キム・ギドクについて

キム・ギドク監督のプロフィール

キム・ギドク監督のプロフィール

本名:キム・ギドク (김기덕)
生年月日:1960年12月20日
出身地:韓国 慶尚北道奉化郡
職業:映画監督、脚本家、映画プロデューサー
活動期間:1996年~

高校を中退した為、最終学歴が中卒の監督。学歴社会の韓国では、キドク監督の評価はかなり低かったそうです。しかし、2004年から国際映画賞を連発して受賞するや、韓国での評価は上がったそうです。

鬼才キム・ギドク監督作品全20作品まとめ(2020年現在)

※ 今回はキム・ギドク監督作品の紹介ですので、製作/製作総指揮/脚本など「監督」として携わっていない作品は省略しています。

鰐 ワニ

製作年:1996年

製作年:1996年

キャスト
チョ・ジェヒョン
ウ・ユンギョン
チョン・ムソン
アン・ジェフン

漢江の橋の下で暮らす路上生活者のヨンペは“ワニ”と呼ばれ、橋から投身自殺した者の死体を引きあげて金品を奪い取るような粗暴な男だった。ある日、自殺を図った女性ヒョンジョンを助けたヨンペは、彼女を自らの性欲のはけ口として利用するように。同じ橋の下で暮らす老人と少年は、ヒョンジョンを守ろうとする。やがて、ヨンペもヒョンジョンに対して愛情を感じはじめ…。
キム・ギドク監督のデビュー作です。

ワイルド・アニマル

製作年:1997年

製作年:1997年

キャスト
チョ・ジェヒョン
チャン・ドンジク
チャン・リュン
リシャール・ボーランジェ
ドニ・ラバン

パリの裏街で出会った2人、北朝鮮の脱走兵ホンサンと画家のチョンヘ。社会の底辺で必死に生きようとする2人だったが、やがて利己的なチョンヘはホンサンを裏切り、犯罪へと巻き込んでいく…。
数々の傑作を生み出してきたキム・ギドク監督の原点作品です。

魚と寝る女

製作年:2000年

製作年:2000年

キャスト
ソ・ジョン
キム・ヨソク
バク・ソンヒ
チョ・ジェヒョン
ジャン・ハンソン

湖とも入江とも見える水面に浮かぶ小屋舟。女ヒジンは釣り場の管理をしていた。そして夜には釣り客に体を売っていた。そこへ、元警官の男ヒョンシクが現れる。浮気した恋人を激情のあまり殺してしまい、自らも死に場所を求めて彷徨っていた。二人は互いに通じ合う何かを感じるのだが…。
男と女の情念たぎる愛を詩的に描いた作品です。

リアル・フィクション

製作年:2000年

製作年:2000年

キャスト
チュ・ジンモ
キム・ジナ
イ・ジェラク
ソン・ミンソク
キム・ギヨン

公園で肖像画を描く‘私’を主人公に、11人にのぼる助監督が撮り上げた作品を、キム・ギドク監督が15のシークエンスにまとめ上げた実験的作品です。

受取人不明

製作年:2001年

製作年:2001年

キャスト
ヤン・ドングン
キム・ヨンミン
パン・ミンジョン

西洋人相手の娼婦だった母と黒人の父との間に生まれた混血の青年チャングクは、母と2人きりで村はずれの赤い廃バスの中で暮らしている。一方、チャングクのたった1人の友人である気弱な青年ジフムは、幼い頃に事故で右目の視力を失った少女ウノクに思いを寄せており…。
1970年代の米軍基地の町を舞台に、それぞれ痛みを抱える若者たちの青春を描いた群像劇です。

悪い男

製作年:2001年

製作年:2001年

キャスト
チョ・ジェヒョン
ソ・ウォン
チェ・ドンムン
キム・ユンテ
キム・ジョンヨン

男は女を娼婦まで堕とし、男は女が客と寝るのを覗き、男は女をどこまでも愛した…。今までの恋愛映画の系譜を塗り替える、激しいまでの‘愛のあり方’を描いた問題作です。

コースト・ガード

製作年:2002年

製作年:2002年

キャスト
チャン・ドンゴン
キム・ジョンハク
パク・チア

南北軍事境界線に近い海岸の警備を担当する海兵隊員カン上等兵は、ある晩、暗闇の中で恋人との情事を楽しんでいた民間人を北のスパイと思い込み、射殺してしまう。自分の行動にショックを受けたカン上等兵、そして目の前で恋人を殺された女性ミヨンは、それぞれ精神的に追いつめられていく…。
心理サスペンス映画です。

春夏秋冬そして春

製作年:2003年

製作年:2003年

キャスト
オ・ヨンス
キム・ジョンホ
ソ・ジェギョン
キム・ヨンミン

深い山間の湖に浮かぶ小さな庵。穏やかに年月を過ごす幼子と、彼を見守る老僧が二人で暮らしている。無邪気な子供が成長し、少年から青年、中年そして壮年期へといたる波瀾に富んだ人生の旅程が、水上の庵の美しい季節のなかに描かれる…。
人生を四季に例えた、美しく感動的な物語です。

サマリア

製作年:2004年

製作年:2004年

キャスト
クァク・チミン
ソ・ミンジョン
イ・オル

女子高生ヨジンは、親友チェヨンが援助交際をするのに抵抗を感じながらも見張り役になっていた。が、ある日、警官の取締りを逃れようとしたチェヨンが窓から飛び降りて死亡。ショックを受けたヨジンは、罪をあがなうために、チェヨンの援助交際相手たちを訪ねてお金を返して回ろうとする…。
援助交際をモチーフに10代の少女2人の心の交流を描いた問題作で、第54回ベルリン国際映画祭授賞作品です。

うつせみ

関連するキーワード

関連するまとめ

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 303 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 272 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 292 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 478 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 421 view

ハリーポッター映画の順番!時系列と詳しい内容・あらすじなどを徹底解説します

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 333 view

三谷幸喜監督の映画全9作品を全てご紹介します♪希代のコメディ作家

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全9作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 145 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 478 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1594 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 399 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 274 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 639 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 684 view

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 432 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);