小沢健二のプロフィール&経歴

プロフィール

プロフィール

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターでデビュー

フリッパーズ・ギターでデビュー

1989年、大学時代からやっていた「ロリポップ・ソニック」というバンドを「フリッパーズ・ギター」と改名し、メジャーデビュー。小山田圭吾との2人編成で「恋とマシンガン」「カメラ!カメラ!カメラ!」などヒット曲をリリースします。

1991年、ソロに転向

1991年、ソロに転向

フリッパーズはメジャーデビューからわずか2年ほどで解散。その後、メンバーはそれぞれソロ活動を始めます。

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

「今夜はブギー・バック」が大ヒット

1994年にヒップホップグループ「スチャダラパー」とのコラボで発売した「今夜はブギー・バック」は50万枚を超える大ヒット。当時のファンはもちろん、現在の若者にも今なお人気が高い1曲です。

渋谷の王子様に

渋谷の王子様に

「今夜はブギー・バック」の直後にリリースした2ndアルバム『LIFE』が大ヒット。知的かつ軽快なキャラクターと甘いルックスもあいまって「渋谷系の王子様」と呼ばれるほどの人気を博します。また、小沢健二やその周辺の音楽は「渋谷系」として大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

1998年以降は表立った活動をあまりしていなかったオザケンですが、2017年に19年ぶりの新曲「流動体について」をリリース。ミュージックステーションへの出演や、ライブツアーやフェスへの出演で、大きな話題を呼んでいます。

オザケンは東大出身でエリート・文化人家系だった!

オザケンは東大卒!

オザケンは東大卒!

バンドを始めたのは高校生の頃だというオザケン。並行して勉学にも励んでいたようで、なんと大学は東京大学に進学!現役時代に合格したのは早稲田大学でしたが一浪する道を選び、見事東大に合格しました。学部は文学部でした。

すごすぎる小沢家の家系

すごすぎる小沢家の家系

小沢健二さんの親戚には、あの世界的な指揮者小沢征爾さんをはじめ、錚々たる顔ぶれがずらり。エリート文化人の家系なのです。

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

父:小澤俊夫(ドイツ文学者)

小沢健二さんの実の父親は、ドイツ文学者の小澤俊夫さん。すでに退職されていますが、かつては筑波大学の副学長もつとめていました。小沢健二さんも文学部に進学していますし、文学は幼い頃から身近にあったのでしょう。

母:小沢牧子(心理学者)

母:小沢牧子(心理学者)

実のお母さんである小沢牧子さんは臨床心理学者です。小沢健二さんのご両親はどちらも学者さんなんですね。

叔父:小澤征爾(指揮者)

叔父:小澤征爾(指揮者)

そして小沢健二さんの叔父さんにあたるのが、世界的指揮者・小澤征爾さん。ウィーン国立歌劇場の音楽監督をつとめたり、名を冠し「セイジ・オザワ松本フェスティバル」を開催しています。文化勲章や名誉都民としても表彰されました。

従兄弟:小澤征悦(俳優)

従兄弟:小澤征悦(俳優)

小沢征爾さんの息子であり、小沢健二さんのいとこにあたる小澤征悦さんは俳優として活躍中。かつては滝川クリステルさんと交際していたことでも話題になりました。

従姉妹:小澤征良(作家)

従姉妹:小澤征良(作家)

小澤征悦さんの姉であり、小沢健二さんのいとこである征良さんは作家・エッセイストです。ここまで文化人が揃っている家系は珍しいのではないでしょうか…。

親族:下河辺晴三(音楽プロデューサー)

親族には下河辺晴三さんという音楽プロデューサーもいます。東芝EMIに所属しており、松任谷由実、長渕剛、ハイ・ファイ・セット、原田知世などのプロデュースを担当していました。

なお、小沢健二さんがソロデビューした時のレコード会社は東芝EMIでした。

いかがでしたか?まさに「華麗なる一族」といった具合の小沢健二さんのエリート文化人家系。小沢家の次の世代の活躍も気になるところですね。

小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係についてまとめ

・小沢健二は1989年にデビューを果たし、2017年には19年ぶりの新曲発売で話題となった。

・小沢健二はバンド活動と並行して勉学にも励んでおり、東京大学文学部に進学している。

・小沢健二はエリート文化人の家系で、いとこには俳優の小澤征悦や作家の小澤征良がおり、叔父にあたるのは世界的指揮者の小澤征爾である。

歌手の関連記事も合わせてご覧ください

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 958 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 634 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 474 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 433 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 405 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10339 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 769 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 490 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 433 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 611 view

hydeの実際の身長を徹底調査!本人の発言や共演者との比較画像あり

今回は人気ロックバンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカルで活躍しているhydeの身長に迫ってみ…

ゆう / 440 view

北島三郎の家族構成!兄弟や両親&家系図も総まとめ

ベテラン演歌歌手であり、キタサンブラックの馬主としても知られる北島三郎さん。80歳を超えた現在も現役の歌手と…

kent.n / 2500 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 137 view

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 4418 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);