おすすめ邦画・シリアス映画ランキングBEST20!!

第20位 終わらない青 製作年:2009年

出演:水井真希 小野孝弘 三村純子 池崎みなみ 八木亜由美

父親から性的虐待を受けている高校生の楓は、うつの母親にも助けてもらえず、心のバランスを保つために日常的にリストカットをしていた。そんなある日、妊娠していることに気づいた楓は出産を決意するが、父親の虐待は日々エスカレートしていく…。
20代前半の女性7人に1人が経験しているといわれる自傷行為を題材に、映像作家の緒方貴臣が自主製作で撮り上げた作品です。

第19位 名前のない女たち 製作年:2010年

出演:安井紀絵 佐久間麻由 鳥肌実 河合龍之介 木口亜矢

渋谷でスカウトされてAV女優になった22歳の地味なOL純子は、撮影現場で出会った元ヤンキーの先輩女優・綾乃と心を開きあう仲に。いつもとは違う自分に変身することで居場所を見つけたように感じていた純子だったが、そんな彼女にもAV業界の厳しい現実が降りかかる…。
名前が紹介されることもなく使い捨てられていく企画AV女優たちの衝撃的な性と生をインタビュー形式でつづり話題を呼んだ同名ノンフィクション書籍を映画化した作品です。

第18位 ワカラナイ 製作年:2009年

出演:小林優斗 柄本時生 本多菊雄 田中隆三 渡辺真起子

母子家庭で育った16歳の少年・亮は、入院中の母親を支えるためコンビニのアルバイトで生計を立てていたが、レジをごまかして小銭を稼いでいたことがばれてクビになってしまう。やがて母親を病気で亡くすが、亮は医療費も葬儀代も払えない。行きづまった亮は、自らの手で母親の亡骸を葬ることにする。
貧困に喘ぐ少年の絶望を追った作品です。

第17位 嗤う伊右衛門 製作年:2003年

出演:唐沢寿明 小雪 香川照之 椎名桔平 池内博之

民谷家に婿入りすることになった、嗤わぬ浪人・伊右衛門。妻の岩は、疱瘡を患い顔半面が崩れてはいたものの、卑屈なところの一切無い凛とした女だった。結婚した当初は様々な誤解から行き違いもあったが、ふたりは次第に深く愛し合うようになっていく。ところが、岩が発病する以前に彼女に袖にされたことを未だに恨みに思っている筆頭与力・伊東喜兵衛はそれが面白くなく、ふたりを巧みな奸計に陥れ、その仲を引き裂いてしまう。
古典『四谷怪談』の主人公・伊右衛門と岩の物語を、ピュアなラブストーリーに置き換えて描いたシリアス作品です。

第16位 皆月 製作年:1999年

出演:奥田瑛二 北村一輝 吉本多香 荻野目慶子 柳憂怜

橋梁設計士の諏訪憲雄は、コンピュータおたくの冴えない四十男。ある日、妻の沙夜子がみんな月でした。がまんの限界です。さようならという謎の置き手紙を残し、預金通帳を持って失踪してしまった。失意の諏訪は、沙夜子の弟でヤクザ者のアキラに気晴らしにソープランドへ連れていってもらうが、そこで由美というソープ嬢に会い、いつしか彼女に想いを寄せるようになっていく。
妻に捨てられた中年男が、ヤクザな義弟とソープ嬢と一緒に妻探しの旅に出る姿を描いた作品です。

第15位 水の花 製作年:2006年

出演:寺島咲 小野ひまわり 津田寛治 田中哲司 黒沢あすか

幼い頃に母に捨てられ、父とふたりで暮らしている中学生の美奈子。母が他の男のもとへ行ってしまった事は、彼女にとって大きなトラウマになっていた。ある日美奈子は、母が男との間に産んだ娘、優を連れて町に戻ってきていることを知る。優がひとりでいるところを見かけて声を掛けた美奈子は、彼女を連れて亡き祖父母の家へと向かう。
思春期の少女の痛みと再生を乾いたタッチで繊細に描いた作品です。

第14位 14歳 製作年:2006年

出演:廣末哲万 並木愛枝 藤井かほり 渡辺真起子 香川照之

14歳という多感な時期を生きる少年少女たちと、過去の記憶を引きずったまま大人になったかつての14歳たちの葛藤を描き出した作品です。

第13位 ポチの告白 製作年:2006年

出演:菅田俊 野村宏伸 川本淳市 井上晴美 井田國彦

所轄警察署の巡査・竹田は、その実直さで刑事へと昇進する。汚職まみれの上司の命令に盲目的に従う竹田は、警察犯罪を追う新聞記者を社会的に抹殺するよう指示を受け、知らぬ間に警察犯罪の主格犯となっていく…。
高橋玄監督が、警察支配社会に切り込む意欲作です。

第12位 バッシング 製作年:2005年

出演:占部房子 田中隆三 加藤隆之 本多菊次朗 板橋和士

2004年にイラクで起こった日本人人質事件をヒントに、帰国した女性が周囲から激しい批判を浴びながらも、自らの意思で再び中東へ向かうまでの葛藤の日々を描いた作品です。
監督は、自主制作というスタイルをとりながら本作で4度カンヌ国際映画祭に参加した「フリック」の小林政広で、第58回カンヌ国際映画祭受賞作品です。

第11位  ヒカリサス海、ボクノ船 製作年:2008年

関連するキーワード

関連するまとめ

おすすめ邦画!コメディ映画20作品をランキング形式でご紹介します♪ 

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を20作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 2585 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 262 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 1360 view

希代のコメディ作家!!三谷幸喜監督の映画全8作品を全てご紹介します♪

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全8作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 224 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1164 view

2017年上半期!邦画おすすめランキング20作品をご紹介します!!

今回は2017年上半期(2017年1月1日~6月30日)に公開されたおすすめ邦画作品を評価・人気・口コミを基…

イチコ / 182 view

おすすめ邦画!恋愛映画20作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして20作品をご紹介します!まだ観ていない…

イチコ / 1183 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 149 view

映画ハリーポッターの順番や新作シリーズまとめ!詳しい内容や時系列・あらすじなどを徹底…

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 289 view

劇場版名探偵コナンの映画歴代興行収入ランキング!全22作品をご紹介します♪

今回は人気の劇場版名探偵コナン全22作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 384 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング20作品をご紹介します★

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画20作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 1000 view

2017年上半期!邦画おすすめランキング20作品をご紹介します!!

今回は2017年上半期(2017年1月1日~6月30日)に公開されたおすすめ邦画作品を評価・人気・口コミを基…

イチコ / 182 view

岩井俊二監督の映画全17作品を全てご紹介します!国内外で人気

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全17作品を全てご紹介します。

イチコ / 187 view

おすすめ邦画!サスペンス映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画20作品を人気・評価を踏まえてランキング形式で20作品ご紹介します。どの…

イチコ / 4658 view

おすすめ邦画!青春映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご…

イチコ / 1392 view

東野圭吾原作の映画15作品をランキングでご紹介します!

日本でも人気の高いミステリー作家・東野圭吾。彼の原作は多く映画化されています。今回はそんな東野圭吾原作の映画…

イチコ / 160 view

孤高の天才!キムギドク監督の映画全20作品を全てご紹介します

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品全20作品すべてご紹介します。

イチコ / 138 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1164 view

映画ドラえもん興行収入TOP30をランキングでご紹介します

今回は世界中の子供から大人まで愛される「映画ドラえもん」の歴代興行収入TOP30作品をランキング形式でご紹介…

イチコ / 89 view

松本人志の映画はつまらない?全4作のランキングや評価をまとめてみました

唯一無二の笑いのセンスを持つ「天才芸人」松本人志さん。司会者、映画、作家、俳優、作詞家としてもその天才ぶりを…

イチコ / 187 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング