ユースケ・サンタマリアさんのプロフィール

 ユースケサンタマリアのプロフィール

ユースケサンタマリアのプロフィール

本名:中山 裕介(なかやま ゆうすけ)
生年月日:1971年3月12日
出生地:大分県大分市
身長:173cm
血液型:B型
職業:俳優、タレント、歌手、司会者
ジャンル:映画、テレビ番組
活動期間:1994年 -
活動内容
1994年:歌手デビュー
1998年:ソロ歌手デビュー
1998年:『『ぷっ』すま』放送開始
2000年:『花村大介』で連続ドラマ初主演
2008年:映画監督デビュー
事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

演技力が高い

演技力が高い

ユースケ・サンタマリアさんは、明るくユーモアたっぷりな性格でバラエティー番組でも大活躍されている俳優さんです。シリアスな演技にも定評がありますよね。面白い性格ですが、ドラマでは真面目で堅い役が多いような気がします。演技力が高いですよね!

大分市立王子中学校、大分市立碩田中学校に3年1学期に転入、大分東明高等学校卒業。南九州大学中退。地元大分でバンド「XYZマーダーズ」を結成。コンテスト等にて人気急上昇するも、高校卒業と同時に解散。その後、すぐにGSサウンド炸裂のロックバンド「NUTTIES」を結成。クラウンレコードよりCD1枚、自主制作アルバム2作を発表。ソロ活動としてもFM88にて「88ロックファクトリー」司会等で活躍。

ユースケサンタマリアがうつ病になり仕事が激減!

「踊る大捜査線」でブレイク!!

「踊る大捜査線」でブレイク!!

「踊る大捜査線」に出演しブレイクしたユースケ・サンタマリアさん。その後はコンスタントにドラマに出演されていましたが、2002年を境にメディア露出が減っていきました。実は、2002年からうつ病を患っていたそうなんです。

32歳でうつ病を発症し、激やせ

32歳でうつ病を発症し、激やせ

32歳のとき、倦怠感を感じたというユースケ・サンタマリアさん。その後ご飯が食べられなくなり、激やせしてしまったといいます。これがうつ病の始まりでしたが、なんと8年ものあいだこの症状が続いたようです。


このうつ病はかなり重度のものだったようで、仕事もままならない状態だったようですね。仕事が激減したのはうつ病が原因だったようです。

吉田氏によれば、ユースケはバンド(BINGO BONGO)でデビューした後、映画やドラマで急激に注目を浴びるようになったことを、「うつ状態」の原因として挙げたという。ユースケはブレイク後、30歳ごろまでは仕事を楽しいと感じていたが、徐々に納得できない仕事をこなさなければならなくなり、やがて8ヶ月間下痢が続く症状に悩まされたそう。
周囲に相談できなかった

周囲に相談できなかった

体調が悪かったときも、周囲に相談できなかったというユースケさん。我慢して仕事に臨んでいたようです。元気なキャラクターだったため、キャラを崩すわけにもいかなかったようですね。しかしこの選択が、8年もうつ病が長引いてしまった原因だと思われます。

居場所がなかった

居場所がなかった

ユースケ・サンタマリアさんは、「お芝居したり、タレント業みたいなことも楽しかったんですよ。いまも楽しんでるけど、どこか芸能人にはなれないなっていう。要は一般人がなぜか芸能界にいるっていう感覚かな。完全なこの世界の住人にはちょっとなれないなっていうのはいまだにすごい思うし。自分にはトゥーマッチな現場で、でも平気な感じでいなきゃいけないし」と、芸能界に居場所がなかったことも告白されています。

「バンドで全然売れなかったんだけど、なんもわかんないうちからドラマとか映画とか出るようになったりして、どんどん忙しくなってきて仕事もおもしろかったんですよ。その頃って結構いい作品が多くて。30歳ぐらいまではすごくよかったんですね。それと比べてたわけではないんだけど、この話おもしろくねえな、みたいなのが5本ぐらい続いたんですよ。そしたら体がダルくなってきて、飯が食えなくなってきて。すごい下痢で。八カ月、硬い便が出なかったんですよ。だからそのとき、すごく大きい仕事いっぱい断ってます」
仕事がつまらないと思うように

仕事がつまらないと思うように

売れだしたころは良い作品も多くておもしろかったというユースケ・サンタマリアさん。しかし、面白くないと思う作品が続いたそうです。しかし、面白くないのは作品ではなく、ユースケ・サンタマリアさんの心情でそう思ってしまったのかもしれません。

ユースケサンタマリアは発想の転換でうつ病を克服!!

開き直ったユースケさん

開き直ったユースケさん

うつ病を患っていたユースケ・サンタマリアさんですが、ある日を境に考え方を変えたそうなんです。嫌われてもいい。体調が悪かったら無理せず言おう。そういう考え方にしたようなんですね。とても大切なことですよね!!

そんな状況のユースケが立ち直ることができたのは、発想を転換させたのがきっかけだった。「いつの間にか、体調が悪いことに疲れてくるんですよ。で、もうどうでもいいか、みたいな。体調悪かったら悪いって言おう。そこで帰らせてもらおうぐらいの感じで現場に行くようになって、いつの間にか楽になってたのかな? いまはそういう状態ではないって言えるようになりました」
パブリックイメージがあった

パブリックイメージがあった

ユースケ・サンタマリアさんは、「当時はCMっていうのもデカかったですね。特に俺の場合、パブリックイメージとかもあって、鬱じゃないけど、鬱みたいな感じで書かれちゃうとイメージ的にも変に思われちゃう」と、明るいイメージもあり、言うのをためらっていたようなんです。それが自分を苦しめていたようですね。

無理をしないで生きる

無理をしないで生きる

ユースケ・サンタマリアさんのように真面目すぎる人には、無理をしないで生きるということが難しいです。しかしそれを思い切って実行することで自分を守ることになるんですね。

ユースケ・サンタマリアさんの現在は?

現在は活躍中!

現在は活躍中!

うつ病を克服されたユースケ・サンタマリアさん。現在はドラマや映画、バラエティー番組でも大活躍です!!ドラマでは主演も務めています。大活躍ですよね!!

関連するまとめ

江口洋介の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

俳優・江口洋介の出身と実家、家族についてまとめました。トレンディドラマ俳優としてブレイクし、現在も数々のヒッ…

Luccy / 1142 view

志尊淳の彼女や性格&好きなタイプを徹底調査!

イケメン俳優として大活躍されている志尊淳さんの現在の彼女とは?また、志尊淳さんの性格や好きな女性のタイプ、こ…

rirakumama / 245 view

塚本高史の現在!白髪や消えた理由&太った真相を総まとめ【画像付き】

かつてイケメン俳優として大人気だった塚本高史さん。最近ではメディアの露出が減り、消えたとも言われていますよね…

rirakumama / 1022 view

緒形拳の死因は?若い頃~遺作までの画像も紹介

数多くの演技賞を受賞している俳優の緒形拳さんは、多くのファンに惜しまれながら2008年にお亡くなりになってい…

tomo1234 / 208 view

小栗旬がAKB大島優子と浮気で山田優ブチギレ?真相を調査

小栗旬さんはこれまで浮気など噂されることが多々ありますが、結婚前には大島優子さんと浮気していたという噂があり…

piko / 395 view

間瀬翔太と三浦春馬の仲や関係まとめ!追悼コメントが話題

10万人に1人の難病「脳動静脈奇形」に羅病しアイドルや俳優活動だけでなく、難病インフルエンサーとして活躍して…

さくら / 179 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 436 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

仲村トオルの身長・体重や性格そして学歴などプロフィールまとめてご紹介!

なんと50代なのにあのカッコよさ!あぶない刑事などで有名な俳優・仲村トオルさんの身長や体重、そして性格や出身…

どんぐり / 327 view

成田凌と戸田恵梨香が熱愛!フライデーの車と接触事故など情報まとめ

コードブルーでの共演をきっかけに交際に発展した戸田恵梨香さんと成田凌さん。交際の噂が決定的になってしまった事…

kii428 / 113 view

山崎育三郎の兄弟が全員すごい!中村昌也や重岡大毅と似てる?【画像多数】

安倍なつみさんと結婚した山崎育三郎さんの兄弟が全員すごいと話題に。さらに、芸能人で中村昌也さんや重岡大毅さん…

piko / 266 view

本郷奏多と神木隆之介は似てる?共演作品や仲良しエピソードまとめ

本郷奏多さんと神木隆之介さんはすごく仲が良いそうです。さらに、似てると言われ「いとこ」と間違われるほど。そん…

piko / 313 view

向井理の出身大学と高校は?中学や小学校など学歴を総まとめ

人気俳優の向井理の出身高校や大学が注目されています。今回は、向井理の出身小学校や中学、高校、大学など学歴につ…

rirakumama / 366 view

山崎賢人の出身高校と中学は?学生時代ぼっちの情報も総まとめ

今やイケメン俳優として大人気の山崎賢人さん。しかし、なんと学生時代は友達がいなかったと黒歴史を激白していまし…

kii428 / 132 view

押尾学の語録・名言10選!学歴や経歴などプロフィールも総まとめ

かつて人気ドラマに多数出演していた俳優の押尾学さん。そんな押尾学さんの語録・名言10選、また経歴や学歴などプ…

rirakumama / 253 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);