式戦44戦無敗といういまだ破られることのない記録を作り出したのです!!

松坂大輔の伝説的な夏の甲子園とは?

最強と呼ばれた夏の甲子園 

最強と呼ばれた夏の甲子園 

松坂大輔さんの高校時代もっとも伝説になっているのが、1998年に行われた高校3年生時の夏の甲子園です。

そこで松坂大輔さんの3つの伝説について見ていきたいと思います!!

250球投げ続けた

250球投げ続けた

PL学園との準々決勝戦、延長18回引き分けとなる熱戦を繰り広げた伝説的な試合ですが、その延長17回を1人で投げきった松坂大輔さん。投げた球の数は、なんと250球!!

準決勝戦での逆転劇

準決勝戦での逆転劇

実は準決勝8回表終了時点では、0-6(横浜‐PL学園)という敗戦ムードがチームに漂う中、裏で徐々に横浜高校が追いつき、その間松坂大輔さんは無失点に抑え、逆転勝利をおさめたのです!!まさに奇跡の逆転勝利ですね!!!

ノーヒットノーラン!!

ノーヒットノーラン!!

決勝戦でノーヒットノーランを達成した松坂大輔さん。夏の甲子園では、まさに59年ぶり、そして甲子園史上2人目となる快挙です。

「平成の怪物」と呼ばれるように

「平成の怪物」と呼ばれるように

この夏の甲子園での伝説的な試合をきっかけに「平成の怪物」とよばれるようになった松坂大輔さん。

しかも延長17回を投げ続けた松坂大輔さんでしたが、この試合をきっかけに若い選手の体に負担をかけないように延長は15回までとし、その後の試合は翌日に持ち越されるようにルール変更をせざるを得なくなりました。

松坂大輔のその後は?

西武ライオンズへ入団!!

西武ライオンズへ入団!!

高校卒業後は、新人ドラフト会議において1位指名を受け、交渉権を獲得した西武ライオンズへ入団を果たしました。

メジャーで活躍後日本に帰国

メジャーで活躍後日本に帰国

メジャーでも活躍しましたが、2015年に帰国後も古巣へは戻らず、福岡ソフトバンクホークスへ入団した松坂大輔さん。しかし年齢的なところもあるかもしれませんが、成績が思うように振るわず以前のような雄姿を見ることができていませんでした。

その後は中日に移籍し、2020年には待望の古巣・西武ライオンズへ14年ぶりに復帰しました。

2021年に引退

2021年に引退

西武に戻ってきたものの、やはり不調が続いていた松坂大輔さん。2020年には右手のしびれから「脊椎内視鏡頸椎手術」を受けましたが、症状は改善しなかったようです。

そして2021年7月、松坂大輔さんがシーズン限りで現役を引退することが球団から発表されました。

関連するキーワード

関連するまとめ

上田綺世がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

イケメンと話題の上田綺世はサークル・ブルッヘ所属のプロサッカー選手です。今回は上田綺世の身長や体重、髪型、フ…

rirakumama / 430 view

安楽智大は韓国人?父親/母親/兄弟など家族&国籍まとめ

2023年11月に複数のメディアでパワハラ加害疑惑を報じられた安楽智大さん。韓国人なのではないか?という噂も…

さくら / 358 view

冨安健洋の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でプレミアリーグ「アーセナルFC」所属の冨安健洋の彼女・結婚をまとめました。カタールW杯でも…

Luccy / 178 view

前田大然の嫁と子供!結婚相手の正体や自宅まとめ

サッカー日本代表でスコットランド「セルティックFC」所属の前田大然の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 111 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 91 view

ベッカムの嫁&息子と娘の情報まとめ!子供4人の現在も徹底紹介

元プロサッカー選手のベッカムさん。嫁であるヴィクトリア夫人は4人産んだとは思えないほど美しいです。また子供た…

chokokuru / 149 view

河村勇輝の実家と家族!父親・母親・兄弟・姉もまとめ

日本代表バスケットボール選手・河村勇輝の実家と家族をまとめました。イケメンバスケ選手として注目を浴びる河村勇…

Luccy / 166 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 401 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 312 view

小平智の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

プロゴルファーとして活躍されている小平智ですが、家族みんなが有名でたびたび話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 217 view

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 708 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 83 view

山田章仁の筋肉が凄い!身長や体重・トレーニングと食事を総まとめ

ラグビー日本代表選手として活躍されている山田章仁の筋肉がすごいと話題になってます。今回は、そんな山田章仁の筋…

rirakumama / 141 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 216 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);