松岡修造のプロフィール

松岡修造

松岡修造

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188cm
職業:元プロテニス選手、タレント、スポーツ解説者など

1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出した人物である。また現在、ウィンブルドン選手権では日本人男子最後のベスト8進出者となっている。
テニス界で名を残した名選手

テニス界で名を残した名選手

松岡修造さんは、上述にあるようにウィンブルドン選手権で記録を残しています。2015年に錦織圭さんが抜かすまでは、ウィンブルドン選手権で7勝したのは松岡修造さんだけでした。すごいですよね。

最初は才能がないと周りから言われていたようですが、徐々に才能を開花させ中学でも優勝経験があるほど。テニス選手としてはすごい人でした。

今では暑苦しいタレントとして人気に

今では暑苦しいタレントとして人気に

松岡修造さんといえば、今では暑苦しいタレントとして有名ですよね。熱い男程度ならまだしも、人によっては暑苦しくてテレビに出演しているとチャンネルを変えるほどなんて言われているそうです。松岡修造さんは誰もが認める熱い男ですが、実はキャラだったようですね。

週刊文春の「スポーツキャスター、解説者 こいつが出るとTVを消したくなるランキング」(2009年8月6日号)で2位に大差をつけて1位になった。その一方で、オリコンの「好きなスポーツキャスター・コメンテーターランキング」では2008年、2009年と連続で1位を獲得している
自身のキャラについて、天然ではなく計算した上でやっていると述べている。ソチオリンピックでは、カメラが回っていない時に口数が減り目が死んでいる様子を周囲に晒してしまうなど、長期のロケによる疲労感を露にし周囲を心配させたが、カメラの前ではいつもの熱いキャラを演じた
選手引退後はテニス関係の仕事もこなす

選手引退後はテニス関係の仕事もこなす

松岡修造さんはテニス選手を引退したあともテニス関連の仕事をしており、ジュニア選手の指導をはじめ、テニス大会の運営やテニス協会の理事をつとめていたことも。最近では、日本オリンピック委員会スポーツ環境専門委員にも携わっており、スポーツ関連の仕事はやはり多いようですね。

松岡修造が結婚!嫁は誰?

1998年に田口恵美子と結婚

1998年に田口恵美子と結婚

松岡修造さんは、1998年2月に結婚をしました。お相手は、元テレビ東京アナウンサーの田口恵美子さん。松岡修造さんがウィンブルトン選手権でベスト8入りをした頃に出会っていたそうです。

嫁はハーバード大学卒業

嫁はハーバード大学卒業

松岡修造さんの嫁は日本女子大学を卒業したあと、ハーバードの大学院を卒業しています。すごく頭の良い方のようですね。そして、テレビ東京には1991年に入社しアナウンサーとなります。美人で頭も良い、素敵な方を松岡修造さんはゲットしたようです。

松岡修造とは対照的な性格

松岡修造とは対照的な性格

松岡修造さんと田口恵美子さんが交際をはじめた頃、松岡修造さんは海外で田口恵美子さんは日本と遠距離だったようです。松岡修造さんは恋愛に対しても熱い男だったようで、毎日お嫁さんに電話。しかし、田口恵美子さんはいつも冷静な対応をしていたそうです。対照的な性格が合ったようですね。

『(夫人に)とにかく、俺を信じろ』
「婚約発表直後、実名を挙げて夫人の男遍歴を誹謗する怪文書がバラ撒かれた。“犯人”はテレ東内部ともいわれたが、松岡は『信じない』と彼女を守り抜いた」(芸能関係者)
「夫の熱さは沢山の人を元気にしているようですが、家族にとっては時に迷惑です」

松岡修造の子供は3人!息子1人に娘が2人

3人の子供に恵まれる

3人の子供に恵まれる

松岡修造さんには3人の子供がいます。1999年には長女の恵みちゃん、2003年には次男の修くん、そして2005年に笑美(えみ)ちゃんが生まれています。松岡修造さんはパパとしても熱い男のイメージがつきますよね。

16歳の長女は「父親に対して困っていること」として「普通に道を歩いていても、知らない子どもに話しかけたり、大声で歌い出したりして、私が代わりにいつも謝っています」
12歳長男は「自分の料理を注文する時に量が多すぎて恥ずかしいからって、僕を指さしながら注文するのをやめて欲しい」「いきなり中国語っぽい言葉?で話すのをやめて欲しい」
子供や妻には迷惑!?

子供や妻には迷惑!?

番組で松岡修造さんのことをどう思っているか子供にアンケートをとったときの回答だそうです。子供は父親に対して困っているようですね。子供にしかわからない悩みですね。

松岡修造は気合いと努力で出産予定日を変える

松岡修造は気合いと努力で出産予定日を変える

松岡修造さんの奥さんが出産するとき、奥さんから立ち会ってほしいと言われたとか。しかし、ちょうど予定日は海外での仕事があったそう。そこで松岡修造さんは、出産予定日をずらそうと驚きの提案をします。

そして、見事予定日がずれて立ち会えたそうです。すごい伝説ですよね。

当時のことを修造は、ある雑誌のインタビューでこう明かしている。

《1週間出産を早めるために、階段を毎日何時間も上り下りして、無事に立ちあえました。もちろん僕も妻を励ましながら、一緒に延々上ったり下りたり》

松岡修造の娘が宝塚入りで話題に

長女が宝塚歌劇団に入学

長女が宝塚歌劇団に入学

松岡修造さんの娘さんが、宝塚歌劇団に合格したことがテレビで話題になりました。とてもきれいな娘さんですよね。何でも、1度目は落ちてしまい2度目での合格だったようです。今後、宝塚の一員として活躍するのが楽しみですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 845 view

松坂大輔は嫁の柴田倫世&子供と別居していた!現在の様子も総まとめ

松坂大輔さんの嫁・柴田倫世さんは元日本テレビアナウンサーです。お二人の間には3人の子供さんがいらっしゃいます…

chokokuru / 2721 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 293 view

五十嵐圭の年収と引退の可能性!戦力外その後も徹底調査

バスケの五十嵐圭選手が2016年に戦力外通告を受けました。五十嵐圭選手の年収や引退について情報をまとめました…

chokokuru / 438 view

原口元気は素行が悪い?性格や悪行エピソードまとめ

少年時代から全国レベルで活躍し、Jリーグを経てドイツのブンデスリーガでも活躍している原口元気さん。一流のアス…

ririto / 345 view

西岡良仁の歴代彼女!檜山沙耶との熱愛・西野七瀬など好きなタイプもまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の歴代彼女をまとめました。 これまでに熱愛が噂されてきた歴代彼女・西野七瀬や檜山沙耶…

Luccy / 1381 view

寺内健の嫁と子供!藤原史佳との結婚生活・離婚と再婚もまとめ

オリンピックに6回の出場経験がある飛込競技選手・寺内健の結婚をまとめました。嫁・藤原史佳の情報と馴れ初め、嫁…

Luccy / 403 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 575 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 231 view

涌井秀章と杉崎美香の馴れ初めと熱愛・破局原因まとめ

中日ドラゴンズで活躍しているプロ野球選手の涌井秀章さんですが、元カノが、フリーアナウンサーの杉崎美香さんです…

さくら / 806 view

紺野和也の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションまとめ

プロサッカー選手・紺野和也さんが一般人女性との結婚を発表しました。 今回は、紺野和也さんの身長や体重、髪型…

さくら / 277 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 410 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが2017年に結婚されました。…

kii428 / 2501 view

斎藤佑樹に逮捕の噂?文春ポルシェ騒動や引退まとめ

ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤佑樹さん。しかし、2016年に週刊文春でポルシェをおねだりしているとい…

kii428 / 518 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);