東野圭吾について

東野圭吾のプロフィール

東野圭吾のプロフィール

本名:東野 圭吾(ひがしの けいご)
生年月日:1958年2月4日
出生地:大阪府大阪市生野区
最終学歴:大阪府立大学工学部
職業:小説家
活動期間:1985年~

<主な受賞歴>

江戸川乱歩賞(1985年)
日本推理作家協会賞長編部門(1999年)
直木三十五賞(2006年)
本格ミステリ大賞小説部門(2006年)
中央公論文芸賞(2012年)
柴田錬三郎賞(2013年)
吉川英治文学賞(2014年)
を授賞しています。

東野圭吾原作映画ランキングBEST21

東野圭吾原作映画ランキング第21位 マスカレード・ナイト

2021年公開

2021年公開

ある日、ホテル・コルテシア東京で開催されるカウントダウンパーティーに、殺人事件の犯人が現れるという密告状が届く。
パーティー当日、フロントクラークとしてホテルに潜入した刑事の新田浩介であったが、500人の招待客は全員が顔を仮面で隠しており...。

映画「マスカレード・ホテル」の続編となるサスペンス作品です。

東野圭吾原作映画ランキング第20位 人魚の眠る家

2018公開

2018公開

2人の子供を授かった会社経営者の播磨和昌と妻の薫子。ある日、娘の瑞穂が事故で意識不明になり、脳死と診断される。悩んだ末に臓器提供を決意するが、一瞬だけ瑞穂の手が動いたのを見て、薫子はそれを撤回。夫・和昌の会社が開発した最先端技術で延命治療が始まるが...。

東野圭吾原作映画ランキング第19位 パラレルワールド・ラブストーリー

2018年公開

2018年公開

幼なじみの三輪智彦から、恋人の津野麻由子を紹介された敦賀崇史。その女性は、学生時代に並行して走る電車で見かけて、淡い思いを抱いていた女性だった。しかしもう一方の世界では、崇史は麻由子と幸せな同居生活を送っていて......。

二つの世界で翻弄される青年を玉森裕太さんが熱演しています。

東野圭吾原作映画ランキング第18位 ラプラスの魔女

2018公開

2018公開

二つの死亡事件が連続して発生し、両方とも自然現象の下での硫化水素中毒死であったことが判明する。さらに死亡した二人は知り合いだった。
警察は地球化学の研究者である青江に協力を依頼。調査を進めていると、円華という女性が現れ...。

監督を務めたのは『ヤッターマン』の三池崇史さん。主役は櫻井翔さんが演じられています。

東野圭吾原作映画ランキング第17位 「変身」

2005年公開

2005年公開

キャスト
玉木宏
蒼井優
佐田真由美
山下徹大
松田悟志

世界初の脳移植手術によって一命を取り留めた青年・成瀬純一。病院のベッドで昏睡から目覚めた彼は、治療の甲斐あって徐々に記憶を取り戻していく。それは、恋人の葉村恵との甘く幸せな日々。やがて退院した純一を恵は以前と変わらない優しさと明るさで迎えた。しかし、術後、純一自身の中で少しずつ何かが変わり始めていたのだった。そして、純一の脳移植にまつわる秘密が次第に明らかになっていくのだが…。
脳移植によって他人に人格を支配される青年の苦悩と、彼をひたむきに愛する恋人の絆を描くサスペンス・ラブストーリーです。

東野圭吾原作映画ランキング第16位 「レイクサイド マーダーケース」

2004年公開

2004年公開

キャスト
役所広司
薬師丸ひろ子
豊川悦司
柄本明
鶴見辰吾

藤間、関谷の2組の親子とカリスマ塾講師・津久見と共に、湖畔の別荘で行われる中学受験の勉強合宿へ、別居中の妻・美菜子と彼女の連れ子である舞華の為、お受験の意義に疑問を抱きつつも参加した、アートディレクターの並木俊介。だが、そんな彼の前に愛人でカメラマンの英里子が現れ、その夜、死体となって発見された。驚愕する俊介に、ふたりの関係を知った自分が殺したと告白する美菜子。果たして、俊介は警察に連絡しようとするが、子供たちの将来を考えスキャンダルを恐れる親たちは猛反対。綿密な計画を練り、死体を湖に沈めることを決めるが…。
3組の親子とひとりの塾講師が中学受験の勉強合宿の為に集った湖畔の別荘で起こった、殺人事件の顛末を描いた群像サスペンス作品です。

東野圭吾原作映画ランキング第15位 「プラチナデータ」

2012年公開

2012年公開

キャスト
二宮和也
豊川悦司
鈴木保奈美
生瀬勝久


政府が水面下で収集した国民のDNAデータ「プラチナデータ」をもとに犯罪捜査が行われ、検挙率が大幅に上昇した2017年。科学者の神楽は、DNA捜査の専門家として警察庁の特殊捜査機関「特殊解析研究所」に所属していた。そんなある日、DNA捜査のシステム開発者の殺害事件が発生。現場から神楽のDNAデータが検出される。身に覚えのない神楽は逃亡し、ベテラン刑事の浅間が神楽を追跡するが…。
二宮和也と豊川悦司の共演で話題を呼んだサスペンス大作作品です。

東野圭吾原作映画ランキング第14位 「夜明けの街で」

2011年公開

2011年公開

キャスト
岸谷五朗
深田恭子
木村多江
石黒賢
黄川田将也

バッティングセンターでの偶然の出会いをきっかけに、不倫関係におぼれていく上司・渡部和也と部下・仲西秋葉。やがて渡部は、秋葉が15年前に父親の愛人が殺害された事件で容疑者として疑われており、まもなく時効を目前に控えていることを知るが…。
累計発行部数120万部を突破する東野圭吾の人気小説を映画化した作品です。

東野圭吾原作映画ランキング第13位 「疾風ロンド」

2016年公開

2016年公開

キャスト
阿部寛
大倉忠義
大島優子
ムロツヨシ
堀内敬子

大学の研究所から違法な生物兵器「K-55」が盗まれ、研究所所長のもとに「人質は全国民。身代金3億円を用意しろ」との脅迫メールが届く。盗まれた生物兵器を秘密裏に探すよう命じられた、しがない研究主任の栗林は、何の手がかりもない中で捜索を始めるが、そこに「犯人死亡」の報せが届く。犯人の遺品から、生物兵器の所在のわずかな糸口をつかんだ栗林は、ヒントとして浮かび上がった「日本最大級のスキー場」へと向かうが…。
サスペンスコメディ作品です。

東野圭吾原作映画ランキング第12位 「天空の蜂」

2015年公開

2015年公開

キャスト
江口洋介
本木雅弘
仲間由紀恵
綾野剛
柄本明

95年8月8日、自衛隊用の最新大型ヘリコプター「ビッグB」が何者かにより遠隔操作されて動き出し、福井県にある原子力発電所「新陽」の真上に静止する。犯人は「天空の蜂」と名乗り、国内すべての原発を廃棄するよう要求。従わなければ爆発物が搭載された「ビックB」を原発に墜落させると宣言する。「ビッグB」を開発した設計士の湯原と、原発の設計士・三島は、事件解決のために力を尽くすが…。
史上最悪の原発テロ事件解決に向けて奔走する人々の8時間のドラマを描いたサスペンス大作で、第39回日本アカデミー賞受賞作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 152 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 141 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 276 view

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 427 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 96 view

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 192 view

映画ドラえもん興行収入TOP38をランキングでご紹介します【最新版】

今回は世界中の子供から大人まで愛される「映画ドラえもん」の歴代興行収入TOP38作品をランキング形式でご紹介…

イチコ / 280 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

クレヨンしんちゃん映画の人気ランキング全27作品!興行収入の順に一挙紹介

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全27作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 192 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 148 view

キムギドク監督の映画おすすめ20作品を紹介します【最新版】

韓国が生んだ天才映画監督キム・ギドク。今回はそんなキム・ギドク監督映画作品・20作品をご紹介します。

イチコ / 201 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 276 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 167 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング45作品をご紹介します★【最新版】

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画45作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 486 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 96 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);