松岡修造のプロフィール

松岡修造

松岡修造

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188cm
職業:元プロテニス選手、スポーツ解説者、タレントなど

プロテニス選手として活躍

プロテニス選手として活躍

松岡修造さんは、今では熱血っぷりが人気のタレントさんのイメージが強いですが、実はプロテニス選手として大活躍。1995年にはウィンブルドン選手権男子シングルスでグランドスラムベスト8に進出したほどの実力者。なんと、このとき日本人男子で62年ぶりの進出となったそうです。

そして、今だに松岡修造さんのこの記録を抜く日本人男子が登場していないとか。錦織圭さんがもしかしたら超えて行くかもしれませんね。

ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭に抜かれるまで日本人最多の記録であった。
引退後はテニスと関わりながらタレント活動

引退後はテニスと関わりながらタレント活動

松岡修造さんはテニスを引退したあと、ジュニア選手の指導や大会の運営、さらに日本テニス協会の理事をつとめたりとテニスとは関わりをもってきました。その傍ら、スポーツキャスターやタレントなどとしても活動。

最近では、日本オリンピック委員会スポーツ環境専門委員としても活動しているからすごいですよね。

自身のキャラについて、天然ではなく計算した上でやっていると述べている。ソチオリンピックでは、カメラが回っていない時に口数が減り目が死んでいる様子を周囲に晒してしまうなど、長期のロケによる疲労感を露にし周囲を心配させたが、カメラの前ではいつもの熱いキャラを演じた
週刊文春の「スポーツキャスター、解説者 こいつが出るとTVを消したくなるランキング」(2009年8月6日号)で2位に大差をつけて1位になった。その一方で、オリコンの「好きなスポーツキャスター・コメンテーターランキング」では2008年、2009年と連続で1位を獲得している。
晴れ男のジンクス

晴れ男のジンクス

松岡修造さんは腫れ男として有名ですが、なぜか海外に行って現地が晴れると日本の天気が最悪になるというジンクスがあるそうです。松岡修造さんの熱気が現地の雨雲を吹き飛ばし、その雨雲が日本にきてしまうのかもしれませんね。

2014年のソチオリンピックでは、日本は大雪にも関わらず雪が溶けて海水浴ができるほどの気温となったり、日本の桜の時期に日本を出ると日本に雪が降ったなんて現実話もあるそうです。

松岡修造の生い立ち

8歳のときにテニスに興味をもつ

8歳のときにテニスに興味をもつ

松岡修造さんには兄弟がいますが、3歳上の姉がテニスをやっていたことでテニスに興味をもち、1歳上の兄とともにテニスをはじめたそうです。当時、松岡修造さんはいたずらっ子で体型も少し太っていたことからあまり期待されていなかったそう。むしろ、兄のほうがセンスがあり、兄には特別指導があったとか。

松岡もコーチに「自分にも教えて欲しい」とせがむも、コーチから返ってくるのは「修ちゃんは、ガッツがあっていいよ。」と言った慰めの言葉程度であったという
勉強よりもテニスに集中

勉強よりもテニスに集中

松岡修造さんは宿題もやらず、勉強もあまりやらなかったことで問題児だったそうです。テニスでの才能も兄のほうがあると言われた松岡修造さんは、その自覚がありながらテニスへの情熱が増し、勉強するよりもテニスとなっていったそうです。

中学校の校長からは学業とも両立しなさいと怒られたほど。しかし、名門のテニスクラブに通って本格的に学ぶことでどんどん実力がついていきました。

中学2年生の時に全国中学生テニス選手権大会で優勝。

柳川高校入学から2ヶ月後、松岡は「ウィンブルドンへの道」と題された国内ジュニア大会へ出場。松岡は当時全日本ジュニアランク1位の太田茂を破り優勝する。
テニスでの活躍が多くなる

テニスでの活躍が多くなる

松岡修造さんは高校に進学すると、テニスよりも麻雀にのめり込んだそう。でも、やはりテニスを本気でやりたいと考え名門校に転校。そして、柳川高校でテニスの実力をどんどん発揮していきました。

ウィンブルドンへの道の大会も優勝したものの、海外遠征とインターハイが重なってインターハイを取ってチームに貢献し、シングルス、ダブルス、団体戦で三冠達成をさせたそう。

プロになるんだという強い決意も野望も一切抱いていなかった。これは当時、彼らのようにプロとして華々しく活躍する日本人選手が居なかったことも理由の一つであったが、何よりも松岡自身が自分には到底プロの世界で活躍する才能など無いと思っていた事に他ならなかった
プロテニスコーチのすすめでアメリカへ

プロテニスコーチのすすめでアメリカへ

松岡修造さんはプロへの道は考えていなかったようですが、アメリカのプロテニスコーチに練習を見てもらったところ才能を認められたそうです。そして、アメリカに来ることを進められたとか。

そして、アメリカにテンスをしに行くことを決意し、アメリカの大学に進学することを条件に渡米しました。

奨学金も貰い約束通りアメリカの大学へ進学しようとした矢先、ブレッドから「腕試しにプロの試合に出てはどうか」とまたしても人生の転機となる言葉をかけられる
プロとして大活躍

プロとして大活躍

1986年頃からプロとなった松岡修造さん。1988年には世界ランク100位入りを果たし、わずか3年ほどで日本人選手内ではトップの位置となりました。

その後、1992年にはATPシングルス初タイトルで日本人男子で最高位を記録、そして1995年にウィンブルドンベスト8という好成績をたたき出しました。

1998年に若くして引退

1998年に若くして引退

松岡修造さんはオリンピックにも出場しましたが、1998年、30歳という若さで引退。本人は「卒業」という言葉にこだわっていました。そして、それからはテニス関係の仕事(指導や大会運営など)をしながら、タレントとしても活動を続けています。

松岡修造の父と母がすごい!家系図で御坊ちゃまが明らかに!?

父の松岡功

父の松岡功

松岡修造さんの父親はすごい人で、東宝の第11代社長さんなんだとか。しかもそれだけでなく、日本アカデミー賞協会名誉会長、日本映画製作者連名理事、阪急阪神ホールディングス取締役、フジテレビ取締役など、数々の有名企業の取締役を経験している実業家。

しかも、家族には内緒にしていたそうですが、父親もテニス選手だったそうで、大学生のときは全日本学生テニス選手権で優勝、デビスカップ日本代表にも選ばれたほど。松岡修造さんは血を受け継いでいたようですね。

家業を継ぐため大学卒業を機にテニスとの関わりを一切絶ち、自身のテニス選手としての過去を子供達にも全く話さなかった為、松岡はテニスを始めた当初父がデ杯代表選手であったことを知らなかった
母の千波静

母の千波静

松岡修造さんの母親は、千波静さんという元宝塚歌劇団星組の男役でした。とても美人なお母さんですよね。しかも、宝塚の仲でもスターだったとか。松岡修造さんの顔立ちは美人なお母さんから受け継いだのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

宇佐見真吾の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手、宇佐見真吾さん。 今回は宇佐見真吾さんのプロフィールと学歴、小学校…

さくら / 362 view

森敬斗の出身と実家や家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の出身と実家、家族についてまとめました。幼い頃から野球を始…

Luccy / 891 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 481 view

中村奨成の実家と家族!父親/母親/兄弟/妹を総まとめ

広島東洋カープ所属の中村奨成ですが、出身と家族(父親・母親・兄弟・妹)が注目されています。今回は、中村奨成の…

rirakumama / 668 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 466 view

森敬斗の歴代彼女や結婚!ゆうちゃみとの関係・あいにょんへのモラハラ説まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の歴代彼女、結婚の有無をまとめました。ゆうちゃみこと古川優…

Luccy / 1517 view

小平智の身長や筋肉!出身大学と高校・経歴やプロフィールまとめ

男子プロゴルファー・小平智のプロフィール、経歴と学歴をまとめました。ゴルファーとしての経歴、身長や体重、マッ…

Luccy / 182 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

涌井秀章と杉崎美香の馴れ初めと熱愛・破局原因まとめ

中日ドラゴンズで活躍しているプロ野球選手の涌井秀章さんですが、元カノが、フリーアナウンサーの杉崎美香さんです…

さくら / 808 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 375 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 293 view

江宏傑と福原愛の結婚~離婚まで!馴れ初めや結婚式・結婚指輪の情報もまとめ

美男美女夫婦として世界から祝福を受けた卓球選手の江宏傑さんと福原愛さん。憧れの夫婦として注目を集めていました…

kii428 / 1739 view

大谷翔平の身長や体重!血液型と性格も総まとめ

大谷翔平選手と言えば、圧巻の体格ですよね!日本人離れした大谷翔平選手の身長や体重、また負けず嫌いと言われる性…

chokokuru / 1137 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 481 view

守田英正の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

FIFAワールドカップカタール2022の日本代表に選出された守田英正さん。 今回は守田英正さんプロフィール…

さくら / 203 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);