Sechs Kiesのプロフィール

Sechs Kies(젝스키스、ジェクスキス、略称「ジェッキ」)

Sechs Kies(젝스키스、ジェクスキス、略称「ジェッキ」)

グループ名はドイツ語で「6つの水晶」とされている。
ファンクラブもしくはファンの総称は『YellowKies(イェローキス 略称:イェルキ)』、応援用風船を初めとした公式応援カラーは黄色。
1997年4月15日にDSPメディアより「学園別曲<학원별곡>」でデビュー。
当時H.O.T.と韓国アイドル界の二大巨頭と呼ばれるほどの人気を享受していたが、2000年5月20日のドリームコンサートを最後に突然解散した。

2016年に再結成

2016年に再結成

人気絶頂期の突然の解散であったため、その理由については様々な原因が噂されたが、メンバーと所属事務所間の不和が解散の決定的な理由であったという説が有力であり、メンバーも同様の理由を仄めかす内容を放送等で言及している。

2016年4月14日に人気テレビ番組の企画をきっかけに16年振りに再結成を発表し活動を再開。
現在はYGエンターテインメントに所属。

「Sechs Kies」結成のいきさつ

カン・ソンフンとウン・ジウォン

カン・ソンフンとウン・ジウォン

メンバーの中でウン・ジウォンとカン・ソンフンが最初にスカウトされた。
当時ウン・ジウォンとカン・ソンフンはハワイ留学中だったが、ハワイを訪れたDSPの社長イ・ホヨンとウン・ギョンピョ(プロデューサー、ジェクスキスの名づけの親)がウン・ジウォンのバイト先のクラブ社長に男性デュオを作る計画があると相談を持ち掛けた。
そこで紹介されたウン・ジウォンとカン・ソンフンにその場でオーディションを行い、歌手デビューをオファーしたという。
二人は韓国に帰国し、DSPの研修生としてデュオでのデビューを目指した。

集まった6人のメンバーたち

集まった6人のメンバーたち

しかしSM事務所所属の5人組の男性アイドルグループH.O.T.が「CANDY」でメガヒットを飛ばすと、社長はV6をベンチマークして6人組のアイドルグループにコンセプトを変更し追加メンバーの募集を始めた。
初期メンバーのウン・ジウォンとカン・ソンフン以外のメンバーを決めるためにはカン・ソンフンの了承が必要だったという。
突然デュオから6人組に流れが変わってしまったために「それならば僕は辞める」と反発したカン・ソンフンに社長が「君が了承した人をメンバーとして入れる」と提案した。
カン・ソンフンはオーディションで社長の隣でメンバーを選んだという。

チャン・スウォン

チャン・スウォン

チャン・スウォンは友人の付き添いでオーディションに出向いたが、当の友達は落ち、付き添いのはずの自分が合格となった。
オーディションで特技を聞かれた際に「何もありません」と答えた率直さが気に入られたといい、実際にオーディションで「何も出来ない」と答えるチャン・スウォンの率直な性格が気に入ったカン・ソンフンは、社長に「彼に決めましょう」と耳打ちしたと言う。

キム・ジェドク

キム・ジェドク

学生時代から既にダンスで地元釜山で人気があり、イ・ジュノ(ソテジワアイドゥルのメンバー)が経営する事務所の研修生だったキム・ジェドク。
ム・ジェドクは非常にダンスが上手だったことで最初から社長が合格を出していた。

イ・ジェジン

イ・ジェジン

ジェドクと同じくイ・ジュノ(ソテジワアイドゥルのメンバー)が経営する事務所の研修生だったイ・ジェジン。
イ・ジェジンはボディウェーブが上手だったため、ポッピングダンスが得意なキム・ジェドクとの相性が良さそうというカン・ソンフンの思惑があったという。

コ・ジヨン

コ・ジヨン

学校一の美男子として有名だったコ・ジヨン。
彼はカン・ソンフンの小学校からの親友で、カン・ソンフンの推薦でジェクスキスに合流した。

「Sechs Kies」16年ぶりの活動復帰

バラエティ番組の企画で復活

バラエティ番組の企画で復活

MBCの国民的人気バラエティ番組「無限に挑戦」の特別企画「土曜日・土曜日は歌手だ! シーズン2( 土土歌2)」で解散後16年ぶりに6人全員揃ってスペシャルライブを行った。
2016年5月11日、YGエンターテインメントと専属契約を締結したと正式に発表。
現在自身の会社を経営してビジネスマンとしての生活をしているコ・ジヨンを除いた5人のメンバーは16年ぶりにジェクスキスとして芸能界に完全復帰した。
デビュー時の所属事務所DSPとは専属契約を結ばずに活動しており、またジェクスキスの商標権を申請していなかったために、再結成、新事務所との契約時に商標権等の法的問題が発生せずにスムーズに活動を再開できた。

2016年10月7日には、16年ぶりの新曲である 「THREE WORDS (セダノ)」がデジタルシングルとしてリリースされ、公開と同時に韓国の全ての音源チャートで1位を記録した。

Sechs Kiesの人気順メンバープロフィール

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第1位:ウン・ジウォン

ウン・ジウォン (은지원)

ウン・ジウォン (은지원)

生年月日 : 1978年6月8日

出身地 : 大韓民国 ソウル特別市

身長:174cm

体重:60Kg

ポジション : リーダー, メインラッパー, サブボーカル

血液型:A型

2000年以降のグループ解散期はソロ歌手に転身。
音楽活動以外はドラマやバラエティなど、いろんな領域で活動している。
ソロの公式ファンクラブもしくはファンの総称は『1Kyne(one of a kindの略)』、公式応援カラーは銀色。
011年、Mr. TyfoonとGilMeでヒップホップグループCloverを結成。
同年のソウル歌謡大賞でヒップホップ部門賞を受賞し、ヒップホップの実力を見せた。

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第2位:カン・ソンフン

カン・ソンフン (강성훈)

カン・ソンフン (강성훈)

生年月日 : 1980年2月22日

出身地 : 大韓民国 ソウル特別市

身長;175cm

血液型:B型

体重:60kg

ポジション : メインボーカル

その美しい笑顔から「殺人微笑」、再結成後は変わらない外見から「冷凍人間」と呼ばれている。
美肌の秘訣は、1日1パック、ミストや水分クリームも欠かさず水もたくさん飲む、という徹底ぶりだが本人は特に美肌秘訣はないと語っている。
綺麗で伸びのいい歌声が特徴で、どんなジャンルにもあった歌い方ができる。

Sechs Kiesメンバー人気ランキング第3位:イ・ジェジン

イ・ジェジン (이재진)

イ・ジェジン (이재진)

生年月日 : 1979年7月13日

出身地 : 大韓民国 釜山広域市

身長:175㎝

体重:64kg

ポジション : サブラッパー, メインダンサー

血液型:O型

解散期はソロ歌手として活動していたが、飲酒運転などの問題構想によって芸能界からしばらく離れていた。
妹はYGエンターテイメントの代表ヤン・ヒョンソク代表と結婚した元Moogadangのイ・ウンジュ。
周りからは「四次元」(日本でいう不思議っ子)キャラだと思われがちだが、インタビューなどではきっちりと筋道を立てて話すなど、しっかりとした性格が垣間見える。
デビュー当初の楽曲の振り付けも多数担当している。
ジェドクとはグループ結成前からの友人で、釜山でダンスグループを組んで活動していた。

関連するキーワード

関連するまとめ

TWICEサナの身長や体重&スタイルなどプロフィール総まとめ

TWICEのメンバーであるサナさんの身長や体重などスタイルについてや、サナさんの韓国語のレベルや、「TWIC…

tomo1234 / 1169 view

ツウィのすっぴんとメイク方法まとめ!TWICEでかわいいと人気のメンバー

韓国のアイドルグループ「TWICE」の中で唯一の台湾出身メンバーであるチョウ・ツウィさん。かわいいと人気のツ…

tomo1234 / 171 view

MOMOLANDは整形?ブサイク?昔と現在の画像比較で検証!

2016年にデビューした韓国の9人組アイドルグループ「MOMOLAND(モモランド)」のメンバーは整形してい…

tomo1234 / 423 view

2NE1は整形?昔と現在の写真を比較【ボム・ダラ・CL】

BIGBANGの妹分としても知られる韓国の女性グループ「2NE1」。そんな2NE1メンバーであるボム・ダラ・…

tomo1234 / 564 view

Hello Venusは整形?メンバーの昔と現在の画像比較で検証!

韓国の6人組ガールズグループ「Hello Venus(ハロービーナス)」に浮上した整形説や、昔の写真と現在の…

tomo1234 / 489 view

ASTROメンバー人気順TOP6ランキングとプロフィール!ファン投票で決定【最新版】

2016年にデビューしたばかりで注目の韓国のボーイズグループ「ASTRO(アストロ)」。デビュー前からファン…

tomo1234 / 244 view

SUPER JUNIORメンバー人気順TOP11ランキングをファン投票で決定!プロフ…

2005年に韓国デビュー、2011年に日本デビューしたSUPER JUNIOR、15年以上にわたり愛される彼…

タカアキ / 361 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

EXOチェンは反日?彼女の写真&熱愛情報や性格も総まとめ

EXOのメインボーカルを務めるチェンさんは反日の噂があるようです。チェンさんは一体どのような性格なのでしょう…

tomo1234 / 251 view

ペジニョンの彼女はギョルギョン?性格&プロフィールや過去に眼帯していた理由まで総まと…

「WannaOne」の元メンバーとして知られるペジニョンさんは自身の性格について「陰気」と答えているようです…

tomo1234 / 582 view

MOMOLANDヘビンの髪型&髪色を総まとめ!ヘアスタイルがコロコロ変わる

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するヘビンさんは髪型や髪色がコロコロ変わってい…

tomo1234 / 274 view

Red Velvetメンバー人気順TOP5ランキングとプロフィール!見分け方も紹介【…

韓国のアイドルグループ「Red Velvet」のメンバーについて、メンバーそれぞれの見分け方やプロフィールを…

tomo1234 / 214 view

少女時代ユナの身長や体重・スタイル維持のダイエット方法まとめ!

少女時代の中でもかわいいと人気のユナさん。そんなユナさんの身長や体重などのプロフィールや、細すぎるスタイルの…

tomo1234 / 631 view

Highlight(韓国)のメンバー人気順ランキングTOP5をファン投票で決定!代表…

2009年に韓国デビューし日本でも人気を集めていたBEASTが、事務所とグループ名を「Highlight」と…

タカアキ / 450 view

キムナムギルの彼女や結婚・現在まとめ!熱愛の噂を徹底調査

日韓合作ドラマ「赤と黒」で日本でも人気を集めたキム・ナムギル。新作ドラマの撮影と大忙しの彼には、彼女がいるの…

タカアキ / 167 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);