小沢健二(オザケン)の経歴&プロフィール

小沢健二(オザケン)とは

小沢健二(オザケン)とは

「オザケン」の愛称で親しまれているシンガーソングライターの小沢健二さん。 1968年4月14日生まれの現在49歳。東大出身のエリートで、父にドイツ文学者の小澤俊夫さん、叔父に世界的指揮者の小沢征爾さんを持つ文化人家系に生まれました。

フリッパーズ・ギターでデビュー

フリッパーズ・ギターでデビュー

1989年、相方・小山田圭吾さんとのユニット「フリッパーズ・ギター」でメジャーデビューした小沢健二さん。日本の歌謡曲と同時代の洋楽からの影響を融合させた新しいポップサウンドで、渋谷系ムーブメントを扇動しました。

ソロ転向後も大活躍

ソロ転向後も大活躍

フリッパーズ・ギター解散後はソロに転向。当時のオザケンはファンから「王子」と呼ばれ、アイドル的な人気がありました。スチャダラパーとコラボした「今夜はブギー・バック」や2ndアルバム『LIFE』は大ヒット作となり、現在もそれらの楽曲は高く評価され、幅広い世代に聞かれています。

19年ぶりの新曲を発売

19年ぶりの新曲を発売

2017年には19年ぶりの新曲「流動体について」をリリース。フジロックフェスティバルへの出演や全国ツアーを行うなど、オザケン復活イヤーとなりました。

小沢健二は結婚している?嫁・子供は?

2017年で49歳になったオザケンこと小沢健二さん。結婚や子供などプライベートな部分がどうなっているのか、気になりますよね!

オザケンは既婚者

オザケンは既婚者

小沢健二さんは結婚しており、子供もいます!まずは嫁がどんな女性なのかご紹介していきたいと思います。

オザケンの嫁、エリザベス・コール

妻は写真家!

妻は写真家!

小沢健二さんの奥さんは写真家のエリザベス・コールさんです。アメリカのコネティカット州生まれで、現在41歳。写真をはじめ、映像や分泌にも携わっており、高学歴のエリートでもあります。

こちらの写真の女性は無関係です

こちらの写真の女性は無関係です

エリザベス・コールさんの名前で検索すると、この金髪美女モデルの写真が出てきますが、この女性はオザケンの妻とは無関係です。同名のジュエリーブランドがあるようですね。

出会いはニューヨーク

出会いはニューヨーク

2人は小沢健二さんが活動休止後に渡ったニューヨークで出会い、以来小沢さんのコンサートの舞台美術やデザインを手がけるなど、共同制作をしてきました。

趣味・思想が似ている2人

趣味・思想が似ている2人

小沢健二さんはエリザベスさんとの出会いについて、芸術や文学の好みだけでなく、政治や社会についての思想も話が通じたため、すぐに仲良くなったと回想しています。

結婚前に共演も

結婚前に共演も

『映画「おばさんたちが案内する未来の世界」を見る集い』という企画では、ファンの前で2人が共演。2人がボリビアと、ベネズエラを旅した際の映像を記録した映画作品の上映で、エリザベスさんは映像の投影を、オザケンは楽器を奏でたり朗読をしたりしていました。

結婚に対するファンの反応は?

オザケンとエリザベス・コールさんの結婚が発覚したのは、2010年10月のこと。写真週刊誌「フライデー」のスクープで結婚の事実が公になったのですが、その時のファンの反応はどんなものだったのでしょう?まとめてみましたので、ご覧ください。

結婚以前から2人は共演するなどして近しい関係であることはファンも認識していた様子。そのため衝撃は少なかったようですね。全盛期の「王子様」時代に結婚していたら恐ろしいことになっていたことでしょう(笑)

2人の関係性

2人の関係性

小沢健二さんとエリザベス・コールさんの関係性を「ジョン・レノンとオノ・ヨーコ」に例える人も。音楽家と写真家という違うジャンルで活躍している人で、お互いに新たなインスピレーションを与え合っている関係という意味では、ジョンとヨーコに近いのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 807 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 1024 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 1344 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 504 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 965 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】【最新版】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 294 view

三浦大知の嫁は社長令嬢!子供の情報&離婚危機と噂の現在も総まとめ

歌手の三浦大知さんは結婚していますが、お嫁さんは社長令嬢だと言われています。さらに、子供も誕生しているものの…

piko / 768 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 669 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 786 view

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 814 view

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 267 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 954 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 1201 view

DJ LOVE(セカオワ)の素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 1007 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);