SMAPの結成から解散まで

■SMAPは1988年に結成

スケートボーイズというグループがあった中で、そのグループから1988年にメンバーが厳選され、中居正広さん(15歳)、木村拓哉さん(15歳)、稲垣吾郎さん(14歳)、草なぎ剛さん(13歳)、香取慎吾さん(11歳)、そして森且行さん(14歳)の6人でSMAPを結成しました。

CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上に渡り、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。

グループ名は事務所社長・ジャニー喜多川が「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名

■1991年にデビューしたSMAP

1991年にデビューをしてからオリコン1位をなかなか獲得できず、1994年「Hey Hey おおきに毎度あり」で初めて1位を獲得しました。そして、1996年には人気番組SMAP×SMAPがスタート。

しかし、森且行さんが脱退してしまい、それからは5人で活動していきます。

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPはソロでも全員が活躍し、SMAPとしてグループでも人気アイドルとなりました。知らない人がいないほどのグループですよね。

人気曲も多く、「世界に一つだけの花」はダブルミリオンを達成。紅白の大トリをつとめたりと、大活躍なグループでした。

2016年デビュー25周年で解散

2016年デビュー25周年で解散

国民的アイドルグループSMAPが解散するとは、誰も考えていなかったでしょう。2016年1月頃からSMAP解散報道がではじめ、一旦は解散を否定したものの、夏頃に解散決定の報道がでました。

そして、2016年の年末にSMAPは解散。解散理由など明かされず、解散コンサートも開催されなかったので、残念な終わりかたとなってしまいました。

SMAP解散騒動の一連の流れ

SMAP解散騒動の一連の流れ

解散騒動がでたのは2016年の1月のこと。それから「解散するのかしないのか」で世間は騒然となり、「解散しない」と信じていたファンも多かったことでしょう。

しかし、8月に解散が決定してしまいました。

SMAPはなぜ解散に!?理由は木村拓哉?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAPが解散してしまった理由に、木村拓哉さんの裏切り行為が原因しているのではないかと言われています。いったい、どういうことなのでしょうか。

昨年(2015年)1月に週刊誌「週刊文春」で報じられたメリー喜多川副社長(89)のインタビュー記事。SMAPを国民的アイドルにまで育てたチーフマネジャーのIさんと、メリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子氏(49)との間に「派閥争い」があると聞いたメリー氏が、「派閥などない!! 次期社長はジュリー」と激怒。Iさんに「事務所から出ていってもらう!!」と叱責したと報じられた。
SMAP育ての親が退社

SMAP育ての親が退社

2015年に報じられたことが本当になってしまったのか分かりませんが、SMAPの育ての親と言われていたマネージャーのIさんがジャニーズ事務所の子会社の取締役を退任し、2月に退社しました。

ここで、Iさんに育てられてきたSMAPメンバーもIさんについていこうとジャニーズ事務所からの独立を考えていたそうです。

昨年末から今年初めにかけて、SMAPは育ての親ともいうべき女性マネージャーとともに、ジャニーズ事務所を退所し活動する方向で話が進んでいた。ところが、ぎりぎりの段階で木村拓哉が翻意したため、問題がこじれてしまった。
各メンバーに事務所が意志確認を行ったところ、木村拓哉(43)のみが「成功したから独立というのは、筋が通らない」と事務所離脱を拒否。

■木村拓哉の裏切り行為で香取慎吾とは不仲に

香取慎吾さんは11歳のときからSMAPとして活動をしています。チーフマネージャーのIさんのことは、第二の母親と思い慕っていたことでしょう。その人を突然裏切った木村拓哉さんの行為に不信感を抱いた香取慎吾さん。

それからは、香取慎吾さんは木村拓哉さんのことが信じられず不仲説まで出るほどとなりました。

2人の溝はうまることなく解散へ

2人の溝はうまることなく解散へ

中居正広さんは、解散だけはしない方向に頑張って動いていたようで、休止という選択肢もあったようです。しかし、草なぎ剛さんも解散に同意し、稲垣吾郎さんも最終的には解散に同意したそうです。

何かこれまでにたまっていたものがキレてしまったのかもしれませんね。

そもそもSMAPを解散の危機に追いやったのは、飯島三智マネージャーでも中居ら4人でもなく、木村とメリー喜多川副社長のほうだろう。

メリー氏が「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに応じた際、飯島氏を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と面罵したことが始まりだった。
そこで、飯島氏が独立を考えざるをえなくなり、会社側と正式に交渉。昨年8月時点で飯島氏とともに5人そろって円満独立することになっていた。

キムタクの翻意のため、「5人一緒に円満退社」という前提で進んでいたSMAP独立計画は土壇場で崩壊。飯島氏はもちろんのこと、4人も行き場を失ってしまったのだ。

木村拓哉が裏切った理由は?

木村拓哉さんが事務所残留を決めず、みんなで独立するとなれば、まだSMAPは解散していなかった可能性もあります。なぜ、木村拓哉さんは事務所残留を決めたのでしょうか。

■木村拓哉の残留理由①:工藤静香のお願い?

木村拓哉さんはSMAPの中で唯一結婚していて、子供もいます。木村拓哉さんは自分だけでなく、家族のことも考えて決断を下さなければいけなかったのかもしれません。

さらに、工藤静香さんのお願いがあったのではないかとも言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

諸星和己と工藤静香は恋人同士だった?過去の交際情報まとめ

光GENJIのエースであった諸星和己さんと、元おニャン子クラブで、現在は木村拓哉さんの妻として知られている工…

kent.n / 809 view

【炎上】手越祐也・柏木由紀の熱愛スキャンダルまとめ【週刊文春】

週刊文春の親密な抱擁写真の発覚で一気に話題になった手越祐也さんと柏木由紀さん。発覚後の対応もスルーで印象が悪…

yuremayu / 276 view

千賀健永の実家は金持ち?父親と母親など家族の職業から噂を検証

キスマイのメンバーとして活躍中の千賀健永さん。ふとした時に出るセレブ発言で、実はお金持ちでは?と話題になって…

yuremayu / 264 view

戸塚祥太に病気や奇行の噂?彼女や好きなタイプも徹底解明【ハゲ坊主画像あり】

A.B.C-Z戸塚祥太君の病気?奇行はすでに伝説になっていた!そんな奇行エピソードとハゲ坊主になった理由、そ…

ジャニーズオタク / 354 view

V6岡田准一の筋肉が凄い?雑誌ananの画像も含め検証

V6としてだけでなく、俳優としても飛躍し続ける岡田准一さん。そんな岡田准一さんの筋肉が鍛え抜かれていると話題…

kii428 / 157 view

濱田崇裕はなで肩?身長や性格・出身高校や大学も調査【画像多数】

ジャニーズWEST濱田崇裕君はかなりのなで肩で皆にイジられていた!気になる身長や性格、出身高校と大学について…

ジャニーズオタク / 454 view

岡田准一♡宮崎あおいが結婚!馴れ初めから現在まで総まとめ

V6の中で俳優としてかなりの知名度を上げている岡田准一さん。女優宮崎あおいさんとの結婚が話題になっています。…

yuremayu / 858 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松本潤の実家と家族情報!父親・母親・姉とのエピソードが温かい

松本潤さんは嵐の中でも家族愛が強いそうです。そんな松本潤さんの家族構成や家族のエピソード、さらには実家の場所…

piko / 231 view

中居正広のハゲ進行?白髪も?髪の毛事情まとめ【昔から現在までの画像あり】

中居正広さんは髪がヤバイと言われており、ハゲ疑惑が浮上しています。さらに、最近では髪の毛が増えて育毛に成功し…

piko / 429 view

近藤真彦が結婚した嫁と息子&歴代彼女の情報!子供の現在は?

80年代のトップアイドルとして活躍した近藤真彦さん。ジャニーズのパイオニアと言われていた近藤真彦さんは、結婚…

kii428 / 1097 view

中丸雄一の身長と体重は?中学・高校・大学の学歴もまとめ【卒アル画像あり】

KAT-TUN中丸雄一君の気になる身長と体重は?出身中学・高校は?中丸君はジャニーズ初の早稲田大学出身者だっ…

ジャニーズオタク / 472 view

【家族】丸山隆平の父・母・弟・妹まとめ!両親が離婚していた!父親はボディービルダー丸…

関ジャニ∞丸山隆平君の両親は離婚していた!父親が再婚した新しい母親はなんと6歳年下の女性!他にも家族(弟・妹…

ジャニーズオタク / 2307 view

大野智と夏目鈴が熱愛!現在は破局?スキャンダルの全貌まとめ

嵐の大野智さんに珍しく熱愛スキャンダルが発覚。その相手が元女優の夏目鈴さんだと言われており、匂わせ証拠写真が…

piko / 301 view

渋谷すばるの歴代彼女は香里奈?青山玲子?結婚相手の嫁も総まとめ

元関ジャニ∞渋谷すばるの歴代彼女は香里奈?青山玲子?渋谷すばるが2021年に結婚した嫁や子供についても情報を…

ジャニーズオタク / 342 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);