SMAPの結成から解散まで

■SMAPは1988年に結成

スケートボーイズというグループがあった中で、そのグループから1988年にメンバーが厳選され、中居正広さん(15歳)、木村拓哉さん(15歳)、稲垣吾郎さん(14歳)、草なぎ剛さん(13歳)、香取慎吾さん(11歳)、そして森且行さん(14歳)の6人でSMAPを結成しました。

CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上に渡り、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。

グループ名は事務所社長・ジャニー喜多川が「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名

■1991年にデビューしたSMAP

1991年にデビューをしてからオリコン1位をなかなか獲得できず、1994年「Hey Hey おおきに毎度あり」で初めて1位を獲得しました。そして、1996年には人気番組SMAP×SMAPがスタート。

しかし、森且行さんが脱退してしまい、それからは5人で活動していきます。

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPが国民的アイドルまで登り詰める

SMAPはソロでも全員が活躍し、SMAPとしてグループでも人気アイドルとなりました。知らない人がいないほどのグループですよね。

人気曲も多く、「世界に一つだけの花」はダブルミリオンを達成。紅白の大トリをつとめたりと、大活躍なグループでした。

2016年デビュー25周年で解散

2016年デビュー25周年で解散

国民的アイドルグループSMAPが解散するとは、誰も考えていなかったでしょう。2016年1月頃からSMAP解散報道がではじめ、一旦は解散を否定したものの、夏頃に解散決定の報道がでました。

そして、2016年の年末にSMAPは解散。解散理由など明かされず、解散コンサートも開催されなかったので、残念な終わりかたとなってしまいました。

SMAP解散騒動の一連の流れ

SMAP解散騒動の一連の流れ

解散騒動がでたのは2016年の1月のこと。それから「解散するのかしないのか」で世間は騒然となり、「解散しない」と信じていたファンも多かったことでしょう。

しかし、8月に解散が決定してしまいました。

SMAPはなぜ解散に!?理由は木村拓哉?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAP解散理由は木村拓哉の裏切り行為!?

SMAPが解散してしまった理由に、木村拓哉さんの裏切り行為が原因しているのではないかと言われています。いったい、どういうことなのでしょうか。

昨年(2015年)1月に週刊誌「週刊文春」で報じられたメリー喜多川副社長(89)のインタビュー記事。SMAPを国民的アイドルにまで育てたチーフマネジャーのIさんと、メリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子氏(49)との間に「派閥争い」があると聞いたメリー氏が、「派閥などない!! 次期社長はジュリー」と激怒。Iさんに「事務所から出ていってもらう!!」と叱責したと報じられた。
SMAP育ての親が退社

SMAP育ての親が退社

2015年に報じられたことが本当になってしまったのか分かりませんが、SMAPの育ての親と言われていたマネージャーのIさんがジャニーズ事務所の子会社の取締役を退任し、2月に退社しました。

ここで、Iさんに育てられてきたSMAPメンバーもIさんについていこうとジャニーズ事務所からの独立を考えていたそうです。

昨年末から今年初めにかけて、SMAPは育ての親ともいうべき女性マネージャーとともに、ジャニーズ事務所を退所し活動する方向で話が進んでいた。ところが、ぎりぎりの段階で木村拓哉が翻意したため、問題がこじれてしまった。
各メンバーに事務所が意志確認を行ったところ、木村拓哉(43)のみが「成功したから独立というのは、筋が通らない」と事務所離脱を拒否。

■木村拓哉の裏切り行為で香取慎吾とは不仲に

香取慎吾さんは11歳のときからSMAPとして活動をしています。チーフマネージャーのIさんのことは、第二の母親と思い慕っていたことでしょう。その人を突然裏切った木村拓哉さんの行為に不信感を抱いた香取慎吾さん。

それからは、香取慎吾さんは木村拓哉さんのことが信じられず不仲説まで出るほどとなりました。

2人の溝はうまることなく解散へ

2人の溝はうまることなく解散へ

中居正広さんは、解散だけはしない方向に頑張って動いていたようで、休止という選択肢もあったようです。しかし、草なぎ剛さんも解散に同意し、稲垣吾郎さんも最終的には解散に同意したそうです。

何かこれまでにたまっていたものがキレてしまったのかもしれませんね。

そもそもSMAPを解散の危機に追いやったのは、飯島三智マネージャーでも中居ら4人でもなく、木村とメリー喜多川副社長のほうだろう。

メリー氏が「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに応じた際、飯島氏を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と面罵したことが始まりだった。
そこで、飯島氏が独立を考えざるをえなくなり、会社側と正式に交渉。昨年8月時点で飯島氏とともに5人そろって円満独立することになっていた。

キムタクの翻意のため、「5人一緒に円満退社」という前提で進んでいたSMAP独立計画は土壇場で崩壊。飯島氏はもちろんのこと、4人も行き場を失ってしまったのだ。

木村拓哉が裏切った理由は?

木村拓哉さんが事務所残留を決めず、みんなで独立するとなれば、まだSMAPは解散していなかった可能性もあります。なぜ、木村拓哉さんは事務所残留を決めたのでしょうか。

■木村拓哉の残留理由①:工藤静香のお願い?

木村拓哉さんはSMAPの中で唯一結婚していて、子供もいます。木村拓哉さんは自分だけでなく、家族のことも考えて決断を下さなければいけなかったのかもしれません。

さらに、工藤静香さんのお願いがあったのではないかとも言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

玉森裕太の彼女はアノ人?気になる歴代彼女まとめ

Kis-My-Ft2で人気の玉森裕太くん。イケメンモテモテな彼の彼女は一体どんな人?歴代彼女も合わせてご紹介…

yuremayu / 100 view

中居正広の年収&自宅まとめ!家は豪華マンションとの噂

元SMAPのリーダーやバラエティ番組の司会など多方面で活動する中居正広の年収や自宅の写真をまとめました。中居…

sooo0523.s / 62 view

中丸雄一の歴代彼女や結婚情報!フライデーの相手は?【片瀬那奈/相内優香/笹崎里菜など…

KAT-TUN中丸雄一さんが2024年1月に結婚を発表しました!そこで中丸雄一さんの歴代彼女や結婚についてま…

ジャニーズオタク / 186 view

山下智久の妹は芸能人!実家と家族・自宅情報まとめ

山下智久さんの気になる実家や家族構成について調べてみると、妹の山下莉奈さんも芸能人だということが判明!さらに…

piko / 83 view

真家ひろみの死因!昔のジャニーズ時代・家族や結婚・タクシー運転手への転身・現在までま…

ジャニーズ事務所から誕生した最初のグループ・初代「ジャニーズ」のメンバーだった真家ひろみ。 ジャニーズ時代の…

Luccy / 1201 view

塚田僚一に彼女との熱愛スキャンダル!タバコ喫煙疑惑も?出身高校も徹底調査【画像あり】

A.B.C-Z塚田僚一さんは、元℃-ute・岡井千聖さんとの合コンスキャンダルや元セクシー女優・あやみ旬果さ…

ジャニーズオタク / 290 view

手越祐也の車はランボルギーニ!愛車の値段が凄い?【画像あり】

女性週刊誌に掲載された手越祐也さんの愛車。その意外な派手な車と値段に驚き!ツイッターで話題になって思わぬ方向…

yuremayu / 173 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上田竜也の性格は?家族構成や実家の情報も徹底調査!

KAT-TUNの上田竜也さんの気になる家族構成や実家、性格について調べてみました。すると、意外にも性格がいい…

piko / 168 view

赤西仁の英語と歌唱力が凄い!山田孝之との歌ユニット情報もまとめ【動画多数】

元KAT-TUN赤西仁君は英語がペラペラだった!海外進出をした歌唱力や俳優山田孝之とのコラボユニットについて…

ジャニーズオタク / 99 view

北山宏光の身長・体重・性格は?話題の私服もまとめてみた!

Kis-My-Ft2のリーダーで、今注目のメンバー北山宏光クンの身長や体重、性格など基本的なものから気になる…

yuremayu / 109 view

安田章大の姉とは?父親・母親など家族の情報まとめ

関ジャニ∞安田章大君の家族は両親と姉の4人家族だった!ジャニーズ入所のキッカケを作ったのは3歳年上の姉!仲が…

ジャニーズオタク / 118 view

錦戸亮と森川葵のプライベート写真流出!熱愛の噂まとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんと女優の森川葵さんとの熱愛が2018年に発覚しました。発覚の原因となったのが、なんと…

chokokuru / 164 view

櫻井翔の父・母・妹・弟など家族&実家の情報まとめ

嵐の櫻井翔さんの気になる家族や実家の場所を調べてみました。櫻井翔さん父親は有名ですが、母親・妹・弟も凄いと話…

piko / 71 view

木村拓哉と香取慎吾の不仲の原因とは?真相を徹底調査

SMAPのメンバーだったキムタクこと木村拓哉さんと香取慎吾さんの不仲説が、2016年頃から浮上しています。2…

piko / 243 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);