松阪大輔選手のプロフィール

プロフィール

プロフィール

出身地:東京都江東区
出身校:横浜高等学校
生年月日1980年9月13日
身長:183cm
体重:93kg
経歴:西武ライオンズ (1999~2006)
   ボストン・レッドソックス (2007~2012)
   ニューヨーク・メッツ (2013~2014)
   福岡ソフトバンクホークス (2015~)






松坂大輔選手の高校時代とは?

横浜高校出身

横浜高校出身

松阪大輔選手の出身高校は横浜高校です。そして松阪大輔選手のいた野球部の公式無敗記録はいまだ破られていません。

松坂大輔選手の伝説が始まった試合

松坂大輔選手の伝説が始まった試合

高校2年生の松阪大輔選手は、すでに県大会前にはエースとしてチームで活躍する存在となっていました。

そんな夏の神奈川大会準決勝において、横浜商業高校との試合9回裏、疲労が見え始め、ついにサヨナラ負けをしてしまった松阪選手。

「3年生に申し訳ないことをした。先輩たちの夏はもうないんです。」と泣き崩れたんだそうです。このことを受け、その後は猛練習に励むようになった松阪大輔選手。







猛練習の日々

猛練習の日々

猛練習の成果として、最速152km/hの豪速球を手に入れ、切れ味鋭いスライダー、カーブ、チェンジアップを武器にしていた松阪大輔選手は、「平成の怪物」と呼ばれるようになりました。

松阪大輔選手率いる横浜高校全盛期!!

強豪チームへと成長

強豪チームへと成長

そして松阪大輔選手率いる横浜高校は、無敵艦隊とまで呼ばれる強豪校へと成長。

四冠達成!!

四冠達成!!

そして、神宮大会優勝、春センバツ優勝、夏全国優勝、国体優勝の四冠達成という快挙を達成し、公式戦44戦無敗といういまだ破られることのない記録を作り出したのです!!

松阪大輔選手の伝説的な夏の甲子園とは?

最強と呼ばれた夏の甲子園 

最強と呼ばれた夏の甲子園 

松阪大輔選手の高校時代もっとも伝説になっているのが、1998に行われた高校3年生時の夏の甲子園です。

そこで松阪大輔選手の3つの伝説について見ていきたいと思います!!

250球投げ続けた

250球投げ続けた

PL学園との準々決勝戦、延長18回引き分けとなる熱戦を繰り広げた伝説的な試合ですが、その延長17回を1人で投げきった松阪大輔選手。投げた球の数は、なんと250球!!

準決勝戦での逆転劇

準決勝戦での逆転劇

実は準決勝8回表終了時点では、0-6(横浜‐PL学園)という敗戦ムードがチームに漂う中、裏で徐々に横浜高校が追いつき、その間松阪投手は無失点に抑え、逆転勝利をおさめたのです!!まさに奇跡の逆転勝利ですね!!!

ノーヒットノーラン!!

ノーヒットノーラン!!

決勝戦でノーヒットノーランを達成した松阪大輔選手。夏の甲子園では、まさに59年ぶり、そして甲子園史上2人目となる快挙です。

「平成の怪物」と呼ばれるように

「平成の怪物」と呼ばれるように

この夏の甲子園での伝説的な試合をきっかけに「平成の怪物」とよばれるようになった松阪大輔選手。

しかも延長17回を投げ続けた松阪大輔選手でしたが、この試合をきっかけに若い選手の体に負担をかけないように延長は15回までとし、その後の試合は翌日に持ち越されるようにルール変更をせざるを得なくなりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 247 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 1465 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 3242 view

川島永嗣の嫁が美人!子供や結婚生活まとめ【奥さんの画像あり】

日本代表の正ゴールキーパーとしても長年活躍している、サッカー選手の川島永嗣さん。そんな川島永嗣さんと結婚した…

ririto / 3318 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 1262 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 1629 view

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 727 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 2371 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 3570 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 9948 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上原浩治の嫁と子供や現在まとめ!結婚相手・山崎美穂は元レースクイーン

上原浩治選手の結婚したお相手は元レースクイーンの山崎美穂です。上原浩治選手と嫁に生まれた子供のことや現在の生…

chokokuru / 3827 view

秋山成勲とSHIHOが浮気で離婚間近?馴れ初めから現在まで総まとめ

総合格闘家の秋山成勲さんと結婚したモデルのSHIHOさん。2人が結婚に至る馴れ初めはどんな風だったのでしょう…

ririto / 2934 view

サッカー選手のイケメンランキングTOP50【海外/世界編】

海外のサッカー選手にはイケメンがかなりいますよね!そんな世界のイケメン外国人サッカー選手をランキング形式で5…

chokokuru / 1008 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 9948 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 963 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 13317 view

松岡修造の嫁と子供情報!妻&息子と娘2人を徹底紹介

松岡修造さんは結婚してもう大きな子供が息子1人と娘2人の3人いるようです。そんな松岡修造さんはどんなお嫁さん…

piko / 3738 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

元プロ野球選手の新庄剛志さんの顔が変わったと話題に!!整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラを比較してどうい…

chokokuru / 2215 view

國母和宏の現在&腰パンでフルボッコ事件まとめ!今では後進を育てる立派な大人に

國母和宏さんと言えばオリンピックに2大会連続で出場したプロスノーボーダーですが、オリンピックの競技ではなく「…

ririto / 412 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル7選!女性問題が次々と現在の恋の行方は?

ハンカチ王子と言われ、人気最高潮だった斎藤佑樹選手ですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題が度々取り…

chokokuru / 15601 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング