園子温監督について

園子温のプロフィール

園子温のプロフィール

園 子温(その しお
生年月日:1961年12月18日
職業:映画監督・脚本家
出身地:愛知県豊川市
活動期間:1985年~

園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介します☆

BAD FILM

製作年:2012年

製作年:2012年

香港が中国に返還された1997年、東京・高円寺の中央線を中心に日本人自警団と外国人グループが繰り広げる抗争を描く。園子温監督が95年に丸1年をかけて撮影したものの、そのまま未完成だった作品を2012年に完成させ、同年の第13回・東京フィルメックス特別招待作品として上映されました。

自殺サークル

製作年:2001年

製作年:2001年

キャスト
石橋凌 永瀬正敏 麿赤兒 迫英雄 さとう珠緒

新宿のプラットホーム。楽しげにおしゃべりをする女子高校生54人は、ホームに入ってきた列車の前に、手をつないだまま飛び降りた。同じ頃、各地で集団自殺が次々と起こり始める。‘事件’なのか‘事故’なのか、迷う警察。そんな中、警視庁の刑事・黒田と渋沢のもとに次回の集団自殺を予告する電話が入る。刑事2人はなんとか集団自殺をくい止めようと奮闘するが…。
現代の闇に潜む連鎖自殺の恐怖を描くミステリー作品です。

夢の中へ

製作年:2005年

製作年:2005年

キャスト
田中哲司 夏生ゆうな 村上淳 オダギリジョー 市川実和子

鈴木ムツゴロウはさえない舞台役者。いつまでもブレイクしない鈴木に、同棲中のタエコも愛想を尽かしていた。一方鈴木は、三流劇団の女優ランコとも最近関係を持ち始めていた。次の舞台の稽古をしていたある日、そんな鈴木の体調に異変が起きる。小便がしみてしょうがない。性病だと直感した鈴木は、次第にランコへの疑惑を強め彼女を追及する。しかしランコに逆ギレされ家を追い出されてしまう。自分の家に戻ると、今度はタエコが家出の準備中。疲れ果てた鈴木が眠りに就くと、夢の中で彼は、銃弾を浴びて血まみれのテロリストになっていた…。
イタリアの作家A・モラビアの「夢」に関する短編をモチーフに、園子温監督が新世代俳優たちと作り上げた爆走エンターテインメント作品です。

Strange Circus 奇妙なサーカス

製作年:2005年

製作年:2005年

キャスト
宮崎萬純 いしだ壱成 桑名里瑛 岩井堂聖子 不二子

小学生の美津子は、実の父親・尾沢剛三から、肉体関係も含めての溺愛を受けていた。まだ幼い美津子は、それが忌むべき関係だとはわからないまま、ただ心だけを荒ませていく。やがて、娘・美津子と夫・剛三の関係を知った母親・小百合は、女として美津子に嫉妬しはじめる…。
ある女が歩む罪深い軌跡を美しく哀しく描く、残酷なファンタジー作品です。

紀子の食卓

製作年:2005年

製作年:2005年

キャスト
吹石一恵 つぐみ 吉高由里子 光石研 並樹史朗

退屈な日常や家族との関係に嫌気がさしていた女子高生・紀子。ある日“廃墟ドットコム”というサイトを発見した彼女は、家出して東京へ行き、サイトを通して知り合ったクミコが運営するレンタル家族の一員となる。一方、紀子と“廃墟ドットコム”の関連に疑いを持った妹ユカも東京へと向かうが…。
2002年に製作され大きな反響を呼んだ「自殺サークル」の続編作品です。

HAZARD ハザード

製作年:2002年

製作年:2002年

キャスト
オダギリジョー ジェイ・ウェスト 深水元基 池内博之 椋名凛

退屈な学生生活にうんざりしていた日本の青年シンは、大学の図書館で見つけた本で、ニューヨークの犯罪都市「HAZARD(ハザード)」の存在を知る。刺激を求めて単身ニューヨークへと渡ったシンは、そこで出会ったギャングスターのリーやタケダと行動を共にするようになるが…。
ニューヨークを舞台に若者たちの危険な日常を描いた青春ドラマです。

気球クラブ、その後

製作年:2006年

製作年:2006年

キャスト
深水元基 川村ゆきえ 長谷川朝晴 永作博美 西山繭子

かつて二郎が所属していたサークル「気球クラブ・うわの空」には、様々な目的を持った若者たちが参加していた。5年後、ガールフレンドのみどりと微妙な関係を続けていた二郎のもとに、気球クラブのリーダーだった村上の訃報が入る。村上を偲ぶため、バラバラになっていた仲間たちが再び集まることになり…。
園子温監督が、荒井由美の名曲「翳りゆく部屋」をモチーフに描いた青春ドラマ作品です。

エクステ

製作年:2007年

製作年:2007年

キャスト
栗山千明 大杉漣 佐藤めぐみ つぐみ 町本絵里

ある日、横浜港に到着した巨大コンテナから膨大な量の髪の毛に埋もれた少女の遺体が発見される。その直後、美容師の卵・優子が働く美容室の周囲で次々と不可解な出来事が起こり始める。やがて優子の元に、エクステを売り歩く山崎という男が現れ…。
ヘアー・エクステンション(=エクステ)に乗り移った少女の怨念が引き起こす恐怖を描いた異色ホラー作品です。
ホラーですので、観覧の際はご注意ください。

愛のむきだし

製作年:2008年

製作年:2008年

キャスト
西島隆弘 満島ひかり 安藤サクラ 尾上寛之 清水優

敬虔なクリスチャン一家で育ったユウは、神父の父に毎日懺悔を強要される日々を送っている。“罪作り”のため女性の股間ばかり狙う盗撮を繰り返すユウは、ある日、ヨーコという少女に出会い一目で恋に落ちるが…。
園子温が237分の長尺で描く奇想天外なラブストーリー作品です。

ちゃんと伝える

製作年:2009年

製作年:2009年

キャスト
AKIRA 伊藤歩 吹越満 綾田俊樹 諏訪太朗

父が癌で倒れたのをきっかけに初めて父と向かい合おうとする史郎。そんなある日、史郎は父よりも短い余命宣告を受けてしまう。史郎は限れた時間の中で父との大切な約束を果たそうと奔走するが…。
園子温が、亡き父への思いを込めて描く家族の物語で、奥田瑛二とEXILEのAKIRAが親子役を熱演しました。

冷たい熱帯魚

関連するキーワード

関連するまとめ

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 213 view

おすすめ邦画!ホラー映画40作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして40作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 279 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 416 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1196 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 356 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 294 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 363 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 259 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 384 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 385 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 316 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 356 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 154 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 416 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);