多くの人を魅了するTERUの歌声

TERUのプロフィール

TERUのプロフィール

本名:小橋 照彦
あだ名:テッコ
生年月日:1971年6月8日(46歳)
出身地:北海道函館市
学歴:北海道函館商業高等学校卒

GLAYのボーカリスト

GLAYのボーカリスト

学生時代に地元函館で結成したGLAYのメンバーとして、30年近くにわたって活動しているTERU。結成当初はドラムを担当していましたが、TERUの歌声のすばらしさに気づいたTAKUROの助言によりボーカルに転向。90年代後半に大ブレイクして以降、その歌声で多くの人を魅了しています。

TERUの歌唱力は年々増している!

TERUの歌唱力は年々増している!

年を重ねることで歌声に劣化がみられるボーカリストも多い中、TERUの歌唱力はむしろ高くなっているとファンの間で評判です。2004年に煙草を止めたことで、声に伸びやかさが増し、さらに上手くなったと言われるTERUの歌唱力について、詳しく解説していきたいと思います!

TERUの歌い方、歌唱力を解説!

唯一無二の声質

唯一無二の声質

TERUの歌声の最大の特徴といえば、ハスキーで優しい声質。深く穏やかな低音は安らぎを与え、伸びやかな高音は力強くも切なく響きます。特にバラード曲でその魅力は最大限に発揮され、楽曲の哀愁を際立たせています。

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」と言われるほど特徴のある歌声の持ち主。ライブでX JAPANの名曲「Endless Rain」を披露した時も、美しいハイトーンボイスで、まるで自分の楽曲かのように伸びやかに歌いこなしていました。

フレーズの語尾に注目

フレーズの語尾に注目

また、もう一つの大きな特徴として注目したいのが、歌詞のフレーズの語尾。伸びやかな歌声で伸ばしきるのではなく、息を押し出すようにして脱力してフレーズを終わらせています。この独特の息遣いはフォールオフと呼ばれており、切なさを表現するのにぴったりの歌い方です。

ミックスボイス

ミックスボイス

これらの特徴を活かしたミックスボイスは、まさに唯一無二の歌声。裏声とミックスボイスと地声の使い分けを実演したわかりやすい動画があるので、ぜひ参考にしてみてください。

TERUの高い歌唱力を保つ秘訣は?

ポイントは3つ!

ポイントは3つ!

TERUがライブの前日に心がけているのは次の3つだそう。

1)お酒は飲まない
2)辛いものを食べない
3)乾燥させない

さらにコンディションを確実に整えるために、自宅ではなくホテルに泊まるそうです。さすがプロのボーカリスト、徹底しています!

GLAY・TERUの歌唱力についてまとめ

・TERUはGLAYのボーカルとして活躍しており、2004年以降は煙草を止めたことで、さらに歌唱力がアップしている。

・TERUの歌声の最大の特徴は伸びやかなハスキーボイスで、フォールオフと呼ばれる息遣いとミックスボイスで、表現力豊かな曲に仕上げている。

・TERUはライブの前日に、飲酒や辛い食べ物を避け、喉を乾燥させないようにすることを心掛けている。

TERUの歌唱力は高い!

TERUの歌唱力は高い!

いかがでしたか?TERUの歌唱力の高さと、その歌い方の特徴について解説しました。どんどん歌唱力に磨きがかかっていると言われているTERUの最新の歌声はアルバム『SUMMERDELICS』で堪能することができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するキーワード

関連するまとめ

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 693 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 921 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 216 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 654 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 806 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 815 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 444 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【痩せた】perfume・あーちゃんの身長&体重まとめ♡ダイエットのポイント3つ!

perfumeのお喋り担当と言われている「あーちゃん(西脇綾香)」が、ダイエットに成功してくびれと美脚を手に…

kaoru / 890 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 1006 view

セカオワsaoriの元彼氏は深瀬慧?キス画像や2人の関係まとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 1235 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 413 view

小室哲哉と華原朋美の馴れ初めや破局原因・現在についてまとめ

1990年代に大ブームを起こした音楽プロデューサーの小室哲哉さん。華原朋美さんと交際していたことは有名ですよ…

kii428 / 590 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 581 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 2719 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);